トップへ戻る

2005年12月07日

【レビュー(ハード)】Fクロームモードで料理写真に挑戦--『FinePix F11』(デジカメWatch)

image-気になるデジカメ長期リアルタイムレポート【第5回】

コメント
1 投稿者: (60.37.237.60) : 2005年12月07日 10:39

うまそう
ハラヘッタ

確かに料理には便利だよね。
手振れ補正で1/4の連写で頑張る!と言う事をするより楽に綺麗に写る。

2 投稿者: (222.0.188.214) : 2005年12月07日 19:46

ISO1600はノィジー
使いのものならないよ

3 投稿者: (221.113.23.179) : 2005年12月07日 20:13

またまたノイズ君登場!
次は手ぶれ君が出てくるかな?

4 投稿者: (60.47.163.35) : 2005年12月07日 21:35

ほんとにバカだな。

5 投稿者: (222.146.222.115) : 2005年12月08日 04:25

このサイズでISO1600の写りとしては化け物のようにノイズが少ないじゃん。
他社のISO400よりも少ないんじゃない?

っていうか、紹介記事が多すぎる。

6 投稿者: (219.97.51.118) : 2005年12月08日 10:24

他機種比、ISO1600・・・驚異的にノイズが少ないね。
他の高感度をうたう機種はNRで解像感が失われる
ものばかりなのに、F11は1600でもこの解像感は素晴らしい。

7 投稿者: スナフキン(61.86.52.138) : 2005年12月08日 19:31

ISO1600!

8 投稿者: (218.128.116.74) : 2005年12月08日 22:56

まあこんなものに騙されるとは…
ノイズが少ないんじゃなくてノイズっぽく見えてないだけじゃん。
相変わらず見てて気持ち悪くなるな。不自然極まりない。

9 投稿者: 香織淳士(218.181.100.6) : 2005年12月08日 23:05

>相変わらず見てて気持ち悪くなるな。不自然極まりない。

 でも、一眼レフでも凄いノイズの嵐で色はどんより(つーかグレー?)、
コントラストも解像度も無いとかいうのはありますしね。
 F10の時は単に解像度の落ちた画像にしか思えなかったけど、
F11のはやっぱり、凄いと思いますよ。
フィルムでも他のデジカメでもいいけど、ISO1600の画像を見てから言っているのか、
それとも何らかの崇高な理想(笑)があるのか、
ちょっと興味津々と言ったところです。
 何でも感でも肯定的に見る必要は私も感じませんが、
現状の中でどうなのかというのは、ある程度評価基準としては必要でしょう。

10 投稿者: (222.158.50.183) : 2005年12月08日 23:14

> ノイズが少ないんじゃなくてノイズっぽく見えてないだけじゃん。

それでいいんじゃないでしょうか。
等倍でさえ見なければ(2Lかはがきサイズ程度のプリントやPCの画面で縮小表示で見る分には)ノイズ感が無くて奇麗だと思いますよ。輪郭部分のシャープさは多少失われてしまってますが。
このクラスのカメラを買うユーザー層の使い方や要求レベルに対しては必要十分な性能だと思います。

11 投稿者: (218.128.116.74) : 2005年12月09日 00:46

ノイズが出てもそれが自然(無理に消さない)なら良いと思うわけだが、
SONYのR1のノイズは出方が非常に素直でいじりやすそう。
プリントのことを言う人が多いが、所詮フルカラーのインクなど無いのだから元画像にノイズが乗っていてもあまり関係ない。
ピクトロとか昇華型とか使えば違うんだろうけど。

12 投稿者: (218.229.158.175) : 2005年12月09日 01:15

ISO1600で綺麗に見えるって・・・・気をつけなよ。
この料理写真、明るいとこばかりで撮ってるから。
明るいところなら高感度でもノイズは少なく見える。

しかし、その中の一枚、このカツ丼写真の左側の
暗い部分見てみな非常にノイジー。
右側の明るい部分と比べて。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/37947-2823-7-1.html

13 投稿者: (222.158.50.183) : 2005年12月09日 01:24

> SONYのR1のノイズは出方が非常に素直でいじりやすそう。

レタッチする事を考えると、F10/11の絵は素材にしにくいのは確かですね。
しかし、F10/11はそもそもそうゆうことを想定した機種じゃないので、撮ったままのJPEG画像が最終出力ということで割り切って使うカメラです。あとはそのままプリントするかリサイズするかぐらいでしょう。
そう割り切って使う分にはかなり優秀なカメラだと思います。
コンセプトやターゲットが違うR1と比べたってしょうがない。比べるならF10以降に各社から出て来た同価格帯の「高感度」指向コンパクトデジカメです。

14 投稿者: (222.158.50.183) : 2005年12月09日 08:44

> 12

「奇麗」と言っているのは、あくまで「等倍鑑賞はしない」という前提で見た場合です。その前提が違えば印象は違うと思います。
まあ、ノイジーと言えばノイジーですが、これがISO1600の画像だと思えば許容できるレベルです。実際のノイズの量ではなくノイズ“感”という意味で。
そりゃ、超高解像度モニタの画面いっぱいに表示したりA4サイズとかにプリントしたりすればアラも目立つと思いますよ。どんなに肌の奇麗な美人でもどアップにすれば多少のアラは見えてくるのといっしょです(笑)。
まあ、ノイズ感の許容範囲は主観に依存しますから個人差はあるでしょう。後は、ノイズリダクションの方法によっても好みによる評価の違いはあるでしょう。のっぺりした絵が好きな人にはF10/11の絵は好みに合わないでしょうね。どうゆうのが良い悪いという優劣の問題ではなく、「違い」だからそれはしょうがない事。
だから私は私の主観に他者の同意を求める気はありませんが、F10/11は同クラスのコンパクトデジカメの画像と比べても悪いほうではないと思います。

15 投稿者: (210.132.150.90) : 2005年12月09日 10:11

他社のデジカメ(SONYを除く)と同時に撮り比べたらわかるけど、
F11のISO 1600は他社のISO 800程度です。
(故意なのか…FUJIとSONYはISO感度の表記が一段分ずれている)
といっても他社のISO 400と同程度の画質なので、
「倍」程度は高感度に強いといえます。

風景写真がすべて青っぽく写ってしまう欠点以外は
おおむね優秀なコンデジであることに変わりないとは思いますが…

16 投稿者: Y/N(61.124.205.133) : 2005年12月09日 14:14

> 15

> 他社のデジカメ(SONYを除く)と同時に撮り比べたらわかるけど、
> F11のISO 1600は他社のISO 800程度です。
> (故意なのか…FUJIとSONYはISO感度の表記が一段分ずれている)

 
他社のデジカメと同時に撮り比べたらわかるけど、
F11 は他社機と比べて「白トビしやすい」と言う評価です。
つまり「ISO感度」が1段ずれているのではなくて「測光プログラム」が
1段ずれているのです。露出補正を-1程度かければシャッター速度も
画像の仕上がりも他社機と同等になります。
# この「AUTO設定のままだとすぐ白トビする」と言うのは価格.COMでも
# かなり叩かれていたが、なぜか皆露出補正をしようとしない。

17 投稿者: (218.45.175.66) : 2005年12月10日 02:08

>>16
>なぜか皆露出補正をしようとしない。

F11は露出補正がおそろしくやりづらくて嫌になるな。

18 投稿者: (218.229.158.128) : 2005年12月10日 12:52

># この「AUTO設定のままだとすぐ白トビする」と言うのは価格.COMでも

F700/710位の時から、AUTOではそうだよーん。
AUTOだと明るめ。

暗めに出すよりかは明るめに出せば客は喜ぶ
と思っているのだろうと。

19 投稿者: (60.56.121.156) : 2005年12月10日 13:41

>>17
え・・・あれがやりずらいの?

20 投稿者: Y/N(210.141.248.166) : 2005年12月10日 15:12

> 18

 実は私が使っているFineePix 4500でも多少その傾向があるので
「富士機の特徴」なのかな、とも思うのですがなんでもF10 では
「丁度良かった」そうなんですよ。それで余計叩かれたんですね。

> 暗めに出すよりかは明るめに出せば客は喜ぶ
> と思っているのだろうと。

 確かにスナップ撮影などでは「全体としては適正だが顔は薄暗い」よりは
「バックは真っ白けだが顔はばっちり」の方が良いでしょうが。


> 19

 FinePix 4500でもやりづらいと言えばやりづらい(DiMAGE 7と比べて)ですが
それよりも「オート/マニュアルモード」と言うネーミングが抵抗になっている
こともあるようです。露出補正は「マニュアルモードでしか行えず、設定結果は
オートモードでは反映されない」と言うことで「マニュアルモードのままで
撮影するのは大変そう」と言うイメージがあるようです。マニュアルモードと
言っても「マニュアル設定“もできる”」モードにすぎないんですけどね。

21 投稿者: (219.116.195.82) : 2005年12月11日 09:54

>>19
露出補正は割と度々するのでメニュー開いたら
即露出補正をしたいのだが。
電源on中は前の状態覚えていて即露出補正に
入れるのだが、電源offで忘れてしまってまた
上から3つ目の露出補正まで行かないとならない
アホな仕様。

SONYなんかは電源offでも覚えている。

大体露出補正はメニューに入らずにオリンパスや
コニミノetcのようにキーでダイレクト(十字キーの左右等)
で出来るべき。

>>20
>マニュアルモードと言っても「マニュアル設定“もできる”」モードにすぎないんですけどね。

そのとおり。
他社でいうところのプログラムモード。Pモード。
マニュアルモードというとシャッター速度、絞りを自分で設定しないと
ならないイメージがある。

大体Mモード、マニュアルモードというくせに
 シャッター速度、絞りを個別に設定出来ないのはおかしい。
あれはPモードと言うべきである。
F11に本来のMモードは無い。A/SモードとPモードのみ。


22 投稿者: (60.56.121.156) : 2005年12月11日 10:22

>>21
メニューの位置くらい電源入ってる間だけで十分じゃないか?

別に露出補正の設定値自体が失われる訳でもないしなぁ
正直、狂ったようにいちゃもんつけてる理由がわからない。

ま、メニューに限って言えばF10ならデフォルト位置が露出補正
だから、そこまでこだわるなら乗り換えれば?

23 投稿者: (218.229.158.78) : 2005年12月11日 20:52

>>22
F11はAE性能はタコだからね。
露出補正度々しないと使い物に成らんから。
しない人には関係無い話ではある。

24 投稿者: (211.120.88.177) : 2005年12月11日 22:55

Y/N(210.191.56.204)って大昔のDiMAGE 7やFinePix 4500しか持ってないのーm9(^Д^)プギャーーーッ

         ___
        /       ヽ
    , -‐ (_).⌒ l ̄| ⌒ |     __o
     l_j_j_j と) ノ─|  ノ        | 二|二''  _
    /   /       ヽ       ノ   |  ヤ   ッ
    〈  ノ         |


           /   /\   __   /\   \
           |          .|   |          | __o
      i⌒ヽ  |          |   |          .|    | 二|二''  _
 |⌒ |⌒ | ヽ_ノ|  .|         ノ__ヽ          |   ノ   |  ヤ   ッ
 |  |   | ヽ_ノ  .\      .  l    l         /


             / ̄ ̄^ヽ   /::.__  .:::::::::::::  __   ヽ_
             l       l / /  ヽ_ヽv /: / ヽ   ヽ
       _ /,--、l       ノ /   ̄ ̄ √___丶 ̄ ̄    |
   ,--、_ノ:: `ー'::   、ミー---‐,,l |      // tーーー|ヽ       |
  ,/   :::         i ̄ ̄  | |      ..: |    |ヽ       |
/          l:::    l:::    l  |       | |⊂ニヽ| |      |
l   .   l     !::    |:::    l  |     | |  |:::T::::| !       |
|   l   l     |::    l:      l \:     ト--^^^^^┤    丿
|   l .   }    l:::::,r-----    l  \::      ̄ ̄^ヽ    丿
ヽ  :l::::   ト:;;;;;;;/-/__...........  /        __o
                              | 二|二゛  ___
                             ノ   |  ヤ

25 投稿者: 香織淳士(218.181.100.6) : 2005年12月11日 23:56

>メニューの位置くらい電源入ってる間だけで十分じゃないか?

 ええ~ん、露出補整は何よりも頻繁に行うから、結構重要な問題だと思うけどな~。
実際、デジカメ選ぶ時は、真っ先に露出補整のやり方から調べるし(-_-)v-~。
 実を言うとF11で店で試してみて、『慣れたら何とかなるかも?』と最近思ったんですが、
これ聞いてやっぱちょっときついかなーと思いました。
やっぱ操作性は、大切ですからね‥‥。

26 投稿者: (60.56.121.156) : 2005年12月12日 07:24

>>25
自分で試してOKだと思って
他人に聞いてキツイと思うって一体・・・

27 投稿者: (219.98.191.96) : 2005年12月12日 10:08

F10 / F11ともに使ってきましたが、
確かに「露出補正」も「ISO感度」の変更も使いにくい。
カスタマイズもできないし、マニュアル機ではないですね。
多分FUJIFILMは、
「オートできれいに写るデジカメ」路線を変えたくないのでしょう。
CANONの「IXY DIGITAL」と同じコンセプトだと思います。

確かに(上記どちらのデジカメも)画質の良さにはインパクトがあるので、
上位機種を喰ってしまう可能性もあるし、そこそこに抑えておきたい??
また、放って置いてもある程度売れるし、それ以上過剰サービスする必要がない。

F810の後継機にはフルマニュアル操作で勝負してくるでしょう… 多分。

28 投稿者: Y/N(210.191.56.143) : 2005年12月12日 11:17

> 27

> 多分FUJIFILMは、
> 「オートできれいに写るデジカメ」路線を変えたくないのでしょう。
> CANONの「IXY DIGITAL」と同じコンセプトだと思います。

 たぶんその通りだと思うのですが、皮肉なことにF11のフルオート路線は
「評判悪い」ですね。16でも書きましたがF11の測光プログラムはかなり
評判悪いです。

29 投稿者: 香織淳士(218.181.100.6) : 2005年12月12日 12:19

>他人に聞いてキツイと思うって一体・・・

 あの、参照元の書き込みの意味、判ってます?
メニューの場所を覚えているということを確認したと思ったら、
電源入れ直す度に、それがパーになると‥‥。
 後から気が付いたら、結構致命的な違いだったっちゅーお話。
レンズを出しっぱなしだと恐いから、移動モードになる度にやっぱり、
電源落すしねー。
電源容量的にも、やっぱり一日中電源入れっ放しというのも、
辛いでしょう(結構持つ方だとは聞いていますが)。

30 投稿者: (219.116.196.32) : 2005年12月13日 03:08

F11は露出補正がメニューの上から3つめになっちゃったからねえ。
F10では一番上だったのが。

F11では、上から、「A/S/Mモード切替」、「タイマー」、「露出補正」。
何で露出補正が一番上じゃないのか理解に苦しむ・・。
それら3つのうちで一番多用すると思うのだが。
モード切替なんかそう頻繁にしないだろう?
タイマーにしても。

それにF11ではタイマーが十字キー下からメニューに入ってしまった
のも・・。
夜景撮りで2秒タイマー使う時はF10の時の十字キー下がbestだった
のだが。
F11では十字キー下は空いている・・。

マクロも露出補正メニュー記憶も、モード切替や電源offで
忘れる仕様。

F11のAE(明るめに出るあれ)は。
分割測光よりも平均測光にしたほうがまし、という話もある。

改悪F11。


31 投稿者: (222.158.50.183) : 2005年12月13日 08:41

露出補正やISO感度は、次に使う時に元に戻し忘れたまま撮影して「あちゃー」って事もあるので、電源offでも覚えててくれた方が良いのかどうかというのは微妙なところでもありますね。
メニューでは電源offでも覚えているデフォルを設定し、ダイレクトキーでは電源offまで有効な値を設定みたいな事が出来れば良いのかなと。
もしくは、押すと露出関係の設定が一発でデフォルト設定に戻る、PENTAXのグリーンボタンみたいなボタンがあってもいいかも。

32 投稿者: Y/N(61.124.205.133) : 2005年12月13日 09:47

> 31

露出補正やISO感度は、次に使う時に元に戻し忘れたまま撮影して「あちゃー」って事もあるので、

 そういう話ではなくて、「メニューON -> 露出補正選択 -> メニューOFF」
で電源OFF -> ONにした後にメニューONにすると「A/S/Mモード切替」が
出てくる(露出補正を行うにはまたそこまでたどりつかなければならない)
と言う話です。F10は同じ操作を行った場合メニューONですぐ露出補正に
はいれたそうです。

33 投稿者: (60.56.121.156) : 2005年12月14日 07:20

>>29
基本的なトコを見逃してるから駄目だって言ってるんだよ
こだわるんならチェックくらいしろって

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)