トップへ戻る

2005年09月09日

【その他】ニコン、スペースシャトル『ディスカバリー』に同社の機材が搭載されたと発表

image-「F5」ベースのコダック製デジカメ、ニッコールレンズ、スピードライト『SB-800』が搭載
-『SB-800』はNASA制作の専用ハウジングで船外活動にも使用
-国際宇宙ステーションからの撮影にもニッコールレンズを使用
-ニコンのカメラ機材はアポロ15号以降のすべての米国の有人宇宙飛行に採用

コメント
1 投稿者: (210.197.95.154) : 2005年09月09日 09:06

おめでとうNikon!で、D200は?

2 投稿者: (202.14.68.246) : 2005年09月09日 09:41

D2Xとかではなく、《「F5」ベースのコダック製》であるところが、ちょっと寂しげ。でも、これはもう製造中止だから、次回は正真正銘のニコン?

3 投稿者: (61.125.201.196) : 2005年09月09日 11:22

単にニコンベースの”アメリカ”製のKodakカメラに、
ニッコールレンズが付いていただけではないのか。

4 投稿者: (220.145.90.215) : 2005年09月09日 11:54

専用ハウジングって、水中でもないのに宇宙でも必要なんだ、、。っと思ってしまったのは俺だけなんですかね。
バカにして笑ってるアナタ、なんで必要なのか教えて頂けませんか?

5 投稿者: (211.131.110.112) : 2005年09月09日 12:11

推測ですけど,
地上とは比べ物にならないほど多量の放射線から機材を守る
寒暖の差を小さくする(太陽があたる面だけ加熱され日陰側は冷却されるので機材が壊れやすそう)
とかですかね?

宇宙服を着ながらでも操作できるようにする,という目的もあるかもしれません。

6 投稿者: (150.5.65.193) : 2005年09月09日 12:13

「F5」ベースのコダック製 についてご存知の方、詳しい情報をお願いします。

7 投稿者: (61.126.136.89) : 2005年09月09日 12:24

コダック製も正確に言えば、コダックから開発、設計、製造を委託された
ニコンの工場製なわけだが。。。

8 投稿者: (60.35.189.87) : 2005年09月09日 12:25

DCS760
でググって下さい。
URL貼り付けられません・・・

9 投稿者: 香織淳士(218.181.100.12) : 2005年09月09日 12:45

>専用ハウジングって、水中でもないのに宇宙でも必要なんだ、、。っと思ってしまったのは俺だけなんですかね。

 乾電池を宇宙で使うことを考えてみましょう。
乾電池は一気圧下で使うことを前提に作られていますが、
宇宙に持っていくと一気圧分内部と外部の間で気圧の差が出来ます。
この時点で電解液が沸騰するか爆発するリスクが──。
 あとは5の方の書き込みでほぼ完璧かも?
っつーか、補足するする項目が思い付きません(^-^;)>゛゛゛゛。
解説だけ追加しておくと、
最近のカメラ・ストロボは電子部品が使われているので、
LSIは宇宙線程度の被爆でも破損することがあるそうです。

>宇宙服を着ながらでも操作できるようにする,という目的もあるかもしれません。

 これは気が付かなかった(>_<)゛゛゛゛。

10 投稿者: (207.248.240.119) : 2005年09月09日 13:28

NASAはずいぶん以前からナイコンなんだよ。アポロの頃はハッセルだったけどね。当たり前のことだったから宣伝しなかっただけ。こういうのを宣伝するようになったところに、どことなく落ち目の悲哀を感じる。

11 投稿者: 昔から宣伝してるよね(211.127.144.26) : 2005年09月09日 14:02

F3のNASAバージョン広告は、F3販売中には頻繁に使われてなかったっけ?
長尺ホルダーにモードラ、主要操作系を大きめに改造する一方で余計なボタン・レバー
類がないシンプルな外装。かっこよかったけど、こんなもんでいいの?という気もしたり。

12 投稿者: (220.107.40.184) : 2005年09月09日 14:17

キャノ坊の出番がないのは寂しいね。

13 投稿者: (202.14.68.245) : 2005年09月09日 14:40

旧ソ連〜ロシアは宇宙で何を使っていた(いる)のだろう。Holgaかな?

14 投稿者: (219.98.5.19) : 2005年09月09日 15:32

あの宇宙ステーションのクルー達と,最後の記念写真撮影で,野口さんが持っていき忘れかけたカメラも,そうなのかな??

15 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年09月09日 16:02

>>13
ミノルタだったような・・・確か記念モデルもあったような。
ちょっとうろ覚えがって事でググッたら、
http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/minolta/1990/1990.html
こんなものが。

16 投稿者: (133.41.154.134) : 2005年09月09日 17:07

液晶ディスプレイなんか富士山のてっぺんでも気圧が低すぎると
保証しないものが多いです。ましていわんや周りが真空なんて
もってのほか。

とは言ってはみたがF5って液晶ディスプレイ付いていましたっけ?
付いていなかったら、赤面....

17 投稿者: (219.110.38.144) : 2005年09月10日 11:33

ttp://web.canon.jp/Camera-muse/history/canon_story/1997_2000/1997_2000.html

キヤノンもビデオは宇宙にいっているらしい。

18 投稿者: (60.37.237.60) : 2005年09月10日 13:50

別に真空状態で使うとは書いてネーだろ
ハウジング’に入るだろうが

19 投稿者: (61.124.233.204) : 2005年09月10日 15:11

>10
高校写真部時代、ニコン派の先輩からキヤノン、ミノルタ、オリ、ペンタユーザーの後輩はよくいじめられた。
とにかく、天下のNASAが国家たる三菱財閥グループのニコンを採用しているのが、
自分のことのように嬉しいらしい。公共事業べったりの土建屋のせがれで、金持ちでジャイアンみたいな
奴だったがバブル崩壊後、やはり倒産の憂き目に遭い、どこに行ったか誰も知らない。そんな先輩のニコンは
嫌いだったけど、復刻ニコンSPは買った。今時、こんなメカの塊みたいなものを作れる会社そうないだろう。
これを見るとライカも安いような気がする。

20 投稿者: (219.110.68.157) : 2005年09月10日 22:07

このニュースがcanonでニコンでもどっちでも関係ないかんじ。
熱烈なファンはうれしいのかな。
boseがNASAでうんぬんといまだに広告してるけど
だからって買わないでしょ。
あこがれないでしょ。それと同じですよね。
自分の気に入ったものを買うんだし。

21 投稿者: DIGI-EX(210.199.33.65) : 2005年09月11日 11:31

うーんNIKONよかったんでない?
そんなことを記事にしてアピールせざるを得ないのは確かにむなしい気もするが。

>12

キヤノンは南極調査隊などに使われているね。最近も。
極寒の厳しい使用状況にも耐えるということらしいよ。

22 投稿者: (61.211.60.96) : 2005年09月11日 11:52

以前,SANYOは,Xacti C4かC5で,片山右京氏がエベレスト登頂にも持参したって言うアピールしてたね.

23 投稿者: (203.180.119.169) : 2005年09月11日 12:37

>21
> そんなことを記事にしてアピールせざるを得ないのは確かにむなしい気もするが。

確かに、わざわざニュースリリースにするほどでもないように思いますね。
F2(とF6)を除いたF一桁機はいずれもNASAカメラですから、
さも当然と静観を決め込んでいればいいように思います。

と思って調べてみたら、これまでにもニュースリリースをだしたているようです。

http://www.nikon.co.jp/main/eng/portfolio/about/history/rhnc/rhnc12ti-e.htm
http://www.nikon.co.jp/main/eng/news/2000/f5eva_e_00.htm


> キヤノンは南極調査隊などに使われているね。最近も。

朝日の「南極プロジェクト」のことだったら、使ってもらっただけではないでしょうか。

http://www.asahi.com/nankyoku/

24 投稿者: (218.217.124.122) : 2005年09月11日 17:43

そーゆー特殊な機材と一般に販売されているものとは当然中身が違うから。
だから、何だって感じですけどねー

25 投稿者: (219.116.96.172) : 2005年09月11日 18:06

まぁ〜メーカーはともかく、カメラ業界が活躍してても何も話題にならなきゃ寂しいからね。
ニコンでもキャノンでも、みんな頑張ってくれです。

26 投稿者: (61.121.25.125) : 2005年09月11日 18:28

キャノンは過酷な条件では弱いから、番組で使ってもらって
イメージ向上を狙ったんだろうな。

27 投稿者: (61.124.228.70) : 2005年09月11日 19:58

キャノンは熱波と砂嵐の湾岸戦争で、ファインダー交換式が仇となった
同業他社フラグシップ機がことごとくダウンする中、最後まで持ちこたえた
EOS-1での自信を極寒でも誇示したいため、番組で使ってもらって
イメージ向上を狙ったんだろうな。

28 投稿者: (218.218.229.132) : 2005年09月11日 20:14

まったく流れと関係ないんですけど。
水中で使うとレンズは表記してある焦点距離よりも望遠に写りますよね,では宇宙でつかうと逆に広角に写るんでしょうか?
まあ知ったところで宇宙で撮影する機会なんて絶対無いですけど

29 投稿者: (60.238.139.110) : 2005年09月11日 21:56

>そーゆー特殊な機材と一般に販売されているものとは当然中身が違うから。

でも今回の南極のやつは、キヤノンの話によると、市販品とまったく同等らしいですよ。
本当かどうか、真偽のほどは知りませんが。
もっとも、カメラマンは不安だったのか、十数台のEOSデジタルをもっていったとか。
フィルムカメラも念のため、持参したそうです。

30 投稿者: きーぼー(211.125.146.224) : 2005年09月11日 23:01

 今回のは詳しく知りませんが、
以前F5だったかF4だったかがシャトルと共に宇宙に行った時は
主に船外活動の記録的に使用目的があり、
ヨンニッパ等の一緒に持っていったレンズは
NASAの特注でグリスを指定の物に変更されています。
 宇宙と地上ではグリスも違う物を使うんだなあと感心してました。
 持参レンズが超望遠が多かったと記憶してます。
 但し何所で見かけた記事だったかは覚えてません。

31 投稿者: (203.180.119.169) : 2005年09月11日 23:03

>28
変わりません。

32 投稿者: M-KEY (59.128.88.37) : 2005年09月12日 00:01

たしか、NASAの基準では、宇宙船内に持ち込める可燃物に制限があり、
プラスチックなどの石油製品の船内持ち込みは、相当制約があるようです。
最近の機種には詳しくないのですけど、F3なんかは、貼り革が剥がされるのは
いうまでもなく、各部のプラパーツが金属に置き換えられていました。
レンズのフォーカスリングもゴム巻きではなく、金属製にしていました。
グリスもNASA指定品を使うように指示されるようです。
あと、NASA仕様のクイックシューとか、各種コネクターなどもありますね。
認識番号のシールも含め、なんとなくカッコよく見えますね。
F3なんてプレスなんかより、NASAレプリカのほうが欲しかったなぁ。

33 投稿者: (61.124.228.70) : 2005年09月12日 00:12

ニコンFのNASA仕様が、中古市場に出たが1000万円強だったので
売れないだろうとすぐ引っ込められたと聞いたことが有る。日本でもバブル真っ盛り
の時ニコンIが980万円で売れたらしいので欲しい人なら買うのではないか。その
ニコンIを買った人、福岡の人で東京のカメラ屋から連絡が入れば、飛行機に乗って
すぐ買いに来たそうだ。

34 投稿者: (207.248.240.118) : 2005年09月12日 12:35

>たしか、NASAの基準では、宇宙船内に持ち込める可燃物に制限があり、
>プラスチックなどの石油製品の船内持ち込みは、相当制約があるようです。

シャトルに積む物品は、機械、電気製品、記念品、食料など種類を問わず全て燃焼実験を行います。持ち込む品と同じ物を、シャトル内と同じ大気条件の下で燃焼させます。熱量や有害物質の発生の有無など調べるためです。ニコンが選ばれるのは、>32の方が書いている通りで、金属の比率が高い上に、部品のカスタマイズがキャノンよりもはるかに応じやすい造りになっているからでしょう。ま、NASAもお役所ですから、一旦食い込んだらよほど瑕疵がない限り他メーカーには変えないというのが選ばれている最大の理由でしょうが。

シャトル船外活動での使用を別にして一般論として言えば、宇宙に持っていくことでシビアになるのは、重力の変化に機械動作が順応するかどうかと荷重に絶えられるかどうかぐらいでしょう。大気圏内のエクスペディションの方が、細かい塵芥とか湿気、海水などカメラには悪影響を及ぼす条件が多いと思います。

35 投稿者: いまさら...(222.148.111.173) : 2005年09月12日 15:27

どうでもいいけど、いまさらこんな記事を出してきて、Nikonはカメラの面で優位性がありますよって言いたいだけでしょ。

キヤノン製品の出し方が予想よりも速いってのがあるにせよ、こんな記事出さなきゃならんほど追い詰められている??

それよりも自社の市場分析や、ユーザーの要望に対して適正な製品が出せてないことを認めるべきだね。

これが出ているから、現状のNikon製一眼デジがすばらしいとは思わないと思うけど...

Nikonユーザーだって、今回のキヤノンの5Dのことをあーだこーだいってますけど、所詮、自分たちはそういうフォーマットの違いすら選択できないことを認めなくないと共感しているだけ。
心の狭い方同士、傷をなめあって自慰行為しているだけだな~

実際、理解しているユーザーは5Dを予約したり、状況に応じて使えばいいだけって言ってるしね

大変は否定(自分の持っている機種の古さ機能の悪さを認めたくない)している...惨めだね。哀れか?

36 投稿者: (222.12.129.205) : 2005年09月12日 15:41

まぁ、ニコンはもう新製品ではなく、過去の栄光にしがみついていくだけでしか、
自らのアイデンティティを保てないんだから、そっとしておいてやれよ。

37 投稿者: あらはばき(222.12.129.205) : 2005年09月12日 15:41

まぁ、ニコンはもう新製品ではなく、過去の栄光にしがみついていくだけでしか、
自らのアイデンティティを保てないんだから、そっとしておいてやれよ。

38 投稿者: (222.12.129.205) : 2005年09月12日 15:43

構文エラーで書き込みに失敗しましたとなってたのになぜ2重投稿になってるんだろうか?

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)