トップへ戻る

2005年09月14日

【新製品】キヤノン、2.4倍ズームレンズ搭載の「IXY DIGITAL L」シリーズ『IXY DIGITAL L3』を発売

image-『IXY DIGITAL L2』の後継機種
-1/2.5型500万画素CCD
-38-90mm相当 F3.2-5.4の2.4倍ズームレンズ
-1.8型低温ポリシリコンTFT液晶モニター(11.8万画素)
-記録メディアはSDメモリーカード
-電源はリチウムイオン充電池
-105gの軽量ボディー
-10月上旬発売、オープン価格(実売 40,000円前後)

コメント
1 投稿者: (222.147.126.192) : 2005年09月14日 21:56

ヒント:デザインとカラー

2 投稿者: YELLOW(219.110.246.158) : 2005年09月14日 22:16

単焦点じゃなくなっちゃったんだね。ちょっと残念。

3 投稿者: (221.16.170.102) : 2005年09月14日 22:21

ものすごくダサいデザインで、逆に好きになってしまうかも。
カシオP600が発売された時、あまりにも不細工でダサいデザインで「こんなの絶対買わない」と思ったのですが、現物を見て妙に気になり、数日後には惚れこんで買ってしまったことがありました。

さて、このL3はどうかなあ?

4 投稿者: (126.1.44.10) : 2005年09月14日 22:23

なぜ単焦点じゃないのか。

5 投稿者: (210.197.0.198) : 2005年09月14日 22:25

単焦点じゃないほうが売れるから。

6 投稿者: (211.18.157.83) : 2005年09月14日 23:00

これなら、携帯のカメラでいいんじゃないか?

7 投稿者: (219.14.128.72) : 2005年09月14日 23:05

紫色って凄いな。よくこの色でOKが出たもんだ。

8 投稿者: (219.116.194.136) : 2005年09月15日 00:17

あらま、IXY-Dを真似て出てきたSONYのL1・・・の
そのまた真似ですなあ~(^o^)丿。
真似っこ合戦か。


しかも相変らずの38mm~。
32mm~のL1に負けてますなあ。
6mmの差は甚大。
レンズも暗いし。

9 投稿者: (219.116.194.136) : 2005年09月15日 00:18

>IXY-Dを真似て出てきた

IXY-D Lの間違いね。

10 投稿者: 50過ぎのおっさん(220.109.120.229) : 2005年09月15日 11:07

私、L2の青と赤をもっていますが、L3を見て「L2でよかった」と
思っています。シルバーも買っておくか・・・
カメラとしての機能はともかく、LやL2はモノとしての風格がありましたしね。
これに対抗できるのは、今は無きCONTAXくらいか。
(私もi4R持っていますが・・・・)
それが、自社、他社問わず、他機種との「差別化」だったはずです。
でも、やはり売れなかったのかな。だから再び「金太郎飴」カメラを
出して、販売にせいを出すことになったのかな。
L2は写りも良いし、この路線で申し分ないのにね。
まあ、せいぜい愛用します。
また、私のような道楽者を喜ばす機種お願いしますよCanonさん。

11 投稿者: (218.110.207.97) : 2005年09月15日 12:28

IXY55.60を少し細長くしただけで、大きさは余り差がないような感じで、
同じズームレンズ付き。差別化が難しくなってきましたね。
差別化できるのはデザインだけ?

12 投稿者: (210.197.0.198) : 2005年09月15日 14:45

これ縦位置シャッターがいいですね。コンデジに限らずデジ一にも縦位置シャッターボタン付けて欲しいな。

13 投稿者: (60.39.81.232) : 2005年09月15日 19:56

>紫色って凄いな、この色でOKが出たもんだ

紫色と言えばダサい感じ、
バイオレットと言い張れば感じ方が少し違うかも?

14 投稿者: (133.205.163.55) : 2005年09月16日 02:58

なんかコレをソニーがやるといかにもっぽくて嫌味なんだけど
キヤノンがやると落ちたなと思ってしまう。
こんな上っ面でオンナノコに媚びなくてもいいのに・・・
てこの心理はニコ爺みたいなもんなのかな

15 投稿者: はなぐろ(203.136.171.97) : 2005年09月16日 06:58

>こんな上っ面でオンナノコに媚びなくてもいいのに・・・

女子は色に弱いですからねえ。
職場の若い娘でソニーのUシリーズ使ってるのがいて、目の覚めるようなブルーでした。

で、あの色が大人っぽいからいい・・ってことでIXY Lのプラチナ色だったかな?に買い換えたのがいました。

メディアが変わることなんか全く気にしてませんでしたね。
まあ、そんなものかなあと。
ノイズがとかメディアがとか言ってるのはカメオタだけで・・

普通、色やデザインが最優先。

それはともかく、IXY 50使ってて、ホワイトバランス・露出・AFなんか極めて良好ですが、変に色が薄く感じるんです。デジック2。

最近のIXY の傾向かな?

16 投稿者: M-KEY (59.128.89.222) : 2005年09月16日 08:39

だったら、よけいに広角ぎみのレンズの必要性が高いのでは?
32mm相当くらいじゃないと、実際の場面では使いづらいです。
いっそ、単焦点でもいいくらい、これで、レンズが繰り出さない方が
モノとしてはスマートになるし、生活防水にすることも容易になる。
500万画素あるからデジタルズームでもいいでしょう。

17 投稿者: (219.116.197.42) : 2005年09月16日 11:03

>IXY 50使ってて、ホワイトバランス・露出・AFなんか極めて良好ですが、変に色が薄く感じるんです。デジック2。

IXY700も色薄いというか発色地味だよねー。
キヤノン、画の傾向変わってきた?

自分もソニーのL1持ってるが。
知人友人でもキヤノンのL/L2持ってる人の方が多いんだけど。
飲み会なんかの時に、それらの39mmとL1の32mmの差を
見せつけるとびっくりしている。何故こんなに違うのかと。
そっちの方広く撮れて良いねと。

18 投稿者: (60.237.107.96) : 2005年09月16日 16:36

室内とかだと、圧倒的に32mmのほうが有利でしょうね。
32mmF2.4 とかにすると、相当でかくなるんでしょうか?

19 投稿者: 50のおじさん(221.2.175.107) : 2005年09月16日 18:14

L3は物としての品位がなくなりました。
女の子に媚びるようなデザインが特徴です。
斬新を通り越して物として品がなく長く飽きずに使用できるデザインでない。観音様の作る物はデザイン質感が良くいつも好きでした。
IXY600を所有していますが、ここまでなら何とか許して買いました。
今後観音様はこの曲がった路線でいくのでしょうか?
将来が心配です。
Lと同サイズかもう少し薄型で1.8インチモニター、単焦点レンズを待ち望んでいましたが、おじさんよりも若い女の子をターゲットにしたのでしょう
Lの良さ、個性を無くしてしまいました。
観音様は売れることだけを考えているのでしょう(企業だからしょうがない)
でも小さくてシンプルで品があり物として持つ喜びのある商品を開発してくださいネ。
これではLのピアノブラックを大事に長く使います。

20 投稿者: (219.116.197.254) : 2005年09月17日 11:51

モルフォバイオレットって限定一万台なのね。
むーう欲しいかも。

21 投稿者: (220.159.5.240) : 2005年09月17日 13:49

確かに女性用(大人)と言うより女の子用(子供)感じですな。
IXY-Dの様に二つの路線に分けたらいかが。

22 投稿者: (218.131.250.56) : 2005年09月17日 13:49

デザインと色の良し悪しは実物を見てみないと分かりませんね。
Webで見た画像と印象が違うことがよくあります。
手に持った感触が良かったりするといっぺんに気に入ってしまうこともありますし。

私はデザイン以上にレンズ性能が気になります。

23 投稿者: (220.159.5.240) : 2005年09月17日 13:49

確かに女性用(大人)と言うより女の子用(子供)と言う感じですな。
IXY-Dの様に二つの路線に分けたらいかが。

24 投稿者: (211.122.230.239) : 2005年09月18日 10:25

おもちゃだな。つまらん。

25 投稿者: (58.157.32.50) : 2005年09月19日 17:29

レンズ性能が気になる・・・
このカメラの?

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)