トップへ戻る

2005年12月01日

【新製品(その他)】ペンタックス、デジタル一眼専用魚眼ズームレンズ『smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm』を発売(デジカメWatch)

-焦点距離10mm時に、対角線画角180度の魚眼レンズ
-光学系はトキナーと共同開発
-12月22日発売、オープン価格(実売 5万円台半ば)

コメント
1 投稿者: ごまこん(58.91.205.181) : 2005年12月01日 20:38

トキナーと共同開発ということは、トキナーから他社マウントで発売される可能性もあるかな?

2 投稿者: (219.184.226.51) : 2005年12月01日 20:43

こりゃまた面白そうなレンズを……

3 投稿者: (202.231.147.8) : 2005年12月01日 20:49

待ってました、ペンタックスならではの、魚眼ズーム。
従来の17-28mmも*istDとの組み合わせで、なかなか面白い写真が取れていましたが、やっぱり35mm用なので、画角で不満でした。
10-17mm早めに手に入れたいです。うん。

4 投稿者: (61.44.199.40) : 2005年12月01日 20:52

おお、10-27mmだ!  *ist DS2 を買い足すかなっっと、ビール飲みすぎで、早とちり。

で、10-17mmに気がついて、何で10-17mmなの?  あっ、対角魚眼だ、 5万円台 ?
F3.5-F4.5 って、、、、 ユーザーはSIGMA 15mm F2.8とどっちを選ぶんだろう?

5 投稿者: (219.166.161.105) : 2005年12月01日 20:57

おねがい!
ニコンマウントで出してください!
>トキナー様

6 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年12月01日 21:00

PENTAXといえば、やはり対角魚眼ズーム。でも従来品だと、*istDにつけると単なる広角ズームになってしまってしょんぼり。
なので、これはいい。しかも、ズーム全域で2.5cmまで寄れるなんて素敵!
ファインダーを覗くのが楽しくなっちゃいそうですね。(^^)
どこかのプロカメラマンさんなどは「もっと先に出すべきレンズがあるだろう」とか怒りだしそうですが、私はこうゆうPENTAXが大好き。
迷わず買いです。

7 投稿者: (202.231.147.8) : 2005年12月01日 21:02

SIGMA15mmF2.8 と Pentax17-28mm の両方持ってますが、どちらも*istDで使うには画角が狭く不満です。どちらも「魚眼」の画角ではないからです。たる型ひずみはありますが...

このレンズ10mm~で5万円台なら、買います。

ちなみに、12mm-24mmは魚眼ではないので、魚眼レンズが必要な私にはこの10-28mmしか選択肢がありません。

(何に使うかって...?  オーロラ撮影してます。)

8 投稿者: panos(60.236.152.249) : 2005年12月01日 21:49

私は「SPコーティング」の方がが興味深いですね。
これを次期デジ一眼CCDローパスフィルタの前面に塗布してごみ取りを容易にするのではないかと期待してしまいます。

9 投稿者: (60.46.48.246) : 2005年12月01日 22:04

このレンズの話題とは異なりますが、*istDsのファームウェアが更新されて、機能向上がはかられたようです。
ユーザーの要望に応えるよう、旧機種のフォローをしっかり行う姿勢は、私はかなり評価したいと思いました。

10 投稿者: (210.253.88.60) : 2005年12月01日 22:08

>>8  panos さん

>次期デジ一眼CCDローパスフィルタの前面に塗布して

つまり,ブロアで簡単に全部落ちるとか,付いても何かで簡単に拭けるとか...それは,メカニズムなしということで,非常に面白いアプローチですね.

11 投稿者: こがらし(211.128.189.175) : 2005年12月01日 22:45

>>9

*istDS のファームウェアが V2.0 にアップデートされ、 *istDS2 相当の機能が追加されましたね。\(^o^)/
DS2相当の対応は 「無理だろう」 という声も多かったのですが、ペンタックスは私たちのリクエストに応え、きちんとファームアップでの機能追加に対応してくれました。
小さくて地味なメーカーですが、こういった対応をしてくれる点がいかにもペンタックスで、そこに好感を持っている人も多そうです。
おもな追加内容は次のとおり。

 ・S-AF/C-AFの設定をメニューに追加.(動体モード以外でもC-AFが使えるようになった)
 ・AUTO ISO切換の追加.
 ・Mモード+AE-L撮影時のプログラムシフト機能を追加.
 ・デジタルフィルタの「ソフト」に強度の調整(3段階)を追加.
 ・メニュー表示を一部見やすく変更.

12 投稿者: (58.87.251.64) : 2005年12月01日 23:28

う~ん。
16-45F4といいこのレンズといい
結構微妙にツボをつくいい具合のレンズ出しますねー。
トキナーってことは他社のもでるかな。
出てほしいなぁ。

13 投稿者: (220.150.171.77) : 2005年12月01日 23:34

ニコンは、D70s発表と「同時に」、D70を液晶サイズ以外はD70s同等にするファームアップを
アナウンスしましたよね。
ニコンユーザーには、それを承知で新型を買うか、旧型をファームアップするかの選択の自由がありました。

DSに不満があったけど、「ファームアップの予定はありません」を真に受けてDLやDS2を買った人は、
ペンタックスに好感を持つんでしょうかね。

14 投稿者: (58.98.175.240) : 2005年12月01日 23:58

> 「ファームアップの予定はありません」を真に受けて...

へえ、そんな話、知らないよ。

15 投稿者: (218.128.116.74) : 2005年12月02日 00:02

>13
そりゃ~、新機種売れる方がいいんだろうからファームアップなんぞしたくないのが本音じゃあないのか?
けど旧機種もってるやつが異常なほどわめくから渋々出したんだろう。
内部回路が変わってるかも知れないし、とか考えればできないかもしれないと思うのが普通だと俺は思うのだが。

16 投稿者: こがらし(211.128.189.175) : 2005年12月02日 00:03

>>13
> ニコンは、D70s発表と「同時に」、D70を液晶サイズ以外はD70s同等にするファームアップをアナウンスし
> ニコンユーザーには、それを承知で新型を買うか、旧型をファームアップするかの選択の自由がありました。

それを言われると、たしかに痛いですね。
私自身は、ニコンのD70でやったD70s相当へのファームアップは高く評価しています。
というか、ニコンがそういった対応をやったという先例があったため、私も 「ニコンはD70でやったのだから、ペンタックスもDSからDS2へのファームアップをやってほしい」 とリクエストをしたという経緯があります。
ただ、私がペンタックスから受け取った回答は、 「ファームアップの予定はありません」 ではなく、 「ご意見は担当部署に回付させていただきます」 でした。

いずれにしても、デジカメ業界全体の話で言うと、今回のペンタックスの対応で、こういったファームアップでの機能追加が、常識のようになってくれたら良いなというふうに考えています。

17 投稿者: (219.144.196.226) : 2005年12月02日 01:26

>「ご意見は担当部署に回付させていただきます」 でした。
答えになってないちゅうにね。
ま、ありがちですけどね(笑)

18 投稿者: 香織淳士(218.181.100.6) : 2005年12月02日 01:55

>いずれにしても、デジカメ業界全体の話で言うと、今回のペンタックスの対応で、こういったファームアップでの機能追加が、常識のようになってくれたら良いなというふうに考えています。

 これに倣って、10Dのシングルショットモードで半押しから次のレリーズが出来る様になったら、
10Dに対する不満の1/3が無くなります(>_<)゛゛゛゛゛゛。
残りの内の1/3は手に合わないことだけど、色々とパーツをくっつけて強引に対応、
最後の連射性そのものについては、これはハード的な問題だから仕方ないかなと‥‥。
 ま、その位、半押しから次のレリーズを受け付けるかどうかっていうのは、
大きな問題なわけで‥‥(大事な時でも二回目のシャッター切れませんから)。
あでも、ボタンを押す度に書き込みが中断する仕様くらいは、
何とかならないものかな~。

 しかし、istDのファームアップはやらないんですかね?
色作りについては、DS以降準拠のモードが出来たら、
歓迎する人は多いと思うんですが‥‥。
まあ、DS以降と違って、内部のチップ構成とか、相当違ってそうですが
(簡易改訂版の後継機が出て来ない原因の一部かなと)。

19 投稿者: 豊@デジカメ購入予定(218.136.6.25) : 2005年12月02日 02:45

ペンタックスで一番興味があったのがフィッシュアイズームだったんですが、
公式にない所を見るといつのまにか無くなっていたんですね。
でもこのご時世に復活とはうれしい限りです。しかもEDレンズ使用の高画質で値段も同じ程度のお手頃価格。

魚眼レンズって単焦点では使い勝ってが悪すぎますけどズームならなんとかなりそうですね。
また銀塩の頃は変わった広角ズームとしてしか使えなかったのですが、デジタルの現在ではパソコンで歪曲補正して普通の超広角ズームとしての使い方もあるかもしれませんね。
さらに進めてカメラに補正機能を搭載するのもありかもしれません。

20 投稿者: (219.116.197.5) : 2005年12月02日 02:56

もしisDのファームアップが行われるとしても・・・
istDのあの画質は絶対に残して欲しい。

鮮やかモードは追加されるにしてもだ。

ナチュラルモードにすれば(DS以降)istDと同等・同じ
と思ってる人多いと思うが、全然違うよ。
istDS以降の方がクリアで綺麗なんだが
ある意味そうじゃないistD本来の画質は残すべき。

しかし画質以前に、再生の表示系でもDS以降と
同じにしてくれたら随分操作性が向上するんだが・・。

でも多分この時期になってもistDはされないところをを見ると
多分やらない、無理なんだろう。

本題に戻って。
10-17mm、安売り店なら¥4万台だろうから、買います。
ホント・・レンズ前2.5cmまで寄れるのは楽しみ。

21 投稿者: 慎之介(219.29.144.8) : 2005年12月02日 03:39

絞りリングがあるタイプなら、PK -> EOSマウントアダプターでKiss Dとか20Dでも遊べた
だろうになぁ。17-28mm Fish-eye Zoomは、アダプターのおかげでEOS 5Dに装着して
本来の画角で使えるようになったので、今後このレンズを使うために*istDSを持ち出す機会は
減りそうです。

>*istDsのファームウェアが更新されて、機能向上がはかられたようです。

待ってました!

>> 「ファームアップの予定はありません」を真に受けて...
>へえ、そんな話、知らないよ。

私の場合は、7月上旬にペンタックスに問い合わせたら、「まことに恐縮ではございますが、
ご要望のファームアップの予定はございません。ご了承願います。」とメールが来ました。
ファームウェアアップデートがずっと行われないよりはいいですけど、ずいぶんのんびり
している(DLと同時期にAF.C任意選択可能にするべきだった)と思います。

>10Dのシングルショットモードで半押しから次のレリーズが出来る様になったら

連写モードにしておけば対処できるので、私には目くじら立てるような問題じゃなかったです。
20Dも同じ。

22 投稿者: とき(202.138.91.21) : 2005年12月02日 06:26

>トキナーと共同開発ということは、トキナーから他社マウントで発売される可能性もあるかな?

キヤノン用は、EF-S 10-22があるので、発売されてもあんまり売れないような気もしますね。


23 投稿者: 香織淳士(218.181.100.6) : 2005年12月02日 06:37

>連写モードにしておけば対処できるので、私には目くじら立てるような問題じゃなかったです。
20Dも同じ。

 個人的に、指切り単写は秒2コマ位まででないと厳しいもんで‥‥(手ブレ回避優先)。
そういう意味では、20Dの秒5コマでって言うのは、凄いな~(^-^;)>゛゛゛。

>キヤノン用は、EF-S 10-22があるので、発売されてもあんまり売れないような気もしますね。

 超広角ズームというよりも、『魚眼でズーム』が売りなので、
あんまり商品性としては被らないのでは?
その代わり、元々期待される売れる量は段違いに少ないと思いますが(-_-:)。
 ペンタックスから直で出さないでトキナーと組んだのは、
(どっちで作っていようが)やっぱり他マウントでも売り捌ける様にでは?
でないと、今のペンタックスの勢力でこんな際物レンズ作っても、
開発費回収出来る程売れないでしょうから
(発売時期は、半年以上ずらしそうですが)。
 と言いつつ、17-28魚眼ズームを持っているもので、
これを使う為にEF-ペンタアダプターを買おうとした私。
でも、10Dだと付かないんでやんの──(T_T)~。
このレンズの為に、5Dが欲しいと思わせる魔力がありますよね(笑)。

24 投稿者: Y/N(210.191.56.134) : 2005年12月02日 09:31

> 13, 16

 “先例”と言うなら旧ミノルタがDiMAGE 7iを出した時に初代DiMAGE 7を
「限りなくD7iに近づける」ファームアップをやってくれましたよ(もっともこちらは
有償でしたが)。これによりD7ではできなかったリアルタイムヒストグラム
表示ができるようになったので助かりました。他にも1280x960の高速連写
とかEVFの方眼表示なんてのも(使ったことはないけど)ファームアップだけで
実現してくれたし。

25 投稿者: (211.12.197.249) : 2005年12月02日 09:48

>8
同感ですね。「撥油性のある特殊コーティング」って聞いたときに真っ先に思ったのが、オリンパスのダストリダクションにケチつけるカメラオタクの決り文句「油分を含んだゴミまではとれまい」です。元々DSが出たときにカメラ誌の記事でコーティングでゴミとりできないか研究しているといってましたし、たぶんこれじゃないかなと。来年の新機種が楽しみになってきました。撮像素子用に研究していたがモノにならなかったのでレンズに転用しました、ってんでなきゃいいんですが(^^;)。

26 投稿者: (219.116.197.88) : 2005年12月02日 11:51

>キヤノン用は、EF-S 10-22があるので、発売されてもあんまり売れないような気もしますね。

価格が違うよ。
こっちの方が2万「も」ヤスイ。

それにありゃ「EF-S」だ。
EF-S対応機しか使えん。

27 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年12月02日 12:47

このDA Fish-eyeズームを35mm銀塩機につけたらどうなるかなぁ。
もちろん、DAだからイメージサークルはAPS-Cに特化して小さく設計されてるんだろうけど、35mm銀塩につけたときにどの程度ケラれるか(あるいはケラれないか)興味がある。
早く使ってみたい。

28 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年12月02日 13:58

作例も公開されましたね。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds2/ex.html#ex08

29 投稿者: (219.111.107.3) : 2005年12月02日 14:06

フルサイズカメラに着けたら、円周魚眼として使えそうな気もしますね。
実際はどう写るのでしょうか・・・。

30 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年12月02日 14:17

35mmフルサイズで円周魚眼として使えたら、一粒で二度美味しい的。(^^)

31 投稿者: M-KEY (59.128.90.73) : 2005年12月02日 14:30

組み込みフードの形状から、全周魚眼にはならないと思います。
(フードによるケラれ必至です)
が、フードを取り外したら・・・というかレンズエレメント自体は
最広角域では全周魚眼のイメージサークルを持っていそうですね。
17mm時にはAPS-C部分しかイメージサークルをカバーしていない可能性が
大きいんですけど、もしズーム全域でフルサイズの画角をカバーしていたら、
全周魚眼〜対角線魚眼を包括するズームとして使えそうです。
銀塩用の17-28mmも魅力的なレンズでしたが、他マウントのユーザーは
指をくわえて見ている(もしくは専用にボディを買う)しかなかったんですが、
このレンズはトキナーとの共同開発ということなので、この光学系をつかった
トキナーブランドバージョンでの他マウントへの展開に期待したいですね。
(しかしキヤノンの×1.6だと180度の画角に少し足りませんね)

32 投稿者: (218.229.158.244) : 2005年12月03日 02:37

前のフィッシュアイズーム17-28mmはなんせ寄れなかったからねえ。
自分はそれで欲求不満大だったし、寄れないフィッシュアイとして有名?だった。

今度のはレンズ前2.5cmまで寄れるという驚異的寄り!
期待大!!!。

33 投稿者: (218.217.38.77) : 2005年12月04日 22:46

ペンタは窓口のサポートは比較的いいんだけども、
ストロボやカメラボディなど、基本的なところが弱いからな。
(実質入門機ばかりだからというのもあるのだけど)
質実剛健な商品を作り、ユーザ満足度の高いサポートをする。
これが本当の意味でのいいサポートだと思う。

34 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年12月05日 14:41

剛健かどうかはともかく、D->Ds->Ds2という改良の流れを見てると、質実ではあると思います。地味ですけどね。カメラのスペックが部分的に他社製品に劣る点や、中級以上のユーザーを取り込めるラインナップが手薄であるという点は認めざるを得ませんが...。
ただ、D,Ds,Ds2はエントリー機なれど、中級以上のユーザーに対してもそこそこ訴求力を持った製品だと思いますよ。中級ユーザーの求める全ての要求には応える事は出来きませんが、使い方や目的次第では上位クラスのカメラに匹敵する使い勝手を提供できると、私は思うんですけどね。
PENTAXファンとしての贔屓目かもしれませんけど(笑)。

35 投稿者: (222.7.99.216) : 2005年12月05日 14:51

ペンタってなんか欠点が愛せるカメラなんだよね(笑

36 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年12月05日 15:53

PENTAXのユーザーって、カメラを単に「道具」と割り切って見てない人が多いのかもしれませんね。そのあたりが他のメーカーのユーザーからみて「信者」とか言われてしまう所以かもしれませんが。
でも、確かにPENTAXは愛着の湧く製品を作ってますよね。多少欠点があってもなんか手放せないし、懲りずにまた次もPENTAX製品を買おうと思ってしまう。やっぱり信者かな?(笑)

37 投稿者: (202.33.240.34) : 2005年12月05日 16:47

最近DSを買った初心者なんですが、
10-17mmの魚眼レンズが気になっています。
10mmでは魚眼、
17mmでは魚眼ではなく広角になるってことなんでしょうか?

38 投稿者: (125.30.49.176) : 2005年12月05日 16:55

>37
ズームしても魚眼のままだと思います。
10mmの像をトリミングするのと同じはずです。

39 投稿者: (125.30.49.176) : 2005年12月05日 16:56

フルサイズの全周魚眼は焦点距離が8mm前後(投影方式に依存)ですから、
そうやって遊ぶにはちょっと足りないですね。

ところで、オリンパスもE-300のファームウェアをアップデートしてくれないですかね。
一度聞いてみたことはあるんですが、E-500の発売前ということもあるのか、予定は無いとのことでした。
E-500の販売が落ち着いたころにでも、E-500相当の機能へアップデートして欲しいです。

40 投稿者: (125.30.49.176) : 2005年12月05日 16:57

フルサイズの全周魚眼は焦点距離が8mm前後(投影方式に依存)ですから、
そうやって遊ぶにはちょっと足りないですね。

ところで、オリンパスもE-300のファームウェアをアップデートしてくれないですかね。
一度聞いてみたのですが、E-500の発売前ということもあったのか、予定は無いとのことでした。
E-500の販売が落ち着いたころにでも、E-500相当の機能へアップデートして欲しいです。

41 投稿者: (221.31.190.16) : 2005年12月11日 23:33

きたきたきた~~~~~~!!!!
DA12-24も生産がおっつかないようなのでこれも発売直後は手に入れるのがなかなか難しいようなのでもう注文しておいたっす。ファームアップへのお布施としてはなかなかいい代物かも。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)