トップへ戻る

2005年12月05日

【レビュー(ハード)】コンパクトを超える画質と一眼レフにないローアングル--『DSC-R1』(デジカメWatch:新製品レビュー)

image-便利なアングル可変モニター
-撮像素子面積はフォーサーズとAPS-Cの中間
-広角24mm相当からの5倍ズームレンズを搭載
-コントラスト検知式としては遅くないAF
-使いやすい露出補正ダイヤル
by 安孫子 卓郎 氏

コメント
1 投稿者: (60.236.79.132) : 2005年12月05日 08:21

実機見てきたけど
俺は上の液晶モニターは操作系を背面に集中させたせいで居場所が無くなった為
やも得なくそこに着けたような感じがした
液晶を立てて通常のアイレベルでの撮影は
微妙に液晶の位置が上のせいかちょっと辛い
一番使用頻度の高い撮影で辛いというのはどうかなあと思ったからね
あとAFやMF撮影もパナソニックに比べるとちょっと劣るなあ
ちょっともっさり、いやAFでもっさりならまだ話はわかるが
MFでもっさりするのはちょっとなあ

悪いカメラではないよ
バリアングルモニターのついた大型映像素子のデジカメは現時点でこれしか無いし
質感は殆どのエントリーデジ一眼がおもちゃに感じられるほど高い
ただちょっと、最後の詰めが甘い。

2 投稿者: (61.119.250.84) : 2005年12月05日 09:16

バラの写真だけ どれも「びしょぬれ」なのは不思議だ。
植物園に行くと 周りの迷惑そっちのけでバラの花に霧吹きで水を
吹きかけて撮影している迷惑ジジイが居るが、植物園の人も
「花が痛むのでやめて欲しい」と言っている。
自分の下手な写真が撮れさえすればいい という自己中心撮影者は
迷惑至極だ。 それにしても 花の写真は下手だな。日の丸写真ばかりだ。
花びらの下側にまで水滴がついて不自然なのをなんとも思わない
感性の鈍さがなんとも。。。

3 投稿者: (222.7.99.216) : 2005年12月05日 09:17

がんがれソニー(・・じゃなくてもいいけど)
はやくこれを進化させてくれ~~

4 投稿者: (211.121.32.112) : 2005年12月05日 09:52

>バラの写真だけ どれも「びしょぬれ」なのは不思議だ。

デジカメWatchのライターがそこまで丁寧に撮るとは思えない。
たまたま濡れていただけだと思う。

写真がヘタなのはプロではないから致し方なし。

・・・・・と思ったらカメラマンの?!

5 投稿者: (61.86.247.10) : 2005年12月05日 12:42

この人、やたらとオリンパスオリンパス煩いね。

6 投稿者: (211.124.242.188) : 2005年12月05日 21:35

アンチソニーのわたくし、、、しかし最近ソニー製品がとても魅力的に映ります。心素直になってきたのかも、、、これじゃないけどソニーのデジカメ買いますっ!

7 投稿者: (60.238.137.4) : 2005年12月05日 21:54

どうでもいいけど、アスペクト比と「作品撮り」は関係ないよね。
せっかく中判らしいスタイルだから、縦横比もそれに近いほうがいい。
いや、たんに自分が3:2があまり好きではないだけですが。

8 投稿者: (60.37.237.60) : 2005年12月06日 08:40

↑中判のアスペクト比はどうなんですか?

9 投稿者: M-KEY (59.128.90.226) : 2005年12月06日 09:49

個人的には長方形画面のアスペクト比は4:3 が好みなんだが、一般に35mm銀塩を
メインに使うハイアマや一部のプロには、使い慣れた3:2を好む人が多いのも事実。
特に、この機種のように24ー120mm相当と広角に振ったレンズなので、ワイド感を
強調できる比較的長細い画面は効果的だという気がします。
(リコーのGRDも、対象ユーザーを考えたらデフォルトで3:2にした方がよかったのに)

また、レンズが暗いという指摘があるが、この24-120mm相当というレンジを得るには
フルサイズデジに24-120mmを組みあわせるしかなく、これはコダック14nを使う
しか現状では選択肢がないのだが、あちらの明るさは半段落ちるし高感度特性も劣る。
唯一対抗できるのはフルサイズEOSに24ー105mmだが、価格や大きさも違ってきます。
このカメラ自体は比較的高感度の画質が良好でレンズの明るさはそれほど気にならない、
もっとも、望遠重視で28-200mm相当の方がいいと感じる人が多いかもしれないけど…
でもされだとキスデジN+シグマ18-125mmとモロに競合しちゃいますね。
(あと、フジのS9000という選択肢もありますね)
もっとも、このAF速度や撮影間隔だと、あんまり望遠撮影には向いていないと思う。

10 投稿者: (60.237.107.238) : 2005年12月06日 13:19

>>8
中判のアスペクト比は、単純にいうと645と6×8が4:3、
6×7がやや正方形に近く、6×9が3:2になってますね。
ディスプレイや印画紙などが、3:2に最適化しているなら
問題ないですが、現状は4:3のほうが適しているかも。

レンズの明るさは、これ以上巨大化しても扱いにくいので
手ブレ補正機能のほうで一部利点を代替してほしい。

11 投稿者: (218.217.57.131) : 2005年12月06日 16:29

パソコンやTVの画面は4:3が多いですが、
まもなくTVは16:9になります。
そうなるとむしろ3:2の方が表示に適しているのでは?

12 投稿者: (221.242.114.109) : 2005年12月06日 18:05

>11さん

そんな当たり前のこと誰だって分かってますよ。だから10さんも「現状」と言っているじゃあないですか。

13 投稿者: たかよ(221.191.194.83) : 2005年12月06日 18:43

DSLRの欠点のひとつがうるさいことだと思う。(もちろん利点にもなります、用途による)
これならSLRを使うのが気が引けるクラッシック系のコンサートとかで、気兼ねなく使える。
個人的に機会が多いしそれだけのために欲しいくらいです。
だからこそ、望遠の暗さはちょっと気になるんですが・・・。

14 投稿者: クニ(202.8.209.99) : 2005年12月06日 19:39

まさにそのとおりですね。
その為にFZ30とかS9000を買おうかと思案中なんですよね。
私としてはアクセサリーの共通性からとあるカメラメーカーからレンズ交換式で出して欲しいと願っています。
昔しきりに宣伝していた“サイレントイオス”の再来を。

15 投稿者: (60.237.204.100) : 2005年12月06日 21:11

> パソコンやTVの画面は4:3が多いですが、
> まもなくTVは16:9になります。

もっともですが、個人的にはTVで写真を見る習慣がないので。
PCのディスプレイの主流は、今後はどうなるかわかりません。
DVのほうは、これからハイビジョンに移行するでしょうね。

16 投稿者: Y/N(210.191.56.160) : 2005年12月06日 23:07

> 14

 ならば、今ならまだ間に合うS7000+テレコンなんてどうですか?600万画素で
良ければ結構良いと思いますが。なんと言ってもテレ端F3.1は立派です。
HRとは言えハニカムだから高感度もそこそこいけるし。DiMAGE A200も
テレ端F3.5と結構明るいですがこっちはノイズが多い(^^;。

17 投稿者: たかよ(221.191.194.83) : 2005年12月08日 00:43

いや~、確かにそうなんですけど、やっぱり画質でDSLR並がいいな・・・ということになると、R1を選びたいんですよね。
R1ならD70&キットレンズとかの代わりに使っても画質が不満になるようなことはなさそうですし。
(ただ、やっぱりD70は要りますが、マクロとストロボは一体型ではツライ・・・)
D70&キットでもR1でも8割の撮影はカバーできるんですが、残りの2割を埋めようと思うと、結構高くつきます(汗)。

ということで、くにさんのおっしゃるようにキャノンやニコンには、受注生産でも良いからサイレント機を作って欲しいです。
素子サイズみたいな細かいことは気にしない、R1からレンズを取っ払って、マウントをつけて連動(絞りと露出とAF)してバッテリーをそろえてくれるだけで良いです。星専用機がありなら、こんなのもいいんじゃ・・・

18 投稿者: (222.158.50.183) : 2005年12月08日 08:36

個人的に、フォーカルプレーンシャッターやクイックリターンミラーの動作音がしないカメラは寂しいな。撮った気がしなくて(笑)。電子音でシャッター音つけてる機種もあるけど、あれも虚しい。
実用性はともかく、趣味で使う上では楽しくない。好みの問題ですが。

19 投稿者: Y/N(210.191.56.110) : 2005年12月08日 09:17

> 18

> 個人的に、フォーカルプレーンシャッターやクイックリターンミラーの動作音がしないカメラは寂しいな。

 この手の音が「困る」ところもありますので。以前とあるミニコンサートに
参加したおりに演奏者と話をしましたが「写真を撮られること自体は問題ないが
シャッター音は気になる」と言われました。

20 投稿者: (222.158.50.183) : 2005年12月08日 09:46

>19

まあ、それはケースバイケースで音が困る場合もあるでしょう。そうゆうケースが想定されるのならサブ機として無音カメラを持って歩くしかないでしょうね。
そもそも1台しか持てないとしたら、DSC-R1のようなカメラが良いのでしょうけど、やっぱり私はメカニカルな動作音が無いと寂しいし、撮ってて楽しくない。
私の場合は趣味ですから、Y/Nさんの言われるようなケースに遭遇したら撮らないだけの話ですし(笑)。

21 投稿者: (219.97.51.118) : 2005年12月08日 10:30

>>16

S7000なんて発色がマトモじゃない、青が出ないのを勧めるなんて・・・
http://www.geocities.jp/avdaikaizo/c14.html

画質といえば
 「感度」と「解像度」と「ノイズ」
だけですか?

22 投稿者: Y/N(61.124.205.133) : 2005年12月08日 11:27

> 21

 なるほど、こういう問題があることは知りませんでした。
価格.COMでも話題になっていました。ただまあ回避策はあるようですので、
そのあたりを受け入れられる人ならば良いでしょう。
程度の差こそあれ同じようなことはDiMAGE 7でも起こっていますし、
こうしたことがないほうが“珍しい”とのことなので。
そう言う意味では比較対象としてあげられていたS602 は「名機」なので
しょうね(確かに評判は良かった)。
# 「緑ころび」は私のFinePix 4500でもありますが、露出アンダーで
# 救済できるとは知りませんでした。

23 投稿者: HN(62.172.234.2) : 2005年12月08日 19:01

> 20
趣味で写真を撮っていますが、音が静かというのは非常に助かっています。むしろそのためにR-1が手放せません。音が静かなのはR-1に限りませんが、R-1を選んだのはF707、F828と使い続けてきたからです。F707ではじめて静粛性を経験したときは涙が出るほど嬉しかったです(それまではNikonの銀塩一眼を使用)。F828と比べると機能は少なくなり、いくつか不満の点もありますが、トータルでは満足しています。たとえば、先日も友人の結婚式で、銀塩カメラマンが新婦から撮影を控えるように指示されていましたが、私は気兼ねなく撮影を続けました(F828ですが)。私の環境では、そのほかにも静かに取る必要性のある場合がたいへん多いので、これからもR-1をメインで使用していきますが、マクロや望遠はデジ一眼でカバーします。これって普通のケース(デジ一眼がメイン)と逆ですけど...。

24 投稿者: (211.121.32.112) : 2005年12月09日 09:11

アダルトビデオのパッケージ用同撮で使えるかもしれない。
長めは80mmあたりで十分だから。

25 投稿者: (219.97.51.46) : 2005年12月09日 10:53

>>22
紫が出ない(青になる)デジとか、色調そのものが偏ってるデジとか
AWB性能が・・とかは色々あるけれど。
S7000のような青が出ないデジというのはちょっと聞いたことが無い。
自分はそれに呆れて一ヶ月でS7000を手放した。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)