トップへ戻る

2006年01月10日

【リポート】後藤統括部長に聞く「ニコン デジタルカメラのこれから」(デジカメWatch:インタビュー)

-デジタル一眼レフ市場は、まだまだ飽和からは遠い
-家電メーカーには負けない
-ニコンとしてデジタル一眼レフカメラ関連の提携を“やる気がない”とは言わない
-DXレンズはマイクロレンズやPCレンズも投入
-コンパクト機でも利益が出せている

コメント
1 投稿者: (202.214.179.2) : 2006年01月10日 08:26

>ニコンに不足している要素があるとすれば、それは出力デバイスでしょう。プリンタ、テレビ、PC。これはニコンが持っていない商品です
エプソンとしか考えられませんが…。

2 投稿者: (222.148.33.131) : 2006年01月10日 09:04

DXでフツーの単焦点を充実させて欲しいですね。後回しでしょうけど。
35mmF1.4VRなんてのが出たら即買う(出ないかな・・・)

3 投稿者: (220.216.114.118) : 2006年01月10日 11:21

30mmくらいのF1.4ってVRの意味が殆ど無いな。

4 投稿者: (211.125.51.187) : 2006年01月10日 12:08

もう耳にタコどころかイカが出来るくらい言ってるけど
DX17-55に続くDX55-135のf2.8 VRってのを心待ちにしている
のは私だけか?(やっぱ売れないかなあ・・・)
70-200だと室内(広めのハウススタジオ)では使いにくいし、
バランス悪くてVR入れても1000万画素超えたら手ぶれ補正が
今ひとつ恩恵にこうむれない・・・

5 投稿者: (61.25.124.103) : 2006年01月10日 12:08

広角にVRって…。他に優先してVR化すべきレンズはいくらでもある。

6 投稿者: M-KEY (59.128.89.214) : 2006年01月10日 12:10

35mmF1.4VR>定常光での手持ち撮影眼界拡大には効果はあるのでは?
でも、どうせなら35〜40mmくらいのマイクロニッコールでのVRの方が
より手振れ低減の御利益は大きいと思います。
F1.8くらいでいいから、等倍(1/2相当)まで寄れるレンズが欲しい。

出力デパイスでの提携先・・・エプソンが有力ですが、カシオって線もありそう?

7 投稿者: (210.166.21.208) : 2006年01月10日 13:01

>出力デパイスでの提携先・・・エプソンが有力ですが、カシオって線もありそう?

リンク先の記事をざっと読みました。確かに何か含みがありそうですね。
私はインタビューの内容と現状を鑑みて、フィルム屋のフジではないかと思いました。現在、ニコンが協業するならフジと組むのが一番美味しいのではないかと。フジは全国に系列の写真館を持っています。そして大型センサーを作る技術や生産工場も持っています。さらにハニカム大型センサーはまだ、他社に供給されたことはありません。付け加えるならフジはFマウントでデジタル一眼レフを作っています。 そんなことから、他社の提携の波に対抗するなら、「フジ+ニコン」ではないでしょうか?

8 投稿者: (222.7.109.178) : 2006年01月10日 13:04

>7
Fuji+ニコンだったら
そーとー面白いねぇ

9 投稿者: (221.191.222.185) : 2006年01月10日 14:52

フジ+エプ+ニコだったら
もっともっとイケてるかも

10 投稿者: (218.222.42.67) : 2006年01月10日 16:11

+シャープ

11 投稿者: (219.103.199.144) : 2006年01月10日 16:20

>>4
んなもんよりDXでPC Micro Nikkor 85mm F2.8Dの代わりや、PCワイド系の方がよっぽど欲しいぞ!
前から出すって言ってんのに何時になるのやら…まったくぅ

12 投稿者: (218.222.42.67) : 2006年01月10日 16:31

>コンパクト機でも利益が出せている

ニコンで売れてるコンパクトって何だろう?

13 投稿者: (67.171.233.153) : 2006年01月10日 16:45

>>4
>>11

同感。DXのPC広角系と17〜55mmに続くDX系の55〜135mm 欲しいです。 iTTLになってから簡単な撮影ならSB800をスタックして3チャンネル使えば大きなパワーパックを持って歩かなくても良くなったのでこれでDX系のレンズがそろってくればD200とD70でほとんどの仕事はカバー出来そう。iTTL対応の中型(1000wsとかになると携帯性がわるくなるので)のモノライトとかニコンが出せばウェディングプォトグラファーとかロケーション撮影の多いプロは嬉しいのでは。それから飛行機に持ち込めるくらいの大きさの大型ライトボックスとライトスタンド、ロッドが4分割くらいになって畳んだら雨傘くらいの大きさになるとか。。。

14 投稿者: (60.62.134.169) : 2006年01月10日 18:05

>ピクセル等倍で見ながら、細かな点をほじくるように比べるのではなく、

縞問題についての回答かな?

15 投稿者: (211.125.51.187) : 2006年01月10日 18:20

>11

「なもん」ってことはないだろ
ひとそれぞれ必要としているものは違うのだからね
おいらにとっちゃPCはまったく必要性感じないし・・・
あおりレンズを煽っちゃいけないか

16 投稿者: (219.110.70.23) : 2006年01月10日 18:24

24mmや28mm、35mm相当で明るさがF1.8前後になる単焦点が欲しい。
MF撤退ならDXでそのくらいは揃えて欲しいです。
ただNIKONの場合DXなのに値段がフルサイズなみだから
そこを直して欲しいけど。

17 投稿者: (218.119.100.20) : 2006年01月10日 20:09

> 12

ヒント: 世界市場

18 投稿者: (222.13.35.20) : 2006年01月10日 21:13

拙者は、600mmf4のVRを出して欲しい。勿論、大口径中望遠ズームのDX&VRもほしい。広角ズームのVR化は最後でいいよ。
でも、この春は、VR105mmマイクロと70-300VRの2種類しか出ないのかな?

19 投稿者: はなぐろ(203.136.171.100) : 2006年01月10日 22:23

>24mmや28mm、35mm相当で明るさがF1.8前後になる単焦点が欲しい。
MF撤退ならDXでそのくらいは揃えて欲しいです。

激しく同意!
明るさはF2かF2.8でもいいから、DXの単焦点欲しいですね。

それにしてもニコン+フジなら素子とボディの物々交換みたいな感じでお互い御利益があると思うけど、ニコン+エプソンって具体的にどんな効果が期待できるんでしょう?

エプソンのプリンター??
PC??
よく分からない・・

20 投稿者: (211.128.198.16) : 2006年01月10日 22:30

>2、16
賛成。単焦点の50mm相当以下の明るい良レンズが欲しい。
いや、50mm以上も欲しいのだが。要は単焦点レンズの充実だよな。

ま、35mmF1.4VRは流石にどうかと思うが。
でも、MFのニッコールでは35mmF1.4は当たり前だったしね。
VR2で4段補正とすればF0.5相当?あははは、そりゃ欲しいわ。
アプラナートの限界を超えてるじゃん(あくまで相当だけど)

21 投稿者: (218.222.5.201) : 2006年01月10日 23:44

まだDX続けるのかよ…

22 投稿者: とき(202.180.190.73) : 2006年01月11日 00:12

出力デバイスの得意なエプソンとの協業を進めて、キヤノンと戦っていくという方針みたいですね。

23 投稿者: (60.49.125.97) : 2006年01月11日 01:01

ひょっとして、ニコ+HPだったり・・・
それよりなによりDXのタマ数が足らん
タマ種も足らん
早いとこなんとかしてくれ
苛々する
いよいよもって、、、
Cに鞍替えするかもなぁ―

24 投稿者: (61.198.197.110) : 2006年01月11日 01:15

縞々ノイズ
もう、ニコンは、だめっぽい。

25 投稿者: (219.121.154.173) : 2006年01月11日 01:27

ハイエンドはやはりデジ一眼(つまりDシリーズ)に絞るような気配だけど(気のせいか?)、レンズ一体型のハイエンドも出してほしい。
と言ってもCOOLPIXの様に広角系と望遠系を分けるのではなく、DiMAGE AシリーズやPowershot Pro1の様な「広角から望遠までこれ1台」なタイプ。VR付28-300mm(ワイコン・テレコン対応)、単三電池使用(出来れば外付けパックではなく本体で)、高精細EVFにバリアングルモニター…実現しても買うかどうかは?だけど(^^;)
バッテリーは、専用充電地になるなら同じ形状で単三が2本入るアダプター(D70用のCR2×3個ホルダーみたいなの)を作ると便利そう。電圧が足りるかどうかは不明だけど。

26 投稿者: (202.8.209.99) : 2006年01月11日 01:54

>25さん

専用電源でも買います。

27 投稿者: (58.93.50.10) : 2006年01月11日 08:30

24<
縞々ノイズ、簡単に処理できます。
パソコン音痴じゃなくてよかった。

28 投稿者: (218.40.134.64) : 2006年01月11日 10:37

>30mmくらいのF1.4ってVRの意味が殆ど無いな。

亀レスですが…。

婚礼スナップやってる立場的には非常に欲しいです。

式場によっては高砂が暗いところもあるし、特にキャンドルサービスに代わるブルーファンタジアなどの場面で使いたいです。
今現状フラッシュ無しの場合ISO800、F2.8、SS1/4~8秒で撮ってるので、VRが付けばより安心して絞れるor低感度に落とせる。

29 投稿者: (219.110.71.221) : 2006年01月11日 12:02

普段のスナップや持ち歩きには35F2をほとんどつけっぱなしだけど
夜とか室内のちょっと暗い場所だとブレることが多いんでVRつくと嬉しい。
しかも換算45mmくらいになるのが欲しいと思っていたから
30F1.4VRは完璧なほど欲しいスペックだなぁ。

30 投稿者: (211.125.51.187) : 2006年01月11日 12:55

>27

ニコンのデジ一については基本的にPCできちんと(ここが難しい
ところなのだが・・・)いじってあげれば絵はよくなるってことだよね
そういうカメラなんだってことを理解して使えば、りっぱに働いて
くれます。

それをしない人・できない人・なぁーんにもしたくない人はどうぞ
キヤノンをお使いください
それでもどうしてもニコンじゃなきゃ嫌という人  
大丈夫 D50があります。
でも耐久性とか高級感とかあらを探してどうのこうの言わないことが
前提だからね

31 投稿者: M-KEY (59.128.89.62) : 2006年01月11日 12:57

現在のDXのラインナップを整理すると・・・
10.5mmF2.8(対角線魚眼)
12-24mmF4(18-36mmに相当)
17-55mmF2.8(25.5-82.5mmに相当)
18-55mmF3.5-5.6(27-82.5mmに相当)
18-70mmF3.5-4.5(27-105mmに相当)
18-200mmF3.5-5.6(27-300mmに相当)
55-200mmF4-5.6(82.5-300mmに相当)
の7本で、標準系のズームが3ライン+高倍率ズームと4本ありますね。
望遠はVR70-200mmで代用がきくとしても、やっぱり不足感は否めない。
フルサイズでの70-200mmに相当する50-135mmF2.8付近は欲しいですね。
それと、単焦点が魚眼しかない、しかもマイクロが皆無。
マイクロ60mmが中望遠マクロとなるとしても、標準系マクロは欲しい。
上にも書いたけど、35~40mm近辺のマイクロはラインナップ上必要。
これをF1.8~2.0級にすれば標準単レンズとしても一石ニ鳥でしょう。
PCレンズですが、パース補正はニコンキャプチャーに任せる方が合理的、
やっぱりピントコントロールを中心に考えたい。
となると換算105mm程度の70mm近辺にあると良さそうですね。
20mm近辺の明るい単焦点も欲しいけど、これは期待薄かなぁ・・・

32 投稿者: (61.198.197.110) : 2006年01月11日 13:30

DXのラインナップが、7本 少ないな
レンズだけ見るとオリのほうが、レベルも本数も上だな
でなぜ、オリより売れるのか分からない、ようは、ニコンを買う人は、ブランドで買っているわけである。
オリよブランド力付けなさい。

33 投稿者: M-KEY (59.128.89.62) : 2006年01月11日 13:45

DXのラインアップ、少なくて当然でしょう。
従来ラインナップのスキマを埋めるのがDXなんですからね。
撮影可能領域からみれば、ほぼ同等かといえるのでは?
コストをも考慮した実質的ラインナップならニコン優位でしょうね。
あと、ボディのラインナップも大きいでしょう。
唯一、広角側が不足していますが、DX10.5mmでの歪曲補正を使ったら
なんとか、画角だけなら近付けるけど、画質ではオリ優位ですね。

34 投稿者: (211.14.122.111) : 2006年01月11日 14:00

>30
報道カメラマンにとっては、JPEGで撮って何にもしなくてすぐ使える写真じゃなきゃ困る。
>30みたいなことばっかり言ってるからキヤノン乗り換えが相次ぐんだよな~。
なんでPCでシマシマノイズ処理しなきゃならんのだ。

35 投稿者: (61.198.197.110) : 2006年01月11日 14:01

今年は、パナ、ソニ、サムの新規参入で、デジ一眼戦争、勃発でますますおもしろくなってきた。
ニコン単独で、デジ一眼2位保守できるか楽しみだが、D200の縞々ノイズで、オリに2位取られる可能性あるな。
ニコン頑張れ、オリ頑張れ。ちょっと休んでくれーキヤノン。

36 投稿者: (61.198.197.110) : 2006年01月11日 14:29

↑ デジ一眼戦争→デジ一眼第2次戦争

37 投稿者: (219.172.76.17) : 2006年01月11日 16:52

ニコン 銀塩カメラのこれから…
サヨナラ

38 投稿者: (221.31.190.16) : 2006年01月11日 22:17

新しく出したレンズしかラインナップがないんだから本数が多いの当たり前だっちゅうの。まあレンズの売り上げでは下から二番目だろうけど>オリンパス
まあもっと新しいレンズをキャノンやペンタックスのように出してほしい気もするが・・・以前出たネタはまだ本当か分からないけど・・・

39 投稿者: (222.13.35.20) : 2006年01月11日 23:19

32< DXのラインナップが、7本 少ないな
レンズだけ見るとオリのほうが、レベルも本数も上だな
でなぜ、オリより売れるのか分からない、ようは、ニコンを買う人は、ブランドで買っているわけである。

DX以外のレンズも使えますから・・・。
オリもシステムの一部として加えるなら理解できるが、オリオンリーで構築している人が理解できません。(殆どいないだろうけど)

40 投稿者: (61.198.197.110) : 2006年01月11日 23:56

http://www.nikon-image.com/jpn/news/info/info060111.htm
銀塩カメラ終了 
デジタル専用設計でないレンズも実質的に終了に等しい。
ニコン厳しいーーー
開発統括部統括部長 後藤哲朗氏の写真が、株式会社 ヒューザー小嶋 進と何となく同じオーラを発しているように感じる。
ニコン頑張れ、もし未来を考え社員を考えるなら、オリに頭をさげフォーサーズに賛同した方がよい、なぜならFマントは、フォーサーズと変わらないのに無理して1.5のサイズでやっているのは光学的に無理がある。その矛盾が、レンズに、ここでも論争あったように高画素にて使用にて諸問題を露呈してきた。今にいたっては、D200の縞々ノイズ問題等、ニコンの良心が揺らいできた証拠です。
ニコン万歳の方々、ニコンを助けてください。それは、駄目なものは、駄目とはっきり言いましょう。


41 投稿者: (61.198.197.110) : 2006年01月12日 00:10

↑銀塩カメラ終了→銀塩カメラ終了に等しい

42 投稿者: (211.125.51.187) : 2006年01月12日 11:53

>34

だから使わなけりゃいいでしょって言ってるじゃん・・・

「報道のNikon」って図式は既に無くなってる訳だし、1D系使えば良いだけ
おそらく「会社備品」の扱いで個人購入ってことじゃないだろうから、過去の
遺産(膨大なレンズ群)を引きずって乗り換えられないなんてこともないだろうし
だいたい報道でD200は無いでしょう(サブ機なら判らないこともないが)

43 投稿者: (221.191.33.98) : 2006年01月12日 12:58

>39
銀塩時代からの豊富なレンズ資産とかについて、まったく考慮しなければ
確かにそうかもしれないな。
でもニコンは基本的にFマウントを踏襲している。
俺はD70をDX18-70キットで購入し、その後はAF300mmF4S、
AF80-200mmF2.8D(N)、Micro60mmF2.8D、Micro105mmF2.8D、
Micro70-150mmを中古で購入した。
その後45mmF2.8P、DX VR18-200mmも購入。
DXレンズが選択肢少ないかわりに、銀塩用の中古をリーズナブルに購入
できることはひとつのメリットだと思うよ。

44 投稿者: (219.114.170.70) : 2006年01月12日 15:42

>42
ま、使わなきゃいいと言えばいいんだけど、なかなかあきらめきれないんだよな。
報道でも中級機のニーズはあるんだよ。
各新聞社には毎年100人近い新人記者が入るんだけど、
たいていは地方支局に行くから中級一眼を買うわけ。
昔はF801、F90、今ならD100とかD70とか。
そっちの方が本社写真部が買う台数よりはるかに多い。
事件事故の写真をすぐ使うんだからパソコンで処理なんてやってらんないでしょ。
まー、ニコンがほんとに後処理を前提に開発しているとは思わないけどね。

45 投稿者: (221.191.33.98) : 2006年01月12日 16:13

てゆーか、
報道用=高級機
と安直に考えるのは日本人だけで、海外に行くと日本のカメラは高額で
なかなか手がでない状況だから、意外と中級機以下が報道用に人気が
ありそうな悪寒。

46 投稿者: (220.208.124.242) : 2006年01月12日 21:58

42<だいたい報道でD200は無いでしょう

使ってますよ。バリバリメインで。

47 投稿者: (219.160.113.167) : 2006年01月12日 23:46

写真見て、ヒューザーの社長インタビューだと思った

48 投稿者: (61.198.197.110) : 2006年01月13日 00:23


昨今のニコンは、トラブル多いな。

49 投稿者: (211.125.51.187) : 2006年01月13日 18:19

>46

早くD2系か1D系を使うことをお薦めします。
初期投資はかかるにせよ防塵防滴・耐久性を考えて
長い目でみたらお安いと思いますし、仕事増えるかも
しれませんよ
D200も初期ロットのみで今のロットはしましまは消えた
という噂ですけど・・・

50 投稿者: M-KEY (59.128.89.96) : 2006年01月14日 02:23

D2XとD200の両方使っていますが、同じコストならD2X一台よりも
D200ニ台の方が信頼性が高いように感じますね。
1200万画素とか、クロップでの8コマ/秒が必要でないかぎりD200で充分、
というか、白飛び耐性や高感度の画質では上まわっていると感じています。
なりより『軽い』というのも性能ですから・・・
たしかに、画質という面では1D系の方が抜きん出ていますが、コストや機動性など
トータルで考えるとD200の総合点は相当高いと考えていいでしょう。
スポ−ツ紙以外の報道なら、現在は数ではD70系が多いと感じていますが、D200は
高倍率のファインダーや大型液晶、防滴、レスポンスなど、その機能アップ分に比べて
リーズナブルなので、今後は報道系の主力機種になる可能性は高いと思います。

D2系や1D系にすると仕事が増えるという論理、理解し難いです。

51 投稿者: (67.171.233.153) : 2006年01月14日 10:20

報道系で一括購入したD200に縞問題が出たという話を聞いた事が無いのですが、はやり一般向けと報道向けではQCの厳しさがちがうのでしょうか?

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)