|
>GR DIGITALが銀塩カメラのスタイルを採用したのは、決して懐古趣味ではなく、カメラ本来の姿を追求したからにほかならない。
カメラ本来の姿を追求したからではなく、銀塩GRのスタイルを採用したからにほかならない。
>といっても光学性能を保つためには、これだけの大きさが必要なのだ。確かにこの大きさのものをボディに組み込むと、ボディが大きくなってしまう。恐らくGR DIGITALの開発者も悩んだ末に光学ファインダーを省略したのだろう。
21mmと併用でなければもっと小型だったでしょう。
記事が大量投入されても、書いてある内容がほとんど同じじゃ
見てるほうはうんざりして逆効果かも。
BLOGでの必要以上の煽りといい、RICOHって・・・
>最近はコンパクト化を優先するあまり、どう持ったらよいのか悩むようなデジカメが増え
>ているが、これはデジカメ業界にとってゆゆしき問題である。下手な手ブレ補正機構より
>も、きちんと構えられるカタチのほうが、手ブレ防止には有効であると私は思うのだ。
ファインダーつけなかったんだから? 液晶見ながらでも手ぶれしない持ち方向けの
ボディーにすべきではないかい? 液晶見ながらの時には、あのカタチが手振れし難いとは思えないなァ~。
銀塩GRのカタチはファインダーを覗くのが前提だろうから。
リコーさん。 そこんとこ、よろしく。
(それとも、あっさりとファインダーをつけるか、、、)
>最近はコンパクト化を優先するあまり、どう持ったらよいのか悩むようなデジカメが増え
>ているが、これはデジカメ業界にとってゆゆしき問題である。下手な手ブレ補正機構より
>も、きちんと構えられるカタチのほうが、手ブレ防止には有効であると私は思うのだ。
なるほど なるほど。
でも このレポーターの写真 あまりシャープに見えないのは 手ブレしているのでは
ないだろうか。 ほかのサイトで見るGR-Dの画像はもっとシャープなのだが。。。
>銀塩のGRシリーズを知る者にとっては、よくぞここまで頑張ってくれたと、思わず拍手を送りたくなるような製品
リコーの中の人も大変だなw
GRーDはいいカメラだなあ!使えば使うほど良さが身にしみるよ。
宣伝担当よろしく頼みますよ。この良さを多くの人たちに知ってもらいたい。
>7
デジカメジンは記事をリンクしているだけで、
各メディアがGR DIGITALをやたら取り上げるという事でしょ。
だから相対的にデジカメジンの中のGR DIGITALの記事が増えるって事じゃないの?
もしGR DIGITALの記事が気に食わないというのであれば
文句を言う相手はリコーの営業では。
もっとも露出が多いのがウザいと言うなら、もっと他にウザいと言うべきメーカーもあると思うけど。
リコー営業乙とか、記事のレビューがどうのとかもはやどうでもよくって、ここへ来てようやく高感度のフル画像が公の場で出たんだが。
今まで、よくてISO100ちょいぐらいしか出てなかった(フル画像ではね)と思うんだけど何か圧力あったん?
> 17
> 今まで、よくてISO100ちょいぐらいしか出てなかった(フル画像ではね)と思うんだけど何か圧力あったん?
とっくの昔に全感度でのフルサイズ画像が出てますよ。どこかは忘れましたが
このデジカメジンの紹介記事からたどっていけましたし、私が見たのは10/14です。
ふと思いました。
リコーは、PRが得意な会社ではない・・・と。
発売後一ヶ月経ってようやく、製品版のインプレッション記事が大量出稿されているのは、
そーゆーことなのではないでしょうか?
想像でしかありませんが。
僕は好きです、GR DIGITAL。
あいにくカメラを語る充分なボキャブラリーを持ち合わせていないので、うまく書けませんが、
僕にとっては、とてもいいカメラです。
僕にとって何よりも大事なのは、撮っててキモチがいいこと。
道具との相性って、撮れる写真に影響すると思います。
毎日肌身離さず持ち歩いている、大好きなカメラです。
いやぁ〜、画像が縞々ですなぁ〜。
低感度でも影の部分が縞々。。。。。
ノイズ云々以前の画像だなぁ〜。
それとも不良品?????
最近の作例見れば、高ISO側(ISO200以上)のノイズが、以前より低レベルになって来た
のではないだろうか。 ISO400までなら使えるように思う。 割り切ればISO800でも。
それとも、見慣れて来たのかな?
方ボケしてるらしい。
http://ito-works.web.infoseek.co.jp/day_Files/0512.html
で、このプロカメラマン
GR-Dをゴミ侵入で交換したら
>あと不思議な事に今回交換して頂いたレンズの方が歪みが少ないのです。
レンズ変わったのか?
こんな記事よりも、シグマ、「10-20mm F4-5.6 EX DC」にコニカミノルタ用とペンタックス用を追加の方が重要だと思うのは私だけですか?
銀塩のGRシリーズを知る者にとっては、よくぞここまで頑張ってくれたと、思わず拍手を送りたくなるような製品
パチパチパチ(拍手の音)
>19
反対だ。
毎日持っていて腹が立ってくるカメラだ。
こんなカメラに7万円強も出したことが腹立たしい。
ネットオークションで処分しようかとおもったが、自分のような犠牲者を出す必要もないだろうとおもい、
いまのところはおもい留まっている。
とにかく、こんな合焦率のわるいカメラはない。
レンズがいくらよくても、素人には関係ない。
操作性も、GX8を越えるレベルではない。
定価で2万円近く値段の違いがあるのが納得できない。
玄人好みが聞いて呆れる。
元来、デジカメは誰が撮っても平均的なレベルの写真の撮れることがいいところなのだ。
撮る者によって、差が出てしまうデジカメは、デジタルの本道から外れるといえよう。
>29
やっぱり、もっと練習しないといけませんよ。
と言うより、結果から原因を推定する、そして撮り方を考える。
そうでなく、何でもカメラの所為にする、他人の所為にする、
こんな態度では、いつまでも進歩がありませんぜ。
> 誰が撮っても平均的なレベルの写真
というなら、レンズ付きフイルムでも撮れます。
そしてもちろん、撮る人の技量によってレンズ付きフイルムでも差は出ます。
結局のところ、写真の出来不出来をカメラのせいにしてるようでは良い写真(どころか、そこそこの写真も)は撮れないと、私も思います。あくまで自分の経験から学んだ話として。余人に関してはいざ知らず。
>元来、デジカメは誰が撮っても平均的なレベルの写真の撮れることがいいところなのだ。
うにゅにゅにゅ?
この考え方だけは間違っている様な気が‥‥。
そもそも、最初のデジタルカメラだったかどうか忘れたけど、
クイックテイク何かは誰が撮っても『‥‥』って画像しか撮れなかったし
(基本性能以外にも、色々と‥‥。まあ、会社の奴をちょっと見ただけですが)、
平均的な写真を撮れるようにと目指しているのは、
どんなカメラを選んでも一緒。
でも、GRデジタルは『使いこなす道具』を目して作られたカメラだから、
誰が撮っても平均的なレベルの写真が撮れたとしたら、
それは余祿だと思う。
勿論、AFとか基本性能に難があるのであれば、
それは大問題だし、現実に使い難かったら、それも問題ですが──(苦笑)。
そもそも、『誰が撮っても平均的な』結果が得られる筈だったF10も、
結局『使いこなしにくい』という声に押されてマニュアル機能を備えるようになりましたしね‥‥。
『誰が撮っても平均的な』というのは常にありつつ、
やっぱり『使いこなし易さ』も必要かなと。
今や露出補正の付いてないデジカメは思い付かないのも、そういうことでしょう?
その前提で見てGRデジタルが結果としてどうだったのかは、
実際に使われてらっしゃる方に最終判断は任せますが。
どの位使い易くて使い難いのが、自分でも試したいんですが、
その為だけに買うには、高過ぎる‥‥(T_T)~。
是非とも使ってみたい機種では、あるんですけれどもね~。
>元来、デジカメは誰が撮っても平均的なレベルの写真の撮れることがいいところなのだ。
この意見には賛同し兼ねますが、
実際、GR Digitalは誰が使っても、高い確立でよく写ると感じます。
もっとも、これは28mm相当というスペックに起因する被写界深度の深さ、ブレにくさも当然あるのですが、
ほぼ同時期にリリースされたCaplio R3の28mm相当ワイド端と撮り比べても、GR Digitalに軍配が上がると思います。
それには、もちろんCCDサイズ、レンズ性能、画像処理などの差による画質のレベルの違いもありますが、非常にグリップ感とバランス感に優れていて、不思議な程ブレにくいところが巧く作用しているように感じます。
当初、R3で採用したブレ防止機能を採用しなかった点を残念に思いましたが、日々使用していくうちに、これなら要らないと思うようになりました。
>元来、デジカメは誰が撮っても平均的なレベルの写真の撮れることがいいところなのだ
マジか。。。 デジカメの方が、ラチも狭いしフイルムよりよっぽどシビアだぞ。800万画素ともなれば、僅かな手振れにもシビアだし、ラチが狭いぶん露出にもシビア。誰が撮っても平均点どころかフイルムより余程、経験や腕が要求されると思うがね。例えばフレーミングしてみて「この状況じゃ0.7ぐらいアンダーに(或いはオーバーに)引っ張られるな!」とか判んないとデジタルでは簡単に飛びまくり潰れまくりでしょ。(まぁデジ一眼みたいにデカイ素子なら別だか)
>撮る者によって、差が出てしまうデジカメは、デジタルの本道から外れるといえよう。
何それ!? 撮影技術によって差が出ないのが「デジタルカメラ」なのか?
> 34
ことそう言う面に限ってはEVFは有効です。露出決定語の画像を「撮影前に
チェックできる」のはありがたいです。とは言え富士のように「EVFに露出を
反映させない」ところもあるので難しいですが。
Y/N(210.191.56.204)って大昔のDiMAGE 7やFinePix 4500しか持ってないのーm9(^Д^)プギャーーーッ
___
/ ヽ
, -‐ (_).⌒ l ̄| ⌒ | __o
l_j_j_j と) ノ─| ノ | 二|二'' _
/ / ヽ ノ | ヤ ッ
〈 ノ |
/ /\ __ /\ \
| .| | | __o
i⌒ヽ | | | .| | 二|二'' _
|⌒ |⌒ | ヽ_ノ| .| ノ__ヽ | ノ | ヤ ッ
| | | ヽ_ノ .\ . l l /
/ ̄ ̄^ヽ /::.__ .::::::::::::: __ ヽ_
l l / / ヽ_ヽv /: / ヽ ヽ
_ /,--、l ノ /  ̄ ̄ √___丶 ̄ ̄ |
,--、_ノ:: `ー':: 、ミー---‐,,l | // tーーー|ヽ |
,/ ::: i ̄ ̄ | | ..: | |ヽ |
/ l::: l::: l | | |⊂ニヽ| | |
l . l !:: |::: l | | | |:::T::::| ! |
| l l |:: l: l \: ト--^^^^^┤ 丿
| l . } l:::::,r----- l \::  ̄ ̄^ヽ 丿
ヽ :l:::: ト:;;;;;;;/-/__........... / __o
| 二|二゛ ___
ノ | ヤ
デジタル機器の良さというのは、
あいまいさの排除と、出来栄えに安定感をもたらすことだ。
「味」とか、腕前とか、技量とかを排除し、
子供でも、大人でも、誰もが簡単な操作で撮影できることに、
デジタル化した意義があるのではないか。
撮影に、複雑な操作や、技量を要するのであれば、
それはデジタル機器の本道を外れているといえよう。
そういう意味でいえば、
「玄人好み」のデジカメというのは、なんとなく哀れな代物だ。