トップへ戻る

コメント
1 投稿者: 20D_D200(218.177.156.41) : 2005年11月25日 08:36

これでシャッター音が20Dのようにけたたましくなければ、20Dから乗り換えられるかな?20Dは静かな場所では使えないので・・・
予約しているのでとりあえず買って、実機の人柱となりますが、気に入ってしまうとキヤノンからニコンにシステム交換・・・
普段使うF2.8通しズーム群の入れ替えだけで3本、その他結構な単焦点があるし、操作性を考えるとサブも入れ替えだし、ストロボその他の周辺機器も・・・使いまわしできるのは、メモリーカードとフィルタ群と三脚とカメラケースだけ?
ま、それだけ魅力的なモデルがやっと出たということで楽しみに待ちます。

2 投稿者: (61.44.199.40) : 2005年11月25日 08:59

>>1
オイラなら来春と噂されているNew-20Dを待つなァ~。
レンズは集めてると言えるかもしれないけど、カメラ・コレクターじゃないから、
今のレンズを買い換えて、使い方とか色みに慣れること考えるとね。

と、取り敢えず反応しておきます。

3 投稿者: (219.102.39.113) : 2005年11月25日 09:10

高感度がこんなに奇麗だとは。
若干のノイズ除去はかかってるみたいだけど1600でここまで奇麗に出るのはすごい。
D70と同サイズくらいのCCDをムリヤリ高画素化したスペックだと思ってた。っていうか実際そうなんでしょ?
それでこんだけ奇麗なんだから・・・ファームウェアアップデートで俺のD70Sも奇麗にならないかなぁとか思ってしまう。

4 投稿者: (211.125.29.93) : 2005年11月25日 09:34

サボテンの鉢の右側2線ボケ?
見てて辛いんですけどレンズが悪いんでしょうか?

5 投稿者: (221.31.190.16) : 2005年11月25日 09:48

>4
自分も最初は二線ボケかと思いましたけれども鉢の側面のようです。とても紛らわしいですけれども・・・右側だけ二線というのもへんですからね。
しかし思ったより全体としては眠い気もしないわけではないんですけれどもぎすぎすしているわけでもないし色合いは落ち着いて良そう。もう画素数あがっても自分のモニターじゃよく分かんないかも。
もう少し様子見かな。

6 投稿者: (222.144.107.121) : 2005年11月25日 09:50

>4
> サボテンの鉢の右側2線ボケ?

サボテンの鉢の右側? 私にはほとんど合焦しているように見えるのですが、いったいどのあたりのボケのことを言っているのでしょうか?
少なくとも「二線ボケ」といえるほどぼけている部分は無いような気がします。

7 投稿者: M-KEY (59.128.90.253) : 2005年11月25日 09:52

1さん>
たぶん、20Dか5Dの後継が出たら、またキヤノンが魅力的に見えそうです。
完全乗り換えではなく、レンズやストロボなどは残したまま、ボディのみの
入れ替えで、キヤノンとニコンの必要な機材はある程度残しての期間ごとの
両刀使いが結果的には安上がりになりそうな気がします。

8 投稿者: (211.125.29.93) : 2005年11月25日 09:59

4ですけど
プラスチックの材質のようですね映り込みが綺麗に出すぎてボケに見えたようです。

9 投稿者: (210.154.137.168) : 2005年11月25日 10:02

プロであるとか、たいそうな写真を撮ると言うわけでもないのに
デジカメヲタは大変ですね。

10 投稿者: (58.1.139.143) : 2005年11月25日 10:19

もう新宿ではD200触れるという事で、昨日行ってみました。どーせ買うから、ちょっと覗いて1回シャッターきれれば良かったのに、
ヲタがさも「私はD200を研究してます」って感じでずーーーーーーーーーーっと独占していた。今頃どっかブログで何か言ってるだろうかw
こちらは結局触れず終いで帰って来ました。買うから良いとか言いながら、ちょっと恨み節っぽくなったねw

11 投稿者: (222.144.254.235) : 2005年11月25日 11:06

そういう人多いですよ。
待ってる人がいるなら少しは気を使えよと思うのですが、
おそらくそういう人に常識は通用しないのでメーカー側で対策してほしいものです。
一番いいのは、3分の砂時計。発表展示会等ではぜひやってほしいですね。

12 投稿者: (60.37.237.60) : 2005年11月25日 11:14

カメラオタって、他人への気遣いがない奴が多いよね。
上記のような展示会は勿論、公園とかでも通行人の邪魔になってる
のも気付かずカメラ覗き続ける馬鹿ね。

そんな連中にはなりたくないな。

13 投稿者: (222.3.76.197) : 2005年11月25日 11:24

あと撮影会でさ、楽しく遊んでるファミリーとかを執拗に追いかけてる犯罪者一歩手前のヤツとか。
モデル撮影会では、鼻の下伸ばしてくっついて歩いてるヤツ。撮影会行くくらいなら、自分で仕込んでやれよ!性犯罪者候補にしか見えん。

14 投稿者: (202.219.172.56) : 2005年11月25日 11:34

日経にも写真が出てますね。もっといいレンズで撮った写真みたいなあ。

【速報】ニコンのデジタル一眼レフ「D200」で花と夜景を撮る
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=20051124dp000da

15 投稿者: (58.1.139.143) : 2005年11月25日 11:48

そうか、展示会でも触れない可能性もあるのかな。行って不愉快な思いをするのなら、行かない方が吉かしらん。

16 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年11月25日 11:50

他人への気遣いが出来ない人なんて、オタクにかぎらず大勢いますよ。歩きタバコや電車内病院内での携帯電話、etc...。
それに、他人の悪癖は目につきやすく自分の悪癖には気づきにくいもの。他人の悪癖を罵る前にまず自分の事を顧みてみる謙虚さが必要ですね。

17 投稿者: (221.31.190.16) : 2005年11月25日 12:10

確かに他人への配慮なしでカメラ独占は「ええ加減にせぇよ!」と言いたくなること多々あり。ちなみに展示機って何台あるんですか?やはり一台だけ?5Dの時も一台だけで天下のキャノンが何を勿体つけているんだかと思いましたけれどもその時は意外と人が少なく見ていたのは若い女性が5分ほどだけだったからそんなに気にはならなかったですけれども。
ちなみにその時はとなりのペンタフォーラムのほうがぜんぜん人が多かった。これだけ見るとどっちが人気企業か分からんかったけど(笑)
まああんまり目に余るんなら一言言ってやればいいんでない?他人への遠慮というのもあるけどそこで感じた不満を相手に伝えずこういったところに書き込むだけのも建設的でもなく不健康かと(笑2)

18 投稿者: (211.125.51.186) : 2005年11月25日 12:46

>もっといいレンズで撮った写真みたいなあ。

18-70 DX専用だし、歪曲はあるけどいいレンズだよ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/11/15/2049.html
場合によっちゃ17-55より良いかも・・・

高価なレンズ=いいレンズでは無くなってしまった今日この頃
あたしの28-70 F2.8なんぞは何回かNikonで調整してもらった
がデジタルじゃf8まで絞らないと使えんし、VR70-200はピンも
コントラストもカリカリで個人的にはもう少しやわらかい描写が欲しい

19 投稿者: (61.214.188.211) : 2005年11月25日 13:08

9>プロであるとか、たいそうな写真を撮ると言うわけでもないのに
デジカメヲタは大変ですね。

同感!

20 投稿者: (220.98.36.153) : 2005年11月25日 13:26

たしかにモデル撮影会なんかに行くタイプはキモ男が多いわな。
んで、撮った写真には偏った愛情表現が満ちあふれていてさらに引く。

21 投稿者: (58.88.185.152) : 2005年11月25日 16:42

D200よりも、むしろ18-200 VRの画質を確認したいんだがなあ。

22 投稿者: (218.217.49.96) : 2005年11月25日 17:11

>たしかにモデル撮影会なんかに行くタイプはキモ男が多いわな。
あと、イベントにコンパニオン撮りに来てるやつ
画質とかノイズがとか高感度・・・なんて言っているんだと思う

23 投稿者: (211.125.51.186) : 2005年11月25日 17:35

>たしかにモデル撮影会なんかに行くタイプはキモ男が多いわな。
>んで、撮った写真には偏った愛情表現が満ちあふれていてさらに引く。

多くの撮影会はそうだろうね
「作品」撮りに徹している参加者がいる撮影会もなかにはあるけどね
って言うとまた「作品たってどうせ偏った作品だろう」って揚げ足取りが・・・
まあいいけどね
概してオタくんやアキバ系の居ない撮影会って今や流行らないのは確か

24 投稿者: (220.219.213.107) : 2005年11月25日 18:06

>>21

私もです.メーカ純正の18-200ズームの画質がどんなのものか,非常に気になってます.特にワイド側の周辺画質.

シグ・タムより下ってことは...絶対にないですよね.

25 投稿者: (60.37.237.60) : 2005年11月25日 18:49


分からんよ。
高価=高画質 と言う式が崩れてしまっているデジタルでは。

26 投稿者: (221.251.236.108) : 2005年11月25日 19:11

> たしかにモデル撮影会なんかに行くタイプはキモ男が多いわな。

行ったことないからしらなかったぁ。
そうなのかぁ。行ったことないからなぁ。

27 投稿者: (220.98.36.153) : 2005年11月25日 20:05

>「作品」撮りに徹している参加者がいる撮影会もなかにはあるけどね
たいていは誰かの写真をちょっと変えた程度の作品気取りでしょ。
オリジナリティのない写真は作品とは言えないよねえ。

>行ったことないからしらなかったぁ。
>そうなのかぁ。行ったことないからなぁ。
モデル撮影会の様子なんていくらでもネットで見れますよ。
まさかパソコンも使えないとか。

28 投稿者: (61.199.122.102) : 2005年11月25日 20:45

たいした作品撮りするわけでもなく、それを世間に発表するわけでもない
スペオタほど細かい事にこだわるな。
まーこだわるからこそ、スペックマニアなんだし、そういう人も買ってくれるから安く普及してくるんだし、こういう場でケチつける事が楽しみなんだろうし仕方ないな・・

29 投稿者: 20D_D200(218.177.156.41) : 2005年11月25日 22:12

1です。
とりあえず静観してましたが、私も事意外にも他人の事を「デジカメスペヲタク」とか言って、「写真を撮ってない」とか偉そうに言っている方々で、自分の作品群を披露している方々って皆無ですね。
ということは、偉そうに言っている方々もネットだけ見ている同じ穴の狢ってことですね・・・残念です。

30 投稿者: 20D_D200(218.177.156.41) : 2005年11月25日 22:34

ちなみに上記の辛辣コメントは、したり顔で偉そうに言っている「実は写真暦の浅そうな方々」に向けたコメントであり、私の書き込みにちゃんと回答して下さった2さんや7さんには感謝しております。

31 投稿者: kubota(219.197.212.228) : 2005年11月25日 22:41

>これでシャッター音が20Dのようにけたたましくなければ、20Dから乗り換えられるかな?20Dは静かな場所では使えないので・・・

ちょっとその希望は無理っぽいですね・・

http://www.dpreview.com/articles/nikond200/page5.asp

http://www.dpreview.com/reviews/canoneos20d/page6.asp

32 投稿者: (220.146.164.50) : 2005年11月25日 23:36

みなさんわかりまちたか? ちゃんと>1さんにレスをつけて感謝されるように。

33 投稿者: 20D_D200(218.177.156.41) : 2005年11月26日 00:10

>>31さん

ありがとうございます。
確かに無理っぽいですね・・・これは20D継続っぽいです。

>>32さん

ちゃんと実社会で通用するような人間になってから書き込んで下さいね。
とりあえず貴方の今後の人生がまともに過ぎることを祈念しておきます。

34 投稿者: (220.98.36.153) : 2005年11月26日 00:11

>「実は写真暦の浅そうな方々」
まあ写真暦と写真のセンスはまったく関係ないですけどね。
ちなみにD200はシャッター音の軽やかな良いカメラでしたよ。
20Dより絵にキレがある。

35 投稿者: 20D_D200(218.177.156.41) : 2005年11月26日 00:34

>>34さん


>まあ写真暦と写真のセンスはまったく関係ないですけどね。

そうかもしれませんね、ごく一部の才能のある方の場合は・・・笑

>ちなみにD200はシャッター音の軽やかな良いカメラでしたよ。
>20Dより絵にキレがある。

実機に触れてないので軽やかの感じがつかみきれてませんが、キレに関しては様々な評価があるかもしれませんのでコメントは差し控えます。

36 投稿者: (60.49.99.206) : 2005年11月26日 00:39

>32さん
>33さん

きみたち、面白いよ!

37 投稿者: (220.98.36.153) : 2005年11月26日 02:54

そうそう。静かな場所で使いたいだけならシステム入れ替えるより、5Dを追加したほうが良いと思います。それとD200で実写すらしてないなら評価は無理でしょうね。システム入れ替えても写真が上手くなるわけではありませんし。笑

38 投稿者: (219.110.70.168) : 2005年11月26日 03:11

くだらない偏見に 茶化し
記事の話したいのだが・・・
できない

39 投稿者: (60.44.112.121) : 2005年11月26日 10:17

20DとD200のシャッター音の件、音質の傾向はつかめますが、静かなところで、そっとシャッターを切りたい場合
は音量も関係してきますので、やはり実機で確認してから結論をだすべきでしょう、ただ、そいう用向きにはD70
の方が良いと思えるのでD200を購入出来てもD70は温存しておいた方がよいかと、私は放出せず手元においておくつもりです。>>31音紹介スレに感謝。

40 投稿者: 20D_D200(218.177.156.41) : 2005年11月26日 11:49

>>37さん


>それとD200で実写すらしてないなら評価は無理でしょうね。

そうですね。

>システム入れ替えても写真が上手くなるわけではありませんし。笑

ここで良く聞くフレーズですが、写真が上手いってなんですか?
そんな抽象的で曖昧な評価基準を偉そうに語られても説得力はないですよ・・・笑

41 投稿者: (125.0.32.37) : 2005年11月26日 12:03

>37
あなたは何も悪くないw

42 投稿者: (222.144.254.235) : 2005年11月26日 12:40

>システム入れ替えても写真が上手くなるわけではありませんし。

まったくその通りですね。

でもカメラを変えると写欲が出てきて、よく撮るようになり、
結果として写真がうまくなるかもしれません。

と、自分に言い聞かせてみる。

43 投稿者: (220.98.36.153) : 2005年11月26日 13:25

>ここで良く聞くフレーズですが、写真が上手いってなんですか?

自分の意図した通りの写真が撮影出来て、その意図が他人に伝わることですね。
つまり、カメラを扱う技術に優れ、構図や配色のセンス、独自の視点があれば写真を撮るのが上手と言えるのではないでしょうか。
D200はプロや作品づくりをしているハイアマチュア向けの商品ということで、
そんなことすら自分で考えれない人には今のカメラでも十分だと思います。
また、ニコンとキヤノンでは絵づくりがかなり違いますので、その辺も理解してから購入されたほうが良いでしょう。

44 投稿者: (219.180.96.23) : 2005年11月26日 13:32

飯田橋の広角側写真
等倍で見ると細部がぼやけて甘いように見えるが
これが良い画質と言えるのでしょうか?

こでがOKだとGR-Dの画質評価についても見直さないといけないような

望遠側は良いと思いますが、
これはレンズの性能なのでしょうかね?

45 投稿者: (211.121.32.112) : 2005年11月26日 14:38

かなりの前ピンじゃない?

46 投稿者: こがらし(211.128.192.201) : 2005年11月26日 15:22

> D200はプロや作品づくりをしているハイアマチュア向けの商品ということで、
> そんなことすら自分で考えれない人には今のカメラでも十分だと思います。

どんなカメラも、お金さえ出せば買える商品なわけですから、あまり形而上学的な理屈をつけてもしかたがないと思います。
(写真が下手な人には売らないとメーカーが言っているわけでもないですし)
たとえば、カメラのメカマニアやコレクターも、この業界を支えてくれる立派なお客さんのひとりです。
こういったサイトをながめていて最近ふと思うのは、もしかすると日本の(高級)カメラ市場って、写真ファンよりも、むしろメカファンの方が支えてくれているのではないか・・・ということですね。

47 投稿者: (60.43.34.11) : 2005年11月26日 16:01

>独自の視点があれば写真を撮るのが上手
そうなんだろうけど
あんまり見たこと無いなぁ

48 投稿者: 20D_D200(218.177.156.41) : 2005年11月26日 17:20

>>43さん


>自分の意図した通りの写真が撮影出来て、その意図が他人に伝わることですね。
>つまり、カメラを扱う技術に優れ、構図や配色のセンス、独自の視点があれば写真を撮るのが上手と言えるのではないでしょうか。

もうしわけありませんが、私は37さんに冗談で聞いただけだったのですが。
しかも43さんが私に説いてあげようと言わんばかりにした回答も当り障りも無い一般論でしかない。
そんな相手の真意(冗談だというのをミエミエにしたのですが)が読めない程度の洞察力の方に、

>そんなことすら自分で考えれない人には今のカメラでも十分だと思います。

と言われても、説得力は無いですので、悪しからずです。


>又、また、ニコンとキヤノンでは絵づくりがかなり違いますので、その辺も理解してから購入されたほうが良いでしょう。

と書かれてますが、実は過去にD1XやD70は所有しておりましたので、その点も重々承知しているつもりでしたので、私はキヤノンとニコンの画作りの話なんて出してませんでしたが?

というわけで、そんな程度の貴方が他人を斜め上から見ながら「そんなことすら自分で考えれない人には今のカメラでも十分だと思います」なんて言うのはおこがましいと失礼ながら思ってしまいました。

49 投稿者: アンタレス(221.248.98.23) : 2005年11月26日 17:44

おもったよりも、ずっと高感度がいいなぁと感じました
ノイズリダクションなしでは 800ぐらいまでは個人的には使えそうです
1600も 許容範囲内です

45さん
同感です
手前の木の葉にピントが来てる気がしてなりません;


50 投稿者: (61.86.248.30) : 2005年11月26日 18:10

やっぱり高感度ノイズが厳しいなぁ…。
今時のこのクラスにはやっぱりISO800は常用可能レベルを
期待してしまう。高画素化はもういいから
高感度に強くしてほしいな。

51 投稿者: (210.131.216.5) : 2005年11月26日 19:25

D1XやD70は所有しておりましたので

なんかかっこ悪い・・・・笑

52 投稿者: 20D_D200(218.177.156.41) : 2005年11月26日 19:30

>なんかかっこ悪い・・・・笑

あのコメント書いたら、荒れるのを好む輩からこの手の書きこみが絶対に入ると思っていたら、やはり入りましたね。
今回の一件で、“つり師”とか言われる人間の気持ちも少々判ってしまったが良い傾向では無いので、ここらでやめときます。

53 投稿者: (219.107.74.69) : 2005年11月26日 19:43

表現力の無い文章で釣っといて、対応した人を小ばかにする。
慇懃無礼を地で行く態度は人として最低。
小利口かもしれないが、賢い人間じゃないね。
表明通りこのままフェードアウトしてください。

54 投稿者: (203.207.195.92) : 2005年11月26日 19:54

>53
禿同

>40,48
自分は何のOriginalityも示さず、
安全なところから罵倒してるだけ。

55 投稿者: (222.229.243.47) : 2005年11月26日 20:10

やっぱり、かっこ悪い・・・笑

1さん、ここは日記を書くところではありあせんので・・・笑

56 投稿者: 20D_D200(218.177.156.41) : 2005年11月26日 20:31

>>53


私は普通の応対をして下さった方には、こちらもキチンとした御礼を申し上げておりましたが?
その他の正に慇懃無礼な書きこみに対しての回答だけを見て「慇懃無礼を地で行く態度は人として最低」とかいう貴方も私と同じで最低。
このような下らない争闘は、現実では到底おきそうに無いが、ネットでは日常茶飯事。
やはり顔が見えないネットは人間の陰の部分が強く出てしまいますね。
それでは失礼しますが、この手の去り方をすると今度は「言いたい放題言いやがって逃げた」とか言われちゃいますね・・・笑

57 投稿者: (222.229.243.47) : 2005年11月26日 20:39

慇懃無礼も人によってまちまちなんですよ・・・笑

上手と同じですね・・・笑

58 投稿者: (210.132.162.197) : 2005年11月26日 21:00

AF-Sで至近優先ダイナミックで撮ってるから
手前の枝にピントがきて、しかも動いてる電車にもピントがきちゃった。
そんなところでは・・・・。違うかー。
でもAPS-CでF11までしぼっているとはいえ
さすがに遠くのビルにピントあわせて
手前の枝があんなにピントくるかなぁと思うし・・。


それより下の高感度チェックのノイズの無さが色の自然さが凄い。
同じD70sやD50の過去レビューのと比較してみてくださいよ。
D70sの酷さといったらもう・・・・・。コンデジ比どころじゃない。
それと比べれば圧倒的画質アップといえてる気がしますな。

でその酷いD70sもRAWで撮ってNCを通せば圧倒的高画質に
変身するのはみなさんもう十分身をもって体感してご存知のはず。
D200ももしそうなら凄いことに。

59 投稿者: (220.98.36.153) : 2005年11月26日 23:57

写真好きならず機材好きには何を言っても無駄ですね。12さんの以下の言葉がよく理解できました。

カメラオタって、他人への気遣いがない奴が多いよね。

それはそうと、自分で撮影したD200のRAWデータがあるので早くNCで現像したい今日この頃です。

60 投稿者: 20D_D200(218.177.156.41) : 2005年11月27日 16:39

本当の写真好きがこんな所覗かない。

写真好きって言っていれば免罪符になると勘違いしているただのネットオタクは自分のこと判ってない奴が多いよね。

>それはそうと、自分で撮影したD200のRAWデータがあるので早くNCで現像したい今日この頃です。

近いうちには現像出来るようになるから公開してくれ。
出来ないよね、単なるネットオタクには。

61 投稿者: 20D_D200(218.177.156.41) : 2005年11月27日 16:42

結局最後に自分が釣られてしまった・・・

これで「居なくなったのに出てくんな」って言われて終わりかな。

“自称”写真好きの人達は、ネチっこい輩が多いから。

62 投稿者: (219.97.29.134) : 2005年11月27日 17:09

「居なくなったのに出てくんな」
終わり。

63 投稿者: (60.43.34.11) : 2005年11月27日 19:56

>61
ねちっこい

64 投稿者: (59.146.95.218) : 2005年11月27日 21:39

写真好きならその機材にも画質にも拘るのは間違ってないと思うよ。
写真しか興味がないより機材にも興味あるってのは良いことじゃん。
写真好きなら他はどうでもいい気にしないねってのがかっこいいのかな?
若いとそう思う人はたしかにいそうだけど。
ってボクも若いけどさ。

「本当の写真好き」って「本当の」がどの程度本当なのかが
すごく興味ありだな。

65 投稿者: (219.110.203.55) : 2005年11月27日 22:40

嗚呼、やっと解りました
私も、皆様と同じなのに生意気言って申し訳ございません。
仲間外れにしないでね
といいたいんでしょう。
偉そうな事言っても、やってる事は私たちといっしょ
その上、矛盾だらけ
ものすごーく大回りに、あやまっているのでしょう・・・笑

66 投稿者: (220.98.38.45) : 2005年11月28日 02:06

>本当の写真好きがこんな所覗かない。
>“自称”写真好きの人達は、ネチっこい輩が多いから。

よく自己分析されていると思います。もういいでしょう。

67 投稿者: (211.125.51.187) : 2005年11月28日 12:02

でD200の話題はどこいっちゃたの?


>たいていは誰かの写真をちょっと変えた程度の作品気取りでしょ。
>オリジナリティのない写真は作品とは言えないよねえ。

じゃあオリジナルティあふれた作品 どっかにアップしてくれない
勉強するから・・・
D200を購入してくれてそれで撮ってくれればD200の評価も出来るし
いいんだけどね

68 投稿者: (218.217.57.131) : 2005年11月28日 18:41

これまでに公開されているD200のサンプルって、暗部の彩度を無くしているものばかり。
だから、暗部に色ノイズが無いように見える。そりゃそうだ。色が無いのだから。

暗部をトーンカーブで持ち上げるようなレタッチはできない。色が再現されない。

69 投稿者: (220.98.38.45) : 2005年11月28日 19:27

>じゃあオリジナルティあふれた作品 どっかにアップしてくれない
勉強するから・・・

オリジナルティあふれた作品で勉強してもオリジナルティあふれた作品は出来ません。笑

70 投稿者: (210.132.160.23) : 2005年11月28日 20:50

>>68
暗部の彩度を無くしているんじゃなくて
彩度の低い被写体を写したものばかり・・では?
RAWからいくつか現像してみましたがnikonのRAWだなと感じる
よさがありますよ。jpegでは不安でしたがRAWをいじって安心しました。
不安なく買う予定です。

71 投稿者: (219.110.203.55) : 2005年11月28日 21:19

69さん
出来ますよ・・・・笑

72 投稿者: (210.132.160.23) : 2005年11月29日 01:42

どっかの誰かが撮ったような、手垢にまみれたようなありふれた写真でも
それを「自分で撮った」となるとそれはそれで楽しいもんだよ。
よくポストカードみたいな写真とって楽しいのかな?なんて意見あるけど
ポストカードみたいな写真を「自分で撮った」のが楽しいわけで
つまりDIY精神ですよねぇ。オリジナルである必要も無いんじゃないかなー

73 投稿者: (220.98.38.45) : 2005年11月29日 09:58

記念写真ならオリジナリティなんていらんわな。
ただ自分の作品の言うのならオリジナリティは必要でしょ。
練習としてコピーするならわかるけど人真似をする時点でもう素質がない。
感性が枯れている証拠です。
撮影するのが楽しいのと結果的にどんな写真が撮れたかは意味がちがうよね。

74 投稿者: (211.125.51.187) : 2005年11月29日 12:50

>オリジナルティあふれた作品で勉強してもオリジナルティあふれた作品は出来ません。

大丈夫 オリジナルティあふれた作品作ろうって思ってないから・・・
どういうのがオリジナルティーあふれた作品なのかよくわからないから
勉強したいってこと

写真で飯喰ってる(喰っていこうって)でもなく、コンテストに出す
なんてことも特に興味なし、あくまで『趣味』としての作品を作り
他人にも意見を聞いてみる。
それがだれそれ風だろうが、どっかで見た写真であろうが
あくまで「風」(ふう)であるし、まるっきり違う2人がまるっきり同じ
写真を撮っても、撮った人が違えばそれはその人にとっては
オリジナルな作品
楽しく撮って、出来上がった写真でまた楽しんだり、失敗を反省
して次に生かそうとか 他の人の写真を見てこんな撮り方やプリント
の仕方もあるのかと真似てみたり そんな自由な写真の楽しみ方
をしたいだけ
だから自分の表現したい絵さえ出てくれれば機材も特に選ばず
D200は出してくれそうかな・・・それも楽しみです。

75 投稿者: (221.113.9.20) : 2005年11月29日 13:07

 第三者のオリジナリティあふれる写真をじっくり見る、さらにそのマネをして似たような写真を撮る、そういった行為は、写真の勉強をする、写真の技術を磨く、には大変良い勉強法と思います。そのためには個展などを見て回ることも大変勉強になります。一般に「写真が上手」とはそういった「写真技術がある」との意味と思います。この段階で楽しいと感じていればそれはそれで良いのでは。

 ただ、オリジナリティあふれる写真は、カメラマンの感性jに由来するので、以上の勉強法からだけではなかなか生まれてきません。また、個展を開き評価を得る、第三種に感動を与える写真を撮る、フォトコンテストで上位入賞するには、写真技術だけでなくオリジナリティが絶対に必要と感じています。

 では感性を磨くにはどうすればよいのでしょうか? この点私は悪戦苦闘中で、分かりません。「悪戦苦闘する事が感性を磨くこと」とは先生の言葉。来年こそはフォトコンテストでグランプリ取りたいのだが・・・・

76 投稿者: (211.125.51.187) : 2005年11月29日 17:10

>では感性を磨くにはどうすればよいのでしょうか?

偉そうに言わせてもらうことをお許しください。
まず「写真」という枠から出ないとだめなんじゃないかなと思います。
絵画や音楽とか他の芸術・文化とかに触れないとなかなか感性なんて豊かに
ならないんじゃないでしょうか(まあ誰しもがわかっていることでしょうけど・・・)
たとえばレンブラントの絵なんかは半逆光・斜光のお手本で「レンブラント・
ライティング」なんて言葉もあるくらいですし
古寺なんか散策されて「いいなあ」と思った景色を思ったなりに写真に表現する
・できるって難しいですよね
まあそこが「悪戦苦闘」たるゆえんでもあり、写真の面白さでもあると思います。

先日のモデル撮影会などは非常にスタイルのいいモデルさんで、古い言葉で
言えばまさに「脚線美」でしたが、参加者のほとんどが少人数だったせいもあって
最前列に望遠ズーム(しかもカメラはAPSサイズ素子のデジタル)ぶら下げて張り
付いていました。
あの位置ではどんなに引いてもせいぜいウエストショットまでしか撮れなかった
でしょう。
まあそれはそれで良しなのかもしれませんがもったいないことでありました。

完全にD200の話題から逸れちゃいましたので、もう偉そうに書き込むのは
辞めにします。 管理人さん・皆さん お騒がせ・ご迷惑おかけしました。

77 投稿者: (61.204.224.38) : 2005年11月29日 17:16

カメラマンの人は、お店(カメラ屋じゃない)に来ると
聞いてもないのに職業を教えてくれる人が多い。
なんで???
おれサラリーマンなんだよ。とか、ケンタのてんちょーでコムライセンスもってんだよねー
なんて職業紹介聞いたことがない。
でも「へ〜すごいですね〜」て一応言っとく。
それに話ながびかせると数時間いすわりそうなんで
今度私もD200買うんです。なんて口がさけてもいえないね。

78 投稿者: (58.1.136.8) : 2005年11月29日 17:55

名刺にナントカ写真連盟の会員とか書いてあるヤツほど大した事はない

79 投稿者: (59.146.163.214) : 2005年11月29日 23:08

カメラってやっぱ真実を残しておく記録としてのものが目的だと思うから、
その目的に対して表現する意図を入れ込むことで芸術に近いレベルまでもっていったという発想だけが
オリジナルで、それ以外の構図だとか技術はどれもオリジナルと言うのに抵抗があるなぁ。
視野が狭いのかもしれないけど「写真」は芸術にはなり得ないと思うんですな。
個人的な狭い世界の中では写真というのは絵画とかに比べると数段落ちるというか
比べる土台に乗らないものだと思う。芸術レベルでの「作品」にはなり得ないものなんだと思います。
あくまで地の果てまでいっても「記録」。上手い記録、感動する記録であって、作品じゃぁない。
オリジナルどうこうをいうこと自体が馬鹿らしくないですか。

80 投稿者: (59.146.163.214) : 2005年11月29日 23:12

>>77
カメラマンも「職業」という区別でいえば社会的立場は
アマチュアカメラマン>>プロカメラン な場合がほとんどでしょう。
これが逆転しうるのはほんと一握りのごく一部だけでしょう。
そんななかでもカメラ屋という空間においてはプロカメラマンというのは
一定の評価がされるものという認識が出ても仕方ないかとは思います。

81 投稿者: (219.8.252.66) : 2005年11月29日 23:57

>>80
カメラ屋内でならそうでしょう。
バイク屋にプロのレーサーなんかが来ても羨望の眼差しで見られると思う。
でも、お店(カメラ屋じゃない)>>77ってはカキコしてるわけで、
カメラと関係ない店で、職業突然紹介されても「は〜?」て思うよね。
実際、うちの店で「おれ、BMのバイク乗ってるんだけど、D200予約まだ大丈夫?」って
言われた時、一瞬困ったよW
職業や持ち物自慢できるのは、「店員」って勘違いしてるの実際多いね。

ちなみにうちは、これからも予約は取るけど年内の引き渡しは難しいのが現状。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)