トップへ戻る

コメント
1 投稿者: (210.139.209.36) : 2005年09月16日 08:51

やっぱ画質いいですな。
この人、コニミノのカメラ使うとすごく良く撮りますな。
canonとかわざと悪くとってるのか勘ぐるくらい酷かったのに。

2 投稿者: (219.116.197.42) : 2005年09月16日 09:31

↑画質が良い悪いなんて、自分の好みに合ってるだけの話だろうー。

3 投稿者: (220.35.192.173) : 2005年09月16日 10:20

かわいいねーちゃんとレフがあればポートレイトが撮れると思っている?
背景を含めいいロケーションでいい光の中で撮るべきです。
家族の記念写真がキレイなおねーちゃんに代わっただけよ。

4 投稿者: (60.37.237.60) : 2005年09月16日 10:40

なんか、おねいさ~ん☆と言いたくなるような絵でしたな。
昨日、アキバ王で妹系がテレビに映ってたけど、おねいさん系もいいな。

5 投稿者: (219.116.197.42) : 2005年09月16日 10:53

来年の敬老の日には・・
婆ちゃんSpecialとして

 ぜひ 婆ちゃん の 水着姿を

西川さんに撮って欲しい\(◎o◎)/!


これで西川さんの高感度も更にうp間違いなし!

6 投稿者: (222.7.99.27) : 2005年09月16日 10:53

あいかわらずこの人に限っては水着のほうがいい感じ
なんか私服のほう、表情が、、微妙、、
そしてなぜか画質もこっちのが悪い気がする

7 投稿者: (210.146.180.36) : 2005年09月16日 12:40

おれ良く知らないんだけどこの西川さんて方いつも普通の女の子をとてもかわいく撮影されてますね。きっと女性をみる視点に優れてるんですね。独自のセンスをお持ちであこがれてしまいます。

8 投稿者: (218.110.94.19) : 2005年09月16日 12:59

「普通の女の子」じゃないですよ。
モデルのほとんどは現役バリバリのレースクィーンです。
つまり「撮られるプロ」ですな。

9 投稿者: (220.104.158.117) : 2005年09月16日 13:09

素人質問ですいません。
記事中にある、

> F3.5-5.6のレンズなので、シャッタースピードだけで露出が変更できるよう、
> 全て絞りは5.6に固定して撮っている。

これってつまり「マニュアルモードで撮影している」という事でしょうか?

10 投稿者: (222.3.115.139) : 2005年09月16日 14:19

いやーこんな子とハメハメしたい!

11 投稿者: (220.98.121.114) : 2005年09月16日 14:25

9さん

絞り優先のAモードで撮影しているって事です。

12 投稿者: (220.98.121.114) : 2005年09月16日 14:33

↑と思ったけど、プロ・カメラマンならやはり「マニュアル」ですか。

13 投稿者: (61.25.124.103) : 2005年09月16日 16:27

露出が変更、ってことはマニュアルでしょうな。
絞り優先自動露出Avならシャッター速度変わっても露出は変わりません。

14 投稿者: (219.111.54.3) : 2005年09月16日 21:04

水着のパットで見栄えよくしているようだが・・・
まちがいなく貧乳。

スタイルはセミプロに届くかどうかw

15 投稿者: (218.137.116.66) : 2005年09月16日 23:50

いや~、意外と貧乳でも無いような気がするな。
だって、貧乳がんばると無理無理真ん中に寄せちゃって一つになってるのが多いじゃん。着衣の方なんか、ボインがロンパリってて、意外に大きいかもだ。

16 投稿者: (61.45.49.52) : 2005年09月17日 00:01

本題からずれるけど、モデルさんの右腕のスリ傷がやや気になる。
このモデルさんは普段どういう生活をしているのだろうか...などと、
いやそんな事じゃなく、見た人によけいな想像をさせないように撮らなきゃ、
という意味だ。
これはモデルの問題でもあり、撮影者の問題でもある。

17 投稿者: (218.41.17.196) : 2005年09月17日 01:13

それが狙いです。
見た人が余計な想像をいっぱい自由にしてもらえるよう
意図的に撮ってます。その想像が、写真の楽しさです。

18 投稿者: (211.121.35.116) : 2005年09月17日 08:12

きもい・・・

19 投稿者: (60.37.237.60) : 2005年09月17日 10:25

>>16
ストーカーみたいな奴だな、怖い怖い。

つるペタ貧乳萌え~とか言って場を荒らしてみるテスト

20 投稿者: (211.121.35.116) : 2005年09月17日 11:43

ストーカーの意味を履き違えていますよ。

とネタにマジレス。

21 投稿者: こがらし(61.124.205.123) : 2005年09月17日 12:49

> つるペタ貧乳萌え~とか言って場を荒らしてみるテスト

そういうことを言うにしても、西川さんの写真の下にリンクされているモデルさんの公式サイトくらいは、
いちおう調べた方がいいと思いますよ。:-)

夏生祥代 Official Website
http://www.sachiyo-web.com/pc/index.html

22 投稿者: ケンケン(133.30.216.180) : 2005年09月17日 14:50

うーん。
New KissDNの時の写真と比べると、αSweetDの方はいまいち解像感というか、シャープさというか、に欠けた画像になっているような?
個人的にはNew KissDのはき出す画像のほうに軍配を上げたくなるんだけど。

23 投稿者: (218.137.116.66) : 2005年09月17日 19:29

ま、キヒャノンに比べたら圧倒的な差が出るのはしょんなかべ。
知人がAS自慢で多数のプリントを持ってきたが、見るもはばかるげげーな画質であった。
まさにカズの撮った通り。げげー
ついでながらボディーも(r

24 投稿者: (211.8.68.34) : 2005年09月18日 00:11

>>22,23
αSweetDはAF DTズーム18-70mm F3.5-5.6(D)
KissDNは単焦点という違いが大きいかも。

>>使用したレンズは手持ちの、EF24mm F2.8、EF35mm F2、EF50mm
F1.4 USMの計3本。

DTズーム18-70mm としては、まあまあの絵では。

25 投稿者: (211.122.230.239) : 2005年09月18日 08:51

馬鹿だな、そんなに差は無いよ。
スペックアホはしようがない低能児だな。

26 投稿者: (211.122.230.239) : 2005年09月18日 08:59

楽天のランキング市場では、ここのところ、ずーっとスイートが
一眼トップ、次がキス、3位がニコンD70sだ。

やはり、ASは強く、絵もキスより色のりがいいからな。
使いもしないでキスがいいなんていうヤツは貧乏人のひがみ。

27 投稿者: (133.205.163.65) : 2005年09月18日 09:31

鮮やかさとかキレに関してはたしかにKissDNは目を見張るけど
αSweetDもだてに一眼なわけじゃないね。
見ているとしっくりと味のある画だと思う。

28 投稿者: (210.148.136.111) : 2005年09月18日 09:33

いつもの人だとは思うが、>>25には同意。

29 投稿者: (219.110.68.1) : 2005年09月18日 10:42

西川さんのレビューだけで判断するには
α>>DN じゃないかな。好みの差レベルかなぁ。
西川さんはcanon機に対して悪意(のようなもの)があるように思うね。
そのくらいDNの絵はひどかったと記憶してるんだけど。
シャープネスあげすぎで。

30 投稿者: (222.7.99.27) : 2005年09月18日 10:57

個人的には、
今回のSweetの絵を見る限りそんなに良くは感じないんですけど・・
まぁフェンスとか静物はそれなりなんですが
モデルさんの顔とかに妙なざらつき感を感じます(特に私服のほう)

まぁモデルさんのメークのせいといわれればそれまでなんですが

31 投稿者: (58.158.120.42) : 2005年09月18日 13:02

αデジ系ってヌケ(透明感?)がいいね。

32 投稿者: (218.221.7.233) : 2005年09月18日 14:05

>>29
DNはもともとシャープネス強めなのに対して、さらにフォトショで加工してるからじゃないでしょうか?

DNは撮ってだしが一番だとおもいます。それほど完成されてるというか。
いじりようがないというか。

αは派手目ではあるけど、まだ素材重視ってところもあるのでは。。

33 投稿者: (220.97.32.157) : 2005年09月18日 17:36

キャノン好きはシャープネス高い画が好きでキャノン好きになってるんだから
ミノ画見たっていいと思うわけがない。

34 投稿者: (219.110.68.1) : 2005年09月18日 17:57

>>32
DNっていうほどシャープネス強くないと思うんですよ。
で、それを補うために過度にフォトショップで加工。
結果ギトギトで輪郭に白っぽい線が出ちゃってるようなのが多い気がするの。
αのサンプルとかって線が細くて適度にシャープさがあって
素材性がよいのかシャープネスが自然にかかる。色もよい。
で31さんのいうようヌケがいい。
このヌケのよさはニコンのD70系にも感じる。
canonの画質には足りないもの。
これが西川さんのいうCCDっぽい絵とCMOSっぽい絵の違いかなーとか
思ったりするんだけど違いますかねー。

35 投稿者: とき(210.156.76.110) : 2005年09月18日 19:01

α7デシタルよりシャープな感じがします。AFが改善されているのですかね。確か西川さんもα7デシタルのAFについて苦情をいってましたよね。やはり低クラスといえ、後発の方が良いのでしょう。

36 投稿者: こがらし(210.253.69.252) : 2005年09月18日 23:41

キヤノンのKissDNなどは、確かに解像感が高くシャープ画像は好感が持てるのですが、私などは何だかアッサリしすぎていて、もの足りなく感じる面もあります。(とくに800万画素になってから、その傾向を感じるようになりました)
ミノルタやペンタックスなど、ソニーのCCD(ICX413)を搭載した一眼レフは、撮影のしかたや被写体によっては、こってりとした独特な描写になります。
そして、このこってり感を上手に利用すると、これらのカメラでは、なかなか重厚な絵作りを楽しむことができます。
露出を少しアンダー気味に設定し、白の描写にほんのわずか余裕が出るよう撮影すると、このCCDはひじょうに豊かな階調を出してくれます。
(たとえば、こんな写真など↓)
http://www.pbase.com/michaelblum/michae_blums_photos

一方、そういったこってり感が、逆にクドイと感じる人もいるでしょうし、また、階調よりも解像感を優先させたいという人もいることでしょう。
そういった人たちは、きっとキヤノン系の絵の方が好みだろうと思います。

37 投稿者: (218.137.116.66) : 2005年09月19日 14:56

線が細いというのかねぇ。
まつげが、付けまつげだろうが、それにしても造花のように、オレの抜いた鼻毛を逆さに付けたように写るのはいただけない。実際、知人の持ってきた花の写真がそんな感じだった。

38 投稿者: こがらし(220.146.194.230) : 2005年09月20日 00:47

つけまつげではなく、マスカラですね。
まつげに黒いネバネバしたものを塗って、まつげにボリューム感を与えたり、長く見せたり、艶を出したり、カールして見せたりする化粧道具です。
それぞれの用途の違いでいくつもの種類があります。

39 投稿者: (220.99.141.197) : 2005年09月21日 11:33

キレイなモデルさんですね。
均整のとれた身体をしていて水着の写真もいいですが、
個人的には、私服の写真も好きです。
3枚目の表情なんか、自然でとてもいいと思います。
「風が強かった」ということなので、
メークが崩れてざらついてしまったのでは・・
来週も、やはり同じモデルさんでしょうか?

40 投稿者: (219.51.240.136) : 2005年09月23日 22:27

>画角はイメージャがAPS-Cサイズなので、18~70mmに対して約1.6倍の28~112mmとなる。

約1.5倍 広角27mmから中望遠105mm相当
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a_sweet_digital/guide03.html
訂正がないので一応ツッコミ。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)