トップへ戻る

2005年12月19日

【リポート】ニコン後藤統括部長に聞く『D200』とニコン デジタル一眼レフのこれから(デジカメWatch)

image-「(『D70s』との差は)ここ一番で威力を発揮するファインダーの見やすさ、レスポンスの良さ」
-「(『EOS 5D』は)、あの価格でフルサイズセンサーというのは、他社ながら立派」
-「キヤノンはとても上手なタイミングで、かゆいところに手が届く製品をピンポイントで提供する」
-フルサイズセンサーでどのような製品が作れるのか研究中

コメント
1 投稿者: (218.209.79.150) : 2005年12月19日 22:18

フルサイズは「DXとは異なるコンセプトをキッチリと打ち出せる製品でなければならないと考えています。 」と言っているところをみると、単に、フルサイズの撮像素子を載せたデジタルカメラを出すって感じではないですね。
ライカのような裏蓋交換式のF6を考えているのかな?

2 投稿者: (220.210.250.165) : 2005年12月19日 22:29

ニコンに2系統の製品を開発する体力はないでしょう

3 投稿者: (218.209.79.150) : 2005年12月19日 22:29

あ、F6だけでなくて、色々な種類のユニットで出るか?
ニコンならそのくらいやるかも。

XDよりは画質はちょっと落ちるけど、フルサイズにこだわる人向けってのがコンセプトなんだから、F3用ユニット、F100ユニットなんてのも出るかもね。

4 投稿者: とき(202.138.91.21) : 2005年12月19日 22:51

ニコンの後藤統括部長ってヒューザーの小嶋社長に似てますね。

5 投稿者: (222.8.222.205) : 2005年12月19日 22:55

>>2

フジにやらせればいい。
フジにF6用のデジパックを作らせればいい。
もちろんコダックでもいいが。

そして、それをニコンがちゃんと公認すること。

ipodのアクセサリーみたいなやりかたがいいんじゃない。

6 投稿者: (221.17.144.17) : 2005年12月19日 23:05

D2系の部品を使いつつ、工程の工夫でコストダウンができたならそろそろD2Xも値下げしてもらいたいです。発売以来某店ではずっと498000+ポイントなので・・・

AF-SレンズやVRレンズ(それらと同列に並べてよいかわかりませんが)が出てきた経緯を考えるとニコンも30万円台のフルサイズを2,3年内に出すでしょう。

D200も良いカメラだと思いますが、F一桁に比べるとこれでもファインダー像が小さいと思います。

7 投稿者: (211.124.242.175) : 2005年12月19日 23:17

ライバル会社を褒めるってカッコいいよ。自社の製品にも自信がある証拠。

8 投稿者: (219.96.44.4) : 2005年12月20日 00:41

ごめんフルサイズって何?
もしかして135サイズのことかな?
なんでそこまで固執するんだ。

極めて長い歴史と共にフィルム35mmは確かに偉大だった。
けれどそれはあくまでもフィルムと言う技術と連携してのことにすぎない。
デジタルとフィルムは連続系と不連続系という大きな隔たりを持つ。
あくまでもイメージセンサーのサイズだろ、35mmサイズって、
ニコンはFマウントを生かしえるAPS-Cという最適なサイズをカメラ業界にごり押しして基準かのように通すことが出来えた。
こういう不合理がデジタルカメラの盛隆を作りえたのは明らかではあるが、
それが逆にニコンをAPSという無意味に突進せざるを得ない状況を作ったのは確かだ。
これがフルサイズ(何故フルサイズというのか自体が理解できないが)を行わない理由だ。

繰り返す、デジタル技術とはたまたまかつての映画技術において存在した35mmサイズでもなく。
Fマウントにとって最適なAPS-Cサイズでもなく。
垂直に光を当てうるにあたって最も最適なサイズの事を指す。

これはイメージセンサーが立体化出来得れば崩すことは可能だが、立体化できなければ絶対だ。

キャノンでもニコンでもいい。
イメージセンサーをお前たちに最適なように立体化せよ。
私はそれが出来た企業の製品を購入する。

光を最も強く当てうること・・・・
これが絶対だ!!!!!


9 投稿者: 吉野家(219.98.68.230) : 2005年12月20日 00:43

>>米国産牛肉を食べよう
まで読んだ。

10 投稿者: シグタム(218.230.37.124) : 2005年12月20日 00:48

後藤さんは頭薄くするといかりや長助に似てますね。

11 投稿者: (60.49.96.130) : 2005年12月20日 01:01

技術の進歩に製品の進化が市場のニーズに追いついていない、
つまり考え方とやることが保守的なんだな?
ニコンユーザーにとっちゃぁ甚だ遺憾だしこりゃイカン!
DXレンズが揃ったと言ったって潤沢に市場に出回っていない!
つまり選択の余地は極端に少ない無いって訳 、、、
最近はそこいら彼処のカメラ屋のガラスケースのキャノンのレンズに垂涎。
いっそのことと、鞍替えの悪魔が忍び寄ってくる毎日!!!
ちなみに当方、外地無宿人。

12 投稿者: (60.49.96.130) : 2005年12月20日 01:05

>8さん
わり、言ってるこがわかんね?

13 投稿者: 藤田 小太郎(59.129.226.38) : 2005年12月20日 02:38

>8さん

垂直に光が当たるのが良いんでしたら、現状ではE-Systemしかないですね。
というわけで、E-Systemの購入をすすめます。

ニコンのカメラって、デザインが格好良いですよね。
見るたびに格好良いなぁと思ってしまう。

14 投稿者: 香織淳士(218.181.100.21) : 2005年12月20日 02:39

 どうでもいいけど、DX系のレンズって、
フルサイズ用のボディーにフルサイズ用のレンズ付けた時みたいに、
周辺部の画質が普通に落ちちゃってるので、
ニコンがDXサイズの撮像素子を主張した根拠を覆しているみたいで、
かなり嫌んな気がする。
 元々フルサイズ用のレンズで隅々まで画質を担保出来るのがDXサイズだっていう、
主張だったと思うんだけどな~。
なので別にDX用でもいいんだけど、それ用のレンズはフルサイズ用のレンズ使った時並には、
周辺画質も光量も確保したものを作って欲しいな~。
 今更『フルサイズ用のレンズよりは、小型化出来ます』と言われたって、
それだと『フルサイズ用のレンズ並のサイズに出来ます』と発想した、
フォーサーズ系のレンズの方が『志』だけは、高く見える。
DXサイズの根本は、小型化ではなく、画質の確保ではなかったのだろうか(?_?)?

 いやま、全くの私の勘違いなのかも、しんないけどね──(-_-:)゛゛゛゛。
たた、17-35F2.8みたいな傑作レンズがあるだけに、
どうにも気になってしまいまして‥‥。

15 投稿者: (218.114.92.54) : 2005年12月20日 03:49

>>9
私は「米国産牛肉を食べよう」を捜していたら、
最後まで読んじゃいました(^_^;)。

まぁ、立体化はともかくとして私も似たような事は考えた事があります。
今まではどちらかと言うとレンズをセンサーに合わせる形で進化してきました。今後はセンサー側の改良が進んで行くことを願います。無論レンズ側の改良も必要ですが、両方から歩み寄る方が中間的なポジションを見つけ易いと思います。今後は画素の積層化などによって、センサーの能力が大きく向上していくような気がします。

16 投稿者: はなぐろ(203.136.171.98) : 2005年12月20日 06:22

ガシッとまともにインタビューに答えている感じで好感が持てますね。
後藤さん。

D200について
>シャッターやミラーなどのメカ部分は90%以上が(D2xと)共通
ってあたりはニコンらしいこだわりも感じます。
出すからには良い物を出したいっていう、それで重くなってもいいやっていう技術屋的な発想。

D70s後継機については、D50との横並び戦略というのも考えているようですね。確かにD200とD50に挟まれて微妙な立場ですからねD70系は。
個人的にはファインダーをもう少し何とかして、ハイライト部がとびやすいのを押さえてくれたらそれでいいけど。

後、フルサイズは・・出すんだろうなあ。っていうか、出さざるを得ないでしょう。キヤノンへの対抗上。
もちろん>8さんが言うように新フォーマット・新マウントが良いんだろうけど・・現実的には難しいでしょう。

僕はコスト的に何とかなるのならFマウントのフルサイズ欲しいです。
少々周辺部が流れても、スナップ撮りなら大した影響もないし。
やっぱり銀塩生活が長かったので、理屈抜きで慣れてますからね。ライカ版に。

17 投稿者: (210.194.220.80) : 2005年12月20日 06:29

久しぶりにニコン関係者のまともなインタビュー記事を見た。

18 投稿者: (210.197.0.76) : 2005年12月20日 07:31

デジタルカメラマガジンの今月号のサンプル見ると周辺画質はDX12-24より5Dの17-40/4Lのがいいというのが何とも。。。
これ見るとDXって単に小さいだけがメリットかと考え込んでしまいます。

19 投稿者: (219.116.197.92) : 2005年12月20日 11:45


 「キヤノンはとても上手なタイミングで、かゆいところに手が届く製品を
  ピンポイントで提供します。」

そのとおりだよ。
ニコンはそれ・・・・が出来ない。

D200も本当なら夏に出て20D対抗として20Dを吹き飛ばす
予定だった(とカメラのきむらの店員が話してた)。
それが遅れに遅れて出せず・・時期を逸して今頃・・・。

遅れたから20Dにぶつけるどころか5Dとぶつかる憂き目に。
どの雑誌もD200対20Dじゃなく、D200対5Dの構図。
価格的には対20Dなのに、十万も高い5Dと張り合う羽目に。

ニコンは技術力はあるんだが、ここぞという時に出せる
体力不足。

20 投稿者: (219.103.199.144) : 2005年12月20日 12:06

でもD200出てから5D出されるよりも、
現状の方がユーザーは喜んでるんじゃない?
おかげで20Dも5Dも吹っ飛んだ。
逆なら今頃フルサイズ出せ出せの大合唱だろうね。

21 投稿者: (211.125.51.187) : 2005年12月20日 12:11

>19

相手は電気電子部門の雄  こちらは光学精密機器部門の老舗
電脳連中を相手にしなけりゃならない現状ではどちらに勢いが
あるかは一目瞭然

だからNikonにはあえてCanonとは一線を置くようなブツを作ってほしい。

まあ昔からトヨタとニッサンとか松下とソニーとか日本人は同じ分野の
2つの企業をライバル化するの好きだよね。
(アメリカはビック3か完全にオンリーorナンバー1って感じ・・・)
でも今はどの分野も片方がちょっとこけちゃってるから、もう比較しなく
たっていいじゃんって感じかな

22 投稿者: (219.102.38.71) : 2005年12月20日 12:47

話が外れるけどDXレンズについて。
AF-SもEDレンズもIFも、あ〜あとGタイプってもあるな。それらをDXレンズの標準にして
っていうかなってるけど(魚目はAF-Sじゃないな)その分名前短くなりませんかね。
・・・ズームかどうかも○○mm~○○mmって書いてたら解るしなぁ

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G(IF)が
DX VR Nikkor 18〜200mm F3.5〜5.6。

まぁいきなり変えたら手動フォーカスで色もグダグダなレンズみたいな名前になっちゃうけどね。
あぁ〜だから変わんないのか。(解決)

23 投稿者: (61.195.252.217) : 2005年12月20日 13:11

>ニコンは技術力はあるんだが、ここぞという時に出せる
>体力不足。

体力不足っていうより、リアルワールドにおいていま、何が
おきているのか?この先どの方向に進もうとしているのか?
ってことを読み取る、視野を広く外に向けたアナリスト的な
人材がいないんだろうなって感じですね。

ニコンのカメラ造りのポリシーってのは「カメラとして、光学機器
として理想の姿を追求する。そのために時間が掛かることは
やむを得ないし、時間を惜しんではいけない」だと私は思っています。

で、そういったニコンの姿勢に「honestyだ」とか「ホンモノ志向だ」と
捉えるユーザーが多々いるわけだけれども、「時間を掛けて理想を
追求する」ことは「周りが見えなくなる」って危険性も内包してるんですね。

コンピューター化・自動化のおかげで設計も生産も短時間・ローコストで
確実性の高いものができる現代において「時間を掛ける」ことが本当に
正しいのか?「技術屋の良心」がユーザーの求める姿と合致している
のか?ニコンは「技術屋集団」といわれるけど、「技術屋集団」はウラを
返せば「象牙の塔に引きこもるヒッキー君のスクツ」でもあります。

ニコンが本当に現状を打破したいのなら、「周りを見渡せるアナリスト」の
導入・育成が重要じゃないかと私は感じています。

24 投稿者: (218.217.57.131) : 2005年12月20日 13:50

>>19
確かに、5Dユーザーとしても「どうしてユーザー層が違うD200と比較するんだ?」という不満がある。
しかし雑誌の側からすれば、一長一短という結論に持って行き易く、どっちの顔も立てた記事が書きやすいのかもしれない。

25 投稿者: (60.43.33.177) : 2005年12月20日 15:24

>23
んー、Nikonがおかしいのではなく逆にCanonが早すぎるだけでは?
カメラメーカーとして職人気質は大事だと思うし。そもそもCanonと
その他ではいずれも企業規模が違うしね。

全然、PENTAXくらいのスピードでもいい気がするPENTAXユーザーでした。
上位機種まだかな~

26 投稿者: (211.17.77.32) : 2005年12月20日 16:06

>8

イメージセンサーをフィルムと同じように平面にすればいいだけじゃ・・・。
立体化するより簡単のような気がするが。

それか、現状資産を考えると、
ソフトで補完してしまうほうがレンズもバカでかくならなくていいかもよ。

別の切り口で言えば、写真の周辺ばっかり気にしてもしゃーないよ。
今ままでのフィルムでも、超広角系は周辺甘いの多いし。
写真を撮る上で「周辺命」というのは理解し難い。
カメラやレンズが好きで、それが目的なら話は別だが。
それに今のデジ一眼、オリンパスのように専用設計じゃなくても十分写るじゃん。

27 投稿者: (133.41.212.48) : 2005年12月20日 17:45

分かってるから誰も突っ込まないんだろうけど・・・

28 投稿者: (211.125.51.187) : 2005年12月20日 18:07

>23

Nikon Captureなんかもソフトとして如何にも通好みな感じなんだけど、
結果非常に重くなってしまった。
いくら画像処理ソフトでもWinでメモリー推奨が768だしね。
結局 職人集団だけに妥協を許ず、素人に何が判る的なものがまだある
のかもしれない。
D2Xの絵だって素のままではあんまりいいとは思わないけど、手をかけて
あげるとものすごく良くなる(完全に手前味噌です。)
だけど普通はなるべく手はかけずにそこそこ良い絵が欲しいもの・・・
まあ余裕はないのかもしれないけど「遊び心」みたいなものがNikonの技術
屋さんたちに芽生えたら面白いかも
まだNikonの「遊び心」っていうと即、「S3・SPの復興」みたいになっちゃう
とこから考えたほうがいい気がする。

29 投稿者: (218.217.128.74) : 2005年12月20日 21:32

ニコンがFマウントを改めたら、「F2マウント」って名前になるのかなぁ?

30 投稿者: (220.156.5.195) : 2005年12月21日 00:19

フルサイズセンサーを持たないうちからフルサイズ搭載カメラの企画を
議論するはずもなく、手元にほぼ完成に近いフルサイズセンサーの
現物か仕様書があるんだろうなあ。
FM3Dは冒険か。S3Dはもっと冒険か。やっぱF6Dか。

31 投稿者: (218.46.22.122) : 2005年12月21日 01:18

べつにさー、デジタルで一眼レフにこだわる必要ってないと思うんだよね。

CCDそのものをスイングすることだって可能になるかもしれないし
(メカ的な精度の問題があるけど)
凹面CCDなんてものも将来出てくるかもしれない。
結局、カメラの発展を妨げてるのって、実はカメラを趣味や芸術の対象と
してる人たちであってさ、エンジニアとしてはやれることはまだまだ
残ってるんだよ。

32 投稿者: (210.194.220.80) : 2005年12月21日 06:21

>>30

去年試作して価格が100万以上になるので止めたという話が海外にある。5Dが出てますます出せなくなったな、これは。

33 投稿者: (218.217.57.131) : 2005年12月21日 10:49

ニコンはメカの出来にこだわる美徳があるけど、それが足かせだね。
ニコンには5Dのように極限までメカを手抜きする割り切りはできない。
5Dなみのボディーで我慢すれば、フルサイズセンサーが
5Dのものより50万円高くても楽に100万円切れる計算。

34 投稿者: (219.102.38.71) : 2005年12月21日 11:46

>>31
それはちょっと違うぞ
今はカメラを趣味や芸術の対象としてる人たちがデジカメを進化させている段階だ。
デジカメの出始めはエンジニア寄り(主に解像度)の発展をしてきが
今はそこに芸術性をプラスする方向で進化している。
仮に現段階で貴方の言う方向にシフトしても、コスト的に馬鹿高額製品になるわけで
そんなのを購入するのはやはり熱烈な趣味の人ではないか。
まぁ「将来出るかも〜」を否定するつもりは無いがまだまだ先の話だね。
それと「エンジニアとしてやれることはまだまだ残っている」と言っているが
そもそもエンジニアに行き止まりなど無い。当然色々なアイデアは出されているだろうが・・・・
アイデアを現実にする努力をメーカー上層部の方々にしていただきたいね。
そんな金はないのだろうけど。

35 投稿者: (219.166.39.155) : 2005年12月21日 11:57

>>33
ニコンが5D並みのボディを作ったら、
5Dの半額程度でないとユーザーに受け入れてもらえない気がしますが・・・

36 投稿者: (218.217.57.131) : 2005年12月21日 12:52

>>35
D200を見ても5D買うようなニコンユーザーなら
5D並のボディーでもニコンに引き留めておけるだろ
この場合、システム移行コストかからないから
5Dの半額どころか少し高い程度なら受け入れて貰える

37 投稿者: (211.125.51.187) : 2005年12月21日 13:06

>34

ただ「カメラを趣味や芸術の対象としてる人たち」がそのカメラやメーカーを
どういう風に評価するかによってまったく進化の過程が変わってしまう危険
性もある。
やみくもに「フルサイズセンサーが載ってないからデジ一眼として☓(バツ)」
って平気で言う趣味人が私の周りでも多く見受けたりします。
以前見られたの高画素指向もそんな風潮があって、いまやコンデジだって
700万だ・800万だでしょ? 販売店も高画素を武器に平気で売りまくる
画像いじるのに非力なパソコンでひ~ひ~言ってるお父さん・お母さんも
けっこう居るんじゃないかな?
メーカーもデジカメ自体がまだ過渡期なのに「稼ぎ頭になる製品」と猫も杓子
もデジカメ生産して、ユーザーの求めるままに無理に進化させちゃったから
結局、開発能力の差で弱者と強者がはっきりしてきちゃった。

ユーザーとしては淘汰されよりよいものが残っていくってのは良いことなの
かもしれないけど、あまりにも高い・実現不可能に近い次元や完全にピント
はずれの「ユーザーのお願い」はメーカーにとっては「足かせ」にしかならない
気がする。

38 投稿者: (219.166.39.155) : 2005年12月21日 13:54

>>36

>D200を見ても5D買うようなニコンユーザー

は、きっとメカよりも画質重視なので、
えー、なんと言うかー、ちょっと言いづらいのですがー(^_^;
ある意味、デジタルの画質に定評のできつつあるニコンが
他社のフルサイズを乗せただけでは同レベルに追いつくのは
ちょっと現実味が乏しいかなー、と・・・

39 投稿者: (220.212.58.228) : 2005年12月21日 22:25

キヤノンユーザーだが、
>>他社ながら立派ですね。

という発言、大人の対応だ。
自社製品を自信もって紹介しつつ、他社の良い点も素直に賞賛する、なかなかできないこと。
D70発表時の別な役員? の子供じみた発言とは人間性が違う。
やはりニコンはこうでないと。

でも、
>>デジタルですから、周辺減光に関してはデジタル処理でなんとかできると思います。

という発言はいただけないかな。
なんか悪く捉えると135サイズは光学技術でなくデジタル処理で対応するような印象が。

40 投稿者: (58.156.109.206) : 2005年12月22日 00:24

>37
>あまりにも高い・実現不可能に近い次元や完全にピントはずれの
>「ユーザーのお願い」はメーカーにとっては「足かせ」にしかならない
>気がする。

良いこと言ってますね。
まったくその通りだと思います。

ただ、ユーザーにはどこまでが実現可能か、どこからがピント外れなのか
分からないでしょうし、仕方ないのかなとも思います。

41 投稿者: M-KEY (59.128.90.140) : 2005年12月22日 10:04

無理にニコン自身が(いわゆる)フルサイズデジを出す必要はないんじゃないかなぁ?

フジが中版用に大型ハニカムセンサーを持っていますね。
これを35×24mmにスケールダウンしてD200の匡体に搭載すれば・・・
ミラーボックスを見る限り、ちょっと無理っぽいですね。
でも、F100をベースにデジタル部増設&D2系のバッテリー使用にすれば
充分に魅力的な機種になりそうな気がします。
(D1系匡体でもいいんですが、バッテリーが問題ですね)
で、使用可能レンズは相性のいい周辺画質まで担保できるモノを厳しく制限する。
これも、ニコン自社ブランドなら、すべてのCPUレンズにある程度は対応すべきが
一応、他社のFマウント互換機なら許されると思うんですね。

ただ、もう生産が終わってるのでプラントを廃棄しているかもしれないなぁ?
まだ、廃棄していないならフジに安価で譲ったらいいのに・・・なんて思います。
同様に、FM3Aのハイブリッドシャッターもあのまま埋もれさすには勿体ないので
コシナに委譲してレンジファインダー機に応用してもらいたいですね。

42 投稿者: (219.126.160.15) : 2005年12月23日 22:12

コニミノ、ソニーにフルサイズCCDを外販してもらうのとLBCASTを
フルサイズ化するのとどちらがいいかしらん?

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)