トップへ戻る

2005年08月24日

【新製品】三洋電機、3型液晶モニター搭載の薄型コンパクト機『Xacti DSC-E6』を発売(デジカメWatch)

-1/2.5型600万画素CCD
-38-114mm相当 F3.3-4の屈曲光学系3倍ズームレンズ
-シャッターボタンにデジカメ初のタッチセンサーを採用
-3型低温ポリシリコンTFT液晶モニター(23万画素)
-記録メディアは内蔵16MBメモリとSDメモリーカード
-電源はリチウムイオン充電池
-9月下旬発売、52,500円

コメント
1 投稿者: (219.180.96.108) : 2005年08月24日 21:12

ペンタックスの一部の機種のデザインと似ているが、
これは三洋製っていうこと?

デザインはいいね

2 投稿者: (220.216.113.18) : 2005年08月24日 21:21

目玉親父だろ

3 投稿者: (210.173.151.21) : 2005年08月24日 21:29

レンズとストロボが合体している。もう一工夫してリングストロボにすると面白い使い方がありそうだ。

4 投稿者: (218.227.62.241) : 2005年08月24日 22:03

リングストロボを装備するなら、ボディ上面にもバウンス専用のストロボをだな、

5 投稿者: (218.221.183.214) : 2005年08月25日 12:36

正面の画像を見て,「日の丸弁当」を思い浮かべてしまいましたよ.

6 投稿者: へたくそ(218.217.104.121) : 2005年08月25日 17:30

>5さん

 「シルキーホワイト」を買って、レンズシャッターを赤く塗ると・・・。すみません、忘れてください。
「市場の大勢」からはずれたものを平気で出すメーカーとして、サンヨーには大いに期待して
いたのですが、感度でも連写性能でも見事に裏切られ、少々壊れています。高感度版IXYも、
すぐには出そうにないし、これでGR-Dがダメだったら、どうしよう...

7 投稿者: (219.97.51.13) : 2005年08月25日 17:53

>5

日の丸をバカにするんぢゃない\(◎o◎)/!


    日の丸ぶわんざい~\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

8 投稿者: プロレス者(220.221.230.7) : 2005年08月26日 00:58

デザインがグーっす。
ザクティならぬペンティか?
http://blog.goo.ne.jp/prowresleman/

9 投稿者: (60.238.129.98) : 2005年08月26日 01:31

現在のオリンパスがOMの頃のオリンパスじゃないように、
現在のサンヨーはMZの頃のサンヨーではないということですね。
これはこれで、新しい方向だとは思います。

10 投稿者: (203.165.12.58) : 2005年08月26日 06:31

なんか、さんま蒲焼きの缶詰みたいな形だな。
http://www.rakuten.co.jp/japan-ds/482121/473229/

11 投稿者: (219.116.197.173) : 2005年08月26日 12:37

>10

さんま蒲焼きの缶詰をバカにするんぢゃない\(◎o◎)/!


   さんま蒲焼きの缶詰ぶわんざい~\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

12 投稿者: (222.7.71.111) : 2005年08月26日 23:40

>38-114mm相当 F3.3-4の屈曲光学系3倍ズームレンズ

Produced by KONICA MINOLTA

13 投稿者: Delta K(219.20.240.19) : 2005年08月26日 23:51

このレンズを使っているメーカーは他にもいくつかありますね。

14 投稿者: (222.7.71.111) : 2005年08月26日 23:55

>>13
どこ?

15 投稿者: うぇr(59.133.156.122) : 2005年08月27日 02:05

J4、WP、X60などなど…

16 投稿者: (222.13.191.83) : 2005年08月27日 02:35

ペンタもやっぱ美濃レンズなのかなぁ・・・

17 投稿者: M-KEY (59.128.89.56) : 2005年08月27日 12:01

これ、質感が高そうなんだけど、表面がツルんとしていて指かかりがないから、
背面の液晶以外の面積が少ないのもあいまって、結構持ちづらいかも?
ちょうど、右手側ストラップの金具があるから、ハンドストラップは必須ですね。
デザイン自体はシンプルで好感が持てるんですけど、背面液晶の縁取りが全体の
イメージとちょっとそぐわないような印象を受けます。
あと、どうせならレンズも上下の中央に配置すべきだったなぁ。
(実際にはフラッシュがあり視覚的中央だと、もうちょっと下に配置すべき)
デザイン上だけでなく、このようにレンズとフラッシュが近いと、タバコの煙などで
空気が汚れた場所だと乱反射で雪は降っているように写るので、わずかでもレンズ光軸と
フラッシュが離れる必要があると思います。

あと、他のメーカーにいえるけど、このクラスで広角端が38mm相当というのは狭過ぎ。
28mmとは言わないが、せめて32mm相当は欲しい。
ま、30-90mm相当の3倍ズームくらいが妥当なんじゃないかな。
え、望遠が不足?画素数が多いんだから、望遠はデジタルズーム併用でいいでしょう。

18 投稿者: (219.116.197.52) : 2005年08月28日 10:51

>あと、どうせならレンズも上下の中央に配置すべきだったなぁ。

それだとまんま日の丸だ。

>せめて32mm相当は欲しい。

SONYのDSC-L1ですな。
ありゃあワイドで良いよ。

19 投稿者: (211.124.242.160) : 2005年08月28日 11:28

最近、ブランドロゴがやたら目立つように入ってるけど必要なのか?
いっそ“Xacti”を“sanyo”にしたほうがよほどいいと思うのだが、社名に自信が無いんだろうね、、、、、

20 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年08月29日 14:11

別に38mm相当でも困らないとは思いますがね。
実は素人さんは余り広角は欲しがらないし、単に記念写真レベルであれば別に困らないし。
って考えると、「38mmを標準の画角として、そこから望遠」って作りなんでしょう。
で、それはそれで銀塩でもそれなりにあるパターンなんで馴染みがある人には良いのかも。

21 投稿者: M-KEY (59.128.89.45) : 2005年08月30日 00:12

わかってないですね、それこそ現場をしらない机上だけでの空想ですね。
たしかに、買う時は望遠重視で広角はあんまり欲しがらないけど、
実際に写真を撮る段になって狭くて入りきれないと苦労している場面多いです。
そもそも一眼レフの標準ズームって38mmスタートって聞いたことないです。
(大昔には43-86mmなんてありましたけど・・・)
しばらくは35-70mmという時代が続いて、高倍率化で35-105mmを経て
28-70mm、そして28-105mmと28mmスタートが標準化しました。
普及価格のデジタル一眼でも、各社とも28mm相当になる18mmスタートの
ズームをセットにしていますね。
38mmで問題なければ、24mmスタートのズームでかまわないハズ。
もっともレンズ交換できる一眼やワイコンが使えるハイクラスのコンパクトなら
いいんですけど、そうじゃないワイコンを使わない(使いたくない)タイプの
カメラの場合、ズームの広角端が38mm相当というのは狭過ぎるといわざるを得ない。

「38mmを標準の画角として、そこから望遠」じゃなくて、
「38mmを標準の画角として、前後に拡げる」のが合理的でしょう。

22 投稿者: (133.41.212.48) : 2005年08月30日 01:10

望遠はしばらくすると飽きてきて「逆ズームってないの?」という言葉を聞くようになる。

23 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年08月30日 10:31

>>21
別に一眼のズームの話では無いですよ。
ユーザー的にコンパクト機のお話。
で、色々考えた挙句に、32mm-58mm近辺を「標準」と各社は言っていた訳です。
そういう処から考えて、38mmなら別にそれほど困る物では無いかと。
実際、私が始めたときは50mm一本で一年以上やってましたし。

確かに28mmあれば便利ではありますし、28mmでちょうどであれば当然38mmでは入らない。
でもそれは28mmでも同じで、24mmでギリギリなら28mmでは入らない訳で。
でもってそれは24mmにも言えて21mm丁度だと・・・。
って事で、無いものねだりなんて幾らでも出来るんですよ。
でも、それらは「あれば便利」かも知れないけど「求めればきりが無い」ものでもあります。
って事で、適当なところで割り切るのは別に悪いことでは無い事でしょう。

24 投稿者: (60.238.131.40) : 2005年08月30日 11:53

私は、全面的にM-KEYさんの意見に賛成ですが、ここで一つ、提案があります。
38mmスタートのカメラは、T2やクラッセのような38mmの単焦点カメラだと思いましょう!
ズームはおまけ。そう考えたら、使いにくいけど、なかなか通好みの画角になりませんか?
多少使いにくいのが、通好みの“粋なカメラ”ということで、発想の転換はいかが?

>無いものねだりなんて幾らでも出来るんですよ。

ないものねだりなど、誰もしていません。私はせめて、35mmは確保してほしいですね。
一般大衆は38mmで満足でしょうが、カメラ好きなら24-50mmの、シルヴィF2.8のような
画角のほうが満足度は高いはずです。実際に便利ですし。なにか間違っていますか?
私は、フィルムコンパクトにも広角をおごる、ペンタックスやフジが好きですね。

25 投稿者: (221.113.212.68) : 2005年08月30日 12:06

>カメラ好きなら24-50mm
そりゃ、この画角ならいいけど。50mmがあるから。
正直、28mmなんか室内用もしくは風景用
28mmでお外で人物撮影してごらんむずいよ

人を撮るときは40mm前後がいいよ。
28、28って言うやつは友達いなくて景色ばっか撮ってるカメ男だな。

26 投稿者: (218.43.138.252) : 2005年08月30日 12:19

3倍ズーム機、28-74・35-105・38-114 なら、28-74をとりますね。
室内や都会を撮るには28が良い。
望遠側はどっちにしろ足りないし、トリミングすれば良いから。

27 投稿者: (60.238.131.40) : 2005年08月30日 12:26

>人を撮るときは40mm前後がいいよ。

確かに、ちょっとしたスナップとしては40mmは、準広角・準標準として
使いやすいとは思います。しかし、室内では厳しいかな・・

28 投稿者: (222.2.238.173) : 2005年08月30日 15:37

>28、28って言うやつは友達いなくて景色ばっか撮ってるカメ男だな

盆と正月、実家に一族郎党集まったとき、28mmが必要。
確かに40~50mmはひとりを撮るときよいのですが、3人になったら困ってしまいますね。

29 投稿者: 香織淳士(218.181.100.5) : 2005年08月31日 00:03

>人を撮るときは40mm前後がいいよ。

 つーか、二倍ズームでも28-56相当になる訳で、
別に広角側が広くても困ることは無いような‥‥。
単に38始まりのズームが多いのは、望遠側の数字を少しでも伸ばしたいだけでしょう。
何か、コンパクトデジカメの画素数競争に似ていますね‥‥(-_-:)。
 何で38ミリなのかと言えばきっと、39や40ミリだと、
『広角』と主張するのに流石に気が引けるからでしか無いのでは‥‥。

 しかしどうせだったら、
ボディーカラーを白と赤にすればいいのに‥‥(-_-)v-~。
ストロボはどうせ白に見えるから、完璧だな。

30 投稿者: (60.238.127.75) : 2005年08月31日 21:55

>単に38始まりのズームが多いのは、望遠側の数字を少しでも伸ばしたいだけでしょう。

フィルムコンパクトの場合は、まさにそのとおりだと思いますが、デジタルの場合は違うでしょう。
望遠側の焦点距離が、105mmだろうと、115mmだろうと気にする人は少ないですから。
デジタルの場合は、10倍ズームが簡単につくれるようになって、望遠好きはそちらにいきます。
それでも38mmスタートが多いのは、やはりそれだけ設計しやすく、製造コストも安いのでしょう。

サンヨーのコンパクトカメラなら、それでも許されるような気がしますが、
たとえば、カメラメーカーのオリンパスの少し本格的なモデルが38mm始まりだとすると、
やはり、カメラメーカーとしての見識を疑ってしまいますね。
パナソニックが、どうしてあれほど35mmスタートに固執するのか、再考してほしいです。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)