トップへ戻る

2005年09月12日

【新製品】キヤノン、『EOS 5D』と『EOS-1D Mark II N』の発売を9月28日に決定(デジカメWatch)

imageimage
-発表当初の「10月上旬」から「9月28日」に前倒し
-交換レンズ「EF 24-105mm F4L IS USM」と「EF 70-300m F4-5.6 IS USM」、ストロボ「スピードライト430EX」も同日に発売

コメント
1 投稿者: (218.41.100.166) : 2005年09月12日 22:47

あらかじめ前倒しするつもりであえて10月上旬といってたのかなぁ。
うちはどこぞの他社とちがって当初発表よりも「早く」発売しますよってことかな。
だったらすごいなぁ。

2 投稿者: (220.211.100.244) : 2005年09月12日 22:49

いやはや,この開発力・販売力は,凄いですね.

さすがですな.

3 投稿者: うそつきやがってー(222.145.105.151) : 2005年09月12日 23:29

ちょっと待ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーっ。
日曜日にキヤノンに確認したところ、発売日は10月上旬であって、
絶対に9月下旬ではないと断言してくれたぞーーーーーーーー。

お金は月末じゃないと用意できないってのに、9/28だとーーーーーー。
はっきり言って、うそつきじゃのー。

4 投稿者: (220.211.214.111) : 2005年09月12日 23:31

>>3
でも良いじゃないw
ズルズル引っ張られるより,こうして早くリリースしてくれるなんて.

待てど暮らせど,実像の見えない・・・・・・・そんなことより,良いですって.

5 投稿者: うそつきやがってー(222.145.105.151) : 2005年09月12日 23:37

ああああ・・・・EF 24-105mm F4L IS USMも9/28かよーーーーー。
わずか2日違いで、お金が間に合わず、発売日ゲットの予定が粉砕。
しかも、9/28にゲットできる人のお祭り騒ぎを横目で耐えねばならーん。

想定外でした。

6 投稿者: (203.165.12.58) : 2005年09月12日 23:39

>3

金策かなんかの都合かい。そりゃ、単にあんたが発売日に買わないで、10月に入ってから買えば良いだけだと思うぞ。

7 投稿者: (210.237.238.134) : 2005年09月12日 23:41

月曜日に変わったんだろう。
発売日変更でうそつきなら、うそつきじゃない会社はあるのかな?

それに、10月上旬で買う予定してたなら、早くなったところで困らないはず。
店とまともな付き合い有れば多少取り置きしてくれるし。

8 投稿者: (222.145.105.151) : 2005年09月12日 23:52

いいですか、ここが重要です。よく読んでください。

発売日ゲットの予定が粉砕。
発売日ゲットの予定が粉砕。
発売日ゲットの予定が粉砕。
発売日ゲットの予定が粉砕。
発売日ゲットの予定が粉砕。
発売日ゲットの予定が粉砕。
発売日ゲットの予定が粉砕。

9 投稿者: (219.26.144.108) : 2005年09月12日 23:54

>3,5
サラ金で金借りて10月には入ってすぐ返せば。
そうすれば発売日ゲットで自慢できるぜ。

10 投稿者: (210.197.212.114) : 2005年09月13日 00:02

カード持ってないの?

11 投稿者: (218.41.100.166) : 2005年09月13日 00:15

もう全然関係ないし余計なお世話ではあるけれども。
サラ金で金借りてまで買うなよ・・・

12 投稿者: (218.110.197.225) : 2005年09月13日 00:37

だからクレジットで買えって

13 投稿者: (219.26.144.108) : 2005年09月13日 00:37

>11
3,5,8の人にとっては発売日ゲットが何より重要なのだと思い、サラ金を勧めてみました。
7行も書かれては、マジレスしてあげないとと思って…。
はじめての、アコム♪

14 投稿者: (219.14.128.72) : 2005年09月13日 00:47

よく発売が遅れるのは「販売数量が確保できないため」。
今回発売が早まるのは…さて何でしょうかね(笑)

一週間無利子ってサラ金もあったような…。

15 投稿者: (210.156.120.18) : 2005年09月13日 00:50

>3,5,8さん

発売日ゲットで ぜひサンプルを

16 投稿者: (222.14.92.204) : 2005年09月13日 01:11

ちなみにMarKⅡNと28-300 F3.5-5.6 L ISをご予約してあるのだが、今回同時発売の70-300 F4 ISとどちらが、レンズ的に優れていると思われますか?

17 投稿者: (61.121.39.146) : 2005年09月13日 01:53

資金繰りの準備が出来ている身としては前倒し出切るなら今日にでも出して欲しいw

買うのはEF24-105mmF4 IS USMだけですが(汗

18 投稿者: D100のユーザ歴?年(210.139.237.254) : 2005年09月13日 02:00

発売日が遅れることはあっても、前倒しになるなど、ニコンユーザの感覚では考えられない。
やはりキヤノンは恐るべしですね。それと他のメーカも対抗上発売日前後に販促を計画していたと
思いますが、困っているだろうなぁ。
それから、ニコンはせめて当初発売日を守って欲しい。

19 投稿者: (218.221.4.246) : 2005年09月13日 02:11

キヤノンって,Appleのようだ…
カテゴリーこそ違えど,iPod Nanoをプレゼン当日に販売できるとは.

キヤノン,凄すぎる. 

この一言です.

20 投稿者: (219.110.187.49) : 2005年09月13日 02:33

>16さん

70-300 F4-5.6 IS USM のことですね(同時発売)
望遠は300mmまで必要なんですか?
レンズ的には70-200 F4L も良いと思いますが、
同じ70-300でしたら、70-300 F4.5-5.6 DO IS USMの方が良いような
気もしますが、、
ですが、28-300 F3.5-5.6L ISと比べるんですか?ズーム幅が違いますよ、、、、
せっかくmk2nを買うんですから、しかもそのレンズを買う余裕があるんでしたら、
今度発売の24-105 F4L IS USM と70-300ないし70-200の二本買われた方が
絶対良いと思うのですが、、、
mk2nはフルサイズじゃなくて、1.3倍しなくてはいけませんし、28-300は
結構重いですよ、、、、

21 投稿者: (222.15.181.220) : 2005年09月13日 02:51

AppleはCanonと違って、ご当社が予測してもなかったものが突然売れたりするんで、
売り時に品がなかったりする様な商売下手じゃないですか?
Canonは確信犯の商売上手。
ちなみにわたし、Macユーザーです。

22 投稿者: (222.15.181.220) : 2005年09月13日 02:54

28-300 F3.5-5.6L ISは、町の写真館の運動会御用達レンズ。

23 投稿者: (211.1.193.188) : 2005年09月13日 05:12

とにかく5Dが20D以上くらい物凄く売れて他社がフルサイズCOMOSデジイチ、を早く安く出さないととあせって近いうちに他社からも沢山フルサイズデジイチ、
発売されないかなー。
キヤノンにはけん引役なって欲しいです。


24 投稿者: (60.39.228.89) : 2005年09月13日 05:38

他社の新製品が発表される前に売っちまおうという魂胆です。
バグは多そう。

25 投稿者: (203.165.12.58) : 2005年09月13日 06:33

D200がやっとこさ発表される頃には、すでにニコ爺は絶滅しているであろう。

26 投稿者: (222.9.185.16) : 2005年09月13日 06:38

前倒し、単に予約が伸びなかったようですね。
発売日には山積みですよ。

27 投稿者: (165.76.216.180) : 2005年09月13日 06:42

EOS5と1DmkIIのボディが余っていたからじゃないかな(笑)。
冗談はさておいて(本当だったりして)
Canonは作り始めてから発表してNikonは発表してから
作り始める、というような気がするんですよね。その差かな。
今のCanonはスピード重視で早く発売して予定数量が売れたら
次の機種に切り替えるというのが販売戦略のように見えますね。
これなら不良在庫を持たなくていいですからね。
逆にちゃんとテストしているのかが気になるところですね。

28 投稿者: (219.108.191.170) : 2005年09月13日 07:48

>20さん

>70-300 F4-5.6 IS USM のことですね(同時発売)
望遠は300mmまで必要なんですか?

必要というよりとにかく沢山の倍率がついてれば(どんな状況でも対応出来る)よいかみたいな考えですかね!

>28-300は
結構重いですよ

ちなみに私は腕力には自信ありますが、手持ちでいけれますか?

>今度発売の24-105 F4L IS USM と70-300ないし70-200の二本買われた方が
絶対良いと思うのですが

そうですか? 私はキャノンの28-300の他に広角ズームレンズ17-40㎜F4 Lの2本体制なのですが、これでは選択間違えちゃったかな?

29 投稿者: (61.44.213.49) : 2005年09月13日 07:55

プリンター、PC、AV機器と同じ売り方ですね。
充分な必要量を確保して発売日! ってことですね。
(販売のピークは、発売日から3ヶ月間)

30 投稿者: (60.39.161.249) : 2005年09月13日 08:08

重要なのは、フルサイズ普及の道筋が出来た事ですね。
5Dそのものを買わない人でも、次回はフルサイズ買えるかも?という、
かなり濃い期待が持ててしまうのが、今回の狙いの一つかも。

35mm用レンズを持っていれば、EOS 20Dと、フルサイズ機の2台で
二本分のレンズとして使えてしまう魅力があるし、
画素数の競争が過熱しても、フルサイズの方で余裕余裕の対応可能。
無理して一台に詰め込まず、得意分野を分けられるのはさすが。

5Dの後継機は、かなりかなり期待できちゃいます。

31 投稿者: (60.37.237.60) : 2005年09月13日 10:10

Appleは、発表と同時発売のスタンスが好き。
日本のメーカー(特にソニー)って、八票と発売が離れすぎてるのが多いじゃん。
発表だけしておいて客をこっちに引いておこうという欲張りな考えには呆れるよ。

32 投稿者: (219.117.195.63) : 2005年09月13日 12:50

>31
そして実際の発売日にはみんなの記憶から消えちゃっててね(^^;

33 投稿者: (219.110.187.49) : 2005年09月13日 13:35

>28さん

どのような写真を撮るのかで、必要なレンズも決まってきますし、
選択を間違えたとかはありませんよ。

>16さんに対しては、少しずれた答え方をしたかもしれませんね。
しかし、やはり、どちらが優れているか?、、と言われても、
ズーム幅もレンズも値段も違うので、比べるものではないような
きがしました。

レンズはいろんな意味で、一長一短ありますし、どれをメインで
使うかも人それぞれですし、余裕があればいろんな幅で何本も
レンズをそろえればいいんですし。

34 投稿者: (59.128.24.143) : 2005年09月13日 20:29

私は量販店で働いているのですが、今回の前倒しにはびっくりしています。でも、これで9月の売上げの底上げが出来るのはうれしいですけど。

通常キヤノンの新製品(一眼)は、発売日前に入荷した後2週間は流通在庫が極端に少なくなるぐらい生産が追いつかないんですが、今回は在庫にゆとりがあるそうです。

また、実際に20Dの時と比べると予約も1/4以下でたいした事ありません。やはり、値段が高い事が一番の理由。そして、世間一般ではフルサイズが思ったほど注目を浴びていないという事もいえるのではないでしょうか。

でも、レンズの予約は好調です。

35 投稿者: (60.39.161.249) : 2005年09月13日 20:44

ともあれ、一日も早くEF 24-105mm F4L IS USMを手に旅に出たいです。
画質を追求するあまり、あまりにも単焦点で揃えすぎてしまって、
気が付けば、高画質ズームが一本も無いのに気が付く始末です。

旅行やイベントなどの撮影では、絶対的な信頼のおけるズームが必要。
この役目を、このEF 24-105mm F4L IS USMに担ってもらいます。
サンプルを見る限り、非Lの単焦点クラスの解像力がありますからね。
かなりの期待です。

心配なのが、結局単焦点レンズをズラリと背負って旅に出てる自分。
結局、レンズ一本が丸々荷物になっただけみたいな。

36 投稿者: (222.1.239.205) : 2005年09月13日 23:36

EF 24-105mm F4L IS USM、、、
みんな「f4」という暗さに疑問を感じないのかなぁ。
ポートレートやってる自分としては、f4は暗すぎ。24-70mmf2.8は望遠がちょっと足りない。
28-85mm f2.0 L USMとか出してくれれば、30万でも買うけどな。

37 投稿者: (219.110.187.49) : 2005年09月14日 00:06

>36

そりゃ明るければそれにこした事は無い。
おれも希望はせめて24-135 F2.8L IS USM !!
が、そんな物作ろうとしたひゃあんた、前玉ゆうに10㎝オーバー
のどでかいレンズが出来上がるし、今の技術では無理!ってキャノン
サービスの知人に笑われた、、、
現在の主流は計量、コンパクト、低価格でなおかつ安定した画質!
デジになり特にその傾向は強い、F4クラスは周辺までの画質に
無理無く安定を求められるクラスなので、総合的には今回の
24-105 F4L IS USMはメインでも使える、強力なサブレンズだと
思います。
ポートレートをやっていらっしゃるなら、たしかに明るいレンズが欲しい
のかもしれませんが、そもそもポートレートを撮りたいんであれば、
85 F1.2や135 F2、200 F1.8、300 F2.8なんかの方が圧倒的に
良いと思いますが、、
200 F1.8はもう製造していませんが、フィルム全盛時うちらプロの
間でも、最高に人気のあったレンズです。
ちなみに自分はそもそも開放で撮影するなんて事はほとんどなく、1段
は絞りますので、そういう意味でも最低F2.8は確かに欲しいですね。

38 投稿者: (222.1.239.205) : 2005年09月14日 00:33

>そもそもポートレートを撮りたいんであれば、
 85 F1.2や135 F2、200 F1.8、300 F2.8なんかの方が圧倒的に
 良いと思いますが、、
200f1.8(確か50万だった様な)は持ってませんが、28.50.85.135は単焦点使ってますよ。
やはりズームは画質(特に歪曲)が落ちますが、機動性はありますからね。
特にデジでは、野外でのレンズ交換は、できればやりたくないのですよ。
まあ、ぼくも2.8のズームを4くらいに絞って使う事が多いんですが、f4開放のf4とf1.8から絞り込んだf4はやっぱり違うじゃないですか。
かつてタムが28-105f2.8とか作ったわけだから(画質の評判はあまりよくなかったけど、ポートレート用としては甘くてよいのかも)、Canonに出来ない事はないでしょう。
まあ、かなりマニアックで売れないとは思うけど、Canonはそんな商品をよく作っていた気がします。(50f1.8や200f1.8、1200f5.6とか)
Canonにはそんな遊び心やチャレンジ精神を期待しますね。

39 投稿者: (222.1.239.205) : 2005年09月14日 00:39

50f1.8 →50f1.0
誤植です。失礼。

40 投稿者: (58.91.66.58) : 2005年09月14日 01:51

キヤノンのF4Lシリーズは、F2.8Lシリーズとは違う種類ですからね。
そこを知らずに、F4Lシリーズに対してF2.8じゃない、と食って掛かる人が
いるのが・・・キヤノンユーザーとしては、まぁ、分からなくもないけど、
毎回なんだかなぁ~と思ってしまうわけです。

キヤノンには、F2.8Lシリーズがあって、そっちはそっちで別々にシリーズを
持っているので。

F4Lシリーズの標準ズームが欲しいわけで、そこでF2.8じゃない疑問とか
言われても、はぁ、まぁ、F2.8Lシリーズじゃないですから・・・・・・・
としか言いようがないです。

EF 24-105mm F4L IS USMは、一日でも早く欲しい。するとどうか、

EF 17-40mm F4L USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F4L USM
EF 300mm F4L IS USM
のF4Lシリーズ・カルテットの完成なわけです。

ちなみに、F2.8Lシリーズは、
EF 16-35mm F2.8L USM
EF 24-70mm F2.8L USM
EF 70-200mm F2.8 L IS USM
EF 300mm F2.8L IS USM
価格は数倍以上、重量も三倍くらいになります。

41 投稿者: (58.157.32.50) : 2005年09月14日 12:38

デジタル向けに短焦点を作り直してほしい

42 投稿者: (58.157.32.50) : 2005年09月14日 12:39

単焦点

43 投稿者: (211.18.183.110) : 2005年09月14日 13:19

確かにF4シリーズは、それはそれで存在価値がありますね。
24-105f4L USMはいいレンズとは思いますよ。
これで中三元の完成ですしね。

詰まる所、自分の不満は24-70f2.8Lにあった訳です。
広角を伸ばすのも重要だけど、ポートレート用にちょっぴり望遠を伸ばしたレンズも併売してほしいなあ。
28-85mmf2.8L USM希望。ISはいらない。

44 投稿者: むむむ(211.127.144.26) : 2005年09月14日 20:25

「中三元」かあ。
もはや語源は関係なくなっているのかな・・・。

45 投稿者: タンヤオ狙い(219.120.97.115) : 2005年09月14日 21:41

小三元だと思っていた。

46 投稿者: ううむ(60.39.159.78) : 2005年09月14日 23:17

EF 24-105mm F4L IS USMって、予約しないと発売日には入手困難
みたいです。
まず、評判を聞いてからって思っていると、冬になりそう。

ズームレンズって、いきなり単焦点と比較して(言葉に出さないのがミソ)
画質悪いとかってボロクソ言う人が 絶 対 に いますからね。
ぼけ味でボロクソ言ってみたり。

キヤノンのEF 100mm F2.8 MACRO USMだって、ぼけが汚くなる時
あるじゃん。知らないの?といいたいが、無駄だろう。

てなわけで、ズームレンズは人からの評判を聞いて買うのは、
とてつもなく難しい。自分でこれならいいや、という線で買うのが吉。

47 投稿者: ううむ(60.39.159.78) : 2005年09月15日 00:19

EF 24-105mm F4L IS USMが入手困難なら、EF 70-200mm F4L USMを
買おうかと思っています。

とあるサイトで、マクロじゃなくてF4Lで見事な昆虫写真を撮っている人が
いて、俄然欲しくなりました。単焦点と完全にガチンポコのシャープさ。
値段も9万くらいと安く、愕然としました。

IS付かないからイラネという人がいますが、IS付いていると、ここまで
すっきりした描写は無理でしょうね。補正系レンズが、割とジャマするし。
あと、手ぶれするっていいますが、F4Lは、細い!
細いし、ズームもフォーカスも、どっちもボディが変化しない。
細いボディをぎっちり握ったまま撮れるので、ぶれにくい。

EF 24-105mm F4L IS USMが売ってなければこれ、売っていたら、
24-105mmだけど・・・・正直、いまのところ、EF 70-200mm F4L IS USM
のシャープさの足元にも及ばないのが気になるところ。
やはり、蛍石は偉大なのか。

48 投稿者: ううむ(60.39.159.78) : 2005年09月15日 00:31

どうせ、もうここは誰も読んでないだろうから、ブログとかで気取っている人
へ一言書いておくか。

ともかく、ブログでレンズだのカメラを語っている人は、もうちょっと何とか
ならないだろうか。

EF70-200mm F4L USMを、ISが無いから手ぶれして撮れないだろうと
決め付けているバキャ( まじで )は、カメラ捨てた方がいい。
フルオートで撮ってんのかといいたい。ていうか、望遠買うな。

ズームレンズで歪曲収差とかぼけ味とか批判してるのも、たいがいバキャ。
ほーんの一部の焦点距離だけを切り取って、さも全部悪いかのように言っている。
正直、ズームレンズ向いてないから、日光写真をすすめたい。
あれなら、レンズも簡単でいい。

ともかく、悪い意味でオート機能にならされて、信じられないレベルの
低さ。機材がかわいそう。 そういうやつに限って、カメラは機材じゃない
とか言っているのが、笑えてしょうがない。
お前が望んでいるのは、人間のいらないカメラですから。残念!
切腹(しろ)。

ブログでカメラのことを語っている人たち、
まぁ、笑ってコラえて。

49 投稿者: (222.8.117.35) : 2005年09月15日 01:03

どうしたの?
なにかイヤな事あったの?
それとも12時過ぎて水飲んだ?

50 投稿者: (210.196.37.170) : 2005年09月15日 01:06

>ズームレンズで歪曲収差とかぼけ味とか批判してるのも、たいがいバキャ。
ズームの歪曲収差、昔に較べて随分よくなったじゃない。
技術の発達と工夫で、進歩するもんだよ。
みんなが文句言わないと、進歩もないよ。
バキャな意見も、書いてる本人には正義なんだから、メーカーも真摯に聞く価値はあるかも。

51 投稿者: (210.156.120.18) : 2005年09月17日 07:44

荒れてますね

写真楽しんでる?

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)