トップへ戻る

2005年10月29日

【リポート】オリンパス、9月中間期利益予想を上方修正(ラジオNIKKEI)

-デジカメ等の映像事業分野での経費削減効果で増益

コメント
1 投稿者: (218.209.83.223) : 2005年10月29日 14:52

これで、E-500が売れてくれれば少しは安心できるかも・・・。
でも、コンパクトはまるで魅力がない機種ばかりだからな・・・。

2 投稿者: (218.229.78.135) : 2005年10月29日 15:55

コンパクトは全てxDだからね。

3 投稿者: (219.165.219.242) : 2005年10月29日 16:53

今度の新製品も微妙に売れ筋を外してる気がしてる・・・のは、私だけ?

4 投稿者: (210.139.237.102) : 2005年10月29日 18:59

> 今度の新製品も微妙に売れ筋を外してる気がしてる・・・のは、私だけ?

オリンパスの場合は、経緯削減以前に人材不足の問題があって、
コンパクトデジカメの半分以上は、設計から生産まで他社に委託して、
わずかな自社設計モデルに社内人材を投入しています。
だから、微妙に外れた製品が多くなるのは当然。
そんな状況のなかで、オリンパスはよくやっていると思いますが、
そろそろ製品系列を整理しないと厳しいでしょうね。

xDをやめて、SDにすべきだとは思いますが、仮にいきなりSDに踏み切ると、
オリンパスユーザは他社カメラに流れる可能性があり、xDとSDのダブルスロット
とかいろいろ策を練って、ユーザの囲い込みが必要でしょうね。

5 投稿者: (61.208.239.130) : 2005年10月29日 19:05

私は銀塩時代OMユーザーでオリンパスにはがんばって欲しいのですが、
経営改善の理由が「内視鏡主体の医療事業の拡大やデジカメなどの映像
事業分野での経費削減効果」と言うんでは、デジカメ主体の業績回復で
はなさそうですね。

やはりオリンパスの稼ぎ頭は内視鏡です。
昔、胃カメラ飲んでそれに「OLYMPUS」とロゴがあったのには笑いました。

横道話題でごめん。

6 投稿者: (220.213.219.203) : 2005年10月29日 21:43

自分ものどの奥に腫れ物ができたとき、鼻から突っ込まれたカメラの表示機に
OLYMPUSって書いてあって、あぁホント医療ではシェア広いんだなって
呼吸も大変なポーズでフガフガしながら思いました。
眼科の卓上に置いてある、目を覗く機械(?)もオリだった気がします。
いずれにしろ増益みたいでよかったですね。

7 投稿者: (219.165.219.242) : 2005年10月29日 23:32

>そんな状況のなかで、オリンパスはよくやっていると思いますが、
>そろそろ製品系列を整理しないと厳しいでしょうね。

私もそう思います。
思い切って商品ラインナップを整理して、オリンパスらしくて「売れる」商品に注力するべき時期じゃないんでしょうか。
ま、それが見いだせなくて苦労してるんでしょうけど。
もっともE-500はかなりイイ線いくと思います。

8 投稿者: (202.225.186.103) : 2005年10月30日 00:43

E-500は最近のオリンパスにしては奇跡的にマトモなカメラだと思います。
が、価格設定高くないですか?
ボディ単体で69,800円くらいからスタートしてくれれば即買いなんですけど。

9 投稿者: (133.205.163.106) : 2005年10月30日 01:03

社内カンパニー制にして稼ぎ頭の医療イメージングが分離されたから
民生デジカメ部門の大赤字が隠蔽出来なくなったのはさんざん指摘されたことなんだけど。

10 投稿者: Delta K(219.20.240.19) : 2005年10月30日 03:02

>コンパクトデジカメの半分以上は、設計から生産まで他社に委託して

完全に任せっきりにしているわけではありません。デザインや性能等は企画の段階で双方で詰めています。

オリンパスの企画力の問題でしょう。

11 投稿者: (222.2.238.173) : 2005年10月30日 06:35

>デジカメ等の映像事業分野での経費削減効果
具体的に何したんでしょうか?C8080カタログ落ちで2/3CCDには手を出さないということか。

C3040ユーザーの私が言うのも変ですが、初期のC4桁や10倍ズームの大当たりは夢と思って忘れたほうがよいかも。
オリンパスにはOM-1のように、カメラの酸いも甘いも知り尽くした趣味人が、最後にたどり着くようなカメラを、細々とでいいから作って欲しいなあ。

12 投稿者: (222.2.238.173) : 2005年10月30日 06:48

>今度の新製品も微妙に売れ筋を外してる気がしてる・・・のは、私だけ?
確かに。以下のように感じます。

SP-500のような高倍率モデルはすでに手ブレ対策が必須。μシリーズの増感技術を搭載すべき。
SP-350は、高倍率モデルと同時発売なのだから、広角寄りでないとキャラが立たない。
SP-700のようなスタンダードモデルの市場はキャノンやニコンのもの。すでに付け入る隙はない。もうあきらめて作らない。

13 投稿者: (211.2.46.84) : 2005年10月30日 07:56

ニッチに尖ったもん作るしかないって。
魚眼コンデジとか、
(沈胴式でレンズの取り回しが楽になるなら、魚眼スキーには売れる)
超広角ズームコンデジとか、
望遠+手ぶれ補正コンデジとか、
二台目を狙って、変わり種でも出して欲しいな。

14 投稿者: (220.145.231.230) : 2005年10月30日 10:32

>>デジカメ等の映像事業分野での経費削減効果
>具体的に何したんでしょうか?
4000人のリストラ・3ケ所のうち2ケ所の工場閉鎖

>ニッチに尖ったもん作るしかないって。
ダイレクトに消費者に届く製品を作らないと一般家庭に対して顔のない企業になってしまう。
だからコンデジの使命はオリンパスという会社をのイメージを直接消費者にに認知させること。
採算より“量”を売ることが最優先。
一方“質”の部分を担ってるのがフォーサーズ。
レンズ価格などを見てるとそう思える。

15 投稿者: (211.120.88.183) : 2005年10月30日 10:50

>>14
>採算より“量”を売ることが最優先。

だったら、量販店で「お願いですから引き取ってください」と頭下げて、
タダでばら撒くしかないな、それでも在庫処分できないかも…。
正直、今のオリンパスのコンデジはハイエンドを除き、タダでも要らない…。

16 投稿者: (218.209.83.223) : 2005年10月30日 12:01

コンパクトは機能はともかく、デザインが日本人の趣向に合っていない。
北米とかではあれでいいのかもしれないけど・・・。

あのデザインでは日本国内ではずっと低迷するだろう。

17 投稿者: (220.145.231.230) : 2005年10月30日 12:09

>タダでばら撒くしかないな、
それしたら会社のイメージダウンになるからできないでしょう?

オリンパスのコンデジは、ここに来るようなコアな人は相手にしていない(されてない?)。
あまり良く知らない知ろうとしない大衆が相手。
だからxDでも続けられる。
ここの皆さんのような人が常時携帯用サブとして使うようなコンデジじゃないですね。

18 投稿者: (218.43.135.28) : 2005年10月30日 13:15

上にいくつかの書き込みを見るに、オリンパスのイメージと期待すること、みんなばらばらです。これが大問題だな。

19 投稿者: (219.110.69.139) : 2005年10月30日 15:24

ヨドバシのおすすめトップ10に2つもあるのだから
売れていないわけでは無い
利益率が落ちているのだろうから
利益のある製品だけ作るようにすれば良いだけ
xDなのに2位にF11があり敬遠されているメディアとは思えない

元々、売れる数(需要)に対してメーカーや機種が(供給)多いと思うし
キヤノンとニコンの独占市場的だから変な感覚が出る、例えば
俺が勤めている会社でも
マクロ撮影しかしないのに
マクロが不得意なキヤノン買っているし
リコーとか言ったら馬鹿にされるんだろうな・・・
買う側はメーカー買いで、仕様あんまり考えて無いよな、店員の話も無視なんだろう
とにかく、E-500も売れそうだしオリも巻き返しして欲しいな

20 投稿者: (210.139.237.102) : 2005年10月30日 16:25

>ヨドバシのおすすめトップ10に2つもあるのだから

当方はいまだにOM-1を使っているので、オリンパスを養護したい気持ちはわかるのですが、
ヨドバシやビックカメラなどのおすすめトップや、週間販売数ランキングの実態は、
メーカからの販売奨励金のランキングであって、販売数とは関係がありません。
(もちろん、奨励金が多いカメラを店員は優先的に客に勧めるので、販売数も伸びますが)
だから、お金で買うランキングなのです。

つまり、ヨドバシのおすすめトップ10に2つもランキングされているということは、
オリンパスはそれだけ販促費用をかけていることを表しているのにすぎません。
売れないカメラを売るには、お金がかかるということ。これではオリンパスは
いつまでたっても経費が削減できませんね。

21 投稿者: (60.56.156.231) : 2005年10月30日 18:47

ズイコーデッジタル 300mm2.8 150mm2.0 もう離せません
高くてもよいレンズ作ってください 
E-1の後継機種も松下さんの知恵を借りて熟成してください

22 投稿者: (218.209.83.223) : 2005年10月30日 19:28

>当方はいまだにOM-1を使っているので、オリンパスを養護したい気持ちはわかるのですが

漢字が間違っているのだが、今のオリンパスをみると「擁護」でなくて「養護」の方が合っているような気もする・・・。

23 投稿者: (218.230.191.134) : 2005年10月30日 19:48

いっその事フォーサーズセンサを搭載したコンパクト出したら?

24 投稿者: (219.110.68.1) : 2005年10月31日 00:08

これ19の反論なのかな? 
需要に対して供給が過多って事の反論では無いよな (だったら内容の本筋からはズレているけど)
売上って1度は書いたけど、おすすめって書いてあるから修正しているんだけどなー (そんなの他人が知らんか)

>20
>メーカからの販売奨励金のランキング
本当に?

>販売数とは関係がありません
全く関係ないと?

順位の入れ替えくらいは、多少あるかも知れないが
いくら奨励金を払おうと
売れていない、全く関係ないランキングにはしないと思う
店の信用を無くしても良いって経営者はいないと思うしな

25 投稿者: (210.139.237.102) : 2005年10月31日 00:57

>>メーカからの販売奨励金のランキング
>本当に?

販売店のランキングは、売れた機種ではなく、売りたい機種を並べるものです。

>>販売数とは関係がありません
>全く関係ないと?

投稿をよんでから質問してください。お相手するのが疲れます。
もう一度書きますけど、販売店は販売奨励金の多い機種、
つまりランキング上位の機種をお客に勧めるので、
結果としては販売数は伸びます。

>売れていない、全く関係ないランキングにはしないと思う
>店の信用を無くしても良いって経営者はいないと思うしな

失礼ながら、いままで純粋に生きてこられたようですね。

でも、売れそうもない機種がなぜかランキングにあがっているのを見たことないですか?
また、客寄せセール特価で売った機種は相当数が売れてもランキングにはのりませんよね。
(安売り対象で利益率の低い機種は売れてもしかたない)

デジカメなど店間の値引き競争があるわけで、どこで利益をあげるかと
いえば、販促金で利益を上げるしかないのです。経営者としては利益をあげないと
いけないので、販促金を重視して販売戦略を立てるのは当然の判断ではないですか。

ちなみに、去年、シェアを伸ばした某メーカは、5万円程度のデジカメの
発売直後に1万円近いの販売奨励金をつけていました。

26 投稿者: (219.110.68.1) : 2005年10月31日 01:14

210.139.237.102さん
俺は記事に関係ないけど反論みたいだから返答しただけです。
24の投稿は、あくまで「俺は違う意見だ」というだけです
あなたはあなたの意見があって当然です

でもやっぱり、リベートとランキングは関係ないと思う

27 投稿者: (218.209.83.223) : 2005年10月31日 01:24

>26

よく言えば、今時、珍しい純な人。
普通に言えば、世の中の仕組みが良くわかっていない人かな・・・。


28 投稿者: (218.133.192.42) : 2005年10月31日 02:03

そういえばビックでは異常にHPのプリンタ進められたな・・・

29 投稿者: (58.188.69.10) : 2005年10月31日 03:19

>>販売数とは関係がありません

そうでもないよ。

30 投稿者: (219.110.138.94) : 2005年10月31日 12:43

>40
ちなみに、去年、シェアを伸ばした某メーカは、5万円程度のデジカメの
発売直後に1万円近いの販売奨励金をつけていました。

これ
何か特別に言わないといけない話題ですかね
商社や販売店が卸し価格に上乗せしている他にも利益があるのは普通です
だから携帯電話なんか1円で売れるのです
それとランキングと関係があるのとは何か違うと思います
どう関係するのか?分かり易い例で説明して欲しいですね
私まで「珍しい純な人」で片付けないで下さい

31 投稿者: (58.91.137.226) : 2005年10月31日 13:11

>リベートとランキングは関係ないと思う

密接な関係があります。

32 投稿者: (218.43.135.28) : 2005年10月31日 13:30

販売促進用のリベートや販売台数操作も含めて企業力ということでしょう。
ちなみに価格コムではC-300レンズセット一種のみのランクイン。人気が有るとはいえないねえ。

33 投稿者: (218.209.83.223) : 2005年10月31日 22:13

良く見てみろよ。
例えば、ヨドバシのランキングは「おすすめデジカメベスト10」であって、
販売量のランキングとどこに書いてあるんだ?
リベートの額によって、ランキングがなされるわけではないだろうが、
おすすめランキングは、あくまで、ヨドバシが売りたいカメラが並べてあるだけ。勿論、リベートがあれば勧めたくなるだろう。


価格.コムのランキングは、「商品情報ページの1週間の閲覧回数等を基に集計して」いるランキングで、販売量のランキングではない。
「閲覧回数等を基に」と書いてあるが、「等」とは何だろうか?
「リベートじゃないの?」とは全く思わないのだろうか?
とにかく、販売量のランキングではないのよ。

純じゃなければ、指標をきちんと理解できていない人、あるいは、日本語の正しい理解ができていない人。

34 投稿者: (218.209.83.223) : 2005年10月31日 22:14

良く>>>よく

35 投稿者: (219.110.68.1) : 2005年10月31日 23:00

218.209.83.223さん
24は読んだ?
この言い方だから多分、読んでいないと思う

俺は219.110.68.1だからプラウザの検索して読んでくれ
返答に困るから

36 投稿者: (222.2.238.173) : 2005年10月31日 23:21

他所のことはともかく、ここの書き込み人で、この秋のオリ製品のどれかを買いたくなった人(もしくは買った人)、手を挙げてー!
「この秋は盛り上がったぜ」という人が多ければよい兆しでしょう。
ちなみに私はもう少しで沸点というところ。来期に期待。

37 投稿者: (220.145.232.60) : 2005年11月01日 00:23

>36
殆どないですな。
私にとっては融点ぐらいで沸点までは程遠い。
コンデジ駄作ばかり。

その中でE-500だけが“掃き溜めに鶴”ってな感じだな。

38 投稿者: (58.188.68.101) : 2005年11月01日 02:10

>>36
全部微妙。

SP-500UZが12倍で手ぶれ付で今回の重量と電池寿命なら即買ってた。

39 投稿者: (220.157.129.129) : 2005年11月01日 06:05

μDIGITAL 800 を買うつもりですが問題でしょうか?
C-5050の調子が悪いのでパナのFZ3を購入、満足できなくフジのF10 を買増し、これも似たようなもので結局C-5050を使っています。
被写体はキノコと山野草です。

40 投稿者: (211.2.46.84) : 2005年11月01日 06:58

>39
マクロに強いのがいいんじゃないの?
リコーさんのとこのとか。

41 投稿者: (219.165.219.242) : 2005年11月02日 13:21

>>>36
SP-350は広角側がもう少しあれば・・・って感じですけどね。
画質は悪くないみたいだし。
でも、あとは欲しくならない。
なんか、こうトキメキを感じないんですよね。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)