オリンパスプラザ、発売前の「OM-D E-M10」を先行展示(デジカメWatch)

20140130_2

1月30日から東京・大阪で

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (3)

    • Tokumei
    • 2014年 1月 30日

    このカメラの公式サンプル、酷いよ・・・。
    色被りしたのとか、エフェクト掛けまくったのばっかり。
    イベントに沢山来場して欲しいなら、早急に差し替えた方が良いと思う。
    あれを見た「オリンパスを使った事の無い人」が興味を持つなんて、あり得ない。

    • 匿名
    • 2014年 1月 30日

    ライブコンポジットって中々良いじゃないですか。

    • 匿名
    • 2014年 2月 05日

    グリップ形状を見て、なんとなくこれを思い出しました。
    http://news.mynavi.jp/articles/2000/11/09/ei-2000/

コメントは利用できません。

ニコン「Df」の“旨味”は、ダイヤル操作系だけにあらず!?(日経トレンディネット)

レンズ交換の楽しさを知って写真力アップ!(前編)ボケを作ってドラマチックに(女子カメWatch)

最近のコメント

  • User Avatar岩清水高画質かつ軽量な広角単焦点レンズ--AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED(デジカメWatch)へのコメント(03/01 21:23)
    →珍しく単焦点のAiAFNikkor 50mm f/1.4Dもちろん証拠写真がないと話にならないですからね。そのまま戻ってきたので店に言って交換してもらいましたけど。
  • User Avatarken高画質かつ軽量な広角単焦点レンズ--AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED(デジカメWatch)へのコメント(03/01 21:09)
    →センセイ すぐに返品交換って言いませんでした? タムロンはわからないけどNikonは直してくれると思いますよ。 他の方も言ってましたが症例の画像持って行ったりしなかったのかな? あ、そんなことする前に返品交換ですもんね。 参考までに直してくれなかったレンズを教えてください。
  • User Avatarソニーストア名古屋で、開発中のFEレンズ3本が展示(デジカメWatch)へのコメント(03/01 20:57)
    →そこなんですよね。 「覗いた瞬間にウキウキしねぇ!!」 EVFとOVFの最大の違い。 EVFならEマウントに任せておけば良いし、 AマウントはOVFに戻してほしいね。 既に見切りをつけて他社に流れた人も多そうだけど、 戻ってくる人も一定数いると思う。 アキュートマットを全面的に支持するわけじゃないけど、 EVFしかない現ラインナップを見ていると、 もったいないなぁ、と感じるのも確かで。
  • User Avatar岩清水高画質かつ軽量な広角単焦点レンズ--AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED(デジカメWatch)へのコメント(03/01 20:50)
    →直してくれなかったのはニコンとタムロンです。ただこちらの要求が高度すぎるのか分かりませんがどこのメーカーも一緒でしょう。中古屋に売ったのはタムロンの28-70/2.8だったと思います。
  • User Avatar岩清水リコーの「THETA」開発陣に聞く――雰囲気を残すなら全天球しかないでしょ?(日経トレンディネット)へのコメント(03/01 20:39)
    →動画垂れ流し機能はあってもおかしくないと思うんですがサイトには何も書かれていないので製品が手元にないとちょっと分からないですがどうですか? 電池容量は中をあけてちょこっと改造してDCアダプタで駆動するように出来ると思います。電気のプロが誰か一人いれば出来ますよ。 >アラウンドビューモニタ 面白いですね。ジョイスティックでぐりぐり動かせるようにしたらいいですね。 何か特別なソリューションに使えそうだという場合この製品をそのまま使うのは難しいかもしれないです。そのときはリコーさんにこちらの仕様で作ってもらうということになるでしょうけども、数出ないと作ってもらえないかもしれないし、なかなか難しいですね。
  • User Avatarken高画質かつ軽量な広角単焦点レンズ--AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED(デジカメWatch)へのコメント(03/01 20:30)
    →岩清水センセイ メーカーが片ボケを直してくれない件はどうなったのでしょう? 結局返品していいのが来たんですね。 よかったですね。 で、中古屋さんに売ったのは?
  • User Avatar岩清水高画質かつ軽量な広角単焦点レンズ--AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED(デジカメWatch)へのコメント(03/01 19:52)
    →中古品の場合基本的に不具合があれば返品です。ミノルタのズームの型名を言い忘れていましたが24-70/F2.8です。24-70/F2.8はいろんなメーカーのを試していますが片ボケがあったり描写がイマイチとか歪曲が多いとかトラウマになっていて、唯一試していないのがニコンの24-70なのですが、まー20万くらいなので無理すれば買えなくもないのですが地雷を踏みそうなので買ってません。片ボケは怖いですが一回交換すれば大体良品が来るのでいいんですけどね。24mmから135mmまでの焦点域は現状の単焦点で満足しているのでこれ以上冒険することもなかろうと。105mmとか135mmとかはMFのニッコールですよ。そんな古いレンズでも解像度や画面の均一性は極めて高いです。古いズームは標準ズームでなく望遠ズームです。望遠ズームはなぜかほとんど不具合がないです。画質も優秀ですね。ただ明るさはF5.6と暗いです。 手持ちしたいときのためにニコンの24-85f/3.5-4.5Gを買いました。こちらは光学的に無理のない設計のためか素直な描写で、露出に余裕のあるときにも使っています。はっきり言って私は貧乏です。だけど大三元を持ってなければ貧乏だとかすぐ言う人がいるので困ってしまうんです。 皆さん意外に不具合のある商品を買っても初期不良交換せずにメーカーに修理に出す方が多いのですかね?アメリカの店なんかは買って気に入らなかったら返品を受け付けるのだそうですよ。
  • User Avatarリコーの「THETA」開発陣に聞く――雰囲気を残すなら全天球しかないでしょ?(日経トレンディネット)へのコメント(03/01 19:14)
    →私の会社はまったくICTや電子機器とは無縁の仕事なのですが、 一応このような時代なので、ICT関連部門もあり、 本来の業務にこれらICT技術を援用する、という観点からの開発も行っています。 (開発と言っても基本は外注ですが) よって部門としてはいろいろやらないとなくなってしまうという危機感から、 いわゆるシーズからニーズを考える、という方法がメインになってます。 書かれていたように、動画垂れ流しがあると便利とは思いますが、 有線接続はできなかったような気がするので、 無線だとデータ容量の限界や電池容量の点で難しいでしょうね。 (短時間ならいけるか) >監視カメラ 日産のアラウンドビューモニタのようなことは可能かな、なんて思いました。
  • User Avatarken高画質かつ軽量な広角単焦点レンズ--AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED(デジカメWatch)へのコメント(03/01 18:55)
    →岩清水センセイ やっぱり僕の読解力が悪いみたいです。 確か片ボケしててもメーカーは直してくれないと 書いてあったと思うのですが 修理をしないで返品なさったんですね。 Nikonの大三元ズームは怖くて使えない。。。 高いくせに片ボケしてても直してくれないから怖いと思ってました。 でもNikonの古いズームは問題なく使用??? 読解力無くてすみません! 僕はシグマは使ったことないので正直シグマのことは語れません。 (1本だけAPS格安ズームは買ったけどすぐに無限遠が出なくなり直してもいません) 24-70は話を聞いただけで判断なさったのですね。 古いズームで問題ないならこのレンズでも問題ないとは思いますが。。。 あ、僕はこのレンズを持ってないので語ってはいけませんね。 使用しているレンズで貧乏だなんて思いませんよ。 それぞれ必要なレンズはあるし カメラやレンズの値段で撮った写真の評価が変わるわけではありません。
  • User Avatar岩清水リコーの「THETA」開発陣に聞く――雰囲気を残すなら全天球しかないでしょ?(日経トレンディネット)へのコメント(03/01 18:27)
    →すみません、トイカメラと言うのにはちょっと語弊がありました。リコーのサイトでソフトをいじってみましたが私が十年前に作ったものより数段優れていますね。ただ私が作ったのは監視カメラなので動画を垂れ流す機能がありました。このカメラにもライブビューを表示し続ける機能があれば業務用途に使えるなと感じました。
  • User Avatarソニーストア名古屋で、開発中のFEレンズ3本が展示(デジカメWatch)へのコメント(03/01 18:06)
    →>だから、後玉の外径が同じなら、入射角はバックフォーカスに依らない う~ん、頭が・・・痛くなってきたw すみません、おっしゃっている内容が基本的知識不足で理解できません。 おっしゃることを話の流れに当てはめると、 レンズ性能の観点で何がどのようになるのでしょう(漠然ですみません)。 明るいレンズを作るにはバックフォーカスは小さいほうがいい、というような話なのでしょうか。
  • User Avatarリコーの「THETA」開発陣に聞く――雰囲気を残すなら全天球しかないでしょ?(日経トレンディネット)へのコメント(03/01 18:02)
    →ちなみに初代をちょっとだけ使ったことがありますが、 トイカメラ、というレベルよりはもちろんしっかりしてました。 ただ専用アプリ上で動かして見るというだけならいいのですが、 静止画を切り出して写っているのを確認する、 というようなことを考えると、ちょっと解像度が低かった。 2代目も解像度(ドット数ですね)は据え置きのようなので、 その点はあまり重視されていないようです。 (360°での動画撮影が強化されたようなので、 やはり静止画よりは動画方向が重視されたようです) 一応担当部署からリコーさんには解像度アップを要望してもらいましたが。 現在のところはメインはお遊び用途と言ってもあながち間違いではなさそうですね。 リコーさんもこれからブラッシュアップしていこうと思っているのではないですか? ・・・てかそうあってほしいな。
  • User Avatar岩清水リコーの「THETA」開発陣に聞く――雰囲気を残すなら全天球しかないでしょ?(日経トレンディネット)へのコメント(03/01 17:55)
    →別に仕事で似たようなものを作ったと言っただけなのにまた人それぞれですか、やれやれ。お遊び用途だろうと言ってるのに仕事用でないことは明らかだろって、やれやれ。 まぁ2台カメラが入っていることを考えると32000円は妥当なのでしょうね。
  • User Avatar岩清水リコーの「THETA」開発陣に聞く――雰囲気を残すなら全天球しかないでしょ?(日経トレンディネット)へのコメント(03/01 17:45)
    →とりあえず買って考えてみようという話ですか。ビデオも撮れますしね。これと同じ構造の監視カメラを作れそうかなという気がしています。
  • User Avatar岩清水高画質かつ軽量な広角単焦点レンズ--AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED(デジカメWatch)へのコメント(03/01 17:32)
    →ミノルタのズームは即返品ですよ、返品 ニコンの24-70/2.8は所詮ズームの描写しかしないという話を聞いているから高いだけで損をするから買わないだけですよ。それにシグマの50/1.4Artのようなレンズを手にするととてもズームを使おうという気になりません。ニコンを使えって一部シグマですが単焦点や望遠ズームなどほとんどニコンですよ。銀塩時代の古いヤツばかりですがね。それでも問題なくD810で使えていますよ。まぁ経験が少ないのどうのと想像するのは勝手ですがね。少なくとも大三元のようなバカ高いものを除いて相当の本数を買っています。こういうことを言うと貧乏だろうと言うツッコミがすぐ入るでしょうが、私の買ったレンズで一番高いものはシグマの856ズームです。純正を変えよと言う声には特に何も言うことはないです。
  • User Avatarnroffパナソニック、LUMIX G「MACRO 30mm F2.8」「42.5mm F1.7」を海外発表(デジカメWatch)へのコメント(03/01 17:15)
    →(反論とかではなく独り言に近いものです) 画素ピッチを変更しながら、それ以外の条件(焦点距離・画素数)を揃えて比較することができない以上、「ブレやすさは画素ピッチに比例する」というのは成立しない/無意味な気がします。 ずっと考えていますが、うまい式が思い浮かびません。 「高画素になるほど(等倍表示で)ブレが目立つ」、「望遠はブレやすい」まではわかるのですが……。

アーカイブ