デジタルカメラ情報サイト

パナソニック、大口径中望遠レンズ「NOCTICRON 42.5mm F1.2」を正式発表(デジカメWatch)

20140107_9

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (11)

    • 匿名
    • 2014年 1月 07日

    衝撃プライス!

    • たで
    • 2014年 1月 07日

    きっといいレンズだとは思うんだけど、サイズといいひくなぁ。
    そうだな、ぜひ、M.ZUIKO45mmF1.8と撮り比べをしてほしい。

    • 自称事情通
    • 2014年 1月 08日

    42.5ミリは42.5ミリだから、F1.2で大きくボケる、という期待を持っている人が「プロ」の中にもいるけど、ボケ方はフルサイズの85ミリF1.8よりもボケない。むしろF2.8に近い。

      • 匿名
      • 2014年 1月 08日

      >42.5ミリは42.5ミリだから、F1.2で大きくボケる、という期待を持っている人が「プロ」の中にもいるけど、
      誰?はっきりお願い!

    • M-KEY
    • 2014年 1月 08日

    そう、小型で適度なボケ量でかつ開放から安心して使えるのと
    35mm用の85mmよりは寄れるという部分では魅力的ですが
    単にボケ量だけを求めるなら35mmフル機に85mmF1.8の方が上で、
    そういう観点からみればコストパフォーマンスはイマイチですね。
    フジのXF56mmF1.2Rで35mmフルの85mmF1.8と画角とボケ量が
    ほぼ等しくなります。(最短撮影距離は50cmくらいになるかな?)

    • 匿名
    • 2014年 1月 08日

    ちょっとだけフォローすると、これには手振れ補正が付いている。MTFからも期待が持てる。
    とはいえ、せめてフルサイズ用の85mm f1.4並の価格じゃないと納得しづらいかな。。。

    • 匿名
    • 2014年 1月 08日

    フォーサースの場合、ボケを考えたら、もう少し長めで寄れるレンズの方が良いな。

    • nroff
    • 2014年 1月 08日

    ソニーもパナもドイツブランド冠で価格を上乗せするのは勘弁して欲しい。
    自社設計の国産のいいレンズを出してよ。

    (でもそうすると売れないんだろうな……)

    • 匿名
    • 2014年 1月 08日

    パナライカは、それほどボッてない
    ソニー座椅子も本家よりは安い

      • nroff
      • 2014年 1月 08日

      おっしゃるとおりですね。貧乏人の僻みでした。
      そもそも本家のレンズは購入を検討したことすらありませんでした。

      座椅子(=ツァイス)を理解するのに10秒ほどかかってしまった……。

    • M-KEY
    • 2014年 1月 08日

    パナライカの25mmF1.4やソニーでもAマウントのZAには割高感は感じませんでしたが
    EマウントのZAは、ちょっと割高な印象です。
    Eマウントの24mmF1.8ZAを持っていますが、実力は半額以下の50mmF1.8 OSS と大差なし。
    FE 55mmF1.8ZAと較べても、APS−C機で使う限り差を見いだせないなので
    E 50mmF1.8のデキが良過ぎるのかもしれませんが・・・

コメントは利用できません。

キヤノン、背面カメラ付きの「PowerShot N100」海外発表 – デジカメ Watch

ソニー、APS-C Eマウント最新ボディ「α5000」を海外発表(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ