トップへ戻る

コメント
1 投稿者: (219.166.39.155) : 2005年12月08日 12:55

SD10が・・・

2 投稿者: (219.96.44.4) : 2005年12月08日 13:00

んーやっぱり大型CMOSではコストがかかるのね。
フィルムの中版クラスとして扱われ数は見込めないかも・・・
1千万画素ごえのデーターは一般人には手に余るからなー
でもゴミ問題はどうなるのだろう。

APS-Cで普及機を戦うとしてもCMOSプラス、デイジックエンジンの一本槍。
確かに優れたシステムだけど、選択の幅が狭いのはちょっと・・・

キャノンのことだから何かあっと驚くようなことをやってくれるとは思うけど・・・

3 投稿者: (202.8.209.99) : 2005年12月09日 00:22

記事の最後「今後は、ユーザーニーズに合わせたセンサーサイズの開発や、画素性能向上のための微細化技術、CMOSセンサーでも実用できる電子シャッターの開発などを課題とした。 」

という部分が非常に興味深いですね。
例えば、EFマウントの電子シャッター採用で究極の"サイレントEOS"とか、
4/3サイズの一体型PROシリーズとか、、、

4 投稿者: (220.26.88.40) : 2005年12月09日 09:01

やっぱりCMOSはノイズが多かったのか。
これを読むとCMOSにはCCD以上のノイズリダクションが必要なのは
わかる。
塗り絵伝説は本当だったんだ。

5 投稿者: (219.166.39.155) : 2005年12月09日 15:12

>4

逆ですよー、逆w
この技術が載ったからキャノンCMOSは後付NRによる塗り絵を回避できたのですね。
ソニー製CCD&CMOS搭載機は、基本構造にコレがないからNRがかかると水彩画調にしかならないと。
今後のCCDはフジのハニカムしか期待できないですね。というか、ハニカムなら期待できる!?

6 投稿者: (218.217.49.208) : 2005年12月09日 15:30

>CCDと比較しても遜色ない画質を実現した
CMOSの方がCCDより良い画質であるとは言っていませんね
「遜色ない」は「下だけどそんなに差がない」に思えますけど

7 投稿者: (220.26.88.40) : 2005年12月09日 16:33

>5

素子でNRかけるのと後でNRかけるのとどう違うの?
NRかけると言うことはノイズに近い必要な信号もなめる事じゃ無いですか?
元のノイズが多いCMOSは本当は必要な信号のなめる量も多いと思いますが。
素子でNRかけてもその後の回路にかかるノイズをNRしなければいけないから
CMOSは2回NRをかけているんじゃないですか?

8 投稿者: (210.194.220.80) : 2005年12月09日 21:19

>>7

撮像素子→アナログ増幅(ISO感度変更)→A/Dコンバータ。
撮像素子の出力段階からノイズを減らしているから、増幅してもノイズが増えない。

9 投稿者: (61.44.199.40) : 2005年12月09日 21:49

このあたりの解説がわかりやすいかも、、、

http://aska-sg.net/shikumi/index.html
http://www.roper.co.jp/redlake/CMOS_imagers.html

10 投稿者: (219.96.44.4) : 2005年12月10日 00:04

6
>CCDと比較しても遜色ない画質を実現した
>CMOSの方がCCDより良い画質であるとは言っていませんね
>「遜色ない」は「下だけどそんなに差がない」に思えますけど

セイセイセイ。
確かにその通りだけど利便性の面では明らかに上と言いたいんダス。
前段階で処理速度が速いことを激しく強調してるでしょ。
キャノンが銀時代に培ったAEAF技術と組み合わせ明らかにミスが少ない写真が取れますよと言いたいわけです。

でもねキャノンさん。
それって根本的に間違ってるよ。
写真ってさー表現なのよ。
俺たちが押すシャッターって新しい領域。
これまで有りえなかった領域をカメラに託して挑戦する行為なわけね。
トヨタの車は安全第一で良いかも知れないけど、
あんたらが扱っている写真って新たに見る領域を切り開く先駆者でなければならないのよ。

カメラに必要なものそれはチャレンジするスピリットであり、それに後押しされて僕たちはシャッターを押すことが出来る。
ただし僕たちはカメラの製作者の意図を超えて過激に新たに見えうる領域を切り開かねば成らない。

カメラって根源的に過激なものなんだよ。
車のように命を預かるわけではないんだからね。
安全第一のトヨタみたいになったら終わりだよ。

頼むキャノンよ!
チャレンジャーに戻ってくれ!!!!!!!!

11 投稿者: (60.43.34.11) : 2005年12月10日 01:27

キヤノンはハードとソフトで二重にNR掛けてるから?

12 投稿者: (60.43.34.11) : 2005年12月10日 01:29

あ、イタ間違えた

13 投稿者: (220.26.88.40) : 2005年12月10日 08:31

>8
>撮像素子の出力段階からノイズを減らしているから、増幅してもノイズが増えない。
撮像素子の出力段階からディテールを減らしているから、増幅するとディテールも失われている。ともいえないかい

14 投稿者: (210.194.220.80) : 2005年12月10日 21:07

>>13
どこぞの高感度NRよりも遙か~にディテールが残っているが(w

15 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年12月12日 18:29

>カメラって根源的に過激なものなんだよ。
>車のように命を預かるわけではないんだからね。
>安全第一のトヨタみたいになったら終わりだよ。
>
>頼むキャノンよ!
>チャレンジャーに戻ってくれ!!!!!!!!
TシリーズやEOS1000なんかの洗礼を受けた私からすると、キヤノンは正にカメラ界のトヨタそのものだと思っているのだけど。
性能的には必要十分(というより他よりスペックは一段上)でも…って感じで、購入時・忌避時、共にその感想は正にトヨタのそれでした。
#AE-1は安物でもそれなりの風格があったのに。

16 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年12月13日 17:00

それ以前にこのセミナーって実は単なる宣伝ですよねぇ。
別に外販する訳でも無いんであれば外部に開発者が存在する訳でも無いだろうし。
でもイメージ戦略としてはアリか。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)