デジタルカメラ情報サイト

リニューアル継続中とか能年玲奈とか「噂」の取り上げについて

2014.01.22

13 comments

20140121_6(1)リニューアルについて
 サイトの使い勝手については、レスポンスも含めて改善できていると思いますが、「見栄え」については、まだまだ満足できていません。画像のサイズを小さくしてみたりして、なんとか「引き締まった」デザインにしたいと思っていますが、スタイルシートの知識が必要で思うとおりに改良できません。とりあえず、「CSS3」の解説本を買って勉強中です。

 「個別ページ」の「関連する記事」は、評判があまり良くないので、外してみました。

 時間がかかっても出来る限り大多数の方に満足していただけるようなサイトを作りたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

(2)キヤノンのCMキャラクターに思う
 「あまちゃん」は、録画して何回か観るぐらいはまっていたので、サイトのトップに能年玲奈の写真を載せられて満足です。

 しかし、ガッキーにしてもこの人にしても「写真と撮っていそう」という感じはしませんね。「写ガール」とか「女子カメラ」に出て来そうなタレントじゃないというか。

 その点では、オリンパスが宮崎あおいを継続して使うつもりのように見える(今月の雑誌の広告にも出ていた)のは、一安心と言ったところです。

 と言っても、昔からカメラのCMキャラクターって、必ずしも「撮っている女性」じゃなくて「撮られる女性」だったわけで、そう考えるとキヤノンの選択も伝統通りなのかも。

 個人的には、大場久美子のCMが凄く好きでした。

(3)噂の取り上げについて
 その大場久美子のCMと言えば「OM-10」ですが、デジタル版の「OM-D EM-10」が発表になるようです。クラス的には、「OM-10」と同じく入門機のようです。

 富士フイルムの「X-T1」の記事を公開したときに感じたのですが、「これから発売されるカメラ」の話題はワクワクして盛り上がりますね。

 以前は、デジカメジンでも積極的に新製品の噂を取り上げていましたが、余裕がなくて新製品やレビューの記事の更新で精一杯でした。せっかくサーバーを移転して、アクセス数が増えてもエラーが出ないようになったので、今後は、できるだけ積極的に「噂」を取り上げてきたいと思っています。

 「OM-D EM-10」については、「噂」の記事としては少し前に出ていましたが、私自身も注目しているので、あえて取り上げました。

 個人的には、CMキャラクターが宮崎あおいになるのか、非常に気になります。

 では、今後とも当サイトをよろしくお願いします。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (13)

    • 匿名
    • 2014年 1月 22日

    管理人さんの影の頑張りのお陰でいつも楽しく利用させて頂いてます。
    リニューアルしてアクセス数が増えたのは何よりですね。
    CMキャラについては興味のない人間ですが、新製品はいつも大変興味あります(笑)
    特に今のフジはどのメーカーより新製品が楽しみです。
    噂情報ガンガン掲載してくださいね。

    • 匿名
    • 2014年 1月 22日

    ニコンのキムタクにしても撮ってる人には見えないですよね(笑)
    まぁ、イメージキャラクターなんてそんなものでしょう。

    これからもサイト運営 頑張ってください!

    • 匿名
    • 2014年 1月 22日

    噂を取り扱うと議論の質も変わってくるので、旧サイトからの訪問者は戸惑う面もあるんじゃないでしょうか?
    速報性で他のサイトと勝負するのは大変だとも思います。
    せっかくリニューアルしたんだから、もっと盛り上げたいというお気持もわかりますが…。
    例えば、速報性は他のサイトに譲って、更新ネタの切れる週末に、「今週の噂」として1つの記事にまとめて掲載するのはどうでしょう?
    このサイトは、噂について忌憚なく議論する場として役割がはっきりすると思います。
    速報性重視の例のところは忌憚なく議論できないので(^^;

    • M-KEY
    • 2014年 1月 22日

    話題性の高い機種噂を扱っても問題はないと思います。
    旧サイトにも「噂掲示板」はありましたし・・・
    (コメント欄ができてから寂れてしまいましたが)
    また一週間でまとめるとなると、噂の鮮度も落ちてしまいそう。
    それよりも発言社の識別が出来なくなった方が気になります。

    あ、西川センセの連載がなくなったので、
    能念ちゃんみたいに可愛い女の子の写真は貴重ですね。
    画面が華やかになります。

    • kuro
    • 2014年 1月 22日

    ちょっと気がついたのですが、
    Kindle Fire(初代)からアクセスすると、ページ上部の”Select Page:”と”Select Category:”のプルダウンで、”Where to?”が選べてしまって、飛んだ先で404となってしまいます。
    大した問題ではありませんが、ご報告まで。

    あと、英文記事になってしまいますが、ここのNokia Lumia 1020とD800の比較は見ておくべきものと思います。
    http://connect.dpreview.com/post/5533410947/smartphones-versus-dslr-versus-film?page=2

      • 匿名
      • 2014年 2月 04日

      1/1.5inchセンサーで4200万画素か…すごいな。で、レンズの解像度はどうなの?

    • nroff
    • 2014年 1月 22日

    > Nokia Lumia 1020
    すげー! 面白ーい。

      • 匿名
      • 2014年 1月 22日

      見て私は溜息が出てしまったよ…
      ひたすら高画素を求める人はこういうのが良いんだろうね。
      まぁスマホカメラを使わない私にとって高画素競争がデジカメからスマホに移ってくれたのは喜ぶべきかな。
      あ、記事から逸れてしまってすみません。

    • 匿名
    • 2014年 2月 03日

    スマホで上のselect pageから”新着コメント”を選んでも、ちゃんと飛ばなくなっちゃったよ。

      • utsuno
      • 2014年 2月 04日

      すみません

      他のところを直していたら、おかしくなったみたいです
      元に戻しました

        • 匿名
        • 2014年 2月 04日

        どうもでず。しかし、残念ながら直っていません(>_<)

          • utsuno
          • 2014年 2月 04日

          すみません

          もう一カ所間違っていました
          修正してみました

            • 匿名
            • 2014年 2月 04日

            今度は大丈夫です。
            対応ありがとうございました。

コメントは利用できません。

オリンパス関係の噂まとめ。OM-D EM10とレンズ3本が1月29日発表(4/3 RUMOR)

アフリカで使う車の話(ITmedia デジカメプラス)

最近のコメント

アーカイブ