トップへ戻る

コメント
1 投稿者: (60.46.193.113) : 2005年10月19日 22:00

う~ん遅れてやって来たフジ機のような。
誰が買うんだろう??

2 投稿者: (61.115.145.232) : 2005年10月19日 22:24

確かに望遠端でパープルフリンジのようなブレのような。。。
コダックだけに画質の方は気にしていない?
初めて出した手振れ補正機なだけにそれなりの性能?
ソニーのH1と比べるのは酷なのかなぁ?

3 投稿者: (220.221.45.175) : 2005年10月19日 22:39

空の雲が、すごい事になってますね!

4 投稿者: (219.110.90.119) : 2005年10月20日 00:02

>2さん
ソニーH1と光学系は同じと思われます(タム**製?)。
コーティングはちがう、かも。
なので、基本的には画処理の差がこの差ですね。

5 投稿者: (220.214.65.47) : 2005年10月20日 00:49

この空・雲なんなんですか?右側は真っ白だし、
左側はもやもやしているし。青がぜんぜんないんだけど。

6 投稿者: (218.229.158.191) : 2005年10月20日 03:07

曇天の日に撮ってって
 青が無いんですけれど
って、写真見て天気も解らんのけ?

レンズはキヤノン製だろ
 イメージスタビライザー
って堂々とレンズのとこに書いてあるんだから。
IS=キヤノン。
タムにISが出来っかよ。

7 投稿者: (219.103.203.198) : 2005年10月20日 08:21

カラーチャートだと鮮やかさのあるコダックっぽさは感じますが曇天だとしょうがないですね。

8 投稿者: 香織淳士(218.181.100.15) : 2005年10月20日 11:41

 ここの定点観測写真、物凄く欲しい情報が判って好きですね~。
比較もし易いし。
特に一枚目の奴はいつも参考に成ります。
 で、物凄く解像度が低いけど、シャープネスも低めかな~と思ったんで、
『そういうのもありかな~?』とも思ったんですが、
公園のハトぽっぽの方は見たことも無い位のシャープネスで、
ディティールが肥大化していて、よう判らん──(-_-:)??
 カメラのデザインは嫌いじゃないかな~とか思うんですが、
画質という面ではちょっと、ちょっとですね(大汗)。
やっぱりここのサンプルを見ていると、キャノン系は凄いなーと思ってしまいます。
まあ輪郭強調のリンギングの入っていない写真も、見てみたくなりますが
(その状態だと、このカメラと代わりばえしない可能性もあり)。

9 投稿者: (219.116.196.244) : 2005年10月20日 12:58

デジカメ画質評価は
 ・等倍で見てディテールがどうの。
 ・全体を写真としてとらえてどうの。
の2極化だね。

前者の最右翼がキヤノンと言える。
最左翼がKodakかもね。

10 投稿者: 香織淳士(218.181.100.15) : 2005年10月20日 16:14

>最左翼がKodakかもね。

 まあそれでもいいんだけど、
それだったらもうちょっとトーンを大切にしてもいいような気はする。
サンプルの写真を見ているとギリギリまでアンダーに振っているのに、
それでもここまであっさりと空のかなりの部分を飛ばしてしまっては、
全体の写真として見る人には、却って嫌われるかと──(?_?)?

 多分ローパスフィルターをガツーンと利かせといて、
シャープネスを掛ける時に高解像度域は置いてきぼりにしといて(試合放棄?)、
正しく画面全体で見た時に『目につく』サイズのディティール『だけ』、
これまたガツーンとシャープネスアップしてるのかもしれませんね。
 個人的にはもしその通りだったら、
そういうのは『無し』だと思います(苦笑)。
敢えて細部をほったらかしにしなければならない理由が判らない。
これじゃー、画素数1/4の機種使ってるのと変わらないような‥‥。
 ハトの石像の絵は無い方が評価高かったな~‥‥。

 因みに、等倍のディティールまできちんと表現したからと言って、
画面全体のバランスが崩れたというお話も聞いたことがないんですが(のの)?
デメリットあるの──??

11 投稿者: はじめまして(211.18.32.230) : 2005年10月20日 20:47

↓の3台って兄弟機なんですか?

2005/05/24
【実写速報】ソニー サイバーショット DSC-H1
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05/24/1460.html

2005/05/27
【実写速報】キヤノン PowerShot S2 IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05/27/1598.html

2005/10/19
【実写速報】コダック EasyShare P850 Zoom
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/10/19/2404.html

12 投稿者: とき(211.1.184.46) : 2005年10月20日 20:55

>↓の3台って兄弟機なんですか?

キヤノンの手ぶれ補正レンズを導入しているんじゃないですかね。以前、キヤノンはオリンパスやカシオにもレンズを売っていたので、それと同じだと思います。なんか共通なのはレンズだけで、他の画像処理システムは、各社、独自のシステムを使っているんじゃないですかね。

13 投稿者: とき(211.1.184.46) : 2005年10月20日 20:56

>↓の3台って兄弟機なんですか?

キヤノンの手ぶれ補正レンズを導入しているんじゃないですかね。以前、キヤノンはオリンパスやカシオにもレンズを売っていたので、それと同じだと思います。なんか共通なのはレンズだけで、他の画像処理システムは、各社、独自のシステムを使っているんじゃないですかね。

14 投稿者: 9(218.229.158.220) : 2005年10月26日 01:12

>全体の写真として見る人には、却って嫌われるかと──(?_?)?

それは見る人(貴方)の好みなんじゃないかと。

>デメリットあるの──??

有り体に言えば
 ・そこまでやる必要が無いと考えているからやらない。
 ・出来ないからやらない^m^。
のどっちかだと。
Kodakに聞いてみないと解らん~。

P850は持ってないけど。先代?のDX7590を持ってる。
デジイチ(KissDNやistD/DS)も持ってるけれど、7590の画質は好み。
諧調とかノイズとかは勿論当然デジイチに負けるけど・・、色の出し方が好きなんだよね。

モーターショウでバイクや車をそれらで撮ったけど、7590の方が好みの画で撮れてた。デジイチの方が勿論「綺麗」には撮れてるんだけどね。

とは云え。
kodakの画調でキヤノンほどばりばりに解像してノイズもなくすべすべだったら・・それはそれでヨイかも^/^。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)