めちゃくちゃサイバーチックで,格好良いっすねぇw
値段が,かなりぶっ飛んでますけど(一昔前のデジカメ価格).
でも,面白いカメラ.
実機で試し撮りしてみたいなぁ.
フレームレートは
フル解像度 : 4.63fps(CameraLink出力時、FireWireだと3fps)
4x4Binning : 13fps
センサーのオーバークロック動作(30MHz→38MHz)&4x4Binning : 17fps
と書かれていますね
Binningってセンサー側で行われるんでしょうか
フレームレートはセンサー律速なんだろうか、
画像処理系だろうか、外部出力インタフェイスだろうか
工業用、医療用途向けであれば空冷以外に液冷式のモデルがあっても良さそうかも
仕事でフジの冷却CCD(ペルチェ)を付けた暗視野用のカメラを時々使ってます。生物の発する微弱蛍光を見る物なんだけど。オプションやなんやかんやらで定価1800万円です。民生機とは比べ物にならんです。はい。
>>19
カメラリンクだから完全に工業用ですから記録メディアは無しでは。
小型PCでも繋げば持ち歩けない事は無い・・って電源も問題か。
920グラムという重さは日常の持ち歩きを考えると十二分に軽量だが、
レンズを含めて考えるとどうだろうか。
大きさ、重さをあまり気にしない筆者は早速オプションの冷却ファンを装備した。
しかし、最大の問題は光学ファインダーをなぜ取ったのか、であろう。
キャノン5Dのセンサとホトンど同じ性能じゃんか。これで200万円とはぼったくりだな。それか、5Dが40万切ってるのがスゴイか、どちらかですねえ。
どのカメラで撮影したか示してありませんが、以下のサンプルを見ると、解像力やダイナミックレンジは特に優れているようには見えませんね。
http://www.roper.co.jp/redlake/industrialimage.html
CCDに常時通電してモニター可能というところに意味があるんでしょうか。
絞りの設定はどうなってるんだろう。
これ凄いね。カメラなの?
ヒートシンクのお化けにレンズが付いてるみたいだ。
GタイプとかAF-SとかVR使えるのかな?
これでぶん殴ったら、逝っちゃいそう。
天体観測用の冷却CCDのお仲間でしょう。
興味のある人は以下のURLを参照しては
馬鹿が多すぎる…
これはデジカメじゃねえっつうの。
工業用のテレビカメラだろうが…。コントローラからはNTSCが出るわけではないようだが。
画質なんてそれこそどうでもよくて、たいていは画像処理して欠陥検出だとかに用いるものだ。
コントローラ必須。PC必須。画像処理するソフト必須。Photoshopじゃないからな。
おもしろがって、釣ってる面々。
真剣に、手で持って撮影する「デジカメ」と分別できない面々。
これまた真剣に、「馬鹿ですか?」と突っ込む面々。
三者三様で、Web掲示板の縮図を見るようですなぁ。
あ、あたしゃこんな工業製品の写真でも、"Nikkor" の文字を見つけただけで
嬉しくなってるような、単純なD70ユーザーですわ~。
釣りがどうとか言われますが、
実はこれって、35ミリフルサイズでEVF可能な、
熱ノイズ問題から開放されたカメラと捉える事も可能なんでは?
別に個人的には、光学一眼レフカメラで充分ですがね(^-^;)>゛゛゛。
つーか20DA(だっけ?)とかS3プロにベルチェ付けたら、
これみたいにフルサイズデータをでは無いだろうけど、
延々EVFしたり、長時間露出が可能になったりするんだよな~。
放熱部分はコードで適当に外に出してやって、
普段は肩から掛けて使うとか出来る訳だし
(三脚に吊ったら、振動伝わるから没ですな。外部の何かに置かないと)。
そういう方向の発展性も、教えてくれているような。
まあ天文写真系で改造ガシガシやってらっしゃる方から見たら、
言わずもがなでしょうけれどもね(-_-:)。
昔からFマウントのライン用カメラってあるからその流れでしょうね。
少なくとも、手持ちで使う物では無い。
けど、考えように依っては自宅で天体写真を撮っている様な人には十分な選択肢(値段はちょっと・・・)になり得る可能性も無い事は無いかも。
>結露が怖いがペルチェ冷却って手もあったな
何かたまに聞く様な気がしますが、サーモスタットか何か付けて、
結露しないようには制御出来ないんですかね(?_?)??
良く考えてみたら、ただの20DAやS3プロの背中にクーラー貼り付けて、
ミラーボックスで十度前後に成るように制御出来たら、
まあそんなに結露の心配もないし、熱ノイズも恐くないような‥‥。
勿論、ファームウェアの書き換えも必要ですが、
メーカーもここまで気をきかせているんであれば、
そういう対応をしてくれても構わないんじゃないかと‥‥。
タイマーの三十秒ってところを、無限大に書き換えるか、
タイマーのルーチンそのものを取っ外せば終いですし(大汗)。
液晶が見えなくなるでしょうが、そんなの気にしちゃ駄目です(>_<)゛゛゛゛。
って、液晶が見えないとEVFにならないな(-_-:)(ガチョーン)。
> 何かたまに聞く様な気がしますが、サーモスタットか何か付けて、
> 結露しないようには制御出来ないんですかね(?_?)??
「なんとしても冷やしたい」のに暖めてど~するんですか。
> まあそんなに結露の心配もないし、熱ノイズも恐くないような‥‥。
「熱ノイズ」は恐いですよ。なにしろハッブル宇宙望遠鏡は「液体ヘリウム」
で冷やしていたんですから。
# できればそこまで冷やしたいんです。
>>34
> 何かたまに聞く様な気がしますが、サーモスタットか何か付けて、
> 結露しないようには制御出来ないんですかね(?_?)??
自作ペルチェの典型的失敗パターンです。
ペルチェ冷却のキモは断熱。
って事でペルチェの周りを断熱材で囲い、熱の回りこみを避けます。
が、ある程度うまく行くと今度は冷やしすぎが問題に。
って事でサーモスタットで電源をOFF。
すると途端に温度がガバっと上がる。
そう、ペルチェを通して一気に熱が回って来るんです。
って事でサーモスタットはダメです。
温度見ながら電圧制御って辺りが無難かと。
>放熱部分はコードで適当に外に出してやって
出来れば誰も苦労しませんって。
ペルチェって平板な素子で片面から片面に熱を移すだけのものですよ。
こんなのです。(うちの実験用に愛用している安いもの)
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%A5%DA%A5%EB%A5%C1%A5%A7&s=score&p=1&r=1&page=#I-00484
>すると途端に温度がガバっと上がる。
>そう、ペルチェを通して一気に熱が回って来るんです。
あらら、これは全然知りませんでした。
っつーか、ベルチェ素子って熱を電流として外部に移すんだと思い込んでいたんですが、
表裏でしか熱は移せなかったんですねー。
ううーむ勘違い。
ご教授有り難うございましたm(_ _)m゛゛゛。
> 「熱ノイズ」は恐いですよ。なにしろハッブル宇宙望遠鏡は「液体ヘリウム」
>で冷やしていたんですから。
いやあれは、観測対象に赤外線域を含んでいるからでは──(多分)?
現実問題として、可視光用の撮像素子としては、
内部温度で二十度以下程度に制御出来れば、
充分なんじゃないかなーと思いますが、
勘違いの可能性もあるので勿論断言する気はございません(大汗)。
まあベルチェで冷凍まで可能で、電圧制御も可能ってことであれば、
一眼レフは厳しくても(後ろにフィンが五センチも伸びてちゃー、ファインダー覗けませんよね)、
EVFはやっぱり可能かなと。
良く考えてみると、ソニーのR-1なんて液晶が背面に無いし、
こういうのにぴったりと言えばぴったりかも?
あ、操作系が背面に集まってるんだっけ──(-_-:)
(案外マジで天文用にブレークしたりしてな)。
ところでベルチェ+水冷なんて、どうかなー(^-^;)>??
あでも、水流で振動が発生するかも(ファンでも同じですが)。