トップへ戻る

2005年12月01日

【新製品】マミヤ、中判デジタルカメラ「Mamiya ZD」を発売[PDF]

image-48×36mmの2,130百万画素CCD(画素ピッチ9μm)
-RAWデータは1ファイル約35MB
-撮影感度はISO50-400
-1.2コマ/秒、10コマの連写
-12月21日発売、オープン価格(実売 130万円前後)
-予約すると、標準レンズの「AF 80mm F2.8」をプレゼント

コメント
1 投稿者: (219.26.144.109) : 2005年12月01日 20:43

キヤノン、フルサイズ、危うし!?

2 投稿者: (61.24.193.108) : 2005年12月01日 20:51

実売130万円か・・・
100万円切るかと期待してたけどダメだったか~~
お手並み拝見ですな

3 投稿者: (202.231.147.8) : 2005年12月01日 20:52

1>
キャノンフルサイズで使えるレンズ・アクセサリーはどれ位あるのだろう?
それに比較してこのシステムで使えるレンズ・アクセサリーはどうかな?
キャノンが危ういとは思えないのですが...

4 投稿者: (220.211.151.155) : 2005年12月01日 20:53

撮像素子が・・・やっぱりデカイ(笑)

D200のようなSpecial Liveって・・・ないんですかね・・・ あったら良いなぁ~~

5 投稿者: こがらし(211.128.188.40) : 2005年12月01日 20:55

このカメラでスポーツ写真や報道写真を撮るようなことは、まずないだろうし、35mmカメラとは上手に棲み分けしていくと思いますよ。
中判・大判カメラで風景の撮影などをしていた人には、垂涎のデジタルカメラとなりそうですね。

6 投稿者: (221.191.91.221) : 2005年12月01日 21:02

このCCDのサイズは大きいねえ。
APS-Cの何倍あるんだろう。

35㎜の機動性には勝てないが、それでもいろいろな写真は
撮れるだろう。大伸ばししたプリントが見たい。

7 投稿者: (60.46.48.246) : 2005年12月01日 21:11

1ファイル35MBもありますね。
普通の人が使うような気軽さのないモデルです。
やはりプロ専用ということだと思います。

8 投稿者: (211.121.32.112) : 2005年12月01日 21:13

デジバックを使ってた層にとっては安い買い物でしょう。
デジバックよりずっと安価で一眼ボディを買えるんですから。

9 投稿者: (220.146.124.73) : 2005年12月01日 21:21

予約特典でレンズって、頑張れば最初にマスコミに派手にぶちかました
とおり100万ぐらいで出せるんじゃないの??
けっこうぼったくり商売しているなぁー。
ISO400でNRもONになるようなので、CCDがDalsaだしCONTAXのアレの再来ですかね・・・。

しかも4000台販売予定って平成16年の中版カメラの国内出荷台数が5千台なんですがww

1Dsは来年にはMark3化して大方の予想通り2200万画素で実売65万ぐらいだろうから(実売が1Ds85万、1DsMark2 75万だったので下がるでしょう)、ライバルにもなりえない機械ですねぇ。。

10 投稿者: (210.188.75.138) : 2005年12月01日 21:24

業務用のフィルムスキャナの画質と比較してみたい…。

11 投稿者: (218.217.132.48) : 2005年12月01日 21:59

速攻予約!
ともかく、フィルター交換システムがいいと思う

12 投稿者: (221.191.91.221) : 2005年12月01日 22:04

一般人には縁がないが、金持ちのカメラ好きは買うだろうな。
130万位なら安いもんだからな。

13 投稿者: (211.121.32.112) : 2005年12月01日 22:11

35mmでの絵を見てみたいな。
周辺はやはり落ちまくりだろうか?

14 投稿者: (222.158.46.105) : 2005年12月01日 22:13

よーするに「三脚に据えて撮るプロ」向きだわな。
多いに結構な事だと思う。
(手持ちで撮れないことも無いけど)

そう考えると、シフトレンズが欲しいですな。

15 投稿者: (218.229.74.36) : 2005年12月01日 22:15

手持ちでグラビア撮影する剛の者もいるかもな。

16 投稿者: (218.128.116.74) : 2005年12月01日 22:27

>15
いるいる、てか手持ちで余裕。
重いから逆に手ぶれしにくいしね、イナーシャルが大きい分。
中判デジタルでこの値段は破格だよ。CCDだけで50万くらいするんじゃないのか?想像だけど。
CCDの値段がサイズと比例と思ってる奴がいるような…

17 投稿者: (125.192.75.63) : 2005年12月01日 22:34

>>9
>1Dsは来年にはMark3化して大方の予想通り2200万画素で実売65万ぐらいだろうから(実売が1Ds85万、1DsMark2 75万だったので下がるでしょう)、ライバルにもなりえない機械ですねぇ。。

何?それ?ホントに出るの?。

18 投稿者: (60.56.156.231) : 2005年12月01日 22:36

マミヤのAFレンズ デジタルで大丈夫かいな
ホームページのサンプル早くのっけてくれ

19 投稿者: (210.194.220.80) : 2005年12月01日 22:43

形が鎌倉の大仏さんに似ている。

20 投稿者: (218.229.74.36) : 2005年12月01日 22:45

もともとバックフォーカス長いし、ブローニーよか大幅に小さいんでどーってことないだろう。

21 投稿者: (211.1.193.187) : 2005年12月01日 22:57

2,130百万画素って、21億万画素か。

22 投稿者: (221.187.192.27) : 2005年12月01日 23:00

>>21
21億万画素って、21000000000000画素?

23 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年12月01日 23:30

> 9
> 予約特典でレンズって、頑張れば最初にマスコミに派手にぶちかました
> とおり100万ぐらいで出せるんじゃないの??
> けっこうぼったくり商売しているなぁー。

AF 80mm F2.8って、メーカー希望小売価格¥62,000ですが...。引いても100万円にはなりません(苦笑)。
本体価格に比べればほんとにオマケみたいなものでしょう。

24 投稿者: (60.50.223.87) : 2005年12月01日 23:31

>19
-形が鎌倉の大仏さんに似ている。

ちみ、いーことゆーね
んじゃ、このカメラを 『大仏カメラ』 って命名しませう
皆さん如何でしょーか?

マミヤの大仏カメラ、いいなぁ、これぞマミヤだ !

25 投稿者: (220.146.127.177) : 2005年12月01日 23:42

>>23
「頑張れば」って書いてあるじゃん(苦笑)。

相手するのはこれぐらいにして、これがこけたら(成功もしないと思うが)マミヤ終了ですねぇー。

26 投稿者: 投稿者(61.192.83.43) : 2005年12月02日 00:04

来年のキャノンの2000万オーバーと比較しても、画素ピッチの点でマミヤは有利じゃないかな。
なんか深みのある絵が得られそう。

まあ、そもそも用途が全然違うから、比較するのは意味ないと思うけど。

風景画はマミヤでしょうね。

27 投稿者: (60.50.223.87) : 2005年12月02日 00:14


風景だけじゃないとおもう
深みのある人物も撮れそう

28 投稿者: (222.7.99.216) : 2005年12月02日 00:25

おおっ
とうとうでたな~~~
絵みたいなぁぁ。これは欲しいよ。。当分買えないけど。。
個人的には風景よりポートレートで活躍しそう。。

29 投稿者: (218.217.169.219) : 2005年12月02日 00:28

いまだに画素数にとらわれ続けている人っているんだ。

2000万画素あって何に使うの?その方が知りたいですね。

みなさま畳一畳分くらいにプリントするおつもりですか???

プっ。

30 投稿者: (218.217.132.48) : 2005年12月02日 00:40

2000万画素だから欲しいという人はそんなにいないのでは?(w

31 投稿者: (58.1.129.195) : 2005年12月02日 00:46

こんなの買うんだったら素直にフレックスタイト買う

32 投稿者: (125.30.66.251) : 2005年12月02日 00:57

買う金も無いのに。>31

33 投稿者: (203.180.9.228) : 2005年12月02日 00:58

多画素の方が微妙な階調を滑らかに再現出来るから、スタジオ系プロには意味あると思うが?
中判や大判カメラを使った経験がなけりゃ、理解出来ないかな?

34 投稿者: (218.43.99.206) : 2005年12月02日 01:03

>しかも4000台販売予定って平成16年の中版カメラの国内出荷台数が5千台なんですがww

そりゃフィルムの話。これはデジカメ。ww

35 投稿者: (68.124.185.22) : 2005年12月02日 02:02

ひとつだけはっきりいえるのは、このサイトでごちゃごちゃ言ってる連中には縁のないカメラってことだわな。
産みの苦しみはあったみたいだけど、このカメラは Nikon D1 に匹敵するエポックメイキングなカメラになるだろうね。

36 投稿者: (60.43.34.11) : 2005年12月02日 02:30

ローパスフィルターとD200が同じぐらいの値段かぁ・・・
なんだかんだで200万円コース・・・
ポイントでD200が買えるからいいか・・・

37 投稿者: M-KEY (59.128.90.158) : 2005年12月02日 02:51

カミングスーンと言われて約一年、やっとでましたか。
しかし、実質的にはAFレンズしか使えないのには少々不満。
というか、なんで現行品であるMFの645レンズに対応しないのか!
そもそも、このクラスにAFの必要性がそれ程高いと思えないんだが・・・
いや、645AF用のデジパックはいいんですよ。
このZDはAFにもMFにも両対応にした方が販路が大きいと思うんです。

38 投稿者: (219.116.197.5) : 2005年12月02日 03:16

こんなデカクテ130万もするのに・・1.8インチLCDですか・・・・。

なりはデカクてもチxxは小さい、的。

39 投稿者: 香織淳士(218.181.100.6) : 2005年12月02日 06:26

>このZDはAFにもMFにも両対応にした方が販路が大きいと思うんです。

 それ、銀塩AFモデルが出た時に思いましたが、
要するにレンズ売って設けたいんでしょうね──(-_-:)。
個人的にはマミヤの645シリーズの最大の魅力は80F1.9の存在なので、
露出補整の操作性の問題もあって魅力的じゃありませんでした。
 最近銀塩AFモデルで露出補整のダイレクト変更に対応したらしいので、
操作性はかなり不満の無い物になったんでしょうが、
レンズをAFモデルに切り換えろと言うのだとしても、
せめて85F1.9はAF版でも出して欲しいな~。
そしたら、個人的に645のカメラでは一番欲しいカメラシリーズに成ります
(但し銀援用のにデジタルバック付けるのとZDのどっちがいいか悩むでしょうが)。

 因みに、645はブロニカのETR-S持ってます(大汗)。
会社員やってた頃に、中古でベラ安で売ってたもので、
いつかマミヤのを買うつもりだったのに浮気してしまいました(^-^;)>゛゛゛゛。
十三年位前なのに、M1000並に安かったもので──。
 使ってみたら、ETR用のレンズの描写って好きだな~。
初め測光が弩アンダーで参ったけど(ブロニカで調整して貰いました)。
ブロニカのデジタル中判カメラはもう出ないだろうことが、残念です(>_<)゛゛。

40 投稿者: (219.61.44.39) : 2005年12月02日 06:46

>29

カメラのキタムラのフリーペーパー「フォトライフ四季・最新号」にヒントがあります。

41 投稿者: (218.46.69.81) : 2005年12月02日 09:18

>29

コマーシャルの世界では、さらなる高画素を必要とするお仕事が、たくさんありますよ。

42 投稿者: (211.121.32.112) : 2005年12月02日 09:25

いや、そんなに無い。
某大手代理店はクライアント騙すのに小さい印刷でもフェーズワン使ったりしてるが
だいたいの仕事は800万画素もあれば十分。

43 投稿者: Y/N(210.191.56.134) : 2005年12月02日 09:40

 あとはペンタックスの中版待ちですか。

44 投稿者: (58.1.138.69) : 2005年12月02日 10:00

やっぱフィルムだな。デジカメは35でじゅうぶんだろ

45 投稿者: (60.37.237.60) : 2005年12月02日 11:06

>>38
じゃあ、17インチ液晶でも付けたらどう?

46 投稿者: (219.113.209.20) : 2005年12月02日 11:25

ローパスがない絵とかピッチ大によるまともなダイナミックレンジの絵とか、135系のコンシューマと同列思考が滑稽。
いままでプロバック645使っていたんだがコレは手頃でよい。

10Mオーバーの135系でほとんどの仕事は足りるだろうし、レンズシステムとかセンサーサイズからくる様々な機動性の
スポイル、未知数なマミヤカラー、ネガな要素はいくらでもあるがそれでも必要としているヒトはいるもんだ。少ないだろう
けど...

みんなとおんなじ「程度」のマインドでプロが成立するならみんなプロカメラマンだ。
コレいらないプロもいるし必要なプロもいる。でもあまりにも「同じ目線」すぎないか?
一応、専門職だよ....医者や弁護士とおんなじ。
お手軽Cマンもいるけどさ...

47 投稿者: (219.167.57.51) : 2005年12月02日 13:22

1年間、待ちに待った。
早速注文しよう。

48 投稿者: (221.113.9.20) : 2005年12月02日 13:26

 ついに645までデジィタルが登場しましたか。

 いわゆるプロ用途では、広告写真用途、例えば街角にある大きな広告写真や、質感を大切にする料理の写真など良いのではと思います。(現在でも2200画素のカメラが使われています)

 風景写真、自然写真がメインの私も、個人的には欲しいのですが、交換レズレンズがありません。やはりペンタックスを待ちましょうか。
 

49 投稿者: こがらし(211.128.190.79) : 2005年12月02日 13:27

> 一応、専門職だよ....医者や弁護士とおんなじ。
> お手軽Cマンもいるけどさ...

医者や弁護士とは違うと思う。
そもそも医者や弁護士にアマチュアはいない。

50 投稿者: (165.76.36.62) : 2005年12月02日 13:57

自称カメラマンは問題ないが自称医者や弁護士は即逮捕。

51 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年12月02日 14:03

まあ確かに、135系と同列に比較して、要る要らないや高い安いを論じるカメラではないですね。画質も然り。そもそもカメラとして求められている性格が違いますからね。

52 投稿者: (220.146.160.73) : 2005年12月02日 14:37

予算のない仕事に限ってデジカメなんでしょ?プロの世界は

53 投稿者: (211.121.32.112) : 2005年12月02日 16:52

ずいぶん前から車はデジだった。
予算のある無しはさほど関係ない。

54 投稿者: (219.100.209.49) : 2005年12月02日 22:14

キャノンフルサイズは比較対象にならない。
フェーズワンとか。

55 投稿者: (218.217.132.48) : 2005年12月02日 22:31

フェーズワンとかH2Dに比べるとめちゃくちゃ安い
多少のことは文句言いません

56 投稿者: (220.216.114.151) : 2005年12月02日 22:44

私の行くところにも中盤カメラ持ってくる人が多いけど、
1万円もしないようなビデオ三脚みたいのに載せてたりする。
カメラがデカければエラいと勘違いしてる人が大多数。
ご老体が多いので大きいカメラは三脚で支えていないと
シャッターも押せないのかな。
かといって三脚も大きいのは持ち歩けないから
鉛筆みたいなほっそいのしか使えないんだね。

57 投稿者: M-KEY (59.128.90.25) : 2005年12月02日 23:45

仕事で使う645カメラの場合、銀塩ならインスタントフィルムが使いやすいという
理由でマミヤにも一定の需要があったが、デジタルだとその優位点がないです。
ロケなどへの汎用性やレンズが豊富なペンタックスの方が人気がでそうですね。
ということでマミヤはペンタックスが発売する前に囲い込みをしないといけないし、
ボリュームの多いマミヤ645PRO(要するにMFの方の645)ユーザーが切り替え
やすいように、このZDをMFレンズ対応にする改造サービスを発表すべきだなぁ。
たしかに、新しいレンズを売りたいのはわかるが、多くのMF645機のユーザーは
レンズの買い替えをするくらいならペンタックスに移行しちゃいそうです。

58 投稿者: (218.128.116.74) : 2005年12月02日 23:50

>57
対応レンズにMFマクロがあったけど?

59 投稿者: (218.128.116.74) : 2005年12月02日 23:54

連投ですまんが、ZDBACKだって出るんだからそれ待ちでも問題ないと思う。

60 投稿者: (218.217.132.48) : 2005年12月03日 00:44

ペンタックスっていつ出るのかな?

61 投稿者: (211.122.228.54) : 2005年12月03日 05:34

これは高いのに意味がある。安かったら買わないが
高いから買いたい人が多い。

この気持ちは貧乏人には和歌ランだろうな。

62 投稿者: (211.121.32.112) : 2005年12月03日 07:50

これが高いって?
現段階では激安と言っていいよ。

63 投稿者: あいほーぷそー(218.137.20.45) : 2005年12月03日 11:00

祝発売ですね。
今買えるわけではないので先の話でいいのですが、価格が半分程度になればと思います。
もちろん、PENTAXでも、かまいません。
普段は4/3とかAPS-Cのデジタル一眼で、万能に使えるカメラが何よりです。
しかし、画質重視で撮りたいときに使いたいカメラとして、買えるかもしれない価格で存在していたら、欲しいものがひとつできたと楽しく思えるでしょう。
中判デジタルカメラは、そういう存在になって欲しいなと思います。

64 投稿者: (218.229.158.196) : 2005年12月03日 11:04

二銭曼画素に1.8インチ液晶 イイ!

65 投稿者: (210.255.248.45) : 2005年12月03日 11:05

「FUJIFILM デジタルカメラバック DBP for GX680」
需要家渡し標準価格   : 2,380,000円(税抜き)
これと比べたら馬鹿安

66 投稿者: (60.50.222.169) : 2005年12月03日 15:12

じっくり腰を据えて人物撮りたいカメラだな、何処かに写り具合掲載してますか?
と言ってもこの値段では直ぐには買えないけど

67 投稿者: (218.220.15.73) : 2005年12月03日 15:32

>66
望月さんのウェプのトップページ(のみ)。
拡大できませんが。

68 投稿者: (218.43.99.206) : 2005年12月03日 15:41

パソコンに接続して撮影するから背面液晶なんてどうでもいいのよ

69 投稿者: (221.75.87.127) : 2005年12月03日 16:45

5Dを買うのに5年ローンを組んだ私が、このカメラを買おうと思ったら20年ローンになってしまう。払い終わったときには、私は墓の中だ。

70 投稿者: (218.131.250.56) : 2005年12月03日 19:32

130万円とは言っても、この内容からすれば破格ですね。
このカメラには膨大な研究開発費やそれなりの生産設備投資がかかっているはずですが、それらを回収することなど度外視してマミヤとしては戦略的価格を付けてきたと言ったところでしょう。

ボディが売れればレンズも当然何本か必要になることから、アクセサリーを売ることで儲けようということでしょうね。
中判はレンズメーカーに邪魔される心配も無いし。

71 投稿者: (60.43.34.11) : 2005年12月03日 20:05

予約しました
祝150万円・・・

72 投稿者: (202.76.223.201) : 2005年12月03日 21:56

車の買い替えを止めてZDを買っちまおうかと考え始めてる自分がコワイw

73 投稿者: (210.194.137.41) : 2005年12月04日 00:00

http://www.digitalcamera.jp/
645Dのデザインが決定だそうで。(見れないけど・・・)

http://www.denjuku.gr.jp/seminar/2005/051105/index.html
3300万画素の「Aptus 75」は、1ファイルが63MBだそうです。ダイレクトにHDDに保存できるみたいだけど、そうなると持ち歩けるカメラじゃね~って感じが

74 投稿者: Y/N(210.191.56.133) : 2005年12月04日 00:46

 数年前にdigitalcamera.jpの記事に出ていたカナダのベンチャー企業の
「フルサイズ 800万画素素子」はどうなったんだろう。焦点距離やボケなどを
考えれば、コスト次第では今でも競争力はあると思うのだが...

75 投稿者: (125.30.68.213) : 2005年12月04日 01:03

デジカメに5年ローンて、あんた... >69

76 投稿者: (218.217.49.224) : 2005年12月04日 12:23

新しいレンズも出して欲しい

77 投稿者: (60.45.99.28) : 2005年12月06日 18:47

電塾に凄い写真が出ている。完全に35ミリとは段違いだよ。
これは買わずばなるまいて。

78 投稿者: (61.199.67.11) : 2005年12月06日 23:06

確かに凄いねえ

http://www.i-inc.jp/

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)