デジタルカメラ情報サイト

富士フイルム、像面位相差AFの20倍コンパクト「FinePix F1000EXR」(デジカメWatch)

20140123_3

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (7)

    • 匿名匿住所
    • 2014年 1月 23日

    一万円台のモデルを販売終了という方針なので、値崩れして一万円台で販売されるFシリーズも消滅するかもと心配してたわ。

    • 匿名
    • 2014年 1月 23日

    あぁぁ、期待はずれ~。
    てっきり「スマホdeチェキ!」SP-1と連携してダイレクトプリントが可能になるものと思ったのに。
    あまっさえ、高速赤外線ポートも無くなってしまってPiviへのワイヤレスプリントもできない~。

    F900EXRを市場から無くなる前に買わなければ!

      • 匿名
      • 2014年 1月 26日

      自己レスです。
      と、言うわけで昨日在庫処分になりつつあるF900EXRを探してカメラ屋さんめぐりをしていました。
      在庫処分モードの割には年末とあまり値段が変わっていない感じ(ネットショップと同じくらい)でしたが、
      カラバリが赤しか残っていない、シルバーしかない、という店もちらほらあったので、好みの色の在庫が有るうちに、と思って買ってきてしまいました。
      (本当は、F820やZ1100にあったオリーブのカラバリが欲しかったけど、F900もF1000もオリーブが無いのが残念。)

      触ってみて思うに、動画をそう頻繁に撮らないのなら、「F1000EXRじゃ無くても良いじゃん。こっちで充分!」という感想。
      うたい文句とおり、AFが速い点は素直に感心。
      覚えにくいメニューは相変わらずですが、フジにしては珍しくファンクションボタンが2つもついているのは良いですね。
      ただ、さすがに20倍ズームともなるとコンデジでもちょっと重いなというのが素直な印象です。

    • nroff
    • 2014年 1月 23日

    900EXRもかなり実用的でしたがまだスペックをあげる余地があったとは。
    小刻みに「カイゼン」し続けていつのまにか実用番長になっちゃいましたね。
    モノとしての魅力には欠けるので(900EXRは)すぐ処分してしまいましたが、また買おうかな。

    • Tokumei
    • 2014年 1月 24日

    F600EXRを持っている。
    このシリーズは逆光とか半逆光だと、全然駄目なんだよね。
    無茶なレンズ構成をしているから仕方ないんだけれど、本当にそこが残念。
    ハレ切りもしにくいし、フードを付けるような構造じゃないし、対処のしようがない。
    ただ、ハマると本当に好い色が出る。
    だから、「一台はフジのコンデジを持っていたい」と思っちゃうんだ。

    しかしF-EXRシリーズは、型番が変わると絵作りの傾向も全く違うよね。
    今度のはどういった風合いの写真になるんだろう?

    • 匿名
    • 2014年 1月 27日

    F900EXRは最後までそれほど安値で売らずに終わりましたね。
    以前なら15000円以下になったのですが。。
    メーカーの投げ売りは長い目で見ると消費者にはマイナスなんですよね。

      • Tokumei
      • 2014年 1月 28日

      過去の傾向から見ると、下がるのはこれからでしょう。
      下がるのを見越してか、フジのコンデジは作りが悪くなりました。
      Xシリーズでも、XF-1はすぐに壊れたりしているようです。
      高く売りたいならその辺の差別化が明確でないと、難しいでしょうね。

コメントは利用できません。

富士フイルム、実売2万円の防水カメラ「FinePix XP70」(デジカメWatch)

ニコンDfでアオリ撮影用「PC-Nikkor」新旧3本撮り比べ(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ