デジタルカメラ情報サイト

デジカメ選び 大事なのはセンサーサイズと画素密度(SankeiBiz)

20140116_3「画素」がぎっしりと詰め込まれています

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (38)

    • 匿名
    • 2014年 1月 16日

    たったこれだけのことを記事にするなんて・・
    それにここの読者層に有益な情報だろうか?

    • 匿名
    • 2014年 1月 16日

    レンズ性能無視かいとも思ったけど
    画素数バカを少しでも減らすという意味では有益かもね。

    • 匿名
    • 2014年 1月 16日

    画素数バカには、有用だね。
    去年出た2000万画素のスマホXpeliaが、1800万画素の1DXより画質がよいと言ってしまう人も世の中にはいる。

      • nroff
      • 2014年 1月 16日

      Xperia Z1の仕様を調べてみましたが、センサーサイズの記載はないですね。
      仮にレンズが解像したとしても、きちんと一画素あたり8ビットの諧調を取り出せるのかしらん。

        • 匿名
        • 2014年 1月 16日

        たしか1/2.3型だったと思う。

          • nroff
          • 2014年 1月 16日

          ありがとう。
          まっとうなサイズでちょっと意外。
          コンデジ並みなのね。
          コンデジが駆逐されるわけだわ。

            • 匿名
            • 2014年 1月 17日

            レスあったから、自分で調べてみたよ。
            http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1309/19/news029.html

            センサーサイズは1/2.3型だね。実写もあるけど、等倍鑑賞は(サムネでもわかるけど)、完全に塗り絵。ひどいもんだ。レンズの解像度がセンサーに全く追いついてない。

            実写見る限り、これより優れたコンデジは沢山あると思うけど、2070万画素>1100万画素で判断してしまう人もいるだろうね。

            • 匿名
            • 2014年 1月 17日

            「Gレンズ」なのね。
            「carl zeiss」になる日も遠くないかも。
            スマホ用ならテッサ―かな。

    • 匿名
    • 2014年 1月 16日

    なぜ画素ピッチが広い方が画質が有利なのか説明してない
    誰かわかりやすく説明して

      • 匿名
      • 2014年 1月 16日

      は?簡単な理屈じゃん。
      光の受け口が大きいから、光量不足の条件でも高画質が保てる。

        • 匿名
        • 2014年 1月 16日

        この簡単な理屈だと、1画素が最高画質だな。それが画質バカってことか。

          • 匿名
          • 2014年 1月 16日

          >1画素が最高画質

          >それが画質バカ

          その通り。

            • 匿名
            • 2014年 1月 16日

            フルサイズ500万画素5万円のkissはいつ出ますか?

            • 匿名
            • 2014年 1月 16日

            SONYがα7と同等のフルサイズミラーレス機を定価8万程度で発売する頃です(たぶん2020年頃)
            その時、ニコキャノは一斉にAPS-Cカメラ、APS-C用レンズの製造販売を中止し、フルサイズ乗り換え一大キャンペーンを展開します。

            SONYが8万程度のフルサイズミラーレス機を出さない限り、ニコキャノはAPS-C機を出します売ります。売れるまでは売った方が得でしょ。どうせいずれはフルサイズに置き換えるつもりなんだから。

            尻に火がつかない限り、フルサイズ500万画素5万円のkissは出ません。
            尻に火がつけば出ます。尻に火を付けるのは家電メーカー。
            カメラメーカーはそんなこと、とっくの昔に(2000年に)予測しています。

            • 匿名
            • 2014年 1月 16日

            以上、ノストラダムスの大予言でした。

            • 匿名
            • 2014年 1月 18日

            500万画素フルサイズより
            XperiaZ1のセンサーを30個並べたくらいのフルサイズNexを見てみたい。

            • 匿名
            • 2014年 1月 18日

            フルサイズ500万画素用ウェーハーからAPS-Cを切ったら、300万画素?
            そんなやり方、あり得ないwww

      • 匿名
      • 2014年 1月 16日

      え、当然、釣りだよね?ここは、画質ヲタしかいないはずだから。

      • 匿名
      • 2014年 1月 16日

      画素ピッチが大きいと有利な理由

      1画素あたりのサイズが大きいほど、画素に当たる光の量が多くなるので
      情報量の多い信号が得られる
      1画素が小さいと、取り込める光も少なく情報量が不足するため、それを機械で補うため、ノイズが発生する
      フルサイズ機が白とびや黒潰れに強く、ノイズが少ないのはそういうこと

      このぐらいこのサイトを見てる奴らなら全員サラッと答えられます

        • 匿名
        • 2014年 1月 17日

        情報って何ですか?光子の数ですか?

          • 匿名
          • 2014年 1月 17日

          >情報って何ですか?
          よしよし、君にはまだ難しいから、まずは日本語から勉強しましょうね。

    • 匿名
    • 2014年 1月 16日

    36百万画素のD800と16百万画素のDfでは どちらが高画質なんですか?

      • 匿名
      • 2014年 1月 16日

      ISO400くらいなら、たいして変わらない
      解像度の高いれんずでF5.6以下でブラさずに撮れるならD800の方が精細度の高い絵が撮れる
      ポスターサイズ以上の大伸ばしや部分トリミングするならD800がいい
      一方、ISO1600を超えるような高感度ならDfの方がノイズの少ない絵が撮れるし
      輝度差の大きい被写体をワンショットで撮ってHDR処理するにもDfが優位

        • 匿名
        • 2014年 1月 16日

        一見、両方の長所短所をわきまえたまともな意見に見えるんだけど、イメージだか聞きかじりだかの間違いが混じってるんだよな。F5.6を超えたくらいじゃ回折の影響はほぼわからないし、1600万画素より劣るまで解像が落ちるのはもっと先。それからネット上でも誤解が多いんだが、ダイナミックレンジが広いのは実際はD800の方なんで、ワンショットからのHDR処理はD800が有利。D800がブレが目立ちやすくて高感度はDfが強いのはほんと。

          • 匿名
          • 2014年 1月 17日

          で、結局のところどちらが画質がいいんですか?

            • 匿名
            • 2014年 1月 17日

            好みによる。何を撮るかによっても違うから。2つ撮り比べてみて良いと思ったほうが、君にあってるよ・・・

            • 匿名
            • 2014年 1月 17日

            自分の眼で判断できない人って結構いるよね。
            基準を教えてあげよう
            値段が高い方が画質がいいんだよ。だからDfにしておきなさい。

            • 匿名
            • 2014年 1月 19日

            値段の高い方が画質がいい…って 画質を判断できない人の判断基準だねw

            • 匿名
            • 2014年 1月 19日

            自分の目で判断できない人への無料のアドバイスとしては、「値段の高い方が画質がいい」という返事で何ら問題ないのではないですか。
            それがいやなら、カメラのことをよく知っている人に「お金を払って」聞く、あるいは参考になる本を「お金を払って」買う、ということです。

            • 匿名
            • 2014年 1月 19日

            どちらが画質がいいかを書いている本なんてないよw

            • 匿名
            • 2014年 1月 19日

            ↑この人何?
            一体どこに「どちらが画質がいいか書いてある本」などということが書かれているんだろう。まあこのひとはこの文章をこう読んだということですね。
            もっと考えてから書けばいいのに。
            でもまあ、無記名掲示板に寄り添う甘えた人は、こういう突き放し方、むかつくんでしょうね。わかります。
            wって笑う意味なんでしょ。wを付ければ勝ちと思ってる人たち。

    • 匿名
    • 2014年 1月 16日

    1画素あたりの面積が広ければSN比的に有利であることは、
    だいたい理解できる。しかしことはそう単純ではないだろう。
    中版のデジタルパックは、概ね高感度に弱い。それは何故だか
    答えれる人いますか?

    多分、本職の人じゃないとわからないんじゃないかな?

      • 匿名
      • 2014年 1月 16日

      一つのの要因としては、多分フルサイズより大きい645などの素子はCCDしか無いからじゃないのかな。では何故C-MOSがCCDよりノイズが高感度に強いのか。これも多分だけどC-MOSは画素単位でノイズ処理できるからじゃないのかな。

      • 匿名
      • 2014年 1月 16日

      これは俺の単なる予想なんだけど
      低感度重視のセッティングをしてるからじゃないのかな。
      中判で動きも物をバシバシ撮るような使い方はまずしない前提だろうし、
      三脚に据えて長時間露光やライティングをしっかりやって
      低感度で最高画質を得られるようにしてるんじゃないかと。
      だから無用なノイズリダクションもせず、高感度への対応を考慮しないで
      センサーを設計してるのかと。

    • 匿名
    • 2014年 1月 16日

    なんか、今更な記事だけどこの手の『啓発』はなかなか見受けられないから貴重。

    でも、店頭じゃ『画素数=高画質』を否定する説明はできないだろうなぁ。しても一般ユーザーには理解不能かと。職場の同僚に話しても「ウソ!?」と言われるくらいだし。

      • 匿名
      • 2014年 1月 17日

      タカタ社長が裏声で甲高く「一千六百万画素!!」なんて言うからだよw

        • 匿名
        • 2014年 1月 17日

        あいつのせいだったのか…確かに画素、画素うっさかったわ。

    • 匿名
    • 2014年 1月 22日

    田中希美男も高画素戦犯の一人

コメントは利用できません。

STマイクロエレクトロニクス、2.3×2.3×0.7mmの超小型2軸ジャイロセンサーを発表(オビカキ)

4つの要素で写真が変身! わかりやすい画像編集アプリ–Imagica +(Android)(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ