今回はシマシマが無いね。新しい機種を渡されたか?
1/12 秒 F4 にしてまでISO64で撮らなければならないのは辛いなあ。
ISO64で「撮りたかった」だけじゃないの(ちょっと語弊ありね)。
感度UPすればノイズが・・・と言うのも理由の一つだろうけど、その必要が無かったと言うか。
この人、GX8のレポ見ると、スローシャッターでは一脚を使ったりしてるようだし。
多分、ISO64のままでいけると思っただけなんじゃないかな?
シマシマってどれの事なんだろう?
別のBBSでは、他のデジカメについても、話題にされてるらしいが、それとは別かな?
ともかく、おいらには、ここ(GRD)の画像にそれらしいのは見えないから、どうでもいいけど
液晶モニタによっては、ディザリングで消されて見えないかも。
スペックシートを確認して、1619万色(擬似フルカラー)となっている液晶モニタは、パネル自体は26万色(6bitx3)なのをディザリングして色数を増やしているので。
> 6
右下の高架の画像の影の部分ははっきり見えます。
それから、私が使っているFTD-G713Aは擬似フルカラーですがはっきり見えますよ。
むしろ輝度やコントラストの差の方が大きいかも。
# FTD-G713Aは一応sRGB対応をうたっているくらいだし。
看板の文字がなければソウルだと思えない。
そのへんの下町で済ませたみたいで。
カメラのあら探し以前に作品「らしさ」が気になったもので。
で、そのシマシマは2L又はL判にプリントしたときにはどれくらい影響が出ますか?
(僕はコンデジでは2Lくらいのプリントしかしないので。)
> 10
恐らく気にする人と気にしない人がいると思われるので、ご自身でお試しください。
過去の発言でも「明らかに画面には表示されているようなのに“見えない”と言っていた」
人もいますので(別に嘘を言っていたわけではなく気にしないだけ)。
00105xxx番台の私が購入した機種では見たことがありません。
00104xxx番台までの機種で見られるようです。
> 過去の発言でも「明らかに画面には表示されているようなのに“見えない”と言っていた」
明らかに見えるものを”見えない”と言うのは論外だと思いますが、少なくとも私にはよく分かりませんでした。
”お前の視認環境が悪い”といわれると身も蓋もないけれど、それとは別に、ある時点で粗捜しの追求をやめてしまう性格の人もいると思うんです。
そういう人はそれこそ2Lサイズで十分な人でしょうから、懐に余裕があれば買っても悪くないカメラなのではないでしょうか。
>12
おっしゃる通り、感じ方は人それぞれかと。
D200のシマシマが許容範囲の人なら、全く問題無いと感じるはずです。
あと、2Lで印刷するだけならこの高価なカメラは勿体無いですね。
単なるカメラコレクターなら話は別ですが。
カメラの良し悪しは画質だけじゃないですからねえ。
気持ちよく撮れるカメラなら高くてもしかたないかな。。。
安いコンデジだとストレスいっぱいで撮る気でないしね。
銀塩の場合画質を決めるのはフィルムとレンズだけですよね?
高いカメラにはそれなりの理由あったんですよね?
>過去の発言でも「明らかに画面には表示されているようなのに“見えない”と言っていた」
>人もいますので(別に嘘を言っていたわけではなく気にしないだけ)。
家のモニターが古くて性能が低いだけかもしれないけど、標準では全く分かりません。DLしてPhotoshopでレベルを上げてみたら見える様になったけど、あれが標準で見えるモニターって凄いなと思いました(^^;)。
自分の環境では全く問題ないと感じるけど、あれが標準で見えてしまうモニターが多いのだとしたら、ちょっと怖いですね。ウェブ使用ってプリントとかより画質のハードルが低いと思っていたけど、実は一番ハードル高いのかも・・(^^;)
別のところでも話題になっていたけど、ブザー音をオフにすると
このシマはほとんど目立たなくなる。
GX系では常識だが、GX8ユーザーであったのにも関わらず
ブザー音をオンにしてるとは、ケニーもどうかな。
等倍で文句を言う人はこうなる
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4686622
悲しいね。
> 20
> 家のモニターが古くて性能が低いだけかもしれないけど、標準では全く分かりません。DLしてPhotoshopでレベルを上げてみたら見える様になったけど、あれが標準で見えるモニターって凄いなと思いました(^^;)。
私にはあれが見えないほど性能が“低い”モニター、と言うのがちょっと
信じられませんけどね。逆に性能が“高い”のではないかとすら思って
います。ナナオなどでγ補正をうまく行って内部10bitで処理している
モニターがありますが、そういうものだと見えない可能性はありえますから。
# 何しろ中古のノートパソコンの黄ばんだ画面(^^;ですら確認できますから。
> ウェブ使用ってプリントとかより画質のハードルが低いと思っていたけど、実は一番ハードル高いのかも・・(^^;)
「モニター等倍」って印刷より“とんでもなくハードル高い”ですよ。
リコー GX8のカタログの最初に出てくる「満開の桜並木」の“印刷”は
ため息が出るほどすばらしいですが、あの画像(メーカーサイトから
ダウンロードできます)をモニター等倍で見ると“見事なまでにノイズ
まみれ”ですから。50%縮小程度ではまだざらざらです。
今更ながら展示機触ってきたけど、手に吸い付くようなフィット感ってのが
やっと分かったような気がする。
手にとって触って撮ってみないと分からないってのも、多分こういうことなんだろうけど。
でも隣に置いてあったGX8のほうに値段も含めて惹かれた。
いいカメラですね。本当に。
この値段でこんな良いカメラができるなんて信じられないよ。
ベストオブカメラ2005でしょうね、きっと。
>ベストオブカメラ2005でしょうね、きっと。
「デジカメは悲しいね、すぐごみになっちゃうんだから。」と言っているあなたにとっては、
このデジカメも来年になればゴミなんでしょうね、きっと。
> 「モニター等倍」って印刷より“とんでもなくハードル高い”ですよ。
僕の言った「ウェブ使用」っていうのは、モニター等倍表示じゃなくて、一般的な縮小表示によるウェブ使用の事です(^^;)。
このレポートの前回のスレで、縮小表示でも見えると言っていた人がいたので、それは恐ろしいなあと思った訳で(^^;)。
> 31
> 僕の言った「ウェブ使用」っていうのは、モニター等倍表示じゃなくて、一般的な縮小表示によるウェブ使用の事です(^^;)。
それはわかっていました。実際50%縮小くらいでは見えますし。
ごく普通の良好なモニターなら、件の縞目模様は等倍表示でも見えないよ。
LCDもCRTもだね。
古いタイプのシャドー部のしまらないLCDモニターなら見えるだろうか?
それともマックなら見えるのかな?あいにくそれには詳しくないもので、..
話を合わせないと意味無いから念のため言うが、高架道路の裏側の事だよ。
輝度レベルを調べると、0-255階調の2、5、8ぐらいだから、平均的なモニターでは見えない。
これをレベル補正で0-30を0-255に広げると見えるが、こんな事やってるなんて、
全く「あら探し」としか思えないよ。
イクシイやエクシミリがノイズが多くて使えないという話はけっこう聞くが
GR系ではそういう話は聞いたことがない。
>>34
いくら輝度が低いIPS液晶とは言え70%はあげすぎでは?
まともな表現を望むなら、その半分以下だと思うけど
加齢とともに年々脳の機能が低下してきているのは自分でも感じられるのだが、
罪のないカメラをゴミ扱いしたり、「愛想を付かして(尽かす、が適切かな)別の機種に
乗り換えたからランキングにない」などと独創的な分析をするほど衰えてはいないようだ。
皮肉抜きに真面目にそう思う。
> それはわかっていました。実際50%縮小くらいでは見えますし。
わかっていて、ああいうレスをするのはちょっとどうかと思いますが・・
意味不明な書き込みが増えているな。写真はカメラを実際に持って
撮ってから感想を言ってもらいたい。下手くそな老人の皮肉なんぞ
感じが悪いだけ。古いカメラはゴミでよい。
GRDの発売で銘機GR1やTC-1のような高級コンパクトをデジタルで作るにはまだ技術的に難しいということが良くわかったよ、、、次のモデルを気長に待つが賢明、、、
写真が下手なのに限ってカメラに頼ろうとする
どんなに素晴らしいカメラを持ってても才能が無ければ同じことです
自分の能力以上のカメラ使っても意味がない
買えば良さがわかるよ