デジタルカメラ情報サイト

山田久美夫氏が語る「今年印象に残ったデジタルカメラ」2013年版(デジカメWatch)

【特別企画】
新製品・業界ネタを振り返る
by 折本幸治

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (12)

    • popo
    • 2014年 1月 02日

    彼のブログにも感じることですが、
    彼の価値観と私の価値観は、かなり大きく
    ズレがあると認識します。

    それに、意外と考えがブレてます。
    カメラ自体を純粋に評論してくれれば
    いいのですが、彼に対するメーカーの対応で、
    そのメーカーが出してるカメラの評価にも
    影響している気がします。

    それが人間といえばそれまでですけどね。

    • 匿名
    • 2014年 1月 02日

    誰だかファッション関係の人が言ってたけど「矛盾のない人には魅力がない」そうです。

    • 匿名
    • 2014年 1月 03日

    ブログの作例は素晴らしい作品ばかりで好きです。
    でも、嫌な奴なんだろうなとは思います。プンプン臭ってくるので、こういう人のそばに居なくて良かったと思う。相当嫌われてるだろうな。見かけの知人しかいないタイプ。
    でも、作品は素晴らしい。アーティストと呼ばれる人はは、孤高なんですよ。

      • 自称事情通
      • 2014年 1月 03日

      山Qのブログは情報ブログで、作例はほとんどありません。たぶん、キミオ先生と混同されているのではないでしょうか?

      山Qはpopoさんの言われるとおりだと思います。

        • M-KEY
        • 2014年 1月 03日

        けっこう混同している人が居るようですが
        山田久美夫=山Qさんは「DigitalCamera.JP」の人で
        キミオ先生=田中希美男さんは「This is Tanaka」の人です。
        我々は「製品とサービス」でしかメーカーを判断できませんが
        実際にメーカーの開発者と直に話す事が出来れば、
        その印象が違ってくるという事はあると思います。
        それに、利害関係とまではいかなくとも、面識があるという事で
        「書けない事」も出てくるでしょう。
        カメラの評価にしても「絶対評価」か「相対評価」かで
        点数は自ずと違ってきます。
        個人的には山Qさんの評価には「おおむね共感」ですが
        田中さんの記事にかんしては「そういう意見もあるのですね」
        と感じる事が多いです。

          • 匿名
          • 2014年 1月 04日

          Thisistanakaさんは独断と偏見と嫌味のかたまりのような気がします。それはそれで面白いのでしょうけど。

          山Qさんは一見公平に見えて、よく読むとメーカーによって、かなり温度差がありますよ。

    • 時代遅れ
    • 2014年 1月 03日

    何だかしっくりこない、内容ですね。
    ユーザーの感覚とずれていると思うのですが、こんな人の意見が重要視されるんですかね。
    まともな作品のないカメラマンなんて普通に考えて駄目でしょ。

      • 自称事情通
      • 2014年 1月 03日

      >時代遅れさん

      写真の上手下手と、カメラ評論はちがうと思いますよ。
      カメラ評論はテスト撮影(チャートと実写)で決まるもの
      ですから。

      ただ、この人が「プロカメラマン」とか名乗っているのが
      おかしい、というご意見には賛成します。

        • 時代遅れ
        • 2014年 1月 03日

        自称事情通さん

        コメント有難うございます。しかし山田さんのコメントに対する違和感は何かと考えていたんですが、何となく分かった気がします。山田さんは、カメラがそんなに好きじゃないんだと思います。プロを称さない、monoxブログの方がチャート評価や実写評価もしっかりしていて、カメラ及びカメラ業界に対する見識と愛情を感じますね。

    • 匿名
    • 2014年 1月 04日

    山田久美夫>田中希美男>那和秀峻

      • nroff
      • 2014年 1月 04日

      体重?

    • 匿名
    • 2014年 1月 04日

    スタパ>山田久美夫>田中希美男>那和秀峻>>>>西川?

コメントは利用できません。

α7R/7はオールドレンズのベストボディか?(実写編)(デジカメWatch)

結果発表! 読者が選ぶ「2013年デジタルカメラ人気投票」(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ