トップへ戻る

2005年08月22日

【新製品】ペンタックス、2.5型液晶モニター搭載のデジタル一眼レフ『*ist DS2』を発売(デジカメWatch)

-『*ist DS』の液晶モニターを2型から2.5型に大型化
-操作性を『*ist DL』と統一
-9月15日発売、オープン価格(実売 9万円前後)

コメント
1 投稿者: (221.187.6.134) : 2005年08月22日 14:33

よくもま~~~、細々と小変更モデルを・・・。
実質Dの後継モデルはまだなんすか、つうか出す気あんのかなーー;?。

2 投稿者: (61.199.101.173) : 2005年08月22日 14:36

液晶だけ少しくらい大きくしても5歩6歩の違いでしかない、どんなに頑張ってみても限られたスペースで見る画像は細部確認はできないし日中明るいところでは確かに写ったかどうかの確認用くらいにしか利用価値がないことは実際にデジイチ撮影現場で百も承知のはず。

それを一部プロや小うるさいハイアマが大きく大きくと煽られてペンタがDS2を出したのだろうが、とんだ誤算と思う、商品企画ミスだろう。

出すのなら手ぶれ補正かゴミ取り付きか、はたまたDの後継機種にしてもらいたいところだ。

3 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年08月22日 14:38

要はDSとDLをファインダー違いモデルとするって事でしょ。
コストダウンを考えると、当然DL開発当初から考慮していたんではないかと思う。
ま、どっちにしろ妥当な変更でしょう。

4 投稿者: (61.198.85.193) : 2005年08月22日 14:43

液晶がは大きいに越したことは無いと思うが。
*istDSから付いているガイド表示は、大きな画面でこそ役に立つと思うが。

5 投稿者: (202.181.98.242) : 2005年08月22日 14:45

正常進化ですね。良いとお思います。
このボディは完成されていますね。

6 投稿者: (221.113.4.29) : 2005年08月22日 14:51

マイナーチェンジすることで、常に新製品であることを維持し
実売価格の低下をおさえる狙いがあるのです。

7 投稿者: (202.32.166.2) : 2005年08月22日 14:54

ペンタのレンズ出さすにボディ出しすぎはちょっと・・・。
写真の場合レンズも重要なんですから、
ペンタックスの場合レンズも減らしたりしてますし
中判なんか素人は来るなと言うべき値上げをしますしね。
これは売れるんですかね?1万の価格差あったらDLに行きそうだと思いますが。

8 投稿者: (133.41.154.134) : 2005年08月22日 15:03

>5 & >6

大いに同意。ペンタプリズムと言い、0.95倍といい、ペンタックスの優れた部分を
さらに強調している。これはおっしゃるとおり正常進化だし、差異化のセオリー
そのものですね→強い部分をさらに強くせよ。

Dの後継モデルとは別のカテゴリーだから、これによって後継モデルを出すのか
出さないのかという揶揄とは次元が違う。

DとDsを持っています。DLは全くその気にならなかったけれど、このDs2には
とてもそそられます。液晶だってDsの2インチに慣れるとDの1.8インチは
見づらいし、2.5インチに慣れれば2インチはノーサンキューって思える
でしょう。人間って贅沢なものです。

9 投稿者: (60.37.237.60) : 2005年08月22日 15:04

ええ~???
新規ユーザーにとってはかなり魅力的ですよ
たった1万の差なら絶対こっち買いますよ。
あんた、ホントにDLの不便なところ知ってるの?>7

10 投稿者: (61.199.101.173) : 2005年08月22日 15:04

商品に新鮮味やインパクトぜんぜん無し、DSユーザーに相すまぬと思う気持ちもかけらなし、正常進化などと、どこかで聞いた風なことを言うな。

実販価格低下を押さえるどころかこの程度なら逆に下落する。

11 投稿者: (61.199.101.173) : 2005年08月22日 15:12

いくらデジタルの進化が速いとはいえ、DSから液晶いじくっただけでたちまち旧製品にしてしまうメーカーの姿勢に怒りを感じる。

12 投稿者: (202.32.166.2) : 2005年08月22日 15:13

>9
私がDSユーザーからかなぁ。たった3ヶ月で後継機種買いたくないと言うのが強くて・・・。(5月はじめに40/2.8とリコー28/2.8と31ミリレンズセットで購入)
DSの欠点だったCAFも追加されているけど実際使わないものだから少しでも軽いDLの方に目が向きます

13 投稿者: スナフキン(61.86.50.153) : 2005年08月22日 15:28

Ds、DLをお持ちの方のご心情は複雑かとは思いますが、私もこれは正常進化だと思います。kissもこのようなマイナーチェンジを行うべきだと思います。α sweetで懸案の液晶視野角などは、すぐにでも手をつけていただければなと思います。

14 投稿者: (211.12.197.249) : 2005年08月22日 15:30

sweetやこれから出るかもしれないライバル機に対して、キャッシュバックしか対抗手段がないよりは健全かと。
表向き変更点は液晶、C-AF、オート感度の3点だけのようですが、画質がいくらかでも良くなっているとか、AFが多少良くなっているとか、細かい使い勝手が良くなっているとか、カタログスペックに出ない部分の改良ってないんでしょうかね。フォーカスロックの仕様はぜひ変えて欲しいところだったんですが、果たして…

15 投稿者: (221.188.82.123) : 2005年08月22日 15:59

DSユーザーに対して、今後どういうアナウンスがあるかですね。

・DS2相当改造サービス(液晶を除く)
・ファームウェア・バージョンアップ

どちらかが行われれば不満は出ないと思いますが、(上が有料だと不満は出そう)
どちらも無いとなると、DSユーザーは切り捨て御免っていうことですね。

ISO-AUTOとCAFの任意設定はなんとかして欲しいなぁ....

16 投稿者: (61.112.138.36) : 2005年08月22日 16:16

>いくらデジタルの進化が速いとはいえ、DSから液晶いじくっただけでたちまち旧製品にしてしまうメーカーの姿勢に怒りを感じる。

どんどん改良していくのが企業の良心ですし、企業がそれをやめたら企業でなくなりますよ。
液晶いじくっただけと思ってるなら、今のをそのまま使えばいいだけ。
変更で魅力があれば、早いうちに下取りに出して買い換えればいいだけ。
冷静に考えればマイチェンもなく出しっぱなしのほうがユーザーにとっては迷惑でしょう。
旧機種でもファームウェアでフォローしていく姿勢は大切だと思いますが。

17 投稿者: (218.220.239.167) : 2005年08月22日 16:24

企業の良心というよりは苦肉の策でしょう。
ペンタックスユーザーですが、
心に秋風が吹いております。

18 投稿者: (222.2.58.115) : 2005年08月22日 16:40

ポイントはレンズだよな、、、

まぁでもPentもNikonもこのほうこうでのんびり進化ってのを考えてるんじゃない?連続新製品は、CannonとPanaくらいのもんでしょ。っていうか家電ズがからまないと難しいか。。ひょっとしたらSonyミノも連続新製品の方向で・・・無理かな・・

19 投稿者: (210.229.155.30) : 2005年08月22日 17:54

そんなにガタガタ騒ぐような内容じゃないのでは?
別にいいじゃんマイナーチェンジなんてカメラよりずっと高い車じゃ
日常茶飯事でしょ。大人なんだからもっと建設的な意見交換
しようぜw

DユーザーだけどDSもDLも今回も焦ったり羨んだりしなかったし
またーりと後継機待ってます。そんなことより12-24の方が
重大だとおもわんか?ペンタユーザーの同志達よ。

20 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年08月22日 18:04

広角好きなので、DA12-24mmは迷わず買いです。
# DA14mmも持ってるけど...

21 投稿者: (220.0.202.195) : 2005年08月22日 18:04

D、Ds使いですが、この新しいレンズ
ビヨーンってのびるんですよね?!
のびないタイプのレンズが欲しいなぁ・・・

22 投稿者: (219.116.82.89) : 2005年08月22日 19:35

>>19

>そんなことより12-24の方が
重大だとおもわんか?ペンタユーザーの同志達よ

*istDユーザだがそう思う.DA16-45持ってるので微妙なところだが買う(だろう).12と16じゃ大変な違いだもんな...

Dpreview では $900 と言われてるが...

23 投稿者: おーくま真写春(61.121.40.95) : 2005年08月22日 19:40

85mmf1.4相当の55mmF0.9が欲しい。

24 投稿者: (211.124.242.137) : 2005年08月22日 19:52

正常進化だ!
DSユーザーに配慮してないなどと言っとる奴がおるが、まったく逆だろう。ここで後継機を投入されたらDSユーザーはもっとがっかりするだろう、、、

25 投稿者: (202.219.140.252) : 2005年08月22日 20:20

Ds のSってセカンドと思ってた…Sって何?

26 投稿者: (221.113.80.185) : 2005年08月22日 20:57

進化と言うより、状況対応?
DSをそのまま作り続けるより、DLと仕様やパーツの共通化を図った方が
生産しやすくなって好都合かと。工場も会社も従業員も。

27 投稿者: (210.229.155.30) : 2005年08月22日 21:00

>Dpreview では $900 と言われてるが...
インプレスで7万後半とのことです。

28 投稿者: (219.116.82.89) : 2005年08月22日 21:34

なるほど,DA14mmとどっこいの値段ということか...少し安心した.

で,ヨド覗いたら,もう予約可能になってた! \79,800.

29 投稿者: (220.145.232.228) : 2005年08月22日 23:36

これで現行の*ist DSが新品中古ともに値下がりすればユーザーが増えることに繋がるのでは?
買い替えたい人は買い替えればいいんだし。
しかしD70からD70sの時のような対応があるかないか、これはメーカーがユーザーをどう思っているかの指針として要注目。

30 投稿者: (219.126.160.208) : 2005年08月22日 23:49

華がない。こんなことで本当に大丈夫か?
デジ一眼に参入したい家電メーカーもペンタは敬遠しちゃうぞ。
645と言う旗艦モデルを出す予定なら、645ルックの重厚なのも
いいぞ。
やっぱりカメラメーカーが牽引しなくちゃ。

31 投稿者: (218.217.60.32) : 2005年08月23日 00:14

これってユーザーにとっては良い事だよね。
細かい改良でもドンドンしてくれるに越した事は無い。

が!、そんな事でいちいち新製品にしていて、パッケージの変更や金型の変更、
パンフのような印刷物の変更等にかかるコストは本当に回収できるのか?ist*Dって、マイナーチェンジでそんなに売れるカメラだっけか???

32 投稿者: (219.106.138.143) : 2005年08月23日 00:47

ペンタにとって今一番大事なのはシェアの確保と利益の確保を両立させること。DS2、DLの部品共通化は利益貢献度大と思う。
既存ペンタユーザーには会社存続が重要なのよ。

33 投稿者: (203.136.0.208) : 2005年08月23日 02:07

昨日DSを買った・・・。
ファームウェアでフォローしてくれると思いますか?
Nikonみたいに。

34 投稿者: 香織淳士(218.181.100.5) : 2005年08月23日 04:44

 私個人は、istDがやっとこさマイナーチェンジしたのかと思って、
勘違いして万歳三唱してました(-_-)v-~。
いえ、ペンタの銀塩カメラとレンズは持ってますが(持ってるだけ)、
デジタルまでは手が出ないんですが(本当は欲しい)、
応援してるだけの立場としてもやっぱり、
手をつけるところが間違ってるだろうって感じでちょっと──(ガックシ)。
 多分istD後継機は、よりパワフル路線で行こうか、
このままコンパクト路線で行こうか社内でも迷ってるんでしょうが──。
取り敢えずドライブ関連をistDS系と統合して、
データの処理と書き込み関連もご同様にするだけで、
istDというペンタックスのフラグシップデジタル一眼レフは、
EOS5Dと喧嘩出来る位の評価が得られると思うんですけれどもねー。
何か物凄く勿体ないものが。

>DS2、DLの部品共通化は利益貢献度大と思う。

 D2HsとD70Sが出た時は、
そこまでしてパーツとラインの共用化を進めたいんかと思いましたが、
ペンタも追随ということは、それだけ製造の経費が下がるんでしょうね~と、
妙に実感したり‥‥。
 でも意外とキャノンは、それやらないんですよねー。
撮像素子も、ほとんど同じなのに、敢えて新設計だったりするし。
ムム~(のの)。

35 投稿者: こがらし(210.253.72.11) : 2005年08月23日 05:21

> これで現行の*ist DSが新品中古ともに値下がりすればユーザーが増えることに繋がるのでは?

ペンタックスに興味があって安く購入したいという人は、安くなった *istDS 狙いというのもありますね。
キタムラなどでも、7月あたりから DS の在庫を吐き出すために(?)、レンズキットを7万円台で販売していました。
前モデルの価格が下がり購入しやすくなるという点では、こういったマイナーチェンジは歓迎です。
(ただし、あまり頻繁に繰り返すようなことがあれば好ましいとは思いませんが)

先週まで安売りされていた *istDS は、ここ数日の間に店頭やネット通販から急速に姿を消しつつあるようです。

36 投稿者: ZZ-R(61.210.23.22) : 2005年08月23日 05:57

下位機種で次々と出すのはPENTAXの十八番だったりします。
Zの時もMZの時も似たようなの次々出してたしね。
*istDの後継で絞り連動復活して早く出して欲しいね。

37 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年08月23日 11:07

明らかに部品共通化の為のマイナーチェンジを他社のフルチェンジや完全な新型と比較しても仕方ないだろうに。
これでDS/DL系の利益率が上がり製造らいの共通化が上がれば、以後の開発もやり易くなると思いますが。
逆に、*istDに同様の手法を取らないのは、後継機開発が順調だって事ではないかと。

38 投稿者: (211.1.74.190) : 2005年08月23日 12:35

>でも意外とキャノンは、それやらないんですよねー。
>撮像素子も、ほとんど同じなのに、敢えて新設計だったりするし。

キヤノンくらいの量が売れれば、単一機種でも十分にコストダウンが可能と
いうことなんだと思います。

39 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年08月23日 19:18

>>39
>キヤノンくらいの量が売れれば、単一機種でも十分にコストダウンが可能と
>いうことなんだと思います。
と言うより考え方が違う。
次々に新しいのを作り、新しいのが出来たらチャッチャと旧型として叩き売りが出来る会社ですから。

逆にPENTAXみたいに製品のライフサイクルが長いと旧来の部品では稼ぎが悪くなる。
その辺りはPC133のメモリでも買いに行けば分かるかと思いますが、電子機器部品ってのは旬の製品が一番安いですから。
他モデルと共通化出来れば尚良し。
ですんで途中で構成変更をした方がトータルでは稼げるって事にもなる訳です。

40 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年08月24日 00:06

しかしまあ、キヤノンさんは、いつも他社が新製品出すタイミングに上手い具合に新製品ぶつけてきますねぇ。
狙ってるとしたら、商売上手というかえげつないというか...(苦笑)。

41 投稿者: こがらし(220.146.194.130) : 2005年08月24日 01:33

写真を撮るということについては、現在の一眼レフ程度の性能があれば、どのカメラを選んでもかまわないと考えています。
とくに、趣味で写真を撮るような場合は、自分が好きで選んだカメラを、5年でも10年でも、壊れるまで使えば良いのではないでしょうか。

デジタルカメラで心配なのは、製品の生産終了後、専用電池などのパーツが市場からなくなってしまうことですが、その点、 *ist などは市販の電池が使えますから、いくら古いモデルとなっても、他社のカメラよりも末永く使い続けられる可能性が大きいでしょうね。(笑)

個人的には、ソニーの ICX413 というCCDは、歴史に残る名作だと思っています。
基本感度で使用したさいの、こってりとした色のりと階調の豊富さ、それにラチチュードの広さ。
おそらく、これらの特長は、(画素競走が続くあいだ)この先も当分トップクラスを維持することになるだろうと予想しています。

42 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年08月24日 10:16

>>34
> 多分istD後継機は、よりパワフル路線で行こうか、
>このままコンパクト路線で行こうか社内でも迷ってるんでしょうが──。
今の時期に迷ってたら来年には出せないですが。

>取り敢えずドライブ関連をistDS系と統合して、
>データの処理と書き込み関連もご同様にするだけで、
>istDというペンタックスのフラグシップデジタル一眼レフは、
>EOS5Dと喧嘩出来る位の評価が得られると思うんですけれどもねー。
フラッグシップには普通、もうちょい奢るモノだと思いますが。
言っているコトはPentax的にも可能でしょう。
実際DSはそうした。
でDは何故そうしないか、となると、それはやっぱりフルモデルチェンジが近く、尚且つ、その手の間に合わせを無意味にする位は変わってくるってからではないかと。

>>41
まあ、ぶっちゃけ600万画素あれば普通の写真趣味用途には足りますからねぇ。
デジカメは良いのを持っていてもプリンタはA4版しかないって人も多いし、それですら滅多に印刷しなかったりもしますから。

43 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年08月24日 12:07

*istDの後継機は、ファインダーとハイパー操作系の継承、CFの書き込み速度向上と、最速シャッター速度1/8000secがあれば、あとは言う事無し。現状のDはAFが遅いとか言われるけど個人的には十分。
CCDとCMOSの違いはありますが、KissDNの画像見てると、別に無理に800万画素オーバーにする必要もないなーと思うし。

44 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年08月24日 17:38

しっかし未だにDA12-24は記事には取り上げてくれない・・・。
折角良さげなレンズなのに。

45 投稿者: (60.43.33.177) : 2005年08月24日 17:59

DS2 + ハイパー + 5枚/秒 + C-FAスイッチ + SD/CFデュアル + 1/8000
+ 圧縮RAW + 全体の高速化 + ISO100スタート + 実用的なISO1600
で、20万前後ででないかな~D後継。

手ぶれゴミ取り超音波モーターは欲しいけど…
きっと無理だと思うから。

46 投稿者: (60.43.33.177) : 2005年08月24日 18:00

×C-FAスイッチ
○C-AFスイッチ

47 投稿者: (211.18.157.7) : 2005年08月24日 21:58

>40
あそこは年柄年中出してるようなもんですから、他社に合わせて微調整もできるんでしょう。ペンタとは対局に位置している会社ですね。

>45
そんだけあれば大満足でしょうね。
でも2.5型の液晶は*istDシリーズのボディにはでかすぎる…ジャマな感じ。
あと、測光モードはメニューじゃなくてDみたくダイアルでお願いしたい。

48 投稿者: (58.0.136.132) : 2005年08月25日 09:21

> 44
> しっかし未だにDA12-24は記事には取り上げてくれない・・・。

PENTAXユーザーには大きなニュースですが、世間的にはキヤノンのコンパクトデジタルカメラと比べても話題性が無いという事なんでしょう(寂)。

>47
> あと、測光モードはメニューじゃなくてDみたくダイアルでお願いしたい。

基本的な操作系は、*istDをベースにしてもらえるといいですね。
ISO感度やWBの設定なんかはメニューの中にあってもいいけど、銀塩の頃からあるカメラの基本機能はやはりダイヤルやスイッチのほうがいいですね。
あ、あと、Dの後継機では、ファインダー内や上面液晶に常時ISO感度を表示してほしい。使う前のチェックを怠って前回使った時の設定のまま使ってしまうミスをときどきやらかすので(笑)。

49 投稿者: (220.219.4.97) : 2005年08月25日 23:47

>25
特定の意味は持たせておりません。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)