トップへ戻る

2005年11月17日

【レビュー(ハード)】フルサイズセンサーならではの画質とファインダー--『EOS 5D』(デジカメWatch:新製品レビュー)

image-高級でも意外に軽いボディ
-好みのフィルムを作れる「ピクチャースタイル」
-フルサイズならではの広いファインダー
-「35mmフルサイズCMOSセンサーは魅力」
-「周辺光量落ちやシャッタータイムラグなどなど多少問題があるにせよ、ほかのメリットを考えると買いかもしれない」
-「私がキヤノンのEFレンズをたっくさん持っているのなら、即買っているだろう」

コメント
1 投稿者: (221.191.30.107) : 2005年11月17日 22:00

滝の写真とその右の紅葉(黄葉)の写真は ちっともシャープさが無いのですが、
レンズのせいですか? Digicのせい?

2 投稿者: あいほーぷそー(210.253.190.222) : 2005年11月17日 22:23

最高の写りには見えないですね。
例えば、その下の太陽を入れた風景の雲とかには不自然さが残るし、一番下のバイクのカットも変ですね(これはブレかな)。
ほんとにこれで満足なのかな。

3 投稿者: (218.209.82.11) : 2005年11月17日 22:50

いや~。凄い光量落ち。
グラデーションフィルターが必要なのでは?

4 投稿者: (218.217.123.174) : 2005年11月17日 23:11

まだフルサイズのデジ一眼は完成度が低いのですかね?
もう少し待てば、値段も下がって今より高性能な機種が出そうな気がしますが。
35mmフルサイズの画質は確かに余裕があるようにも感じますが、現状ではちょっと無理をしているような気もします。
周辺光量落ちはフルサイズの宿命みたいなもので、現像ソフトとかで補正する必要がありますね。
5Dの後継機種に期待です。

5 投稿者: (219.104.53.109) : 2005年11月17日 23:38

あいほーそーぷって人はオリンパスのカメラにはそんな重箱つつき意味無いと言っておきながら他社カメラにはするんだね。
ちょっと失望したよ。

6 投稿者: (210.237.13.99) : 2005年11月17日 23:42

> 別売りバッテリーグリップを付ければ、・・・まさにプロ用になる

ってどういう意味でしょう・・・
これを付けなければプロ用ではないのでしょうかね?
他にもおかした理屈が多い。
この人、ちょっとヘンだ。

7 投稿者: (61.211.131.51) : 2005年11月18日 00:00

>>5
雲とかバイクはさすがに変でしょ?これはいわれてもしょうがない。
40万近く出してこんな画像吐き出したら、さすがに満足できないでしょ。

8 投稿者: (222.149.23.3) : 2005年11月18日 00:37

バイクの写真はF8まで絞っているにも関わらずパープルフリンジが
出てますね。どこにもピントあっていないようにも見えるし。
ISレンズなのでぶれの影響というのも考えにくいし、ちょっと
釈然としない画像ではあります。

9 投稿者: (59.146.220.177) : 2005年11月18日 01:02

フルサイズじゃないと撮れないと思い込む、、新しい感覚を身につけられない
ちょっと古いタイプな人(適応力の低い人)むけなカメラって感じですね。
フルサイズならではのよさを画質から感じないなぁ。

10 投稿者: (222.145.121.149) : 2005年11月18日 03:29

使ってみないと、この圧倒的な良さはわからないだろう。
小さいセンサーはもう使えない。

11 投稿者: (218.137.116.66) : 2005年11月18日 04:01

フルサイズにこの大きさ、この重さ。三拍子揃った絶妙のバランス。
大きいのにフルサイズも何だか。小さいのに小サイズも何だか。大きいのに小サイズもあるが。
とにかく、135システムとはこういう姿が本来のものだったんじゃないかなぁ。
それにしても皆さん、平面にびたーっとピントが合ってるのがお好きなようで。APSトリミングの弊害じゃないかな。往年の名レンズ達、等倍ではどっひゃーのぼけぼけ収差バリバリなのにプリントすると恐ろしいほどの生き生き感、立体感。名レンズとはピントのあった一点に見るものの視点を集中させる力があるものだと思うのだが。

12 投稿者: (222.13.35.35) : 2005年11月20日 10:08

よかった~買わなくて。20DのEF-Sの方がよっぽどいいや。

13 投稿者: (222.13.35.17) : 2005年11月20日 20:38

10<使ってみないと、この圧倒的な良さはわからないだろう

圧倒的なよさって何?

EOS5Dは友人から借りて1日使ったけど、ボディのポテンシャルが低すぎて圧倒的なよさが感じられませんでした。値段のわりに悪すぎる。

14 投稿者: (133.41.154.174) : 2005年11月21日 12:51

5Dの特長はフルサイズだけで、あとは20D並。ボディーがすごいD200の
方が”圧倒的”によさそう。でも最後までフルサイズとAPS-Cの差は
残るから、どちらの特長を優先するかでしょうね。どちらが優れている
かどうかという判断は所詮乱暴な比べかた。

15 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年11月21日 13:40

APS-Cとフルサイズの差...。画素ピッチやCMOS/CCDなどの技術的差異に起因する差異と別けて考えれば、違うのは、同一レンズを使った場合の画角と、同じレンズを(35mm判換算で)同一焦点距離で比べた場合の被写界深度ぐらいかなぁ。
それ以外の点は、センサーサイズに起因する差ではないですよね。
まあ、APS-Cに比べて高価な撮像素子を使ってそれなりの価格になるわけだから、ボディの作りやその他の性能もそのれなりのものが求められる訳で、センサーサイズよりもその辺の作りの違いのほうが「差」としては大きいのではないかと。

D200と5Dのどちらが良いかは、フルサイズにそれほど大きな拘りさえなければ、あとはボディの作りやその他の性能に関する好みの問題じゃないかと。

16 投稿者: (133.41.154.174) : 2005年11月21日 15:13

↑ なるべく正確に砕いて言えばもちろんその通り。簡単に言い切って
しまうなら、フルとAPSの差ということになる(行間を読んで欲しい)。

フルの方が様々な制約が大きいからそのだまし具合(妥協の程度とも
言い換えられる)がフルの成否を決めているのが現状。解決できれば
フルの勝ち。フォーサーズがセンサーの大きさを生かし切れていない
現状と似ていて、それぞれがまだまだ成熟していないといえる。この
2、3年が一番面白い。

”過去の実績からだけ判断すると”Nはフルでは結局だましきれないと
考えていると判断できる、あくまで過去の実績から、将来は知らない。
まあ、Cがさらに走って、かって報道写真家が雪崩を打ってCに流れた
ような事態がほかの分野でも発生すればNもフルに参入せざるをえないと
言えよう。生き残らなければならないから---10年先にも。

17 投稿者: (61.199.101.207) : 2005年11月21日 15:28

>15 D200と5Dのどちらが良いかは、フルサイズにそれほど大きな拘りさえなければ、あとはボディの作りやその他の性能に関する好みの問題じゃないかと。

私見です、各種雑誌の作例を見たり論評を読んでの感じですがD5の画質は素晴らしい、D200のボディの作りもこれまた実に素晴らしい、すなわちD5の画質、ダイナミックレンジの広さや発色のよさ、キメこまやかな描写力にD200(高熱が平熱に下がりました)は及ばない、同時にD200ボディーの完成度の高さにD5は及ばないと思う、ではどうするか、私はD70SとKDNの両刀使いですがが、どちらも買いません(無理しない)が結論です。

18 投稿者: (150.29.83.39) : 2005年11月21日 19:52

ま、5DだろうがD50だろうが、良い写真が撮れないやつは何を使ってもだめだろうな。そのなかで5Dはちびっとはいいと思うが所詮はドングリの背比べ、ならば35、50、85がそのまま使える以外に5Dにどんなメリットがある?ズーム使うやつはAPSの方がぜんぜんいいって。流れようがぼけようが全然関係ない。単焦点を使いたいなら5D以外に考えられない。5Dおよびその他大勢眼中無しだ。1Dsも重すぎでかすぎでその他大勢。D200もその他大勢が一つ増えただけ、まぁがんばってるねってだけ。同じフルサイズでも1Vよりも全然いい。1V以上の大きさ重さでは武器レンズが必要だ。

19 投稿者: (133.41.154.174) : 2005年11月21日 22:42

私も5Dに単焦点つけた絵を沢山みたいのに、雑誌にもほとんど載りませんね。
ズームを売りたいメーカーが邪魔してるわけはないとおもうけれど.....

20 投稿者: (222.3.71.164) : 2005年11月22日 12:01

SLR/n、D2x、1DsMk2、そして5D...画質とかボディとかいろいろあんだろうが、
サラリーマンに40万円ってことだよ。それぞれのいろんなことが気になるんだね。
年間所得の何%なんだろ。
しかも数年で陳腐化する。

そうかんがえるとD200は結構イイと思う。

21 投稿者: はなぐろ(203.136.171.98) : 2005年11月23日 08:09

結局、フルサイズが欲しい人はなんといわれようと5Dを買いますよ。
だって、選択肢が実質1Ds系とこれしかないんだから。
フルサイズの中では一番安いわけで。

逆にフルサイズに関心がない。
あるいは、関心はあるけど、現状のフルサイズには周辺部の描写など問題が多いと感じている人にとっては5Dなんか高いだけで大したことがないカメラ。(半分しか値段のしないD200にカメラ部で負けている)

N対C戦争をやるんだったら、D200の対戦相手は春頃?に登場するだろう20D後継機(20Dマーク2?)ではないでしょうか。

まあ、2~3年後ぐらいにフルサイズ機が20万円以下で買えるようになると、様相は一変するでしょうけど。(キヤノンならやりかねん・・(^_^;)

22 投稿者: (133.41.154.147) : 2005年11月24日 11:18

>はなぐろさん

全面的に賛成。もう5D vs. D200論争はこれでお終いにして欲しい
ですね。

「フルサイズ機が20万」というのも大いに可能性が高い。なぜって、
やる気になればフルサイズセンサーは5万円にできるから、あとは
販売戦略だけ.....MSとAppleの関係にするとヤバイ。もって
他山の石とすべき....

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)