トップへ戻る

2005年12月05日

【レビュー(ハード)】素直なままで--『GR DIGITAL』(デジカメWatch)

image-気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート【第3回】
by ケニー・オブライエン 氏

コメント
1 投稿者: (60.37.237.60) : 2005年12月05日 10:07

写真の感想じゃないけど、自由に旅ができる身分というのは、いいなぁ。

2 投稿者: (202.247.32.187) : 2005年12月05日 10:25

今回の目的地は函館である。理由は特にない

夜行列車で旅がしたくなり、選んだ列車が大阪発函館ゆきの「日本海1号」だったからだ
初めて訪れる場所ではないから、どこでどんなものを撮ろうというプランが立てやすいこともある

ちゃんと理由あるじゃん。

3 投稿者: (222.13.35.18) : 2005年12月05日 12:47

アダプターを付け替える度に、プラスティック製リングが割れそうな感じで、ひやひやする。
薄いプラスティックの輪っかというのは、力学的に非常にもろいし、壊れなくても、まず1年以内にになくしてしまうと思う。
なんでこんな仕組みにしたのか分からない。
オプションでもいいから、金属製で強度のあるリングを出してもらいたい。

4 投稿者: (61.44.199.40) : 2005年12月05日 13:06

>GR DIGITALの液晶モニターは晴天下ではかなり見にくい。
>それでも私は左手で日よけをつくって、液晶モニターだけでなんとかしようとしている。

どんな感じでGRDを掴んでいるんだろう? かなり滑稽なことになりそうだが、、

5 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年12月05日 13:44

> オプションでもいいから、金属製で強度のあるリングを出してもらいたい。

金属だと、ボディ側の電極と接触して誤動作とかしそうな気もするけど、どうなんでしょうね。
内側(接点側)がプラで表側金属みたいなリングならいいのかも。

6 投稿者: (211.124.242.188) : 2005年12月05日 21:30

このボディにこのワイコン、、、何かが間違っているような、、、、

7 投稿者: (222.0.188.214) : 2005年12月05日 21:50

晴れててもノイズが浮いてますね

8 投稿者: (210.154.137.168) : 2005年12月06日 10:03

>7
お決まりの「ノイズ」でっか。他に見る目が無いんかボケ。

9 投稿者: (218.222.245.248) : 2005年12月06日 18:03

>>6

>このボディにこのワイコン、、、何かが間違っているような、、、、

たしかにw
ズームレンズを作る技術がないんでしょうねw
こういったワイコンはキスデジみたいな小型一眼に最適だよ。
メーカーは選択を間違えてるw

10 投稿者: (61.44.199.40) : 2005年12月06日 18:15

ガンダムとかが好きな世代にはうけるんじゃない?
ポケットから出して、合体~! とか叫びながら組み当てるとか、、、、
合体したままじゃあ、ポケットはおろか、カバンにも入らないわな~。

11 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年12月06日 19:25

画質優先を謳っても、携帯性優先を謳っても、どちらにしろワイコンなんて間違っているんですが。
GR+ワイコンを見た初めての感想が「なに考えているんだろ?」です。
なんて言うか、折角尖ったコンセプトをブチ上げて置きながら、端々が逆向きに大衆に媚びている。
そりゃワイコン有りと無し、どっちが良いかと聞けば有りと答える人は多いでしょう。
で付けちゃったら、そりゃもうコンセプトも何も有りません。
GRであれば「それは後発のGR21-Dをお待ちください」と言えるのですから。
多分、そっちの方が好き者には受ける筈です。
何で自分からコンデジと比べられる様な方に持って行くかなぁ。

流石に9さんみたいには思わないけどね。

12 投稿者: Y/N(210.191.56.160) : 2005年12月06日 20:40

> 10

> ガンダムとかが好きな世代にはうけるんじゃない?
> ポケットから出して、合体~! とか叫びながら組み当てるとか、、、、

 ガンダム好きはそう言うことはやりません(笑)。
合体!とか必殺!とか“一切言わない”のがガンダムの売りですから。
それ以前に合体らしい合体はあまりしないし。

13 投稿者: 香織淳士(218.181.100.6) : 2005年12月06日 21:38

>それ以前に合体らしい合体はあまりしないし。

 その代わりに、レンズ部と撮像部と本体が別れる様な構造になっていた様な‥‥(笑)。
 あ、そう言えば一応GRデジタルも、撮像部を交換し易い構造になっていたんでしたな。
自分で言ってから、眼から鱗(苦笑)。

14 投稿者: (133.41.212.48) : 2005年12月06日 21:49

会話になっていない会話の見本ですか?

15 投稿者: Y/N(210.191.56.160) : 2005年12月06日 23:16

 分かる人には分かる会話です(^^;。

 まああれは“妥協の産物”と言うことで。
思えば「変形」メカはかなりありますが「合体」メカはあまりありませんな。
そう言う意味ではスイバルの方が近いかも。
# まあ「本体+ワイコン」式の“合体”(もしくはレンズ交換式)なら前作がそうでしたが。

16 投稿者: (218.222.245.248) : 2005年12月07日 00:05

私はガンダム世代だから良く分かりますよ。
ガンダムの合体する設定は、おこちゃまに玩具を売る口実で、ストーリにはぜんぜん関係ありません。

でーーーーーーGRデジタルのワイコンですけど、実用上はまったく無意味ですが、マニアックを自称するエセマニアには羊品なのでしょうねwww
何も知らないおこちゃま向けカメラwwww

17 投稿者: MSFD(202.81.15.156) : 2005年12月07日 06:53

このワイコンの性能抜きに語られるのは、残念ですねぇ。
ワイコン自体は、それ程嵩張るわけではないですが、あのアダプターは確かに・・・
しかし、コンバーター装着とは思えない単体レンズに匹敵する性能を考えれば、仕方ないかとも。

ズーム化は一案ですが、21−28mmではズーム比不足でしょうから、そうなると21−35mmでしょうか?
となると、あのサイズのフラットボディに収納出来るか疑問ですよね。
さらに、肝心のレンズ性能が現行の単焦点28mmレベルを維持出来るのかも。

18 投稿者: (61.112.216.39) : 2005年12月07日 09:14

使ってみて思ったこと。

ケニーさんも言っていますが、ユーザーインターフェースが良いので、扱いやすい。ホールディングの良さも含めて美点だと思います。
画質と言うか作られる絵も私は好きです。ノイズはアレですが(笑)
欠点は高いこと。いや、冗談じゃなくて。あと、スポットAFの合焦率の低さは大問題だと思います。ファームアップで改善したと言っていますが、ぜんぜんまだまだ。
まぁ、なんだかんだと総じて気に入っています。

あくまで個人的な要望ですが、テレコン、それも大げさじゃない程度のものが欲しいかなと。
つまり、50mm程度の。45mmか40mmでもいいかな。
交換レンズ気分と言うわけでも無いですが、単焦点50mm(と言うか所謂標準レンズ域)が使えるようなコンデジって欲しいんですよね。
まぁ、フロントコンバーターで画質を維持できるかどうかと言う問題はあるし、作ったところでそんな微妙なモノ使うのは一部だとは思いますが・・・

19 投稿者: (222.158.50.183) : 2005年12月07日 09:23

だからレンズ交換式コンパクトデジタルカメラを作ればいいのに(笑)。
いっそ、レンズとCCDがワンパッケージになったユニットを丸ごと交換する方式でもいいかも。

20 投稿者: M-KEY (59.128.88.240) : 2005年12月07日 09:42

レンズ部がセンサート一体で交換できるカメラは昔、ミノルタにありましたね。
今なら、もっと商品性が高くなりそうな気がします。

21 投稿者: (133.254.5.52) : 2005年12月07日 10:27

>19
>20
そいうカメラだったら、R-D1がある。
R-D1のようなカメラで、少し値段がもう少し安く、コンパクトなボディだったら、「買い」だ。

22 投稿者: MSFD(202.81.15.156) : 2005年12月07日 13:09

>アダプターを付け替える度に、プラスティック製リングが割れそうな感じで、ひやひやする。
>オプションでもいいから、金属製で強度のあるリングを出してもらいたい。

現行品も金属製だと思いますが?
かなりしっかりしてて、脱着のときに力入れて持っても、ほとんど歪んだりしません。
樹脂製だったのは、GXのときで、GX8から金属製でしょう。
GX、GX8用は、外したリングをアダプターに装着出来たので、そのような危険性は少なかったですが、確かにGR Digital用は紛失が心配なのは確かですね。

23 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年12月07日 13:28

>>19
だから昔からRollei SL2000タイプにしろと、中の人は言わないのか?

24 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年12月07日 13:33

>>17
>このワイコンの性能抜きに語られるのは、残念ですねぇ。
性能抜きで「GRじゃねぇ」と一目で見えちゃうのが問題なんでしょう。
このカメラ、GRを名乗りさえしなければ別に叩かれる必要は無く、逆にもっと気に入る人は増えていたと思いますけど。
そう、このカメラはこれをもって「GRです」と言うよりも、普通の名前で出して「GRが出たらもっと凄いよな」と夢を語らせる方に向いていると私は思う。

25 投稿者: (125.30.49.176) : 2005年12月07日 13:44

>21
リコーにコンパクトを期待すると、それだけに固執した勘違いカメラができるので、
余計なことは言わないでください。

26 投稿者: (211.123.199.142) : 2005年12月07日 14:05

21, 28, 35mmの3焦点切り替えカメラ(そんな銀塩カメラ、昔あったよね)なんてどうだろう。ズームじゃなくて。

27 投稿者: (222.158.46.105) : 2005年12月07日 22:44

>26
それはカメラではなくレンズのような(ライカのトリエルマー。28mm-35mm-50mm)
2焦点切り替えは色々あるけど。フジのカルディアトラベルミニ(28mm・45mm)とか。
シグマでも出していたかな。

18の言う事はわからんでもない。
ライカでスナップに熟達していた人は同じようなことを言うよね。多分18もそうなんだろう。
確かに50mmとか90mmのテレコン作れば、GR-Dで擬似デジタルライカ体験できるかな。

28 投稿者: I-KIM(韓国)(218.222.97.159) : 2005年12月08日 02:31

二焦点切り替え式は、GR-1の母体になったR1もそうだね。
通常30mmだがパノラマワイドに設定すると、後群にレンズが「スライディング式」に挿入され24mmになる。
で、パノラママスクを外してフルサイズで24mmを楽しむのが、一部の通で流行ったのだ。
そういう歴史的経緯があって、GRDがあるわけだ。

29 投稿者: I-KIM(韓国)(218.222.97.159) : 2005年12月08日 02:32

二焦点切り替え式は、GR-1の母体になったR1もそうだね。
通常30mmだがパノラマワイドに設定すると、後群にレンズが「スライディング式」に挿入され24mmになる。
で、パノラママスクを外してフルサイズで24mmを楽しむのが、一部の通で流行ったのだ。
そういう歴史的経緯があって、GRDがあるわけだ。

30 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年12月08日 18:57

>>19
>だからレンズ交換式コンパクトデジタルカメラを作ればいいのに(笑)。
>いっそ、レンズとCCDがワンパッケージになったユニットを丸ごと交換する方式でもいいかも。
そんなモン作るくらいなら、複数種類作れば良いだけでは無いかと。
GR1とGR21の様に、GR28-D・GR35-D・GR50-Dって作れば良いかと思います。
どうせレンズを持ち歩くにはそれなりの装備がいりますし、逆にレンズ交換やテレコン・ワイコンの装着を考慮しなければ、更なる小型化・軽量化も出来るでしょうし。
であれば本体丸ごとって方が楽ではないかと。

幸いGR-Dは107×25×58で170g。
全部でその3倍のサイズにはなりませんでしょうから。

31 投稿者: Y/N(210.191.56.219) : 2005年12月08日 20:42

> そんなモン作るくらいなら、複数種類作れば良いだけでは無いかと。
> GR1とGR21の様に、GR28-D・GR35-D・GR50-Dって作れば良いかと思います。

 ニコンのcoolpix 5000/5400、8400/8800は正にそういう発想ですね。
ただ2焦点くらいなら1台にまとめてくれた方が楽は楽ですね。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)