|
>このCCDってIXY500とかに使ってた昔のSONYのやつでしょうか。
>下位機種の方がバランス良さそうに思えてしまいます。
SONY同士なら、
ICX452、500万画素→感度235mV
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol54/pdf/nicx452.pdf
ICX489、700万画素→感度168mV
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol61/pdf/icx489aq.pdf
てな感じですね。800万画素のやつはまだ公開されてないですね。
「下位機種」とは言え、物理法則はこちらに味方してます。
1/1.8型500万画素は、現在ではバランスの良い設計と思います。1/2.5型を使わないところが、ニコンの良心ですね。
関係ないけど、このCCDはデジタル一眼を超える性能の画素ですね。
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol62/pdf/icx658aka.pdf
ワイヤレスは便利に思えますが、他人に「画像を抜かれる」心配は無いのでしょうか。
今の機種にしては 500マソ画素1/1.8CCDとは珍しい。
ニコンに出来る精一杯の良心でしょうか?
買うなら、こっちでしょ。
仕様表にISO感度がのってないのは、オートのみということでしょうか。
それだけノイズには自信があるとか?・・んなわけ、ないですね。
ニコンは昔も同サイズの素子で400万/500万画素機を同時発売したことが
ありましたが、その時のISO 基準感度は400万画素:80 500万画素:64でした。
恐らく今回もそんな感じになっていそうなので「下位機種の方がノイズに強い」
ことが消費者に“わからない”ようにしているのではないでしょうか。部分的にせよ
下位機種の方が性能が“優れている”のでは商売がやりにくいでしょうから。
# 実際500万画素CCDが“新型”ならば興味がありますね。
>実際500万画素CCDが“新型”ならば興味がありますね。
新型ってことはないと思いますが、しかし旧型ではあっても、
最新の画像処理技術でどれほど変化があるのか、見てみたいですね。
暗いレンズに 極小CCD&高画素低ラチュード、寄れるだけのマクロ、ノイズまみれの高ISO
コンデジは日に日にレベル下がってる