トップへ戻る

2006年01月06日

【新製品】米サンヨー、ハイビジョン動画の撮影が可能な動画デジカメ『Xacti HD1』を発表[英文]

image-1280×720ピクセルのハイビジョン動画が撮影可能
-静止画は510万画素
-10倍ズームレンズ(手ぶれ補正機能内蔵)
-2.2型有機ELモニター(21万画素、285度の回転が可能)
-9コマ/秒の連射性能
-記録メディアはSDメモリーカード
-799.99ドル
関連情報[英文](Macsimum News)

コメント
1 投稿者: (125.2.78.251) : 2006年01月06日 22:43

有機ELですか~気合はいっているな。

2 投稿者: (218.46.21.149) : 2006年01月07日 00:03

まずお前は新しいテレビ買え、って言われてるようだ。

3 投稿者: (219.104.42.97) : 2006年01月07日 00:16

SDカード対応って最大何分の撮影ができるの?
CFとMDにも対応して欲しい。
あとザクティは割高感があるので、少しやすくしてくんないかな?

4 投稿者: (219.98.89.196) : 2006年01月07日 00:27

>>3
http://www.macsimumnews.com/index.php/archive/ces_sanyo_rolls_out_high_def_digital_media_camera/より抜粋)

The HD1 can record over 21 minutes of 720p HD video on a 1GB SD card or over 42 minutes on a 2-Gigabyte card. HD1 users can also choose to record in Standard Definition mode (640×480 pixels at 30fps progressive) for up to two hours on a 2GB SD card.

ってある.

5 投稿者: Jan(222.144.142.215) : 2006年01月07日 00:43

すごいビデオカメラが登場しましたね。
9Mbpsって、かなり綺麗な画像でしょうね。
できれば、もう少しビデオカメラよりのデザインでも良かったような。
これで十万円以下ですから、お買い得な商品ですね。
現物を見るのが楽しみです。

6 投稿者: Jan(222.144.142.215) : 2006年01月07日 00:49

>4
へぇ~。
かなり長時間の撮影が出来るんですね。
もっと短いのかと思いました。
1GBのSDも安くなってきたし、いよいよ、シリコンビデカメも本格化されそうですね。

7 投稿者: Y/N(210.141.248.108) : 2006年01月07日 00:53

 ここのところ「動画のサンヨー」の名前がかすんでいましたが、とうとう出てきましたね。

8 投稿者: (61.44.220.223) : 2006年01月07日 01:12

日本ではせっかく勿体ぶってディザー広告をしているのに・・・

9 投稿者: (218.229.77.43) : 2006年01月07日 02:08

このシリーズはレンズが悪かったけど今度はどうなんだろう?

10 投稿者: (210.194.137.41) : 2006年01月07日 02:35

MPEG4の動画をまともに編集できるソフトってあるの?
次世代DVDの普及もまだだから、HDサイズで撮影してもMPEG4のデータで保存しておくだけで中途半端だよね~

11 投稿者: (219.63.122.3) : 2006年01月07日 08:40

レンズはF3通しの10倍らしい?

12 投稿者: (210.197.208.5) : 2006年01月07日 08:49

>8
もろ出ちょる。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/01/06/2983.html

13 投稿者: kubota(219.197.212.86) : 2006年01月07日 13:52

>MPEG4の動画をまともに編集できるソフトってあるの?

ザクティの動画フォーマットはasfファイルじゃなくて、正式なMP4ファイルなので、QuickTime ProやiMovie等で編集可能ですね。

14 投稿者: (211.132.20.176) : 2006年01月07日 18:41

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060107/zooma235.htm
ワイコン付けられるのが良さ気。
ワイコン無くても広角なのが一番だけれど。

15 投稿者: (210.135.149.166) : 2006年01月07日 20:32

これ一番喜びそうなのは、戦場ビデオジャーナリストとタレントに自分で撮ってもらう放送関係者のような気が...地デジ対応が安くあがるし携帯性抜群。

16 投稿者: (210.197.208.5) : 2006年01月07日 21:17

>戦場ビデオジャーナリスト

低照度に弱いから難しいとおもうけどどうだろう?

17 投稿者: (61.114.201.240) : 2006年01月07日 21:50

>放送関係者

スペック上の解像度がHDというだけで、
放送レベルの画質はないとおもうけどどうだろう?

18 投稿者: (218.46.29.152) : 2006年01月07日 23:44

サンヨーの製品はアクセサリーが少なくて、システムの拡張しがいがないんだよね。ワイコンがつくようになったのはその点で進歩かも。
拡張バッテリーや外部ストレージ端子など、ほしいものはいくらでもある。
そうやってユーザーをのめりこませて、シェアを固めれば、いかにサンヨーブランドといえども定着すると思うんだが・・・。

19 投稿者: (61.115.145.232) : 2006年01月08日 00:19

image stabilizer ですか。。

20 投稿者: (125.2.78.251) : 2006年01月08日 11:15

アクセサリーの類って本体価格にくらべて割高だしなぁ。
売れないからつくらないんじゃない?

21 投稿者: (220.211.151.163) : 2006年01月08日 18:46

もうちょっと値段が安いとなぁ・・・ 
とは言うものの,かなり高性能の録画機能がついたと思えば,安いかな.

しかしまだ日本のサイトには発表されてない・・・1月11日に・・・のまま.

22 投稿者: (218.217.57.131) : 2006年01月10日 10:56

>>17
その通り、解像度だけでなくデータレートも問題
録画時間長くすれば画質は悪化する

サンヨーはデータレ^トの上限抑え過ぎ
各種データレートを用意して、短時間でも画質優先ユーザーと
少々画質落ちても長時間録画したいユーザーの両方に応えて欲しい

23 投稿者: Y/N(210.141.248.56) : 2006年01月10日 11:18

> 22

 14の参照記事にデータレートが書いてありましたが、確かにちょっと少ないかな?とは思いますね。
各解像度それぞれに2倍くらいのレートがあっても良いかも(でもカメラ内部の処理が間に合わないかも(^^;)。
私が使っているD-VHSでNTSC録画が10Mbps(音声込み)くらいだったはずですから。
# もっともオプションのリニアPCMをONにしても(映像データは8.5Mに減る)
# テレビ録画では問題ないですが。

24 投稿者: (211.132.20.244) : 2006年01月11日 18:36

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/01/11/3010.html
値段高い。
さすがにちょっと。・・・。

25 投稿者: (218.221.4.58) : 2006年01月11日 20:17

>>24さん
確かに12万円オーバー(店頭ではもうちょっと下がるでしょうが)は・・・・・・
デジタル一眼とかでしたら交換レンズを買える金額ですからねぇ……

26 投稿者: (125.2.87.138) : 2006年01月12日 00:43

製品はともかく、Happy FamilyとかHarmoniousなんとかっていう茶番はどうにかならないんでしょうかね:

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/01/11/3010.html

こんなチープな言葉、コンシューマーも投資家も社員も、誰も納得しないですよ。

27 投稿者: (163.139.176.90) : 2006年01月12日 12:50

>>25
HD対応ビデオと考えれば問題な価格とも言えるかも。
何でも基準が一眼レフだと思う事自体が変。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)