デジタルカメラ情報サイト

オリンパス、ボディーキャップレンズに新型“フィッシュアイ9mm”(デジカメWatch)

20140129_11

20140129_11

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (3)

    • 匿名
    • 2014年 1月 29日

    現行のボディキャップレンズはネタで買って数回使ってそれっきりだったけど、
    フィッシュアイならもうちょっと活躍するかな?
    やっぱり使い道無いかな。

    それにしても今回オリンパスは飛ばしてるなー。

    • M-KEY
    • 2014年 1月 29日

    パナGM1にコレを付けてセミフィッシュアイ専用とするのもおもしろそう。

    • 匿名
    • 2014年 1月 30日

    4郡5枚とか言ったら立派なMFレンズだよね。ついでだから25ミリとかの標準レンズも頼む。

コメントは利用できません。

オリンパス、マクロコンバーターレンズをリニューアル(デジカメWatch)

オリンパス、レザートーン採用の「OM-D E-M5 PROレンズキット」(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/08 06:35)
    →とはいえ 人それぞれ だろ。 自分の意見を言うのはいいが自分と違う意見を安易に否定する輩が多すぎるから当たり前のこの言葉でまとめざるを得なくなるわけで、実際の結論はこの通りじゃんか。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/08 05:41)
    →どうしてもね、一眼レフの歴史が長いから変化を望まない人々がたくさんいるんですよ。私を含めてだけど。その一方で一眼レフはもはや不要のニュアンスの事をいう人もいてイタチごっこなわけですよ。私はここのサイトの人がよく使う”人それぞれ”という言い方は嫌いなので言いません。ミラーレスを使えと言う人がいたらそんなモノいらないよの一言で片付けます。逆にm4/3ユーザーなんかに被害妄想のある人が多いように思います。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/08 03:36)
    →一眼レフの位相差AFですけど、これが最近の機種では凄く精度が上がっているんですよ。逆にライブビュー時のコントラストAFのほうが精度が悪いほど。但しマイクロアジャスト(ニコンはAF微調整)しておく必要はあります。
  • User Avatarたでニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/08 01:32)
    →匿名 : ミラーレス機は簡単だしメーカーとしては楽だろうけど、 (サムスンだって自力で作れるくらい) これは日本の技術屋に失礼です。撤回しなさい。 サムソンの製品の仕上がり程度にしない為に、 いろいろ表に出ない部分も含めて技術開発をし、 その基礎の上に今のミラーレスがでています。 一眼レフとは別の技術分野が使われているけど、 日本の先端技術の一端です。蔑すむものではない。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/08 01:16)
    →もうスレ関係ないミラーレスの話しになってるね。 ミラーレスが欲しいって意見はわかるけど(このスレで繰り返すのはどうかと思うが)、 ミラーレスは嫌って人がこっちも同じような事を繰り返し言い続けるのかさっぱりわからん。 嫌なら自分が使わないで終わりだと思うだが、しまいにはミラーレスが優位でレフはなくなるとか 被害妄想してるし。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/08 01:00)
    →ミラーレス機ってファインダー覗いているだけでボディが熱くなってくる。 あれがどうにも嫌なのよね。 センサーが大きいと放熱量も半端じゃないから仕方ないだろうけど、 電池の持ちも悪いし、不安が付きまとうのは事実。 ミラーレス機は簡単だしメーカーとしては楽だろうけど、 (サムスンだって自力で作れるくらい) 失って気付いたかな、自分の場合。 やっぱり光学ファインダーが欲しいって。 一時はミラーレスXシリーズを多用していましたが、 結局一眼レフがいちばんしっくりくることに最近気付いたしだい。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/08 00:42)
    →>用途によっては一眼レフよりもEVF機の方が向いている場合 これはどんな用途の場合ですか。不明なので教えてください。(別に否定するつもりはまったくありません。私もEVFミラーレス数台所有してるので。) 私個人の認識としては、レフ機では小型化・軽量化に限界があり、またメーカー側の営業上の都合もあり、ミラーレス機が作られたという理由が大きかったのでは、と考えていて、小型化・軽量化を求めミラーレス化した必然としてEVFになったと思っています。特にEVFの方が向いている場合がある、とまでは思っていないのですが、どのような場合が向いていると考えられますでしょうか。 ピンとの精度を確保するため、合焦部分を拡大してみることが出来る、という利点が考えられましたが、これはEVFでなくても背面液晶でも可能なのでEVF特有の利点というわけでもないし。 >万能機としてEVF内蔵(もしくは後付け可能)の一眼レフ 実用上の利点が正直わからないのですが、実は私も、これは有ってもいいなと思っていました。OVF以外にEVFを併設するのは大きさ・スペースの点で難しそうなので、後付タイプが現実的なのだろうと思いますが。その場合オリ機のようにホットシューの下にEVF用のコネクタがついているようなものになるでしょうか。 >ニコンにD5500相当のEVF機があったら、システムとしての厚みが増す 遠くない未来に、ニコンAPS-Cのエントリークラスはミラーレスに意向すると思っています。ただその場合マウントがどうなるか。Fマウントレンズをアダプタで使えるようにするのは必須になりますが、絞りの駆動をどうするかがキモかと思います(エントリークラスの置き換えですから、AFカプラはさすがに無視となるでしょうね)。
  • User AvatarM-KEY極めて高い描写性能 待望のハイクラス超広角ズーム--M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO(デジカメWatch)へのコメント(07/08 00:41)
    →ニコンの16-35mmですが、 オリンパスZD 7-14mmF4と比べているのは時期的には Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED なのでは? もっとも、 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR だとしても 定価で8万円ほどの差があるので、それなりの差はあると思います。 でも、この M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8...
  • User AvatarM-KEYニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/08 00:21)
    →別に光学ファインダーを全否定している訳じゃないんです。 ファインダーの見え味も含め、使っていて気持ちのいいと写真にも現れると考え、α900を買ったくらいです。 でも、用途によっては一眼レフよりもEVF機の方が向いている場合もあります。 というか、一眼レフとEVF機は相反するモノではく補完しあう関係です。 万能機としてEVF内蔵(もしくは後付け可能)の一眼レフがあっていい。 望遠系は一眼レフ、ワイド系はEVF機という使い分けを同じメーカーで可能ならバッテリーやスピードライトを共用でき、マウントアダプター付きのEVF機を予備ボデイとする事も可能です。 同じ世代の画像エンジンなら,画質傾向も揃うなど撮影後のワークフローでも好都合です。 ニコンにD5500相当のEVF機があったら、システムとしての厚みが増すと思うんです。
  • User Avatar「同じ」じゃないの人ニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/08 00:08)
    →匿名 : やっぱり何でもかんでもミラーレスの方が優れているんだ、一眼レフはもういらないって言いたい人がここのサイトでは多いみたいだけど どういう被害妄想があればそんな風に見えるんだ 医者行ってこいよ
  • User Avatar極めて高い描写性能 待望のハイクラス超広角ズーム--M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO(デジカメWatch)へのコメント(07/08 00:00)
    →全くダメっていうわけではないと思いますが、安くないレンズだしもっと頑張ってほしかったですね。 21-28mmのくらいの範囲でF8まで絞れば、D800でもまあまあ十分な解像度が得られます(私見)。 しかし最近のレンズは開放から高解像度だというのが当然になってしまいましたが、それを思うと物足りないです。42〜50MP以上の時代には対応できないと思います。更新も噂されているようですが、妥当な噂だと思います。 そこそこ軽いし手ブレ補正もついているので、稼働率は高いんですが。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/07 23:58)
    →オーバースペックという面ではかってのスポーツカーやバイクみたいな傾向はあるでしょうね。 高画素化して三脚必須になってきた結果が三脚禁止というかつての乗り入れ禁止の様な状態になって来てる部分はあるかと思います。 一眼レフでファインダー覗いて空気感を、動態はレフでっていう人も今やAFと連写で実質被写体追うだけでシャッターボタン押しっぱなしのカメラ任せだったりする人も多いでしょう。 一部のプロやハイアマは性能を追及して行くんでしょうけど、一般の人はそこまで求めてはいないってのが実際のところじゃないんでしょうか。 そして、コンデジでもそれなりのスペックまで行けばこれで十分という人も多いでしょう。 昔は安いからというだけの軽自動車が今や高くても売れてるように。
  • User Avatarよくわかるニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/07 23:44)
    →>ただ、空気感なんかは光学ファインダーでなければダメだよなぁ。 わかるわかる。ペンタックスミラー式の光学ファインダーだと空気感を感じるんだよね。ペンタプリズムだと空気が入ってないから駄目だよね。
  • User Avatar1型センサー+25倍ズームの万能ナイフ型カメラ--PowerShot G3 X(デジカメWatch)へのコメント(07/07 23:40)
    →こんだけ高倍率だと役に立つんだか立たないんだかよくわかんないからまあいいんじゃないかな。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/07 23:30)
    →自分なんかはファインダ越しの空気感なるものには全くこだわらないけど、自動車に関しては、直列6気筒エンジンのフィールを味わったりマニュアルシフト操作を楽しんだりしているので、「空気感」や、カメラの操作感にこだわるという立場はそれなりに理解できる。 でもそういう、フィールや空気感にこだわる層は圧倒的少数だろうから、遅かれ早かれ、そういう車ほどではないにしても一眼レフは少数派になるでしょうね。 自動車の場合は環境問題などでフィール云々は言ってられなくなり、趣味的な車は市場から退場させられ、高級車にも4気筒エンジンが普通に載せられるなど寂しい状況になってしまったけど、一眼レフカメラの場合も、環境問題はないにしても、画素数の増加で位相差AFが使い物にならなくなってきたり、電子ファインダの多機能化に対抗できなくなるなど、それをとりまく環境によって強制退場させられつつあるように思える。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/07 23:04)
    →たまに、相手は無知と決め付けて話す人いるけど、 正直見てて恥ずかしいよ。 ここに来てるような人は一眼レフなんて当然使ってるだろうし、 自分なんか一眼レフの持ち歩きがきつくなって最近はもっぱら コンデジ使ってるようなのもいるでしょう。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/07 22:58)
    →私はもうニコンとキヤノンが一眼レフを作ってその他はミラーレス、という現状維持でいいですわ。下手にニコンとキヤノンにフルサイズミラーレスとか作って欲しくない。
  • User Avatar古参者ニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/07 22:57)
    →撮影会や撮影が主目的に旅行なら、そうして撮影行為そのものを楽しめばいい。 だが多くの場合は撮影が従じゃないのかな。 空気感なんて言いながら我が子をファインダー越しでしか見ないとか 撮影場所の醜い争奪戦とか、そういうのはどうなんだう?
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/07 22:37)
    →>撮影を楽しむ感覚 結局これに尽きる。 EVFが得られる実画像に近いイメージを確認できる、という人が上にいたけど、私は素人なのでわからないが、こういう人は、仕事で撮影をしていて、確実に間違いない画像を得る必要がある、という人なんだろう。 私のような素人カメラマンは、撮影という行為を楽しみたい。もちろんカメラという機械を弄ることも楽しみたいし、薀蓄を語り合うのも楽しみたい。 OVFの方がいいと思っているけど、手軽にいきたいときはEVF付きのミラーレスで撮影も楽しんでいる。そこに多少の不便があっても、それも楽しいものと思っている。 つまり土俵が違えば、求める性能も異なるし、意見が合わないこともある。問題は、一部の人が自分が特殊な土俵にいるのに他の土俵の人の発言を、自分の認識と合わないから間違っている、と言ってのけることだ。
  • User Avatar極めて高い描写性能 待望のハイクラス超広角ズーム--M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO(デジカメWatch)へのコメント(07/07 22:29)
    →建築撮影ですが14-24は歪曲が陣笠で補正しにくいので買いませんでした。16-35も歪みは大きいですが樽型で補正しやすかったですね。シグマ12-24旧が歪みは少なかったですが周辺がホワホワでした。今ならキャノン11-24が良さそうですね。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/07 22:18)
    →>実画像に限りなく近い電子像 結局、写真を撮っているのではなくて、電子画像を取得する行為なんだな。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/07 21:45)
    →よく出来たOVFだと、レンズの切れ味や発色をひと目で感じたり、いいレンズは異様にピントが合わせやすかったりする。現状のEVFはレンズの差がわかりにくいと思います。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/07 21:38)
    →友人のカメラマンに聴いた話では、すでに4Kフォトを仕事に使っている人はいるそうです。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/07 21:35)
    →EVFはムービーと同じで大切なその瞬間を撮影者の自分だけが見られないというストレスがある。光学一眼レフでもいいがレンジファインダーはレンズによるボケも無いのでさらにリアル、というか写真を撮ってるというより被写体を眺めながらレリーズしてる感じでファインダー像が記憶に残らない。まあ好みではあるのだけどね。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/07 21:31)
    →多分スポーツ系の人はミラーレスなら気にすると思いますけどミラーレスを使ってる人は皆無でしょう。
  • User Avatar極めて高い描写性能 待望のハイクラス超広角ズーム--M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO(デジカメWatch)へのコメント(07/07 21:25)
    →ニコン16-35は比較的新しいレンズのはずですがダメですか。タムロンの15-30は巨大ですが素晴らしい描写です。やっぱりそれなりの光学性能を出そうとすると大きくなってしまうんですね。
  • User Avatar極めて高い描写性能 待望のハイクラス超広角ズーム--M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO(デジカメWatch)へのコメント(07/07 21:21)
    →ニコンで広角なら、やっぱり14-24でしょう。 あれはほんとすごいレンズです。 オリンパスには一眼レフを残して欲しかったですね。 m4/3に統合という、あの表現も個人的には逆なでされる思いでした。 OM廃止で免疫は出来ていたはずなのですが(笑)
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/07 21:21)
    →ミラーレス機って連写すれば500枚撮れても(EM5IIで5000枚は信じがたいですが) 、歩きながらファインダー(モニター)をときどき覗いては撮ったり撮らなかったり、数分に1枚レリーズという撮り方だと100枚足らずで空になったりします。枚数じゃなくてモニターとセンサーを起動している時間なんですよね。確かに予備電池を多く持ち歩けばいいし、毎日大量に撮る人は充電も習慣付いていると思いますが、たまにお散歩的に使うのに、いざ撮ろうと思うと残量20%で予備バッテリーも未充電だったりしたことも多いです(^^;; 光学一眼レフとかライカMあたりだと減り方はほぼ枚数に比例しますし1カ月に1度の充電で済んだりするのですが。
  • User Avatar極めて高い描写性能 待望のハイクラス超広角ズーム--M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO(デジカメWatch)へのコメント(07/07 21:07)
    →ニコンの16-35使ってます。手軽に使えていいけど光学性能はダメですね。レビュー記事見ても概ね低い評価ですし。ZD7-14と比較するなら、14-24でしょう。
  • User Avatar極めて高い描写性能 待望のハイクラス超広角ズーム--M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO(デジカメWatch)へのコメント(07/07 20:59)
    →ZD7-14と、フルサイズのニコン16-35を同時に使ってました。多くの場合でZDが勝ちましたよ。中心付近でピクセル等倍とかならフルサイズでしたが、実用上はほとんど意味がないですし。ただし全体サイズも同等でしたね、センサーサイズは1/4なのに!オリンパスが光学一眼レフをやめちゃったのでフルサイズに移行しましたが、とても残念です。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/07 20:34)
    →人間の視覚を越えた超広角や望遠なんかは、 肉眼で見るのとは全然違うだろ。 撮影を楽しむ感覚が無い人間には分からないかも。 いや、コンデジ上がりの人にそれを言うのは酷だが、 光学ファインダーの自然な見え味を知り、 ミラーレスから一眼レフに買いなおした若者も 自分の周囲には結構いるんだけどね。 まあ、職業で仕方なく撮ってるだけなら 必要最低限で済ませたい気分は分からんでもないが。

アーカイブ