トップへ戻る

2005年09月14日

【新製品】キヤノン、28mm相当からの3.6倍ズームレンズ搭載の『PowerShot S80』を発売

image-『PowerShot S70』の後継機種
-1/1.8型800万画素CCD
-28-100mm相当 F2.8-5.3の3.6倍ズームレンズ
-レンズ前4cmまで寄れるマクロ撮影機能
-2.5型低温ポリシリコンTFT液晶モニター(11.5万画素)
-記録メディアはSDメモリーカード
-電源はリチウムイオン充電池
-10月中旬発売、オープン価格(実売 63,000円前後)

コメント
1 投稿者: tine(219.99.219.123) : 2005年09月14日 21:49

SD対応になっちゃったんだね、うーん。

2 投稿者: (222.2.238.173) : 2005年09月14日 21:59

リコーキラー登場。キャノン抜け目なし。

3 投稿者: (61.115.145.232) : 2005年09月14日 22:01

うーーん、ISO400までで、光学式手振れ補正なしですね。うーーん、残念ながら他の機能はどうでもいいというのが実感ですが。うーーん、サンプル画像はキャノンらしいきれいな画像ですが。うーーん、うーーん。

4 投稿者: (202.60.170.175) : 2005年09月14日 22:02

RAW廃止しないでくれ…ファームウェアアップデートでもいいから対応してほすぃ

5 投稿者: (219.169.108.114) : 2005年09月14日 22:26

CANONは抜け目ない戦略で、次々とニューモデルを発表しているね。Pro1の後継はいつになるのかな?

6 投稿者: (60.237.218.248) : 2005年09月14日 22:47

デザインはかっこいい。操作性も、悪くなさそう。

IXY600が出たときに、キヤノンに電話して、
「イージーダイレクトボタン」が単機能なのはもったいない!
撮影時は、これを「ショートカットボタン」にしてくれと要望しましたが、
まさか、こんなに早く採用されるとは思いませんでした。
惜しむらくは、他機種には採用されなかったこと。

Pro1の後継機は、ぜひIS付きでよろしくお願いします。

7 投稿者: (218.221.3.187) : 2005年09月14日 22:53

>>4さん
同感です……

S70の後継機だから,当然RAWはあるもんだと最初は仕様表,細かく見なかったのですが,記録メディアがSDって点に引っかかり,記録方式を改めて見たら,RAWの文字が・・・・(^^;

RAWは,次のS90(仮)に組み込まれるんでしょうかね・・・・

8 投稿者: (211.18.157.83) : 2005年09月14日 22:56

何でも出せばいいと思ってるよなここは。
気合いが入ってないの丸わかりの平凡なやつ。
どうせCMで何とかするんでしょうけど。
それにしても値段が高すぎないか、こんなのとデジイチが紙一重だ。

9 投稿者: (218.227.244.10) : 2005年09月14日 23:04

>8

Sシリーズの宣伝などやりません。
気合が空回りの某社ぼったくりマニア機よりはましだろ。

気を取り直して、
S40が初のデジカメだったんですが随分スマートになって洗練されましたな。
マニュアル機能てんこ盛りの渋いカメラでしたが今でも写りは十分通用します。
キヤノンはコンデジには飛び道具は使わず真面目な印象ですね。どんなに安いカメラでもキヤノンなら画質は大ハズレはないですね。

10 投稿者: (219.111.103.116) : 2005年09月14日 23:08

あのサンプルの空を見て何とも思わないとは。

11 投稿者: (218.131.250.56) : 2005年09月14日 23:10

800万画素ものCCDにISO50相当の低感度、f2.8-5.3の暗いズームレンズにホールドし難く自重の軽いコンパクトボディー。
これではせっかくのノイズレス高解像画像も、ブレの方が心配です(特に望遠側)。
キヤノンもそのことを心配したのか、ISO切り替えボタンを押しやすい位置に配置してますね。

S80は非常に凝ったデジカメだとは思いますが、従来のコンパクト高画素追求路線もそろそろ限界のような気がします。(まさかこのまま、1000万画素、1200万画素なんて行きませんよね?)
少なくとも、基本感度を低感度(ISO50相当)にするのを止めるか、手ぶれ補正機構の搭載は必須でしょう。

12 投稿者: (60.237.218.248) : 2005年09月14日 23:19

>>11
そうなんですよね。どうしてこれに800万画素を採用したか。
もしかして、800万画素の実験機ですか?
これでPro1後継が、1000万画素を超えちゃうとイヤだなぁ。
ISつけてりゃ、いいってもんじゃないですよ。

次くらいには、ついにCMOS採用機の登場とか!?

13 投稿者: (218.126.76.52) : 2005年09月14日 23:31

なんでRAWが無くなったのですか?

14 投稿者: (61.114.202.154) : 2005年09月14日 23:34

RAWなんて、後処理が面倒なので、まったく使わない。
旅行や友人モデルのポートレート撮影ではGB単位で撮るので
1枚1枚現像なんて、やってられない。

それと画素数については、後からトリミングするケースや
A4やA3に印刷することを考えると800万画素オーバーがありがたい。

こんな私は少数派ですか?

15 投稿者: (222.0.188.214) : 2005年09月14日 23:39

14さん
いいと思います。
わたし20D全部、JPG撮りです。面倒だもの。

16 投稿者: (211.121.35.116) : 2005年09月14日 23:53

自分はRAWばっか。
JPG変換せずDPPでインクジェットプリント。
そんな不便は感じない。

17 投稿者: (219.38.242.50) : 2005年09月15日 00:01

普通、一般人はJPG撮りでしょう。
普段の撮影もRAWで撮るようになったじてんでオタクだよ。
多数派と少数派。メーカーとしたらどっちをとるか、自明の理。

18 投稿者: (219.110.69.99) : 2005年09月15日 00:04

>2
>リコーキラー登場。キャノン抜け目なし。
明瞭な意見で良いね

もうどうにでもなれの800万画素、と思いきや、このクラスで空の色ノイズを感じない点が小さい効果なのか?以前は赤い点が目立って駄目だった (等倍で見れば当然ある)
スピーカーとか、マイクとか、モードセレクトとかが 色んな所にあるね
要らないっちゃー要らないなRAWは、JPEGでA4サイズでも問題ないと思うし
風景を真剣に撮る人は少ないはずだし、現場でいい加減に撮って後で加工なんて救えないし、結果的に何かの保障って化している
ISO400まででは時代遅れか?否か?

19 投稿者: (203.180.119.169) : 2005年09月15日 00:09

私もRAWだけ。確かに手間だとは感じるけど、それ以上の価値を見出せるので使う。

RAWを実装するコストはほとんど掛からないだろうし、
RAWが欲しい人の受け皿となるようなカメラはないし、
どうしてこんな仕様にしたのか正直疑問だ。

20 投稿者: (219.116.194.136) : 2005年09月15日 00:12

こんなデブな肥満体デジ。
ストイックなGR-Dと全く当たりませんがな。

こんなぶよぶよしたデジ。
画質オタ、Specオタが買うんでしょうなあ。

21 投稿者: (58.70.25.124) : 2005年09月15日 00:17

スチールやってる者から言わせればISOが変えられることが馬鹿げた機能だと思います。ポジやネガで被写体を選ぶ楽しさを経験すると、よくわりますよ。コンデジでも同じ楽しみ方は味わえますよ。まして手振れをするような撮り方をすることそのものがペケであって、機械任せにするいまどきのデジは写真の本来持つ楽しさをなくしてしまっています。私もスナップ程度はコンデジつかってますが使いようですよ。又ノイズを語るのは無意味です。

22 投稿者: (211.10.177.63) : 2005年09月15日 00:24

>>20
まったくもってキャノンさんは商売が上手ですね。
GRDと同じ発売時期とは思えないサンプルの出来(1枚しかみてないけど)
小出し技術で新モデル出して、発売日までせっせと数量溜めてどかーんと出荷して儲けるキャノン

リコーは哀しいかな、発売日までにせっせとチューンする状況(想像)

私ね あまのじゃくなもんで、技術を小出しにして儲けを描いてその通りに行ってる企業ってどうも好きになんばい!な性分なんですね、ほんと自分でも人生損してるなぁと。
寄らば大樹の陰が一番幸せですよ、そうできる人は。と心から思います。

23 投稿者: (219.14.128.72) : 2005年09月15日 00:26

>21

何を言いたいのかさっぱり分からんが、フィルムだけで頑張ってください。

24 投稿者: (211.121.35.116) : 2005年09月15日 00:29

自分としてはRAW非搭載で買う意欲がそがれたことがありがたかった。
必要ないけど魅力的なカメラに思ったからね。

25 投稿者: (219.111.103.116) : 2005年09月15日 01:01

>>21
ISO感度設定は、銀塩の増感現像指示と同じことですよ。

26 投稿者: ..(220.213.22.157) : 2005年09月15日 01:10

XGA動画って・・・

27 投稿者: (210.196.37.170) : 2005年09月15日 01:14

>21
ホワイトバランスがいじれるのは狂気の沙汰でしょうか。

28 投稿者: (218.229.77.1) : 2005年09月15日 01:16

>従来のコンパクト高画素追求路線もそろそろ限界のような気がします。
いや、もうとっくに限界レベルは超えてますよ。
受け止められる光の量が絶対的に少なくなってるのに、さらに細分化し続けて見かけだけ高画質に思わせる高画素数。
1個のトマトから包丁を使ってスライストマトを10枚切りにすることはできてもプチトマトでは難しいでしょ?
(プチトマトでやったら潰れてしまい易い=同じことが極小画素機にも言える)
700万画素になった時に1/1.8は既に死んでいます。

>RAWなんて、後処理が面倒なので、まったく使わない。
ないよりあった方が良い。
でも殆ど使わない。
一眼でも気合い入れた時しか使わないのにコンパクトで使うことはないなぁ。

.

29 投稿者: (218.229.77.1) : 2005年09月15日 01:17

SD化は時代の流れ。今後はどんどんSD化していきますよ。
CFも残るが一眼などの大型機でしか使われなくなるだろうなぁ。

30 投稿者: (61.125.203.58) : 2005年09月15日 01:27

相変わらず酷いゴミレンズと
それを補う腐った画像処理エンジンを積んでいるようですね

31 投稿者: (61.210.246.212) : 2005年09月15日 01:41

RAWが無くなったのはPRO1後継機との差別化のためというのは考えすぎですか?

32 投稿者: (60.238.126.195) : 2005年09月15日 02:42

>700万画素になった時に1/1.8は既に死んでいます。

でも、塗り絵といわれそうだけど、IXY600のISO200は、
CCDから考えると、ものすごく低ノイズだと思います。

>RAWなんて、後処理が面倒なので、まったく使わない。

すべてをRAWで撮ると大変だけど、キヤノン機の場合は
撮影直後のプレビュー中は、JPEGに設定していても
RAWで記録できるという機能があって、ここぞという一枚は
RAWで保存できるのは、かなり魅力ですよ。

33 投稿者: (60.45.97.140) : 2005年09月15日 04:48

このシリーズはレンズが悪いので全部帳消しになるって田中が書いていたな。キヤノンももう少し整理してだせや。売れないからといって手抜きするなよ。

34 投稿者: (210.132.192.85) : 2005年09月15日 07:15

もう、このクラスのコンデジに存在意義は無くなった。
あ~あー飽きもせず~よくやるね♪

35 投稿者: (221.35.97.6) : 2005年09月15日 07:59

キヤノンをもってしても1/1.8の700万画素は辛いのかな?パッとみ綺麗だけどよく見ると破綻している画像ですね。
まだGR-Dの方がいいように思えます。

36 投稿者:  (219.111.103.116) : 2005年09月15日 10:16

そうそう、画質面でGR-Dと変わらないのに批判がないのは、
 キヤノンアニアの結束の強さと洗脳の結果ですな。

37 投稿者: (61.22.226.254) : 2005年09月15日 10:44

>>10
どこが悪いんですか?
橋の写真は、四方での流れがひどいですが・・・

38 投稿者: (222.144.254.199) : 2005年09月15日 12:28

>そうそう、画質面でGR-Dと変わらないのに批判がないのは、
 キヤノンアニアの結束の強さと洗脳の結果ですな。

いや、変わらなければGR-Dが悪いのか、キヤノンがいいのかのどちらかでしょう。
それにこのクラスのカメラ、パッとみ綺麗ならそれでいいんですよ。
目くじらたてて、画像が云々いうカメラじゃないです。

でもこの手の、このクラスのカメラの中ではやっぱキヤノンが一番いいんじゃないかな。こと画質に関しては。
パナソニックも頑張ってるけど、キヤノンは頭ひとつ抜きん出ている印象がある。

別にキヤノン万歳じゃありませんが、さらっとサンプルを見比べた印象です。

39 投稿者: (67.15.121.140) : 2005年09月15日 12:55

>>31
そう考えて良いかもしれませんね
「RAW記録を欲するようなユーザーはこのカメラを買ってはいけない」
というメッセージである事は間違いないのでは

40 投稿者: (210.131.32.195) : 2005年09月15日 13:45

広角スタートのズームでGRデジタルと互角の画質なら立派なもんでしょ。
ただ、一眼デジが安くなってコンパクトは薄型か高倍率が主流になってる
現在、このクラスはかつてのハイエンドの役割をも期待されるのではない
かな。その意味ではRAW記録やホットシューも装備して、真のリコーキラー
になって欲しかった。

41 投稿者: (218.227.218.229) : 2005年09月15日 16:35

S60からだけど周辺部の流れが残念。
レンズだけは作り直してもらいたかった。

42 投稿者: (221.171.178.39) : 2005年09月15日 17:50

レンズを手ブレ補正を入れて作り直して(28~85mmでよいから)
本体をもう少し薄くして、CCD違いで2種類用意して、
RAWやら、ホットシューやら装備したら確かに受けそうですが
売れるかどうかは、値段次第かな。これ以上、高くなるのも微妙。
このCCD、やはり等倍は厳しそうですね・・

43 投稿者: (220.107.249.211) : 2005年09月15日 18:45

SDを採用したのに横幅はS70/60より1cm小さくなっただけなんですね。アップされたモデルの絵ではもう少し小さくなったように感じられましたが・・・。レンズは28-70mm相当でいいし、液晶も2インチでいいので、もう少し軽くコンパクトにしてほしいな~。あと、スライドタイプのスイッチもやめてほしい。というか、明るいレンズとか手ぶれ補正とか大きな光学ファインダーとかの贅沢は言いません、イクシ400~500のボディ(CF採用機)で28mm相当の単焦点を搭載して売り出してくれないかな、と思う今日この頃です。

44 投稿者: (220.221.62.205) : 2005年09月15日 21:39

このシリーズって売れてるんですか?
どういう人が、どういう使い方をしてるのか、いつも疑問に
感じています。

45 投稿者: (220.211.149.32) : 2005年09月15日 21:49

売れているかどうかは分かりませんが… S70を使ってます.
デジ一眼を持っていますが,普段の通学にはS70をカバンに入れています.
そして休日や大会に行ったりするときには,デジ一眼をメインに使い,S70をサブとして使ってますけどね.

46 投稿者: ss(203.136.147.101) : 2005年09月15日 23:46

>>45
私も休日とか、撮りに行くときは、D70、
普段持ち歩きとサブ利用は、S45。
会社のカバンには、三洋AZ3です。

普段使いでは、今回モデルほどの画素数が必要だとは思いません。
(私の場合は、MAX A4印刷までですし、、、)

市場からCF媒体機がなくなってしまわないうちに、もう一台
買っておかないと、いざという時とか、サブのサブとかで
困らないと思って、これから機種検討します。

47 投稿者: (219.116.197.196) : 2005年09月16日 02:14

カタログ貰ってきた。

 ・フォーカスブラケットがある。

 ・十字キーが「コントローラホイール」になった。
  従来の十字キーにもなるし、EOS系の電子ダイアル的にもなる。
  廻る十字キーと言った感じ。

しかしスゴイ レンズアダプター ですな(^o^)丿。

48 投稿者: 香織淳士(218.181.100.32) : 2005年09月16日 13:42

>・十字キーが「コントローラホイール」になった。
  従来の十字キーにもなるし、EOS系の電子ダイアル的にもなる。
  廻る十字キーと言った感じ。

 おおっ、そうだといいなーとは思っていたんですが、
本当にそうだと知るとビックリですね(^-^;)>゛゛゛。
ただまあ、押し易いのかどうかは、現物見てみないと判りませんが‥‥。
 元々十字コントローラーって、四点出っ張ってないと判りにくいだろうがという意見なんですが、
この場合は仕方ないかな‥‥。
どうせ周りの十字コントローラーは、指先で判るデザインになってないんだし。

49 投稿者: (220.221.62.205) : 2005年09月16日 19:27

>>44, 45
ありがとうございます。
やはりサブ的な使い方なのですね。
台数は、期待できないけれど、需要は確実にあるというわけ
ですね。

50 投稿者: (220.221.62.205) : 2005年09月16日 19:29

>>45,46さんでした。↑

51 投稿者: (60.46.5.132) : 2005年09月16日 22:34

横長ボディー、スライド式レンズバリア、画像エンジン、高画素CCD、広角レンズなど、S40以降のSシリーズはキャノンの「初もの」の採用機として、ユーザーの反応をさぐるテスト機ような役割も担わされているようですね。専門用語でこういう役割のモデルを何というか忘れてしまいましたが、売れない機種は作らないキャノンの中では、唯一貴重な無駄玉ということですかね。

52 投稿者: (60.237.107.200) : 2005年09月16日 22:48

>>51
確かに画質のよいS30と、画素の多いS40の併売など、
テスト機のようなところも見受けられますね。
Sシリーズはもう出ないと思っていましたが、実験的試みを
キヤノンが考えるかぎり、これからも続くのかな?

53 投稿者: (220.221.62.205) : 2005年09月17日 20:05

はっきり言って、キャノンの中では、価格の割には、魅力に欠ける
機種に思われます。
デザインが、思いっきり良ければ、検討対象になりますが、そうでも
なし・・・
サブ的使用であれば、他メーカーで、価格的には、魅力的なものも
あるかと思っています。

54 投稿者: (219.116.197.125) : 2005年09月17日 23:02

44=49=50=53

ぐだぐだ書いてないでさっさと他機種にしたら?
アンタには猫にこんばんわだよw。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)