トップへ戻る

2005年09月27日

【新製品】米オリンパス、『E-500』を正式発表

image-小型軽量ボディーのフォーサーズ機
-4/3型815万画素FFT CCD
-ファインダー倍率 0.9倍、視野率95%
-2.5型ハイパークリスタル液晶モニター
-AFポイントは3点
-シャッター速度は1/4000-60秒
-ストロボ内蔵(ガイドナンバー 13)
-ダストリダクションシステム
-435gの軽量ボディー
-記録メディアはCFとxDピクチャーカード

コメント
1 投稿者: (219.63.122.3) : 2005年09月27日 08:01

とうとう発表になりましたねぇ~。
発売はいつ頃になるんでしょうか?

2 投稿者: (220.216.57.207) : 2005年09月27日 08:05

こりゃ、カッコイイ!
E300はデザインがいまいちだったけど、
これは持ってみたい。

3 投稿者: (219.97.26.174) : 2005年09月27日 08:24

スペック的には見所はないが価格勝負ということか

4 投稿者: (61.126.224.154) : 2005年09月27日 08:29

モードダイヤル横のメインスイッチは何とかしてほしいですね。
5060も持っていますが、スイッチを入れるときにモードが動いてしまいます。

嫁に貸したらいつも絞り優先モードになっていて露出がメチャクチャ。
Eー1だとロックがあるので動くことは無いのですが。

10月発売ですか、欲しいですね。5060が使いにくいのでデジイチが欲しいと
嫁が言い出しました。5060は良いカメラなんですが、モードダイヤルがねえ。

5 投稿者: (222.11.63.194) : 2005年09月27日 08:35

いい感じですね、
高感度よければほんと
ほしいと思う。

あと早くさわってみたいな
サンプルも見たい

期待期待

6 投稿者: (219.110.75.31) : 2005年09月27日 08:54

カッコイイですね。 これでオリンパスも挽回してもらいたいです。
でも手ぶれ補正も超音波モータも無い4/3にはあまり魅力を感じません。
何とかして欲しいです。

7 投稿者: (138.243.201.4) : 2005年09月27日 08:56

>スペック的には見所はないが価格勝負ということか

そうかも。
でもE-300もそうだけどノイズだけなんだか抑えてるのなら
欲しいw

8 投稿者: (218.47.18.102) : 2005年09月27日 09:11

軽量化しても、電池のサイズを変えていないところがいい。

9 投稿者: (221.31.190.16) : 2005年09月27日 09:32

ううううううん、微妙
5Dのおかげで他のメーカーが中級機を出しにくい状況になってしまったけれどもフォーサーズはそもそもフルサイズという選択肢がそもそもないわけで・・・
E300の中古品がよりかなり出てきそうな気が・・・

10 投稿者: (210.197.95.154) : 2005年09月27日 09:42

オリンパスはコンパクトデジカメでこけて、4/3も鳴かず飛ばず。
本来なら売れ行きに大いに貢献すべきエントリー機のE-300
も持ってけ泥棒状態だったので、その後継(?)たるE-500の
売れ行き次第では、オリンパスのお荷物になっているデジカメ
部門の撤退もありうるのでは。その大きな期待を負ったカメラ
にしては、E-500はインパクトがなさ過ぎるのでは。
機体の大きさもE-300よりは小さくなったとはいえ、APS-Cの
KISSやISTとほとんど変らず。伝家の宝刀のダストリダクションも
この機種のターゲットユーザーである初心者、パパ・ママにはその
重要性はあまり伝わらないのでは・・・。
と、なれば唯一のアピールポイントは『価格勝負』しかないのでしょうか。
がんばれオリンパス!

11 投稿者: (220.221.17.191) : 2005年09月27日 09:44

5Dのおかげでフルサイズ以外のデジ一は小型低価格しか道がなくなったわけで、逆にフォーサーズは息を吹き返した気が・・・

12 投稿者: (219.66.107.128) : 2005年09月27日 09:50

>9
ニコンD200も同じことが言えるのでしょう。

13 投稿者: (222.147.183.102) : 2005年09月27日 09:52

小型・軽量・激安路線!
これしかない!
E-500も49800円からスタートすれば売れるかも。
というかこれくらいインパクトないと新規開拓は難しいだろうな。
一体型のコンデジにもフルサイズに近いものが載ってくる時代だからねえ。
勝負の土俵をすりかえるにはやっぱり激安路線。
今となってはこれしかない。

14 投稿者: (222.11.63.194) : 2005年09月27日 09:55

そーいえばCannonがCMOSコンデジにものせるとかいってたっけ・・・
なんかデジ業界が落ち着く雰囲気あったけど
また荒れるのかいね

15 投稿者: (60.45.95.30) : 2005年09月27日 10:17

これからはフルサイズより4/3
小型軽量安価だな。

16 投稿者: (58.91.34.75) : 2005年09月27日 10:18

ボディ安くてもレンズがなぁ・・・・
安レンズとバカ高レンズしかないのがなんとも。

17 投稿者: (222.144.120.189) : 2005年09月27日 10:26

ん?
オリの安レンズ、悪くないよ~

18 投稿者: (61.210.247.116) : 2005年09月27日 10:36

ペンタみたいにパンケーキ出してセットで売れば?
コンデジにでかいセンサー積め!なマニアに受けると思う。

19 投稿者: (221.31.190.16) : 2005年09月27日 10:37

>12
べつにD200がフルサイズの必要性はないけれどもまだニコンはじめオリンパス以外はその可能性が無きにしも非ずでしょう、それがフォーサーズには、もとからないということが言いたいわけ。それを考えると・・・安値路線でいくしかないんですかね。しかしXDスロットル搭載はぶっちゃけいらない。

20 投稿者: (202.32.166.2) : 2005年09月27日 11:02

>19
xD資産ない人にとってはいらないかもしれないが、512を3枚256を3枚持っている私としては使えるほうがうれしいよ。メディアもレンズと一緒で資産なんだから

21 投稿者: (222.144.120.189) : 2005年09月27日 11:07

フルサイズはフルサイズ、4/3は4/3だよ~ん。
別に張り合う必要もないし、それぞれに松竹梅あっていいんじゃないかい。

22 投稿者: (61.117.102.152) : 2005年09月27日 11:22

梅E-500ガンガレ!

激安路線でOM-10の再来になるといいなー。
キャンギャルはぜひ小倉優子で。

23 投稿者: (202.224.237.125) : 2005年09月27日 11:29

レンズのラインナップみると35mmマクロも来月発売とかいてあるような。

http://www.olympusamerica.com/cpg_section/product.asp?product=1192&fl=16#40150

24 投稿者: (220.159.51.209) : 2005年09月27日 11:38

フォーサーズでも、スペック、機能、画質で、フルサイズに肉薄すれば
生き残る可能性はあるのでは無いか?画質だけとれば一時期コンデジが
一眼より画質が良い(物理的技術的制限で勝てない部分もありますが)
と言う事もあったので逆転現象があってもおかしくない。

25 投稿者: (211.12.197.249) : 2005年09月27日 11:39

E-300よりファインダー倍率が下がっているようですけど、見え具合は大丈夫かな。

26 投稿者: (59.128.128.124) : 2005年09月27日 11:42

これは良い感じ。オーソドックスなカメラスタイルを踏襲しつつ、安価軽量小型路線を突き進むなら4/3自体が非常に魅力的。
と言うか、最初からみんなそれを期待していたわけだが(^^;)

あとは安・軽・小な高倍率ズームレンズあたりを強力に拡充して欲しい。

27 投稿者: (211.122.104.195) : 2005年09月27日 11:56

とりあえず35mmマクロF3.5は予約しておきました(^^)

28 投稿者: (222.158.93.226) : 2005年09月27日 12:07

ISO400どまり・・・。レンズ交換できるけれど、ISO100以外の画質はコンデジ並みだろうなぁ。
DSC-R1が存在する今となってはレンズ一体型にも完敗カメラ。

29 投稿者: (220.109.120.229) : 2005年09月27日 12:08

2年後に、「いーでじ」でレンズセットが29800円で出たら買います。
でもxDスロットも付いているので、その分差し引いて25800円。

30 投稿者: (211.125.189.37) : 2005年09月27日 12:08

>19
× スロットル
○ スロット

31 投稿者: (219.63.122.3) : 2005年09月27日 12:24

CMキャラクターはレイザーラモンHGで
フォーサーズ フォー
失礼しました(@_@)

32 投稿者: (211.12.26.130) : 2005年09月27日 12:28

オリンパス、頑張れ~。
オリはオマイを応援しゃちゃる。
E-500は買わんがE-3?は買っちゃる。
早く出せ。

33 投稿者: (210.234.39.50) : 2005年09月27日 12:46

コダックカラーということには興味を感じないのですか?

34 投稿者: (221.75.87.127) : 2005年09月27日 12:46

オリンパス、バンバン売ってくれ! そうすりゃ少しはキャノンも
安くなるかも・・・・・

35 投稿者: (61.112.75.180) : 2005年09月27日 12:48

30-100が10月発売
90-250が12月発売ですか。
多分俺が買えない様な価格だと思うけど・・・

36 投稿者: (61.126.136.89) : 2005年09月27日 12:48

本当にいつも思うんだけど、オリンパスはみんなの期待を外すのがウマい。
この機種でもフォーサーズのメリットがぜんぜん生きていないのでは?
フォーサーズの撮像素子の大きさはAPS-Cに比べて、面積比でおよそ60%
しかないことを考えると、ボディがKissDN並みの大きさ(自重)というのは納得
しにくい。
撮像素子以外の部品については小型化が難しいとは言え、ここはぜひとも300g
代を実現して欲しかった。
過去には35mm一眼レフにも300g代のカメラがあったので、できなくはないんじゃ
ないか?
そこまで思い切ったことをしなければ、新参者のフォーサーズに未来は無い。
AFの機能は貧弱、画素数は並、ノイズは多い、レンズは重い、ボディは並の重さ、
特徴と言えばダストリダクション機能だけ。
これでは積極的にオリンパスのカメラ(フォーサーズ)を購入する理由がなにも
無い。

37 投稿者: (61.127.188.205) : 2005年09月27日 12:49

ようやく買うぞ!というものがでました。いや〜待ちましたよ(笑)
とにかく気軽に使える軽くて小さいものが欲しかったんです。機能はさほど求めていないです。でも2.5型液晶は歓迎です。

しばらくこれ使って楽しみます。そして2年後くらいにはフィールド用に防塵防滴の上位機を買ってどっぷりフォーサーズに浸りたいと思います。何しろ永い目で見た時にはフォーサーズを選んでおきたいというのが私の立場だったものですからE-500が出てようやくデジタル一眼導入ができます。

38 投稿者: (220.3.48.75) : 2005年09月27日 12:54

>>36
あなたの個人的期待とその他大勢の一般的期待(そんなのがあるとして)を混同してるようですが。

m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーーーッ

39 投稿者: (210.146.180.36) : 2005年09月27日 12:55

オリンパスを信じててよかったよ。他の一眼に手を出さずに余計な出費をせずにすんだ。ホントうれしいよ。ところでいつ発売なんだい?

40 投稿者: (222.11.63.194) : 2005年09月27日 12:55

はやく全ISOのサンプル気本!!
ノイズ少しは進歩してるだろーと
期待
期待

41 投稿者: 。(60.46.209.146) : 2005年09月27日 13:01

激安路線もいいけど
高速連射モデルも欲しいところだな
機械まわりは軽くできるだろうから有利だと思うけど

42 投稿者: I-KIM(韓国)(218.222.243.27) : 2005年09月27日 13:06

36 投稿者: (61.126.136.89) : 2005年09月27日 12:48
本当にいつも思うんだけど、オリンパスはみんなの期待を外すのがウマい。

--

言いえて妙だけどw、今度ばかりは違うのでは?
E-300があれだけ巨大だったことを考えると、今の時点でこれ以上小さく出来なかったのかもしれません。
将来的にはもっと小さく、ウーマンズニコンやベクティス位になるのでは?
将来に投資する意味でも私は買います。

レンズの10倍ズームは35mm相当なのがイマイチだけど、35mmマクロは小型軽量で良さそう。
この路線が充実してきたのも嬉しい。

43 投稿者: (219.97.26.174) : 2005年09月27日 13:13

オリの場合、フォーマットはしょうがないとしてOMの時みたいにマクロのシステムが突出して良いとかシステム自体の拡充が必須。
フォーサースはマクロ向きだと思うんだが・・・・

44 投稿者: (220.216.57.207) : 2005年09月27日 13:28

あまり本体が小さくて軽いとレンズの選択によっては
バランスが悪いような気がするんだけどなぁ。
重くて大きいのも不便だけど、小さくて軽すぎるのもどうだか。

45 投稿者: (61.127.188.205) : 2005年09月27日 13:31

 マクロ系充実賛成。こんどの35mmマクロは2倍相当で撮れるってのがいいですね。こんな感じでもっと充実させて欲しいです。とりあえず当初の予定だった25mmマクロは別途出すと思うんですよね。25mmF2.0で。これも2倍相当で撮れたら面白いですね。

 だけど、それより普通の単焦点を早く出して欲しいです。35mm相当と50mm相当です。レンズを含めてコンパクトな装備で出かけるにはお気に入りの画角の単焦点が一番いいです。

46 投稿者: (222.147.183.102) : 2005年09月27日 13:40

日本でも正式発表されました。
日本のオリンパスサイトではサンプルも出ていますよ。

47 投稿者: (219.115.175.34) : 2005年09月27日 13:41

AFは今まで通りの3点か、うーん・・・。

48 投稿者: (222.11.63.194) : 2005年09月27日 13:47

>46
ほんとだ!個人的にISO100はOK

400出してケロ

49 投稿者: (61.210.247.116) : 2005年09月27日 13:56

>>44
そんなこと気にしていたらコンデジ買えません。
コンデジの画質マシなやつと思って買える値段ならOKでしょ。

50 投稿者: (211.12.197.249) : 2005年09月27日 14:13

アイポイント10ミリってホンマかいな。眼鏡かけた人はどうなりゃいいのさ。何かのまちがいじゃないのか?

51 投稿者: (221.189.20.136) : 2005年09月27日 14:20

レンズ交換のできるけど動画やバリアングルのないハイエンドコンパクトという位置付けで考えれば、なかなか良さそうな選択だと思います。
余計なレンズやxDなどに投資せず、1~2本のレンズとCFだけでサブとして使うのであれば、性能的に不足はないのではないでしょうか?

52 投稿者: (80.219.9.187) : 2005年09月27日 14:28

ヨドバシドットコムの価格だと、
レンズキットで、99800円
本体のみで、89800円ですね。

53 投稿者: (210.234.39.50) : 2005年09月27日 15:24

レンズなしでC-7070と同じ重さか・・・

54 投稿者: (210.197.95.154) : 2005年09月27日 15:43

黒星一眼

55 投稿者: (219.100.215.136) : 2005年09月27日 15:45

>36
あなたは買わなければ良い。それだけ。

56 投稿者: (60.41.141.115) : 2005年09月27日 15:54

>52
E-300より格段に高いというのはどういうこと?

57 投稿者: (60.83.32.3) : 2005年09月27日 16:25

サンプルみたけどいいじゃん。 ニコンより頑張ってる。画質も企業姿勢も。

売れるかどうかは別だが・・・

89800円かぁ・・・微妙。新レンズバカ高いし。

58 投稿者: よーちゃん(210.233.192.70) : 2005年09月27日 16:34

さりげなく魚眼のサンプルでとるね。

59 投稿者: (60.37.237.60) : 2005年09月27日 17:27

xD…

60 投稿者: (221.189.114.35) : 2005年09月27日 17:53

E-500とウィルコム新端末でヲタ系ブログが大騒ぎになってますよ!

61 投稿者: (202.233.12.111) : 2005年09月27日 18:01

どっかでE-500の背面の画像見たけど、
液晶のデカいKiiss DNにしか見えん。

62 投稿者: (222.2.27.66) : 2005年09月27日 18:32

>36

真っ当な意見です
メーカー幹部は真摯に受け止めるべき!

63 投稿者: 36(61.126.136.89) : 2005年09月27日 18:38

>38
そう。俺はオリンパスに期待しているよ。
ほかの一般ユーザー(オリンパス以外のユーザー)みたいに、冷静に見て
いないからねw
この熱い期待を、オリンパスも汲み取って欲しいものだよwww

64 投稿者: (222.11.63.194) : 2005年09月27日 18:39

加齢にスルー

65 投稿者: (202.76.223.201) : 2005年09月27日 18:48

撤退前の最後の1台になるのかな?
5万以下ならお情けで買ってやねるか。

66 投稿者: (61.126.136.89) : 2005年09月27日 19:18

はっきり言っちゃうと、今このデジを買う人は、将来何本もレンズを購入し
て、フォーサーズの高級機にステップアップしたいと考える人がいったい何
パーセントいるのだろうか?ちょっと懐疑的です。
いっそのこと、フォーサーズは高級仕様のレンズばかり拡充するのは止め
てしまって、安価で小型のレンズを増やすべき。
APS-C勢とくらべて、フォーサーズは撮像素子が小さいから、サードパー
ティのAPS-Cデジ用レンズを使うと、フルサイズ用レンズをAPS-Cに使った
ときと同じで、みんな少し望遠になってしまう。
サードパーティーがフォーサーズ専用に設計した光学系のレンズが無いの
で、いまこそオリンパスは廉価なレンズを拡充するべきだと思う。
それで同じ画角と同じ明るさなら、サードパーティーのレンズより小型化で
きれば、フォーサーズを選択する意味もでてくるんじゃないだろうか。
ユーザーからの要望があれば、高級機や高価なレンズを増やしていけば
良い。
ミノルタのα7000だって、最初は初心者向けのαシステムだったので、ベ
テランは購入しないと言われていたが、現実はベテランもこぞってα7000
を使いはじめたので、高級機α9000の投入や大口径レンズの拡充に繋が
った。あれも当初は交換レンズが7~8本からはじまったのだから。

67 投稿者: (221.189.20.136) : 2005年09月27日 19:31

確かに4/3素子の面積はAPS-Cの60%程度です。
E-500の容積はE-300の60%程度になってはいないでしょうか?
E-300は鈍重なイメージがあったのですが、E-500はそれを感じさせないデザインに思えます。
メインとして使うのは少々気が引けますが、そういった諸々のことを気負わず、気軽に使ってみたい気にはなります。

可動式背面液晶での撮影や、動画なども撮れたら、完全にハイエンド的な使い方ができてリプレースの最有力候補となるのですが、それはまた今後の楽しみとしておきます。

68 投稿者: (221.189.114.35) : 2005年09月27日 19:36

素子サイズが小さいけど、FT-CCDだからフォトダイオードの
面積は広いんですよね。でもAPS-CのIT-CCDよりは小さいのか??

69 投稿者: (61.126.136.89) : 2005年09月27日 19:36

レンズの重さと、キット販売以外のレンズの値段がぜんぜん気軽じゃない
ですぅ・゚・(ノД`)・゚・
あ、でも本体の性能がとても気軽ですねw

70 投稿者: (59.150.79.143) : 2005年09月27日 19:50

>あまり本体が小さくて軽いとレンズの選択によっては
>バランスが悪いような気がするんだけどなぁ。
>重くて大きいのも不便だけど、小さくて軽すぎるのもどうだか。

この手のカメラは軽いレンズをつけて、気軽に持ち出せるカメラってのがコンセプトでしょう。

このクラスのカメラに328級のレンズをつけて、バランスが悪いって言う人もいるけど、そんな使い方をしようとしているほうが頭のバランスが悪いと思うのだが・・・。
マントが同じでつけようと思えば装着可能ですよって程度に考えるのが常識的な考え方なのでは?

軽くて重いレンズをつけるとバランスが悪いと思う人は上位機種を買ってください。
一台で全てのレンズにバランスがよいカメラなど存在しませんよ。

71 投稿者: (60.40.247.186) : 2005年09月27日 20:07

4/3規格が発表になったとき、小さくて高画質なカメラが手にはいるのならば、サブに是非欲しいなと思ったけれど、第1弾・第2弾と巨大なカメラを発表してきた。今回の第3弾が小さくする限界ですっていうのならば、もう終わりだね。だって、APS-Cで同じくらいのがあるんだもの。APS-Cの方がサードパーティを含めてレンズの選択肢も多いし、安いし。>36の言うようにこれがオリンパス最後の『カメラ』になるのでは。オリンパス業績が非常に緊迫しているのに製品に緊迫感なさすぎ。

72 投稿者: (211.12.26.130) : 2005年09月27日 20:08

>68

単純な面積は
 4/3 > APS-CのIT-CCD
です。

73 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年09月27日 20:13

>はっきり言っちゃうと、今このデジを買う人は、将来何本もレンズを購入し
>て、フォーサーズの高級機にステップアップしたいと考える人がいったい何
>パーセントいるのだろうか?ちょっと懐疑的です。
それを言ってしまうとkissデジなんかはもう、どうにもならんってなってしまうのですけど。
と言うより、何故にステップアップする必要性が?って考え方も。
別に皆がどんどん上位に移行する必然性なんて無いでしょうから。

>>70
>一台で全てのレンズにバランスがよいカメラなど存在しませんよ。
逆に言えば、コレがE-300よりも安価であれば、やっとこDSLRもTPOに合わせてボディを変えるってのが現実的な価格で出来るようになったとも言えますね。

74 投稿者: (211.12.26.130) : 2005年09月27日 20:14

あれ、72の途中がなくなっちゃってる。

>68

単純な面積は
 4/3 < APS-C
ですが、
1つ1つの受光素子面積で見れば
 4/3のFT-CCD >> APS-CのIT-CCD
です。

75 投稿者: (211.12.26.130) : 2005年09月27日 20:21

>71

KissDNだって小さ過ぎて使いづらいのに、これより小さくなったら困ります。
無理に小さくしなくてもいいのでは。

> APS-Cの方がサードパーティを含めてレンズの選択肢も多いし

レンズヲタには確かにそうかも。レンズ収集家にはオリは向かないね。w

76 投稿者: (222.11.63.194) : 2005年09月27日 20:22

E-300がさらに安くなるだろーから・・
・・ほんとに普及コンデジなみの値段になったら

E-500よりも人気でるかもね
場合によっちゃお天気昼専用機としてすんげー気軽に購入しそう

77 投稿者: あいほーぷそー(194.53.253.31) : 2005年09月27日 20:25

前から欲しかったのだが、マニュアルフォーカスブラケット(5コマ/7コマ 2種類のフォーカスステップを選択可能)がついたと書いてある。
これがうまく扱えるようになると、微妙な撮影意図が生かせるのではないか。
E-1にもつけて欲しかったなあ。(後継機には付くかな。)
あと、いいレンズはほんとに楽しいよ。当然だけどレンズでカメラの画質も変わるしね。
でも、ZD ED 18-180mm F3.5-6.3 は、便利に使えるかも。ズーム全域で最短撮影距離45cmというのは、なかなかおもしろそうだ。

78 投稿者: (221.185.39.114) : 2005年09月27日 20:40

フォーサーズの未来がそんなに暗いとは思わないけど・・
E500はもっと値段下げて、とにかくたくさん売れたらいいな~
それで余裕ができたら、他社にはないカメラを色々出してもらいたいな
例えばCシリーズのようなコンパクトボディーに高性能レンズとか・・、電子ビューファインダーでもいいから、オリンパスペンの復活とか・・、なんならレンズ交換式じゃなくてもいいからリコーGRデジタルみたいなのとか・・売れないか・・(笑)
でもE-1はスペック以上にいいカメラだと思うし後継機をだして欲しい!

79 投稿者: (60.45.54.221) : 2005年09月27日 20:45

うーん、去年これがでてたらDsじゃなくてこっちを買ったかな~。

それにしてもダブルスロットって無駄な気が・・。
xDをすっぱりあきらめれば、もう少し小さく軽くなったんじゃないのでしょうか。

80 投稿者: (220.147.184.41) : 2005年09月27日 20:54

うーん。
高感度ノイズが半分に低減らしいけど、
あれが半分になってもなー。

81 投稿者: (211.133.237.73) : 2005年09月27日 21:16

フォーサーズは軒先を貸して母屋を・・・の如く
松下さんがメインベンダーになるような気がする。

82 投稿者: (211.124.242.148) : 2005年09月27日 21:24

オリンパスはホントいい一眼を出してくれた。
サンプルしか見てないがE-300よりかなり良くなった上にカッコもよくなった。買います。

83 投稿者: (220.46.204.228) : 2005年09月27日 21:38

E300の方がデザイン的に優れていると思うけど、
どこがかっこいいのE500?

84 投稿者: (43.244.160.154) : 2005年09月27日 21:43

つーか、OMマウントアダプターが正式販売になってる方が問題だが
要望が多いのかな?

85 投稿者: はなぐろ(203.136.171.99) : 2005年09月27日 21:47

なにはともあれオリンパスから軽量・小型のフォーサーズが出たのは喜ばしい。

奇しくもEOS 5Dの発売と重なりましたね。

何となく、デジ一眼の二極化(画質優先のフルサイズ・軽量小型実用性のフォーサーズ)が始まるか?って気もしないではない。

ただ価格がね。E-300の時みたいに衝撃的な価格設定ならなあ。
レンズセットでいきなり7万円以下とか・・

それと個人的には広角~標準の単焦点が欲しい。
25mm/F1.8とか20mm/F2とか・・

最強のお散歩カメラになるかもしれないのに。

86 投稿者: (58.89.190.29) : 2005年09月27日 21:59

>何となく、デジ一眼の二極化(画質優先のフルサイズ・軽量小型実用性のフォーサーズ)が始まるか?って気もしないではない。

今の段階では、ちょっと難しいでしょう。
軽量小型は他社にもあるし、レンズを含めればもっと小型になるシステムもあるので。
D50なんかに比べると、値段も……。

>それと個人的には広角~標準の単焦点が欲しい。
>25mm/F1.8とか20mm/F2とか・・

ですね。
しかし、オリンパスの発色は好きだなぁ~。

87 投稿者: quadra(220.19.99.46) : 2005年09月27日 22:06

11月11日ですか。 ちょっとひにちがありますね。
クリスマス商戦向けですか。
待ち遠しい・・・  (=^0^=)

88 投稿者: (222.150.92.78) : 2005年09月27日 22:09

>E-300がさらに安くなるだろーから・・
>・・ほんとに普及コンデジなみの値段になったら

レンズキットで6万切ってるもよう。
まだ足りない?

89 投稿者: (210.132.247.21) : 2005年09月28日 00:35

デザインが、αSweetDと酷似しているように感じる。
所有欲をくすぐる・・・、フォーサーズじゃなければ買ったのにな。

90 投稿者: (222.2.26.149) : 2005年09月30日 12:53

>レンズキットで6万切ってるもよう。まだ足りない?

後のことを考えると、
たとえ「お金あげるからもらってやってよ」って云われても
イ・ラ・ナ・イ

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)