トップへ戻る

コメント
1 投稿者: (202.76.223.201) : 2005年10月26日 22:18

華麗に1番ゲット♪

それにしても最後の写真モビルアーマーにしか見えん・・・・

2 投稿者: (220.145.65.33) : 2005年10月26日 22:22

Micro 105mm 高騰か?

3 投稿者: (60.46.206.33) : 2005年10月26日 22:26

いつ頃出るのでしょうか?
噂では11/1発表とか?

4 投稿者: ろい(220.210.177.79) : 2005年10月26日 22:30

マジみたいだね。
デザインが合成だとしか思えないのが残念なんすけど・・・。
売れる予感・・・。

5 投稿者: マクロフラッシュ(210.147.29.134) : 2005年10月26日 22:34

D200も気になるのですが、それよりもついているマクロフラッシュが気になる・・・・。
マクロ撮影をよくするので、コレが出て来たら即買いなのですがっ!
D200もこれで視野率100%ならものすごい魅惑なのですが、まさかね。

6 投稿者: メメント(210.20.84.26) : 2005年10月26日 22:37

この最後のマクロフラッシュって2個しかつかないかな?
8つつけて、ほんとのリングフラッシュのように使いたいんだけど。
重くてもてないかな。(笑
しかも8つもつけてるカメラを想像すると、人ならビビッてこっちむいてくれないかも…。

7 投稿者: (221.114.222.250) : 2005年10月26日 22:45

8つおもろい。ちょっと想像した。
見た目、個数に制限なさそうな気がするね

8 投稿者: (203.165.12.58) : 2005年10月26日 22:50

手堅く纏めすぎて、D50の二の舞になりそうな予感。

9 投稿者: (218.114.72.41) : 2005年10月26日 22:53

もうここまで出たんだから、潔く発表しろよ。
誰も君を責めないから。
お願い、値段だけでも教えて・・・

10 投稿者: (221.191.20.197) : 2005年10月26日 22:54

相変わらずの白とび具合が…D50のほうがマシかも

11 投稿者: DES(202.229.202.66) : 2005年10月26日 22:55

ようやく会えたー。

かっこいい!
18-200もいい!
GOGO!

12 投稿者: (59.146.221.221) : 2005年10月26日 23:04

ど、どこにサンプル画像が?
白とび具合僕も見たいっす

13 投稿者: (203.165.12.58) : 2005年10月26日 23:08

これだべ
http://photos1.blogger.com/blogger/8010/1787/1600/457_med.jpg

14 投稿者: (59.146.221.221) : 2005年10月26日 23:29

それCoolPixのサンプルが間違えて混入しちゃったんじゃないの?

15 投稿者: (221.186.1.210) : 2005年10月26日 23:30

>1 モビルアーマーというよりデ●ラー艦....
普通にリングライトぢゃだめなん?

16 投稿者: はなぐろ(203.136.171.98) : 2005年10月26日 23:31

デザイン的にはD50に似てますなあ。
ペンタ部とか、なで肩の所とか。
後、高さを抑えているところとか。
個人的にはD100やD70みたいに高さがあった方が握りやすくて好きだけど。

17 投稿者: (220.157.165.188) : 2005年10月26日 23:38

どう見てもプラッチック製のように見えますなあ。
ニコンなのに・・・

18 投稿者: (202.76.223.201) : 2005年10月26日 23:43

>15

15さんのおっしゃるとおりですw
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttb-hp/Yards/de/de-004.html

それにしてもこのデザイン・・・以前の中国サイトのコラ機のが全然カッコ良かった気がするのは何故?

19 投稿者: (58.157.76.203) : 2005年10月26日 23:53

外観の写真しかみてないですが・・・
ひょっとしてまたまたF80ベースでしょうか???
だとするとガッカリです。
またあの「パタコン」なシャッターなのかなぁ・・・

ぼくの憶測が間違いであって欲しいです。
メカ部がしっかりとしてれば欲しいなぁ

20 投稿者: (221.114.222.250) : 2005年10月26日 23:57

ニコンのカメラでF80ベースはありません。
安心してください。

21 投稿者: (133.205.185.160) : 2005年10月27日 00:01

無論 新規設計でしょう。

フィルムカメラベースで デジ一眼を設計する時代は終わってます。

デジ一眼ベースで フィルムカメラを設計することならありえる時代です。

22 投稿者: (219.195.144.67) : 2005年10月27日 00:09

>21

そうか? よーく考えたら、お前さん、間違っちゃああないかい?
時代について行けてない。

23 投稿者: (221.191.20.197) : 2005年10月27日 00:28

馬の写真、雲の白とび醜いですね。画質はGRDにすら負けているのでは。

24 投稿者: (211.121.32.221) : 2005年10月27日 00:37

RAWで撮らないと実力発揮出来ないのはニコンの伝統。

25 投稿者: (219.63.122.3) : 2005年10月27日 00:40

CCDかCMOSか気になる
バッテリーグリップが同時発売か気になる
連写枚数が気になる
ダブルスロットになるか気になる
高感度ノイズが気になる
今日はなかなか寝れそうにないな

26 投稿者: (61.121.12.53) : 2005年10月27日 00:44

早く出してくれ〜
なになに?イギリスのニコンはフライングだったの??
中国のサイトじゃF5デジタルもあったような気がしましたけど?

27 投稿者: (218.229.158.95) : 2005年10月27日 01:05

18-200mm・・・・・VRじゃん\(◎o◎)/!

28 投稿者: (220.150.159.138) : 2005年10月27日 01:10

わざとっぽいフライングですが。いつも正式発表の数日前になると妙にリアルな情報が
飛び交い、画像を出したり引っ込めたり・・・毎度のことですが、コントロールされたリークですね。

29 投稿者: kubojii(220.213.30.43) : 2005年10月27日 01:13

リングストロボに比べ、ツインストロボは近接撮影時、立体的な陰影がつかめるので重宝しています。最後の写真の仕様なら医学撮影には最適。発売が楽しみです。

30 投稿者: (61.86.222.59) : 2005年10月27日 01:29

ストラップ吊り金具の形からすると金属ボディっぽいね・・・。

31 投稿者: (222.10.249.177) : 2005年10月27日 01:51

>>23

コントラストの設定を抑えずに白とび黒つぶれを論じても仕方がありません。

32 投稿者: (222.10.249.177) : 2005年10月27日 01:53

D2Xジュニアなら内蔵ストロボをつけないで欲しかった。
気に入らない。不愉快。

33 投稿者: (61.121.12.53) : 2005年10月27日 02:00

D100とフジのGX645使ってるけど、そーいや内蔵ストロボって使った事ないな。まぁあれはシャレでしょ。
あってもなくても大した事はないから、あって気にする事はないんじゃない?(笑

34 投稿者: (221.114.222.250) : 2005年10月27日 02:23

内蔵ストロボあると、ストロボをワイヤレス発光できるコマンダーモードがクリップオンストロボなしで使えて便利だよ。一回使ってみると結構楽しい。

35 投稿者: (219.66.70.52) : 2005年10月27日 03:14

キヤノンにも18-200でIS付き欲しいな
シグマのOSでも良いが…

36 投稿者: (220.147.177.64) : 2005年10月27日 03:29

>>34
同意。あのワイヤレスツインストロボは内臓フラッシュでは制御
できないのかな?

37 投稿者: kubota(219.197.212.129) : 2005年10月27日 03:31

う〜ん、1000万画素ですか。

D200が1000万画素になると、20D後継機は800万画素据え置きという訳にはいかなくなるだろうなあ・・もう一代800万画素で引っ張って欲しかったんだけど・・

38 投稿者: (219.66.70.52) : 2005年10月27日 03:39

キヤノンの場合、画素数ほしけりゃ上に5Dがあるし
このクラスで今更高画素競争でもない、ってのは判ってるでしょう
まあ、1000万画素ならさほど感度低下も無いかもしれんが…

39 投稿者: (202.208.143.128) : 2005年10月27日 05:56

性能、デザインも満足。
ゴミ対策が欲しい!!!

40 投稿者: (203.165.12.58) : 2005年10月27日 06:17

>D200が1000万画素になると、20D後継機は800万画素据え置きという訳にはいかなくなるだろうなあ・・もう一代800万画素で引っ張って欲しかったんだけど・・

キャノンはセンサーをでかくする可能性があるな。APS-Hでだして、シグマ12-24みたいなフルサイズ対応の広角ズーム
同時発売するとかな。

41 投稿者: はなぐろ(203.136.171.99) : 2005年10月27日 06:33

大きさ・重さはどうなんだろう?
D100が確か700グラム。
D70が600グラム。
その中間ぐらいならいいんだけど。
前に噂であったみたいに800グラムを超すようなでかいのはやめてもらいたい。(5D並みとか・・)
キヤノン20Dで680グラムぐらいだったかな。

出来るだけ小さくして、重いレンズを付ける人はバッテリーパックを付ければいいと。

42 投稿者: (203.180.119.143) : 2005年10月27日 07:01

>32
同感。本当に萎える。D200はF100 Digitalではありませんというメッセージか。
ワイヤレスコントローラなら、AF補助光のようなもので十分だと思うし、
そういうシナリオでは外付けの装置をつけさせるのが自然だと思う。

後は外観に気に入らない部分が多いなぁ。
o ファインダーが角窓
o 吊金具の位置が左右でアンバランス
o シンクロターミナルの位置(この方が実用的なのか?)
o レンズ左側を切り詰めすぎ
o ファインダーが小さい(首をすくめたようなデザイン)
o ドライブモードダイヤルが斜め(最近の流行?)


43 投稿者: (210.148.133.206) : 2005年10月27日 07:17

デザイン云々の話が出たついでに・・・

あの流線型のおでこ、
空気抵抗軽減の為かな?
いまひとつ好きになれません。

昔のデザインの方が好きなのは私だけだろか?

44 投稿者: (222.10.249.177) : 2005年10月27日 07:47

>>42

ファインダーが角窓って最悪ですね。
ニコンに抗議の投書しないといけません。「根拠は何だ!」と。

45 投稿者: (222.10.249.177) : 2005年10月27日 07:53

角窓だし補助光ランプがついているし、明らかにD2Xジュニアでは無いということですね。

46 投稿者: (222.10.249.177) : 2005年10月27日 08:00

補助光ランプがついているということは、AFモジュールがマルチCAM2000ではないということ。
F100はF5と同じAFモジュール(マルチCAM1300)を使い、F5同様の防塵防滴使用だったから
価値があった。

ニコンの逃げの姿勢の現われか。

47 投稿者: (202.223.93.250) : 2005年10月27日 08:17

>42
お前最近のカメラ1台も持ってないだろ?

>吊金具の位置が左右でアンバランス

F100もF5もF6もD2Xも、左右同じ位置にはついてないのだが。

・・・あ、単にケチつけたかっただけなのね、失敬。

48 投稿者: (222.10.249.177) : 2005年10月27日 08:35

しかし、コラじゃないって確定したのでしょうか?
どうもD50とF6とD2Xの画像を使って合成したように見えてならないのですが。
というのも、デザイン的にオリジナルな要素をどこにも発見できないので。

49 投稿者: (203.180.119.143) : 2005年10月27日 08:40

カメラが左右対称でない以上、金具の取り付け位置が多少異なるのは当たり前。
ただ、これまでのカメラで気にならない程度であったものが、
D200では度を超えてしまったように感じるということだ。

50 投稿者: (211.121.32.221) : 2005年10月27日 08:48

F4以降右手に当たるからってだんだん上にずれてったね。
それが嫌ならキヤノン型となるのかもしれないが、あれを嫌いな人もいる。

51 投稿者: (220.210.250.251) : 2005年10月27日 08:50

合成にしか見えん……

52 投稿者: (219.165.83.3) : 2005年10月27日 09:14

D200と18-200VR付、こりゃ、ええぜ、ええぜ買わなしゃーないな、また資金繰りに頭がキリキリ痛むけど。

53 投稿者: (218.217.52.117) : 2005年10月27日 10:36

他サイトならともかく、ニコンのサイトに合成はアップしないだろ?
ということでかなり信用されてます。

ただ、ここまで情報が出ているのにイメージセンサーのスペックが不明なのが何とも妙。

54 投稿者: (128.107.253.39) : 2005年10月27日 10:55

撮像素子はCCDだよ。間違いない。ニコンはどうもCMOS系から足を洗うんじゃないだろうか。LBCASTの失敗がトラウマなんだろうかね。

と書くと
>撮像素子はCMOSだよ。間違いない。ニコンはどうもCCD系から足を洗うんじゃないだろうか。
というのが↓に出てきそうだな。

55 投稿者: (222.10.249.177) : 2005年10月27日 11:10

>>53

それは知っています。
ただ、デザインにまったくオリジナルな要素が見当たらない気がして、腑に落ちません。

56 投稿者: (222.10.249.177) : 2005年10月27日 11:15

>>54

フジが絡んでいるとするとCCDかもしれません。
高速化が厳しいと思いますが、画質に限って言えば私はCCD派です。
CMOS系は画が不自然です。(キヤノンは努力して昔よりずいぶん自然にしましたが。。)

57 投稿者: (222.10.249.177) : 2005年10月27日 11:18

>>54

画素数と技術水準が同じならば、フルサイズCMOSとAPSサイズCCDが
ちょうど画質的に同じだと思っています。

58 投稿者: (219.116.196.155) : 2005年10月27日 11:27

18-200mm、あの大きさでVRが出来るのかよ?

59 投稿者: (222.144.107.121) : 2005年10月27日 11:36

>48
同じメーカーが発売するものなのだから「オリジナル」な点が少ないのは
むしろ当たり前なんでは? 同じ機能/同じ使い勝手を目指すのなら
流用できる部分については、同じパーツを使う方がコストダウンでは有利でしょう。

60 投稿者: (219.127.62.27) : 2005年10月27日 12:16

質感が×な5Dより上なら買い?
結構重要。

61 投稿者: (220.106.45.174) : 2005年10月27日 12:23

右手薬指に当たる位置のボタンはなんでしょうか?
マウントからはMFレンズ対応のようには見えません(残念)。
外装はマグネシウム合金のように思えます(特に背面画像から)。
ファインダーが角窓なのは残念。ニコンは 普及機は角窓を続けている
ようですが これは 背の低いフィルム一眼レフカメラで裏蓋の開閉に支
障が無い利点がありますが、デジタル一眼レフではナンセンスです。
アクセサリー類も煩雑になりますし ファインダー窓は統一して欲しい。
従来からニコンのカメラは 非常に一貫した方針を感じる設計と
行き当たりばったりの設計(特にパーツ類に関して)が混在していますね。

62 投稿者: (61.46.128.172) : 2005年10月27日 12:24

18-200 VR 良さそうだなぁ。
並みの描写で良いんで常用つけっぱなレンズが欲しい。

63 投稿者: (61.126.136.89) : 2005年10月27日 12:28

なんだか最近はフルサイズなんてどうでもよくなってきた。
どうせ銀塩一眼と併用なんかしないし。
APS-C専用レンズでもいいじゃないかと思える今日このごろ。

64 投稿者: hj125(132.179.39.32) : 2005年10月27日 12:51

CCDはおそらく定番のソニー製ではないでしょうか。CCDのスペックが「DSC-R1」(http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/index.html)と同じなので。

65 投稿者: (61.195.252.217) : 2005年10月27日 13:00

>44,61

ストロボ内蔵だから角窓じゃないの?(-。-)y-゚゚゚
だってF-401以降、ストロボ内蔵機はすべて
角窓にしてるでしょ?格納スペースとの兼ね
合いってのが大きな理由だと思う。

丸窓でストロボ内蔵にしたら、F3AFばりの
頭でっかちになってしまいそう・・・(~_~;)

66 投稿者: (202.251.137.66) : 2005年10月27日 13:08

>64
>CCDはおそらく定番のソニー製ではないでしょうか。CCDのスペックが「DSC-R1」

根本的にCCDのサイズがちがうだろ

67 投稿者: 他面(219.122.96.44) : 2005年10月27日 13:20

ひとまず寝て待つべし~
早くいろいろ知りたいけどな

68 投稿者: (222.144.107.121) : 2005年10月27日 13:23

R1は「APS-C」サイズの撮像素子を搭載、といわれたところで思考停止してるんでしょうね。

ニコンDXサイズは、対角サイズ28.4mmのx1.5サイズ
キヤノンのKiss D Nだと対角サイズ26.7mmでx1.6サイズ
これに対してR1搭載のCMOSは対角サイズ25.7mmで
ニコンのx1.5はおろか、キヤノンのx1.6よりもさらに小さいx1.68です。
これほどサイズが違うものを搭載したらもはやDXとは呼べません。

そもそもR1の撮像素子はCCDじゃなくCMOSだし

69 投稿者: はなぐろ(203.136.171.99) : 2005年10月27日 19:04

>CCDはおそらく定番のソニー製ではないでしょうか。CCDのスペックが「DSC-R1」と同じなので

DSC-R1って、そのままの画素ピッチで×1.5になるまで面積を拡大したらD2xとちょうど同じ画素数になるんじゃなかったですか?
つまり基本的に同じ素性の素子って事もあり得るってことでしょう。
そういう意味じゃないんですか?
むろん、CMOSですけど。

SONY製のCCDと電子シャッターでくるのか?
オーソドックスにCMOSか?
LBCASTか?
ハニカムか??

ってのも興味ありますけど、もっと気になるのはファインダーですね。
写真で見る限りペンタ部は小さいし、ストロボ内蔵でしょう。
ホントに視野率100%あるのかなあ・・っていう。
どうもその部分は眉唾って気がします。
視野率100%でファインダー倍率0.5倍だったりして(^_^;

後、数日で分かることですけど。

70 投稿者: (220.106.45.174) : 2005年10月27日 20:00

>65
もっと以前から角窓です。多分 EMあたりから。
なので ストロボ内蔵とは関係ないですよ。

71 投稿者: (222.10.249.177) : 2005年10月27日 20:13

>>70

ニコンのテクニカルセンターできいたことがありますが、角窓は格納スペースを
抑える目的で採用しているとのことです。

EMはストロボ内蔵ではありませんが、収納スペースを抑えたかったという点は
同じです。

72 投稿者: (210.253.83.55) : 2005年10月27日 20:35

D200はボディ(ストロボ部以外)は防塵・防滴で、ストロボ部を専用のシーリングでシールすると全体が防塵・防滴になる...という設計だったらいいな。

73 投稿者: (60.42.189.8) : 2005年10月27日 21:18

見た目からすると安くなりそうだね。

74 投稿者: (60.42.189.8) : 2005年10月27日 21:23

あ…あれ?
シャッターボタンにレリーズ穴がない…
やっぱ廃止なんですかね?

75 投稿者: (210.253.83.55) : 2005年10月27日 21:37

>>74
10pターミナルがあるから、とりあえずはいらない。

76 投稿者: (220.210.250.246) : 2005年10月27日 21:56

>74
その部分はD70の合成

77 投稿者: (221.114.222.250) : 2005年10月27日 22:40

>74

今日びデジタルで穴開いてるカメラなんてないよ。

>76

だからニコンのサイトの画像なんだから合成じゃないんだってば

78 投稿者: EOS 20Dユーザー(221.113.163.42) : 2005年10月27日 23:15

うわ、やってくれるなニコン。
1000万画素で秒5コマを実現するとは、頑張ったものだ。

EOS 20Dも秒5コマだけど、820万画素だからなぁ・・・。
EOSは、高感度領域での高画質がプロにもアピールしている点なので、
APS-Cサイズのままでは1000万画素などは作れないと思うし。
後継機も820万画素キープだろうなぁ。

まぁ、もうEFレンズで全て揃えちゃったんで、いくらニコンD200が
素晴らしい出来でも買うわけにはいかないが、
遠くから(EFマウントから) 応援してます。

79 投稿者: (203.160.244.229) : 2005年10月27日 23:24

18-200 VR は、向こうで1800ドルだって、日本なら幾ら?
D200の発売は来年2月1日だから、まったりと待つのが正解。
とりあえず来週の発表会の後、キヤノンに逝く人が多そうだね。

80 投稿者: (222.7.202.40) : 2005年10月27日 23:29

>>77

きょうびじゃないかもしれませんが、D100は穴開いていました。

81 投稿者: (58.3.83.181) : 2005年10月28日 00:05

>APS-Cサイズのままでは1000万画素などは作れないと思うし

だから次の20DはAPS-Hで来ます。

82 投稿者: (59.146.223.202) : 2005年10月28日 00:11

>>81
それは100%ナイです。
ほんと。

83 投稿者: (202.71.74.185) : 2005年10月28日 00:41

>>79
695ドルだそうだ。キヤノン死亡ですか?

84 投稿者: (125.0.31.126) : 2005年10月28日 01:08

液晶モニタのカバーって付くのかな?

85 投稿者: (219.66.70.52) : 2005年10月28日 01:27

液晶モニタのカバーって必要ですか?

86 投稿者: (219.66.70.52) : 2005年10月28日 01:36

>>83
ほんとにその値段で出て、バカ売れしてくれたら嬉しい。
キヤノンも作らざるをえなくなるから

87 投稿者: 84(125.0.31.126) : 2005年10月28日 01:43

>85
そう言われると確かに絶対無ければ困る物でもないw

88 投稿者: (221.114.222.250) : 2005年10月28日 01:55

>87

D70はカバーがついてると、鼻息でカバーの中が曇って、いざ見ようと思ったときにイヤなのでオレは外した(笑

89 投稿者: (210.253.83.55) : 2005年10月28日 03:05

>>85
D1系では必須だと思うが。

90 投稿者: (218.45.163.119) : 2005年10月28日 03:28

>77
今日びデジタルで穴開いてるカメラなんてないよ。

S3-proは空いてますがw

91 投稿者: 77(221.114.222.250) : 2005年10月28日 03:40

>90

それは失礼(笑
S3Proは今日びのカメラじゃないとか言ってみたりして。

それは冗談ですが、ボディが旧世代のままだからなんじゃ。

92 投稿者: (202.69.124.82) : 2005年10月28日 08:07

CCDかCMOSか?(たぶんソニーCMOSだと思うが・・・)
D2x最大の問題ダイナミックレンジ&高感度ノイズが大幅に下克上であれば「買い」だと思う。

93 投稿者: (202.217.32.84) : 2005年10月28日 11:49

>>79
20万くらい・・・・・たけーな、おい!

94 投稿者: (61.121.12.115) : 2005年10月28日 11:54

USニコンで発表出てます?

95 投稿者: (133.15.173.12) : 2005年10月28日 16:40

>>93

定価と実売価格は違いますが。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)