トップへ戻る

コメント
1 投稿者: (218.216.253.105) : 2005年12月10日 00:01

私、旧機種のZ1を持っていて、比較した上での感想ですが、
Z1は正面のFINEPIXって文字がいちおう浮き彫り状になっているにも拘わらずレンズバリアが開け難かったのに、
今回のZ2は、FINEPIXの文字が印刷になってしまって、その上塗装の処理がツルツルになってしまって、「いったいどうやって開けるねん!」と思ってしまいました。
これからの季節、手袋でもつけようものならなおさらです。

一体何を考えてデザインしているんだろう、と呆れてしまいました。

液晶が高精細化したのは素直にうらやましいんですけどね。

2 投稿者: (221.113.23.179) : 2005年12月10日 02:28

>>1
実機で開けてみました?

3 投稿者: M-KEY (59.128.90.59) : 2005年12月10日 10:57

少なくとも、外観から受ける高級感は減少していますね。

4 投稿者: (58.188.64.162) : 2005年12月10日 12:39

せっかくヘアライン加工してるのにあのツルツル処理が台無しにしてますよね…。

5 投稿者: (218.229.158.128) : 2005年12月10日 12:45

?。
自分はZ1の時よりもはるかに開け閉めし易くなったと感じているのだが。
Z2の方がずっとし易い。滑らない。
Z1は滑ってダメ。だから購入意欲超減退した。

Z2は手に吸い付くように滑らず非常にグー!。
ヨドのあんちゃんもZ1は開け閉めし難いというクレームが多かったそう、だが、Z2はその点喜ばれてるし、だから売れてると言ってた。

しかしこの点の個人差?(Z2の方がNG)はあるんだね。

6 投稿者: (211.4.119.37) : 2005年12月10日 16:38

F11ほどの画質ではないけど、携帯性が高いから
こっちのほうがいいかも。
でもするとT9と悩むね。

7 投稿者: (221.35.97.6) : 2005年12月11日 00:14

実際、このNRの効きすぎは酷い。
木がノイズと判断されて酷い事になってる・・・
こんなの買う人いるのか?

8 投稿者: (211.4.119.37) : 2005年12月11日 05:23

DSC-T9のほうがディテールは出ているけどZ2の色のほうが濃くってすきだな。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/36844-2744-13-1.html

9 投稿者: (218.217.98.150) : 2005年12月11日 11:28

金属製の木みたい。

10 投稿者: (211.12.197.249) : 2005年12月11日 13:18

最初の作例、木がとろけたようになっていて、F11とは比較にならんなと思ったけど、F11の時は木に葉があったせいもあるのかな。Z2のは葉がなくて枝だけだとより細かいパターンになるんでつぶれやすいのかも。まあそればかりでなく、やはりF11に比べたらより強力にノイズなめてるだろうからディテールはつぶれがちになるだろうけど、それに加えて条件的にも今回の方が多少厳しいのかなと。

11 投稿者: 香織淳士(218.181.100.6) : 2005年12月11日 23:17

 個人的に割とどうでもいい機種だと思っていたんですが、
皆さんの書き込みを拝読していて、思わず見に行って来ました(^-^;)>゛゛゛。
 8さんが比較で挙げられていたT9との比較で、
画像からの印象ですが、どう見てもZ2の方がノイズが圧倒的に多く、
しかもローパスフィルターがとても(本当にとても)分厚過ぎる様です。
やたらとノイズが多く、直線基調の被写体でも輪郭がノイズで滲んでいますし、
さらに異常に色調がフラットな所からしたら、多分階調特性がとても低い。
恐らく、蓄電出来る電荷がとても少ないんでしょうね。
 同程度の画素数ならハニカムの方に感度やS/N上は優位性があると思っていたんですが、
少なくともT9は、このレンジではハニカムを圧倒する画質を持っているなーと思ってしまいました。
F11が同クラス内で驚異的な性能を色々と持っている訳と同じく、
結局撮像デバイスとローパスフィルターのチューニングは、大切なんだなーと、
そう感じさせる製品になっていることを、とても残念に思いますね。
 ただ、リンク先の赤いボディーは、ちょっと萌え~してしまいました(笑)。

 個人的にはフジには、『常に一番いい画質のカメラを作るメーカー』というイメージを、
作り上げて欲しい。
ところがF11で作り上げたイメージを、いきなりS9000とZシリーズで崩しちゃったところが、
ちょっと淋しいな~。
 折角デバイスメーカーでもあるんだから、
『画素数なんてどうでもいい。
余所よりいい商品しか出すな!』なんていう人がマネージングしてくれたら、
それに見合った製品を作る能力はありそうに見えるのに‥‥。
本体がでか過ぎて、そういうシェアを優先しないやり方は、出来ないんだろうか?
でもキャノンもディジック機の前後から、結局画質でのした面もあると思うんですが──。

12 投稿者: (219.116.195.26) : 2005年12月12日 10:01

画質にしか興味のいかないアンバランスな人。
向けじゃないんだよ、Z2とかS9000とかは。

13 投稿者: (60.37.237.60) : 2005年12月12日 10:51

↑じゃあ、どういう人向けか言ってみな、口だけ野郎

14 投稿者: 香織淳士(218.181.100.6) : 2005年12月12日 12:00

>画質にしか興味のいかないアンバランスな人。

 見たい絵と見たくない絵がある。
私は見たい絵の写真じゃなかったら撮りたくないし
(少なくとも、見たい絵の撮れるコンパクトデジカメも無いではない訳だし)、
撮らないし、見たくない絵しか得られないようなカメラは要らない。
 ただまあ、人に依って見たい絵と見たくない絵の境目は違うし、
見たくない絵しか撮れなくっても、携帯性を優先する人だって居るだろう。
ただ、画質には全く興味のない人が居たら、それは12さんかな~とは思うなー、なんてな。
 つーか、『商品の売り(と言うよりメーカーのイメージ)にすればと言っているんであって、
どこかがいい絵の撮れるメーカーなら、
余所のメーカーはそれよりも悪い絵のメーカーって事になるだろう(まあ、イメージの問題ね)。
そういう売り方もあるって話、判らないかな~?
 それから、使い勝手の悪いカメラも個人的にはかなり嫌です。
画質にしか興味が無いとか、勝手に決めつけないでね(^-^)。
でなけりゃ、QV-R61じゃ無くってF10買ってましたよ
(もし買ってたら、F11が出た時に歯噛みしたこと間違いなしですが)。
 まあ実際問題、12さんがコンパクトデジカメを選ぶ時には、
何を気にするのかは気になるところですな。

15 投稿者: (219.102.93.232) : 2005年12月12日 12:21

極、一般の消費者が、銀塩のコンパクトカメラを選ぶときにそんなに画質にこだわっていたでしょうか?
デジカメになって自宅でPCで見る機会は多くなっているでしようが、お店プリント専門の人もいるでしょうし、ハイエンド機でなければ、大多数は機能やデザインで選んでいるのではないでしょうか。

16 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年12月12日 15:40

>>14
っていうか、もう一つF11を作る必要は無いんですからZ2はZ2で良いと思いますが。
明らかにこちらは携帯性を重視したバージョンですので。

>それから、使い勝手の悪いカメラも個人的にはかなり嫌です。
>画質にしか興味が無いとか、勝手に決めつけないでね(^-^)。
>でなけりゃ、QV-R61じゃ無くってF10買ってましたよ
って貴方が言っているのと同様の事をメーカーも考えていて、色々な嗜好にあわせた色々なモデルを作っているってだけだと思いますが。

17 投稿者: 香織淳士(218.181.100.6) : 2005年12月12日 16:40

>って貴方が言っているのと同様の事をメーカーも考えていて、色々な嗜好にあわせた色々なモデルを作っているってだけだと思いますが。

 これ自体は私も同意ですが、だったらF810の後継機も出して欲しかったり──(T_T)~。
Z1、2の消費者は消費者で居るのは間違いありませんが、
F700系統の末裔にF10以降の絵が載るのを楽しみにしている人も居るのに、
置き去りは淋しいな~。
 まあF10とF810はJPEGの圧縮率の違いだけかなという気も、
しないではありませんでしたが(それが結構大きかったりするんですが)、
F10とF11でISO200以上でかなり差が出てくるので、
ますますF810の操作性でF11の絵が載ると、ねー‥‥。
やっぱ新しいDSPが、F700系の筐体には納まらないんだろうか(?_?)?

18 投稿者: (222.1.66.213) : 2005年12月12日 23:19

F11、Z2の次の新機種がどんな機種になるか、楽しみですね。

19 投稿者: (219.116.196.32) : 2005年12月13日 02:49

F11の次のF12はもう決まってるじゃん・・・・
S9000に積んだセンサーで900万画素。
このサイズでISO1600でついに900万画素!
最強!!!。
ってなわけ夜。

せっかく作ったあのセンサーがS9000だけで
終わるわきゃ無い。

で、画質ヲタクなチミらに散々叩かれるというわけ夜。

いやー今から手にとるように目に見えて楽しみです夜。

20 投稿者: 香織淳士(218.181.100.6) : 2005年12月14日 00:39

 19の書き込みのチミの予想が外れることを、期待しているよ。
 っつーかF11とS9000ではセンサーサイズが違うので、
F12という名前が付くかどうかは別として、筐体もレンズも別もんになるわな。
 まあ、折角のF10以降のシリーズにZ2並の画質のカメラを持ってくる程、
フジの開発メンバーと経営陣が大ボケでないことを祈ろう(T_T)o。

21 投稿者: 19(219.116.197.223) : 2005年12月14日 01:52

高画素化は如何考えても必須でしょうな。
「売る」ためにね。
600万画祖で留まるわきゃ無い。
画像処理で誤魔化してF11並には可能でしょうな。

1/1.6と1/1.7の違い?
目糞鼻糞。
レンズでもちょい暗くするんじゃないの?

しかしパープルフリンジ出まくりのF10/11。
高感度におんぶに抱っこで・・・。

まあF10/11も高感度がウリなだけで
ラチは狭いデジだからね。
しかし高感度に好感度で、誰もラチの狭さには
文句言わないね。

フジが手ブレ補正でも積んでくれば
他社比モノホンの高感度+手ブレ補正で
今のところ他社比、鬼に金棒だけどね。
そこまでやるかだ。
やらんと思うね。
高感度バカだろう。

22 投稿者: (211.10.251.226) : 2005年12月14日 12:02

なんかよー、スペックとか仕様でぐだぐだ言う奴多いよな。画像見てるって言っても実際にはスペックで見てるんだ。
俺は画質がそんなに悪いとは思わなかったな。コンパクトさを買って、購入してもいいと思う。もちろん高感度期待だ。

23 投稿者: Y/N(210.191.56.253) : 2005年12月15日 16:47

 評判の悪い「木」は背景ですよね。確かにローパスフィルタがかなり
変なことになっている気がします。初代から第3世代くらいまではいろいろ
試行錯誤して等倍(と言うか素子数x2)での画質は向上しましたが第4世代
では背景の潰れが顕著になってきましたね。第5世代は素子数x2の画像を
ソフト処理で画素数とイコールに縮小しているのでアラが目立つのでしょう。
# もっとも初代の画像は等倍ではハニカムノイズがすさまじかったけど50%
# 縮小の画質は逆に良かった。

 ところでどうせS9000のCCDを使うならいっそのこと「450万画素」
2板式相当にしてほしいものです。ローパスフィルタもそれ用に設計して。
この場合900万画素とか1800万画素にした時にどんな画像になるのか
わかりませんが、あくまでも“基準”は450万画素で他はおまけ、
と言うことにすれば。せっかくハニカムSRで「実質画素数1/2」やった
のですから今度は実質的な解像度重視でがんばってほしい。
# でもハニカムSRは誤解が多かったなあ。

24 投稿者: (58.5.98.140) : 2005年12月15日 22:50

今の所F10/F11の暗所性能に勝るコンパクトは存在しませんから、パープルフリンジとか細部の描写等は正直どうでも良く思えてきます。

25 投稿者: (219.116.195.3) : 2005年12月15日 23:12

F10/11暗所性能=高感度ノイズは少ないがDレンジ
ラチチュードは狭い。

コントラスト大の夜景なんか撮るとモロにラチチュードの
狭さが露呈する。

F10/11でさえそうなんだから、Z1/2なんかもっと酷い。

26 投稿者: Y/N(210.191.56.253) : 2005年12月16日 00:31

> 25

> F10/11暗所性能=高感度ノイズは少ないがDレンジ
> ラチチュードは狭い。

 F11に関しては「人物モード」で撮ると良いようですよ。「他のモードに対して
ダイナミックレンジを1.5倍に広げた」そうですから。

27 投稿者: (219.116.195.3) : 2005年12月16日 01:25

「人物モード」でどうやって夜景撮れと言うのよ?
露出補正も出来んシーンモードで。
AEロックしまくれってかい。
それに勿論長時間露出もできんし。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)