トップへ戻る

コメント
1 投稿者: (222.144.254.147) : 2005年10月12日 08:57

ISO64でこの画質。最新のケータイに負けてるかも。
怖いもん見たさでISO2500を見てみたい。

2 投稿者: (220.108.214.136) : 2005年10月12日 09:38

確かにかなりひどい描写力。
時計の上にある斜め線が、ギザギザを通り越して数珠のように点々に見える。
時計の上部もジャバラみたいだし……。

オリンパスって、いい製品と悪い製品の落差が激しいな。
開発部門間で連携が取れていないのだろうか?

3 投稿者: (210.132.134.42) : 2005年10月12日 10:52

ケータイには勝っているでしょう?? 多分。
でも、ISO200あたりからケータイとイイ勝負の画質になるかも?
画質のOLYMPUSなのに… どうして最新機種がこんな… 絶句!

普及版PENTAXの画像と同じレベルだね。

CANONという企業はあまり好きではないけど。
安物の普及デジカメでも一定のレベルを保っている管理力はすごいと思います。
尊敬しますね。

このあたりが、大きな差になるんだろうな。
OLYMPUSさん、PENTAXさん、KONICAMINOLTAさん、踏ん張りどころじゃないですか。

4 投稿者: (133.41.154.134) : 2005年10月12日 11:38

ノイズさえ無視すればいくらでも増感できますね。
そろそろ、ノイズの客観的な基準ができて、たとえば
最低ノイズの2倍の処を実用感度とかする業界基準を
設定してくれるとありがたいのですが.....

すねに傷持つところはういやがるだろうなぁ......

5 投稿者: (220.108.173.148) : 2005年10月12日 14:06

普通に良いと思うけど、ここの人の評価ってわからないね。
明らかに携帯に比べてってレベルではないでしょ

でも、なぜにISO64のサンプルだけなのかな?

6 投稿者: (220.220.127.220) : 2005年10月12日 14:46

>普通に良いと思うけど

マジですか?(^_^.)

7 投稿者: (221.191.179.233) : 2005年10月12日 15:37

あまりにも天候悪過ぎて、参考にならん!!

8 投稿者: (218.47.216.36) : 2005年10月12日 16:39

天候が悪いっていうか、露出がアンダーすぎだよね、これ。
試作機だから、これから調整?
なんにしてもデジカメwatchさん、頼むからもっと比較しやすい画像を掲載してくれ。

9 投稿者: (202.217.32.84) : 2005年10月12日 16:59

この画で満足できる人は幸せだな・・・
っていうか、CASIOの携帯とかで事足りちゃうんじゃない?

10 投稿者: (219.116.152.204) : 2005年10月12日 17:23

定点のサンプルはありがたいのですが、確かに天候によって印象が変わっちゃいますよね。これは屋外である以上、ある程度は仕方ないことかも
知れません。

μ600の画質はどんより曇り空で不利な条件ってことを考慮しても厳しい
ものがありますね。特に望遠端のサンプルなど、レンズが曇ってたんじゃない?と疑いたくなるほどです。

11 投稿者: (222.144.254.147) : 2005年10月12日 18:38

>普通に良いと思うけど

モニター腐ってませんか?

12 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年10月12日 18:58

>>10
都内だからねぇ。
編集部に貸し出す時に台風一過でも狙えば相当に良い評価が貰えるかも。

>特に望遠端のサンプルなど、レンズが曇ってたんじゃない?と疑いたくなるほどです。
実は私もそう思うのだけど、恐ろしい事に実際にその位霞んでいる事があったりするのが怖い所だったりするんですよね。

東名で出張から帰ってくる時なんか、普段煤煙の中で生活してるって事を認識してしまいます。
#それが不思議と懐かしかったり。

13 投稿者: (221.189.20.136) : 2005年10月12日 19:22

せっかくISO2500まで増感上げられるのですから、薄暗い場所で感度を上げて撮影したサンプルを、数多く公開してもらいたいものです。

14 投稿者: (221.251.78.30) : 2005年10月12日 20:07

わたしも5さんに同意
このクラスのものとしては、普通
悪いわけでもなければ、よいわけでもない
高感度と、防水と値段の安さが無ければきびしい評価を受けそうですね
まぁ、これだけで十分だと思いますが(笑)

15 投稿者: (58.188.64.226) : 2005年10月12日 21:23

普通にいいって言いますけど40と比べてもこれはヒドイでしょ。
屋外撮影はμの暗いレンズには厳しいでしょうけどウサギとかジャングルジムはひどいでしょ。
液晶モニタも40から格段に落ちてますね。
これだったら2万前半で手に入る40の方が断然いいです。

16 投稿者: (219.110.91.156) : 2005年10月12日 23:39

>14
これだけで十分、か???マジで???
いや、価値観は人それぞれだけどね、、、

17 投稿者: (218.217.98.245) : 2005年10月13日 00:45

高感度対応といっても実用上とても使えないスペック数値のためだけの高感度。
これはエセ高感度対応なのでF10/F11などと比べてはいけない。

増感なんて画質を無視すれば簡単にISO数値は上げられる。
でも他はモラルがあるからやらない。
背に腹は替えられない厳しい状況だからって、ハッキリ言ってこれは非道い。

18 投稿者: (219.164.78.145) : 2005年10月13日 03:32

線路の枕木の部分、ディテールの消失の仕方と偽色の発生がすごいっすね。悪天候云々以前の問題のような・・・。デジカメWatchにはよくあることですが、また差し替えとかしたりして・・・

19 投稿者: (221.189.20.136) : 2005年10月13日 16:25

なぜISO2500などという無茶をしたのでしょう?
無難にまとめておけば、無難にやり過ごせたと思ってしまうのです。

20 投稿者: (219.110.203.55) : 2005年10月13日 20:26

写真をフルサイズで見る事なんて、ほとんどない
乗せるとしても800×600
印刷しても、L、DSCもしくはそれ×2
十分実用レベルだと思う。
それより、より使える範囲が広い方が実用的

21 投稿者: (221.117.199.179) : 2005年10月13日 20:32

飲み会の写真を撮るときは必要だよね。ISO1600では足りない感じです。酔っぱらってるからブレまくりです。

22 投稿者: (218.229.78.3) : 2005年10月14日 00:44

女の子にいる飲み会で使ったら顰蹙ものだな。
あまりの写りの悪さに「これ消して〜」ってなっちゃいます。

23 投稿者: (218.229.78.3) : 2005年10月14日 00:44

女の子のいる飲み会で使ったら顰蹙ものだな。
あまりの写りの悪さに「これ消して〜」ってなっちゃいます。

24 投稿者: (221.191.69.147) : 2005年10月14日 10:23

まあ飲み会みたいな場面では、普通はフラッシュ使いますけどね。

25 投稿者: (58.188.64.192) : 2005年10月14日 12:07

>>23
さすがに液晶モニタ上では写りの悪さはわからんでしょう
後から困るかもしれませんけど

26 投稿者: あいほーぷそー(210.253.190.222) : 2005年10月14日 12:11

μ Digital 800 を使っているけど、増感モードは便利だよ。
片手でも普通に撮れる。もちろん夜景は得意。昼間なら走る車中からでも景色が撮れる。暗い水族館でも良く写る。
ついでに、μ 800はAFが高速でISO200でもノイズは目立たないし、Flashも強力、電池も長持ち。
サブカメラと思えば不満の少ないカメラだよ (小形化、画質向上、画角の広角域化が課題かな)。
---
μ Digital 600の場合はμ 800より軽量なのはいい。ただ、CCDも小さく画質に多くを期待できない感じ。
画質より手軽に使うことを優先する方にはいいのではないでしょうか。

27 投稿者: (220.145.231.32) : 2005年10月14日 15:02

>暗い水族館でも良く写る。
ココが問題。
良く写るって?

?画質より手軽に使うことを優先する方にはいいのではないでしょうか。
xDは高いから気軽に使えません。

28 投稿者: あいほーぷそー(210.253.190.222) : 2005年10月14日 16:09

暗い水族館でも良く写る
- 大水槽の魚は1/100sでもぶれてしまいます。Flashでは雰囲気がでません。
 増感機能があると、魚の群れや気泡によってできる独特の世界が撮れますよ。
 現在の能力では細部まで解像するわけではありませんが、撮りたかった一瞬が撮れるのは楽しいです。
---
SDより安いとは言いませんが、xDも十分安いと思いますが。
http://www.rakuten.co.jp/donya/573595/605655/
SDもxDも単なるデータ保存用のメモリです。私には特別な価値観は見出せません。
---
http://www.nikon-digital.net/cgi-bin/photobbs3/imgboard.cgi
に、μ 800の例(3枚、リサイズのみ)を投稿しています。ご参考まで。

29 投稿者: (58.157.32.50) : 2005年10月14日 16:45

>あいほーぷそーさん

本当に楽しそうでgood!です
別に芸術作品を撮ってるのでもないし
プロでもないので、「楽しい」が一番ですね

まして、飲み会で女の子が解像の良いノイズの少ない写真なんかを
     望むはずも無く、実物以上に可愛く写っている事が大切
あと、xDとか反応しない方が良いですよ

30 投稿者: (221.189.20.136) : 2005年10月14日 17:16

実物以上に可愛く写ってるのを、液晶画面で確認するには、大型で細かい液晶が必要になります。
そして解像度を必要としないのであれば、画素数は1/3以下で大丈夫なので、そのぶん本当の意味で高感度に振り、さらに手ブレ補正を組み込めれば鬼に金棒です。

いわゆる極小画素の高感度で撮ると、ノイズのせいか顔色が悪く見えてしまいます。
少し前までそれは定説のようでしたが、F10の登場で覆されました。
ただこの機種に関しては・・・やはり個人的には厳しいと思います。

xDは、もう常連さんの間では散々語り尽くされていることですが、妥協はできても、自信を持って勧められるものではありません。
妥協できるかどうかについては、それは各個人にお任せします。

31 投稿者: (218.229.77.14) : 2005年10月14日 22:16

エセ高感度ですから、残念!

32 投稿者: (220.108.173.148) : 2005年10月15日 03:37

このクラスのカメラに何を期待してるやら・・・

というか、なんか必死すぎ(笑)

ともかく、曇天で感度が低い設定で撮影した意図がわからん。
ぶれないか?

33 投稿者: (218.229.76.59) : 2005年10月16日 11:56

上辺だけ時流に乗ろうとした姑息なカメラだよ。

34 投稿者: (219.110.203.55) : 2005年10月16日 22:25

えせや上辺でも撮れれば良いです
撮れないより(笑)

35 投稿者: (220.146.54.245) : 2005年10月16日 23:56

露出補正を思いきりマイナスに設定すれば他でも撮れる。

数字で騙そうとするとこが邪悪。
しかもxD

36 投稿者: あいほーぷそー(218.137.20.45) : 2005年10月17日 00:52

> 露出補正を思いきりマイナスに設定すれば他でも撮れる。

μ 600のことは知らないけど、μ 800のISO800以上は解像度を犠牲にして増感している。実際にノイズは少ないし、夜景とか手持ちで撮れたりする。この手ぶれ軽減モードは賢くて、明るければ無理に増感したりしない。
ISO400までしか対応していないカメラでは、撮れないものが撮れるよ。おまけと思えばなかなか楽しい。
ご存知のように、コンパクトカメラはファインダが実用的でなかったり存在しなかったりするのでホールド性がよくない。(ノイズが多くても or 解像度が低下しても)高感度が使えたほうがいいと思う。
以下参考。
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?ichiran=True&i=20050622c5000dp&page=1

37 投稿者: (220.146.54.245) : 2005年10月17日 02:29

汚くても高感度という選択肢があるだけマシというのはわかる。
でもそれをウリにしながら、その高感度サンプルを自社製品情報ページで掲載しない。

そのISO2500のサンプルを公開したら何か不都合でもあるんかな?

38 投稿者: (219.110.203.55) : 2005年10月17日 23:27

解りません(笑)

39 投稿者: (220.145.231.77) : 2005年10月18日 02:49

不都合ありまくり!
だってエセ高感度で画質なんて見れたもんじゃないから。
公開した日にゃ叩かれて売れなくなるしねww

40 投稿者: (58.188.69.198) : 2005年10月18日 03:05

>だってエセ高感度で画質なんて見れたもんじゃないから

800のエセ高感度を見てから言って欲しい。
馬鹿正直に500万画素ISO1600にしたEX-S500なんてヒドいもんだ。
他にもリコーもISO800なんて笑いが止まらない。
実質画素数落とさず使える高感度はF10だけ。
それを考えればエセでもまだ見れるμ-800は優秀。
μ-600はどうだか知らんけどね。

μ-600が画質悪いからってエセ=実用的じゃないと言うのはどうかと。

41 投稿者: (222.2.238.173) : 2005年10月18日 06:37

他の条件で画像が見たい。このサンプルだけじゃ良く分からん。

42 投稿者: まさちゃん98(221.117.199.187) : 2005年10月18日 08:44

CCD内画素加算という意味では、F10/F11と、μ800/600とは同じです。F10/F11の方が高感度時の解像度が高いのは、ハニカム補間で約1.6倍の実効画素数が出せるからです。

630万画素→4画素加算で150万画素→ハニカム補間で240万画素ということで、μ800の4画素加算200万画素と、F10/F11とがほとんど同じ解像度であることが分かります。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)