トップへ戻る

2005年08月07日

【リポート】デジカメ各社、一眼レフに照準(東京新聞)

-2004年4月に41,000円だったデジカメ全体の平均価格は2005年4月には37,800円と下落
-各メーカー特徴のある機種に絞って値崩れ防止に躍起
-一方で普及価格帯の一眼レフが人気
-カメラメーカーのキヤノン、ニコン、ペンタックス、オリンパスに加えコニカミノルタが8月下旬に『α Sweet Digital』を発売し、主要5社の普及機が出そろう
-一眼レフはキヤノンとニコンでシェアの8割を占める
-コンパクト機で力を蓄えた電機メーカーが、下位の一眼レフメーカーと協力する形の参入表明が相次ぐ
-松下電器はオリンパスと、ソニーがコニカミノルタと、それぞれ一眼レフを共同開発
-積極策の一方で、京セラは撤退、オリンパスとペンタックスは工場・営業拠点・人員を削減。淘汰も進む

コメント
1 投稿者: ZZ-R(61.210.23.22) : 2005年08月07日 21:43

戦国時代って感じですが
PENTAXは孤立無援だな…
薄型レンズと軽量ボディでゲリラ戦しかあるまい

2 投稿者: (61.210.18.41) : 2005年08月07日 21:48

ニコンF2とニコマート、キヤノンF1とAE-1、ミノルタX1とSRTスーパー、アサペン67とSP、他ヤシコン、トプコン、ペトリ、ミランダ、フジカ、オリンパスOM1などなどと70〜80年代銀塩一眼レフ華やかなりし頃と同じようになるか?そしてどこが生き残れるのか?それとも価値観の多様性でどこもそれなりに生き続けるのか?

3 投稿者: (211.124.242.215) : 2005年08月07日 22:37

京セラの早期撤退は正解。一眼レフで各社が戦うという古くさい構図には残念。
キャノンはともかくニコンが低価格一眼で大幅にシェアを落とすことは確実だなあ。

4 投稿者: (203.165.12.58) : 2005年08月07日 22:40

二強とその他じゃ、戦国にもならん。そのうち今の相撲界みたいに一人横綱になるぞ。

5 投稿者: (59.133.62.171) : 2005年08月07日 22:51

ほんとうは、
ほんとうはデジではマウント共通っていう形がよかったな
せっかくIT系を組み込むんだったらオープンなマウント一個作って各社がアダプタ付けるって感じで。

銀塩とはまた違った道もみてみたかった

6 投稿者: (202.213.157.244) : 2005年08月07日 23:00

5さんへ

それってフォーサーズこのと?

7 投稿者: (219.126.160.176) : 2005年08月07日 23:17

家電各社はSONYのコニミノ共同開発に危機感を持ち、フォーサーズ
参入のシナリオが予想できるのだが・・・。
どっちにしろ家電製品の商品サイクルには辟易しているので、
フォーサーズ多量参入、玉石混交の新製品群、半年で後継機モデル
登場・・・・なんて修羅場がいいのかいな・・・・。
レンズを売ってナンボの世界が健全だと信じているのだが。

8 投稿者: (60.45.97.219) : 2005年08月07日 23:24

ソニーと松下の力の入れ具合によって業界は大きく揺れる。
ユーザーなんて薄情なもの、人気が出たらすぐそちらに飛びつく
ことは歴史が証明している。

かつてはオリンパスと富士、ソニーが3強でキヤノンはまだ参入
していなかった。それが現在のありさま。

来年のことをいうと鬼が笑うよ。どこも来年こそ正念場、凄い
乱戦になるだろう。

9 投稿者: (222.9.185.16) : 2005年08月07日 23:28

1眼レフでもキヤノン以外は低価格路線。
ミノ&ソニ・オリ&松もこのクラスに投入するとしたら
行く先はコンデジとおなじ消耗戦に。

10 投稿者: (59.133.62.171) : 2005年08月07日 23:40

>それってフォーサーズこのと?

フォーサーズはAPSシリーズに逆にオープンじゃないからね。
DOSVみたくく「~互換」みたいなので各社のボディやレンズ、CCDが楽しめるみたいなのが良かった

っていうよか銀塩とは違くいってほしかった

11 投稿者: (60.236.81.247) : 2005年08月08日 00:43

本当にこの世界(デジタル一眼レフ)は儲かるのだろうか?

一昔前はこの世界に参入するするメーカーは社会的に発表後10年近く製品を出していかなければならない義務を背負っていたと思います。儲からないからレンズシステムを含めてサヨナラではすまないはずでした。

本当に家電メーカーにその心意気があるのでしょうか?儲からなくなったら提携した光学メーカーに責任を負わせてサヨナラでしょうか?

12 投稿者: (60.45.97.219) : 2005年08月08日 01:12

キヤノンやニコンは宿命的に高級機を出さざるを得ない。
これが、そのうちに不利に働かないともいえず、泥司会に
なればなれほどブランドの意味が薄くなる。

松下、ソニーはその点気楽で思い切った製品をだしてくる
かもしれない。電気製品なみに半年おきに新製品を出せば
デジカメ業界は大混乱。乱世を生き抜くのははたしてどこか
興味津々で高みの見物がベストか?

13 投稿者: おーくま真写春(61.121.40.95) : 2005年08月08日 03:19

低価格化がどんどん進むのではないでしょか。
同クラスのフィルムカメラと値段が逆転するまであと何年かは。

14 投稿者: (203.141.154.188) : 2005年08月08日 07:45

家電メーカーに心意気なんてないよ
だからすでに存在するマウントに乗っかった

15 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年08月08日 09:55

> 1
> PENTAXは孤立無援だな…

いつものことです。ゴーイングマイウェイ。あまり心配は要らないかと。
むしろ、家電メーカーとの提携で美味しいところだけ持っていかれる可能性の高いオリンパスとコニミノのほうが心配かも。
なんにしても、上位2強ないしは3強しか生き残れないような状況は楽しくないので、各社がんばってほしいですね。

16 投稿者: (59.133.62.171) : 2005年08月08日 10:32

>本当にこの世界(デジタル一眼レフ)は儲かるのだろうか?
>一昔前はこの世界に参入するするメーカーは社会的に発表後
>10年近く製品を出していかなければならない義務を背負ってい
>たと思います。
>儲からないからレンズシステムを含めてサヨナラではすまないはずでした
>本当に家電メーカーにその心意気があるのでしょうか?儲からなくなったら提携した光学メーカーに責任を負わせてサヨナラでしょうか?

見方によっては、家電メーカーが一眼に参入するというより、
カメラメーカーが家電に参入するってほうが近いかもしれませんね。
責任を負うというよりは、ある意味自業自得。。

まぁお互いが参入しあって、お互いが、さらにはユーザーも利益を得るのが一番でしょうけど・・・

17 投稿者: (61.210.21.119) : 2005年08月08日 11:42

 カメラメーカーだけが作っていては、伝統的カメラユーザーのニーズに合った製品しか出て来ない。
 レンズ交換式にEVFなど論外という声が圧倒的だが、コンパクトデジと携帯カメラしか知らない世代の常識は「でかいくせに液晶みながら撮影できない欠陥品など返品!」です。

 家電メーカーにしかレンズ交換式EVFデジは作れない。
 そんなクソいらないという大量の声は承知してるが、だったら買わなきゃいいだろ?
 欲しいユーザーだっているのに。
 これは一例。家電メーカーが銀塩の常識を無視した製品で新ユーザー呼び込んで欲しい。

18 投稿者: (60.39.3.98) : 2005年08月08日 11:48

価格競争激化で儲からなくなったコンパクトより、とりあえず今はまだ利幅が大きい一眼で儲けようということだと思います。
おそらく、すぐに競争激化して続かなくなるでしょう。

その頃には、今のように短いサイクルで新製品が出るのではなく、数年は継続販売されるようになってくると思われます。

身軽さを維持するには、交換レンズを出さずボディ側だけ作ることに専念するでしょう。

19 投稿者: (211.12.26.130) : 2005年08月08日 12:19

結局、キヤノン一人勝ち。

20 投稿者: (163.139.46.234) : 2005年08月08日 12:42

これは家電メーカーの策略だろう。一眼に注力すると見せかけて急激な一眼の価格下落をねらった作戦で、その間にコンパクト市場の独占基盤を作ろうとしてる。そうなれば体力のない老舗一眼メーカーはコンパクトでのシェアを失う。すでにペンタとニコンのコンパクトは完全に競争力をうしなっているのをみてもあきらか。おそらく数年後には

一眼レフ 
キャノン6、ニコン2、コニミノ1、ペンタックス1

コンパクト
富士3、パナソニック3、ソニー2、カシオ1、コニミノ1

とカメラメーカーと家電メーカーの棲み分けの構図になるだろう。

21 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年08月08日 12:48

>  家電メーカーにしかレンズ交換式EVFデジは作れない。
>  そんなクソいらないという大量の声は承知してるが、だったら買わなきゃいいだろ?

そりゃそうですね。いろんなのがあっていいと思います。買うも買わないも人それぞれ。
ただ、すべてがそっちの方向に流れていってしまって旧来からの光学ファインダーや機械式シャッターを備えた一眼レフが無くなってしまうのは個人的には楽しくない事なので、老舗銀塩カメラメーカーに頑張ってほしいなぁと思います。特にPENTAX。

22 投稿者: (211.125.51.186) : 2005年08月08日 12:57

たちまち一眼デジカメも「家電化」しちゃうんだろうね

ステイタスなんて特に求めるつもりはないけど低価格化
やサイクルの早いモデルチェンジで個々の機種の持つ
「趣味性」まで失われないようにして欲しい・・・
でも「趣味性」に価値観なんて求めないんだろうね
デジカメしかしらないユーザーは
もっとも電気仕掛けが主流になってから銀塩でさえ
カメラには「趣味性」なんて無くなっちゃったのかも
しれないけど

完全デジ移行したものの懐古主義オヤジの戯言です。

23 投稿者: (59.133.62.171) : 2005年08月08日 13:04

キャノンは光学と家電の二つを揃えてますからね、
偶然か必然かは別として、今いい感じですよね

デジとは別に、銀塩はもっとフィルム安くすれば復活できるんじゃないですかね(コダック値上げしたけど)。現像も品質を落とさずもっと企業努力で安くできればデジのコストパフォーマンスの部分は対抗できると思います。

もっといえば超小型の現像システムとかを家庭に普及させるようにしてたらなぁ、、ちょっとは違ったかもしれません。
たらればの話ですが。

24 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年08月08日 13:17

>もっといえば超小型の現像システムとかを家庭に普及させるようにしてたらなぁ、、ちょっとは違ったかもしれません。
今有るダークレスより小さいのは難しいと思う。

って冗談は置いておいて。
フィルムスキャナが安くなったので巨大な引き伸ばし機が不要に成ったんで、家庭用インスタント現像機ってのは作れば売れるんではないかとも思いますが。
電源と水道ごホースを付けてパトローネごと放り込む。
って感じなら受けるとは思うけど、品質が少々心配です。

25 投稿者: (219.126.160.106) : 2005年08月08日 19:09

一眼レフが欲しいのであって、一眼カメラはどうでもいいよ。
一度、レスポンス性能を比べるのもいいかも。

26 投稿者: (222.13.35.33) : 2005年08月08日 20:15

20<おそらく数年後には
一眼レフ 
キャノン6、ニコン2、コニミノ1、ペンタックス1
コンパクト
富士3、パナソニック3、ソニー2、カシオ1、コニミノ1


根拠が不明だね。

27 投稿者: (211.124.242.215) : 2005年08月08日 20:48

一眼レフはカメラメーカーが優位だろう。レンズ資産があるから、、、
フジなんかいいものつくってるのにボディとレンズが借り物のため、今じゃ取り残された感は否めない。
パナもソニーも例外なく苦労するだろうなあ。

28 投稿者: (218.229.180.174) : 2005年08月08日 20:49

>20
>すでにペンタとニコンのコンパクトは完全に競争力をうしなっているのをみてもあきらか。

今日発表のニコン4-6月連結業績はデジ1眼とクールピックスS1が好調なんだって。
ペンタのエスピオWPはヨドバシの新宿・町田とも売切れでしたヨン
コンデジでもコニミノがキヤノンの上に来るとは考え辛い・・・
キヤノンはコンデジにも自社製CMOSを搭載するとか言ってたしそうなれば採算性の面でも十分戦えると踏んでいるのでは?

29 投稿者: (211.124.242.215) : 2005年08月08日 21:11

ニコンは○ンヨーのOEMで、ペンタは手ブレ補正でも高感度でもないとなると、たしかに競争力は低下してるような気がします。キャノンも本腰いれないと家電メーカーの方が今は勢いがあると思うなあ。

30 投稿者: (211.18.157.26) : 2005年08月08日 21:16

PENTAXは中判デジで勝負だから、APS-Cはまったりでいいのです。

31 投稿者: (61.124.235.209) : 2005年08月08日 21:39

>26
数年後のデジタル一眼を大胆予測すると、首位はキャノン対松下の一騎打ちじゃないかな。ニコンは極端に落ちる事は無いだろうけど、デジタルの分野では内製部品が少ないのが弱いかも。コニミノは大きく伸びてるか撤退してるかのどっちか。ペンタは独自の道を細々と。一般受けするカメラ作りが苦手なオリンパスは、レンズで稼ぐ。ま、松下機の売れ行き次第。フジは迷走中なので全く予測がつきません。

唯一、今から駄目なのがハッキリしてるのはソニーかな。ソニーの一眼責任者って、例の携帯電話型動画デジカメ作ってた人が部署の名前を変えただけなんだよね・・・ほんとにカメラ作る気あるのかな。単なるブーム狙いだったら遅すぎかと。

32 投稿者: (60.39.3.98) : 2005年08月08日 21:51

私の予想では、松下はそれほど注力しないように思います。
ラインナップ的にハイエンドの一眼が欠けているので、それを補うのが第一の目的のように感じられてなりません。
神輿を置くことで、得意のコンパクトのイメージを上げるのが狙いであると思います。

33 投稿者: (59.133.62.171) : 2005年08月08日 21:51

松下はゴミ対策を手に入れたからね、手ぶれと合わせればすごそうだ。

Cannonはみんな思ってると思うけど、なんでゴミ対策系の機能を追加しないのだろう?これを追加すればほんとにCannonの独壇場になると思うのに(なってほしくはないけど)、珍しい。今はCMOSで手一杯なんだろうか・・。

一応各社でデジを育てていこうということだろうか?それとも別の考えがあるのかな?

34 投稿者: (219.26.144.108) : 2005年08月08日 22:09

>33

時期を見ているんですよ。
キヤノンデジイチがある程度シェアを確保したところでゴミ対策を入れたデジイチを出す。
みんな買い換えるので2倍もうかる計算です。
今出したら他者に追随されるだけ損ですから。

35 投稿者: (202.225.40.159) : 2005年08月08日 22:21

素朴な疑問
ソニーの一眼デジはやはりメモリースティックを記録メディアと
するのだろうか?

36 投稿者: (219.126.162.197) : 2005年08月08日 22:25

ペンタプリズムやらシャッターユニットやらのメカニカルなパーツを調達
するにしても、数年は赤字覚悟だろうね。家電メーカーは。
ただし、ボディ、マウント、そしてレンズとオールプラスチック化も
家電メーカーはアリかな。サンキュッパで。

サンキュッパでサンニッパ。えへへ。

37 投稿者: (203.165.12.58) : 2005年08月08日 22:26

ちがうな。各社低価格機が出そろった秋頃に、更に一段安い低価格の機種を出すんじゃないかな。

38 投稿者: (222.8.116.115) : 2005年08月08日 22:52

2年後の半妄想予測。
SONYとコニミノ連合軍は、HDビデオ撮影とスチール撮影のできる一眼レフを発表してシェア獲得。
Canonはハイエンド機が2400万画素3層CMOS、中級機に1200万画素とフルサイズを並べ、APS-Cカメラも隙のないラインナップで対抗。
OLYMPUSは世界初の14-40mmf1.8通しズームレンズで話題を呼び、0Mの再来ともいうべき小型軽量カメラと、フォーサーズへの家電メーカーの連合で、フォーサーズも少しづつ浸透。
旧マウントにこだわるNikonはプロ用カメラ、ペンタはブローニーで細々と生き残る。

39 投稿者: (222.5.250.167) : 2005年08月08日 23:02

写真は趣味であり文化であり芸術だ。
家電メーカーはそれを理解して参入しないと、16さんの言う通り、従来の写真&カメラファンからは振り向いてももらえないだろう。
特に松下は転進が速いだけに、文化に対する責任は持てそうもない。
対してSONYはそこそこの映像文化を築けそうかな。
問題はカメラを買うのが、一部のカメラファンやプロだけではなく、圧倒的に一般人だということ。
しかし、カメラメーカーは、プライドにかけて高級機を出さないといけない性を背負っているのは、昔の通り。

いずれにしても、写真は「画像」になって、文化も芸術も薄っぺらいものになってしまった。
こんなアナクロな意見は「アフォ」と言って笑い飛ばす輩ばかりになってきたのは残念。

40 投稿者: (219.26.144.108) : 2005年08月08日 23:04

>38

ペンタは中判デジじゃないの?

41 投稿者: こがらし(219.116.49.115) : 2005年08月09日 00:56

>38

ペンタックスは、乾電池が使える唯一の一眼レフとして生き残ってほしい。
あと、キヤノンのKiss以外に、*istDS/DLのような低価格で使いやすい小型軽量があってくれるのは有難いですね。
(オリンパスは、小型軽量機を作るつもりなさそうですし・・・)

42 投稿者: (220.111.59.157) : 2005年08月09日 07:11

はっきりしているのは、これからキヤノンがシエアーを食われること。
一人勝ちなんてえのは昔の話になるのも近い。

43 投稿者: (218.220.239.167) : 2005年08月09日 12:21

こがらしさん
Dsはペンタックスの意気を感じますが
DLは駄作だと思います。
ファインダーはもちろんのこと、
同梱電池をアルカリにしてまで見かけ価格を下げた
腐心作だと断言します。(個人的な見解です)
他社と同様、充電器、充電池を同梱、あるいはオプションでもいいですが
店頭価格で込み込み比較できる土俵から逃げないで頂きたいです。
もういっぱいいっぱいです、と悲鳴をあげているように感じます。

44 投稿者: (59.133.62.171) : 2005年08月09日 12:26

価格というか重量を下げたかったんじゃないの?
最軽量死守のため

45 投稿者: (220.208.165.113) : 2005年08月09日 12:30

>>43
はいはい、わろすわろす。

46 投稿者: (218.220.239.167) : 2005年08月09日 12:45

44さん
スペック上の重量は本体のみなのでそれは違うかな。
kissDNが世に出る頃には設計が終っていたと思います。
しかし、kissDNが最軽量で売り出したとたん、世界最軽量を奪還した辺り
なかなかやりよるのおペンタックス、と思いました。(笑)

47 投稿者: (220.111.59.157) : 2005年08月09日 13:08

kissLiteDも電池使用らしい。これで世界最軽量奪還。
軽すぎるのはどうなんかな。

48 投稿者: (203.172.200.210) : 2005年08月09日 14:35

電池使用に決まってるだろ。アホか。

言いたいことはわかるがきちんと文章書けよ。推敲ぐらいしろ。

49 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年08月09日 16:53

>>43
別に同梱電池がアルカリでも十分の枚数が使えるようなんで問題ないのでは?
ファインダーについてもkissDNやD70よりはずっと良いものだし。
といか、何でワザワザ他社の同梱品に合わせる必要があるのだろうか?

こういうのは既に「ちょっと高級な一眼レフが欲しい」って人が買うパターンが一番多い。
ハードユーズするマニア層はそろそろステップアップに入っている頃ですから。
となると、忘れる可能性がある充電池よりは、使うときに新品のアルカリ電池を入れていくって使い方の方が現実的なんではないかと。
そういう層ってのは朝から晩までシャッター切りっぱなしではなく、何かをやるついでに写真を撮りますから、アルカリ電池でも一日どころでなく使えると思いますよ。

50 投稿者: (218.133.192.132) : 2005年08月09日 17:08

DLは確かに性能では見劣る。
DSの下のモデルである。

AFエリア三点のインポーズ無し。
連射のバッファの少なさ。
AFの遅さ、シャッターの切れの悪さ。

やはりキヤノかニコで悩む。DLは論外。
逆にDSは当時としてはいい性能だったと思う。
値段据え置きで更に性能をアップしたメーカーと
比べると情けなく思う。

51 投稿者: (210.147.22.214) : 2005年08月09日 19:12

何でもいいけど、キヤノンとニコンしか選択肢がないような状態にはならないで欲しい。
ペンタ・オリ・コニミノは勿論、ソニーやパナにも頑張ってもらいたいな。

52 投稿者: (211.124.242.215) : 2005年08月09日 21:06

わたしはオリンパスに期待しています。e-300は確かに振るわなかったが、次期4/3機次第で十分挽回できると思います。なんといってもデジタル専用設計ですから!銀塩システム流用のAPS-Cみたいな付け焼き刃なシステムなんぞ十分に蹴散らす底力があると思います。だからこそ松下も協賛したのだから、、、、

53 投稿者: (220.145.231.215) : 2005年08月09日 22:17

キヤノンから“フルサイズ”のEOS 5Dが発売されます。
これを切っ掛けにフルサイズの低価格化がはじまるだろう。
やっぱり撮像素子はでっかい方が格は上だ。

EOS 5Dはモデル末期になれば相当安くなってくるだろう。
そして他社も追随しなくちゃならなくなる。
いいですねぇ〜この傾向。

54 投稿者: (211.18.157.59) : 2005年08月10日 00:43

撮像素子がでっかいほうが上ねえ…笑。
じゃあ、中判大判デジの前じゃキヤノ厨は即死か。

55 投稿者: (218.229.76.81) : 2005年08月10日 01:04

その前にフォーサーズが全滅

56 投稿者: (220.220.25.49) : 2005年08月13日 01:58

でも、やっぱりカメラはニコン!

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)