トップへ戻る

2005年08月13日

【その他】ユーザーの姿は見えているか(RBB TODAY:浅慮も言っとく-小笠原洋介)

-12倍ズーム機『DiMAGE Z5』(?)の内蔵フラッシュが2.2mまで届かないのはおかしい
ご指摘を受けて、機種名の推測を修正しました

コメント
1 投稿者: (220.157.159.149) : 2005年08月13日 09:06

記事の中に「このカメラには外部フラッシュ接続用のシューがある…」とありますので、『DMC-FZ5』(?)ではなく、『DMC-FZ20』(?)ではないかと思われます。

2 投稿者: (211.124.242.225) : 2005年08月13日 09:16

誰が使うか?だって
FZシリーズは初心者対象だから、それでいいと判断しただけだろう。これに限らず?と思うような仕様のデジカメはいっぱいあるよ。

3 投稿者: (219.102.231.165) : 2005年08月13日 09:22

たぶん、コニカミノルタのZ5でしょうね。カタログでもテレ端2.2mとなってますし。

4 投稿者: (61.45.20.121) : 2005年08月13日 10:49

Z5だとして、フラッシュ自体は他社も含めてさほど劣ってるわけでもなさそうですけど
テレ端の暗いレンズですからね。
このテのカメラで、望遠側でフラッシュ使う状況ってのもあまりなさそうではありますが。

5 投稿者: (218.226.99.69) : 2005年08月13日 11:14

400mmが有効に使えるような距離まで届けば満足?
このライターは素人ですね。

6 投稿者: (61.119.150.248) : 2005年08月13日 11:47

内蔵ストロボに何を求めてるんだか(呆)...

7 投稿者: (219.97.120.71) : 2005年08月13日 11:51

このライターは無知の知を知らないだけだろう。
無知の恥になってるな。

8 投稿者: (61.211.60.96) : 2005年08月13日 12:32

メーカー側も大変ですねぇ…
彼のようなコメントも,ある意味で「ユーザーの要望・意見」なんですから.

9 投稿者: (219.116.195.91) : 2005年08月13日 12:58


  『DMC-FZ5』(?)

と、間違ってる型名出してるのはマズイんじゃないの?

10 投稿者: (61.195.12.7) : 2005年08月13日 13:36

ユーザーサイドの色々な意見は興味ありますし、内容は面白く読めました。
でも強気な内容のわりに、「浅慮」って言い訳がましいタイトルが残念。

11 投稿者: (211.18.157.122) : 2005年08月13日 14:03

取り敢えず「おまけで格好だけ」みたいに付けた内蔵ストロボだったら、要らないから。
内蔵ストロボは案外使いたい場面多いし、とくに日中。

12 投稿者: ここらで一発(219.108.10.248) : 2005年08月13日 15:24

自分勝手な意見を、さも大多数の声のように述べるのは如何なものか。
GN8というのは確かに心許ないが、逆に、氏を満足させるような大光量ストロボ(例えばキヤノン580EX)が、一体型になっていたら、何と言うだろう。

「しかし、いくら何でもこれは、想定すべきユーザーの姿が見えていないのではないか。一眼でなくこのカメラを選ぶ人は、価格や小型軽量、手軽さなどを求めているはずだ。そうしたユーザーが、わざわざ大型で大光量のフラッシュ一体型カメラを求めているかどうか、ちょっと考えればすぐ分かることではないのか。ハイアマチュアのサブ機として考えても、サブ機であればこそ、一眼レフとの差別化に意義があるはずだ。」

「かつて別のメーカーが、4~5倍ズームレンズ一体型ながら一眼レフ、というフィルムカメラのシリーズを出していたのだが、それらの内蔵フラッシュは、機種にもよるがGN18から28と、なかなか強力だった。しかし、全く売れず、追随するメーカーも出なかった。誰がどう使う製品なのかを考えれば、それが当然だろう。」

13 投稿者: (218.220.175.157) : 2005年08月13日 15:45

ワロタw
何事も中庸が良い、ということですな。

14 投稿者: (67.171.229.91) : 2005年08月13日 15:46

FZ5はテレ端でマクロで1mくらいからフォーカスできるのでフラッシュは結構重宝します(しかしワイド端でフードをつけると蹴られるのはXです。) Z5もたしかテレ端で1.5m位からフォーカス可能なのでその手の用途には使えると思います。

先日カメラやでFZ5をいろいろ試している内に気に入ってしまい衝動買いしてしまいました。フォーカスを反押しか専用ボタンかを選択できたりEVF使用中にプレビューボタンを押したときだけ背面液晶がonになる機能やプレビュー時に自動的に拡大してブレやディテールを確認できる機能など思った以上によく考えてあって非常に使いやすいです。露出補正やブラケッティングも十時キーの上を押すだけでアクセス可能、この大きさでこの画質でこれだけ色々なことが出来れば大満足です。それから陰からハイライトに移行するぶぶが無理矢理くすんだ青っぽくなってライカ臭い絵になるようにカメラが何か手を加えているようなきがするのですがこの辺りレンズではなく後処理なのでしょうか?気のせいかもしれませんが。。。。

15 投稿者: Y/N(210.191.56.180) : 2005年08月13日 16:46

 かつて旧コニカはKD-500Z においてテレ端では内蔵フラッシュ強制停止にしていましたね。
「無駄に光らせるのはバッテリーの無駄使い」と言うことのようですが。そういう考え方もあるでしょう。
# まあKD-500Zは「ユーザーにはマニュアル操作は“絶対させない”」と言うコンセプトの機種でしたが。

16 投稿者: (59.133.62.171) : 2005年08月13日 17:12

まぁGNを知ってる客なら
買う前に確認するでしょぅ

17 投稿者: (219.104.152.52) : 2005年08月13日 18:54

「理系のココロを文系のコトバで語る」???

両方とも欠如しているとしか思えないのだが・・・

こいつは多分、例えば35mmフィルム1眼レフでも
400mmのレンズ付けておいて
内蔵フラッシュを発光させながら文句垂れるんだろうなw

18 投稿者: (61.116.219.129) : 2005年08月13日 20:49

400mmでないと撮れない位遠距離…っていうと、スポーツのたぐいしか創造できないんですが、スポーツならフラッシュ禁止が常識。
モータースポーツならフラッシュは無意味だし、同じように運動会とかでも無意味か迷惑ですよね?

逆にマクロに400mmを使うのもあるけど、2.2m届けばこの用途には十分。

400mmにふさわしいフラッシュって、どういう場面で使うんだろう?

19 投稿者: @@(222.228.192.152) : 2005年08月13日 21:44

>>16

オマエなぁ、フラッシュ使う時はフードくらい取り外すのが常識
なんですけど知ってますかぁww
付けたままフラッシュ使って蹴られますって当たり前だろーが

20 投稿者: @@(222.228.192.152) : 2005年08月13日 21:46

>>16さま 間違えて指摘してすみません

>>14 が正しいと訂正させて頂きます

21 投稿者: (219.103.249.244) : 2005年08月13日 22:34

>>19.20
ププッ

22 投稿者: (220.209.241.233) : 2005年08月13日 22:35

>8
まったく同感ですねえ・・・。カメラのことを一通り判っている人ならこんな
こと書かないでしょうし。素人の意見は時にすばらしい時もありますが
その殆どは全くどうしようもない、一瞥にも値しないものですからねえ。
その典型のような記事です。いやはやおそれいりました(^^)。

23 投稿者: (219.14.128.84) : 2005年08月13日 23:37

タイトルの「ユーザーの姿はみえているか」。

この言葉、ライターの小笠原氏自身に跳ね返ってきてると思われ。

24 投稿者: (219.97.186.178) : 2005年08月13日 23:57

”浅慮も言っとく”ってタイトル程度の内容なんじゃないの??

25 投稿者: (220.216.112.25) : 2005年08月14日 01:13

この方、登場の自己紹介でも「読者を置き去りにするようなシロモノばかり書いていたので」と言っている。そのうえ、
パーティ「専用」のデジカメとか
http://www.rbbtoday.com/column/ittoku/20050208/
左利き用のデジカメとか
http://www.rbbtoday.com/column/ittoku/20050610/
デジカメの安売りに後ろめたさを感じたりと
http://www.rbbtoday.com/column/ittoku/20050603/
なかなか勝手気ままな言いぐさを連発する。
今更12倍ズームカメラのフラッシュに文句言ったからと
不思議でも何でもないね。
そのうちカメラメーカーごとにマウントが違うと言い出しそう。

26 投稿者: (67.171.229.91) : 2005年08月14日 03:25

>>19,20
通常ならデジカメジンクオリティーとか言われる類のコメントなのに、これは妙に笑いのつぼをとらえてて憎めない。

27 投稿者: (59.136.20.137) : 2005年08月14日 11:24

この手のカメラって写真技術には詳しくないがメカは好きな一般人向けではないのか?

一般人が遠距離でもスピードライトつけて撮れると思っているのは、今どきなら夕暮れ
以降の甲子園中継見てると実感できるぞ。スタンドで頻繁に光っているから。しかも半
分以上は携帯だろうし。

28 投稿者: (219.97.120.71) : 2005年08月14日 12:54

>>27
それは、単に発光禁止の設定を知らないだけだろう。
光の強さは距離の2乗に反比例するってー事は、中学の理科だぞ。

29 投稿者: (61.124.229.233) : 2005年08月14日 13:17

>>28
そんなことシロウトなんか知らないよ。暗ければフラッシュを光らせれば良いとしか考えていないし、
また、暗ければ、お利口さんのカメラ様が、光ってくれるとしか考えていない。
そう言えば、高校時代天文部に属していたけど、文化祭でオリオン座、北斗七星、木星、土星の
写真を展示したけど、文系の奴なんか、「こんな写真は何百回もストロボを焚いて撮ったんだろ?」と
質問してきやがったな。

30 投稿者: (219.97.120.71) : 2005年08月14日 13:50

おまえ、それは単にすり替えだろ。
発光禁止に関しては、取説読んでないだけ。
光の性質に関しては、中学生レベルの理科。
カメラの知識の有無、素人の問題ではない。
映画館でフラッシュ焚く奴も居るから、最後のも解るが、ネタとしてつまらん。

31 投稿者: (219.97.78.61) : 2005年08月14日 14:31

発光禁止にして、手ぶれ写真を乱造するよりは、ストロボ焚いて露出不足よりはマシかもね。
(特に野球場やサッカー場の場合)

32 投稿者: (219.97.78.61) : 2005年08月14日 14:33


くだらない投稿の上、意味不明の日本語間違いをしてしまった。

(誤)ストロボ焚いて露出不足よりはマシかもね。
(正)ストロボ焚いて露出不足の方がマシかもね。

スミマセン

33 投稿者: (61.125.254.179) : 2005年08月16日 11:09

おーーーーーー期待の新人が登場したなー。
デジカメWatchをおろされた某氏に変わる、おもしろネタ提供者になりそ。
管理人さん、珍芸人「小笠原陽介」の記事リンクを毎回乗っけてくらさい。
みんながコメントして楽しめそう。

34 投稿者: (221.247.22.166) : 2005年08月16日 22:14

こんな記事書いて金もらえるなんて、うらやましいョ。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)