デジタルカメラ情報サイト

ニコンDfでアオリ撮影用「PC-Nikkor」新旧3本撮り比べ(デジカメWatch)

20140123_2【切り貼りデジカメ実験室】
by 糸崎公朗

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (20)

    • 匿名
    • 2014年 1月 23日

    いつもと違って、今回のはお高いですね。真似しても責任もてません、と言われても、出来ないから大丈夫です。

      • 糸崎
      • 2014年 1月 24日

      今回は、高いカメラとレンズをお借りしてみました。PC28と35は自前ですが、中古でそれほど高くないみたいだし、写りも悪くないのでお得です。

    • 匿名
    • 2014年 1月 23日

    α7 + シフト可能なマウントアダプター + ペンタックス645レンズの方が 良好な結果が得られるんじゃなかろうか?
    口径の小さいニコンマウントとミラーボックスはシフト撮影には不利だと思う。

      • 匿名
      • 2014年 1月 24日

      ペンタックス645レンズの巨大な25mm or 35mmを使うより
      キヤノンEFレンズのTS-Eをアダプターを介して使うほうがスマートかと?
      電子接点付なら絞りも使えるし、もともとMFだしね。

      • 糸崎
      • 2014年 1月 24日

      Twitterで指摘されましたが、Fマウントの口径の制約によって、ケラレが発生するようです。しかしそれを避けてシフト量を8mmとかに制限しなかったニコンはエライ!と思います。ケラレの問題は、工夫や解釈でどうにでもなります。

    • nroff
    • 2014年 1月 23日

    Nikonマウントのフルサイズレンズ+KIPONのマウントアダプター(アオリ対応)+m4/3ボディではいかがでしょうか。
    かなりお安くあがるので機会があればやりたいと思っているのですが……。

      • M-KEY
      • 2014年 1月 24日

      ニコンのFX機で撮ってトリミングという方法はどうでしょう?

        • 匿名
        • 2014年 1月 24日

        D800で撮って画面の半分使った方が、画質はいいだろうね。

          • 糸崎
          • 2014年 1月 24日

          デジタル自体のパース矯正は、トリミングやフォトショップでの加工の方が合理的で、実際自分もそうしてます。
          しかし、シフトしたファインダー像を見ながらの撮影は、改めて気持ちの良いもので、その辺も記事に盛り込みました。

            • Tokumei
            • 2014年 1月 25日

            この記事を読んで、以前から購入を迷っていたDxO ViewPoint2を買う事にしました。
            試用版をダウンロードして色々と試してみましたが、糸崎さんの言われる事が分かるような気がしました。
            トリミングしてズームするのと同様、撮影時には完成画像をイメージし難いですね。
            「どこまで切れてしまうのか?」が分からないのは、気持ち悪いです。
            ・・・でも便利だから、買う!!買うのであります。

      • 匿名
      • 2014年 1月 24日

      m4/3は斜入光に対しての対応が冷淡だから たぶんNEX-6あたりのほうがいい結果が出ると思う。

      • 匿名
      • 2014年 1月 24日

      本来、広角のパースを打ち消す為にシフトするわけですが
      現行のNikkorレンズには
      m4/3で使った時、広角になる12~17mmの焦点距離が無い。

      スモールフォーマットでは広角は専用設計に頼らざる負えなくなるんです。

        • nroff
        • 2014年 1月 24日

        Samyangの14mmを調べていて見つけた使いこなしなもので……。

    • 匿名
    • 2014年 1月 24日

    シフトレンズこそシグマとかトキナーが安価で作ってくれないかな
    それにしてもDfは仕事カメラにするにはちとおもちゃっぽいな

      •  
      • 2014年 1月 24日

      そんな開発費が絶対ペイしないニッチに突っ込むのも難しいんだろ。
      オモチャで良ければレンズベビーでいいし、お手軽ならフォトショで済む。
      かといって真面目に作ると想定ユーザー数が少なすぎる。

        • 糸崎
        • 2014年 1月 24日

        ズームシフトレンズをどこかで作ってくれないかな、とは思ってますが(笑)

    • 匿名
    • 2014年 1月 24日

    この手の世界は完全にPhotoshopになった。俺はね。

    • 匿名
    • 2014年 1月 24日

    俺もフォトショップでティルト撮影っぽく加工したりしてたけど、
    ピントの合う範囲が違うからやっぱりティルトモドキなんだよなー

      • 匿名
      • 2014年 1月 26日

      原理原則として、「シフトはソフト処理で代替できるが、ティルトはソフト処理での代替は無理」ではないでしょうか。まあ、個人のいろいろな工夫はあるかもしれませんが。

    • 匿名
    • 2014年 1月 26日

    ティルトの代用もフォトショのフォトメージで出来ない事は無いが、
    かなり面倒だし上手くいかない事もある
    シフトは広めに撮ってトリミングするのがベスト
    変形は微調整程度にするのが吉

コメントは利用できません。

富士フイルム、像面位相差AFの20倍コンパクト「FinePix F1000EXR」(デジカメWatch)

リコーGRに新エフェクト「かすか」が追加(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ