オリンパス、ドットサイトで被写体を追えるカメラを海外発表(デジカメWatch)

20140130_4

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (24)

    • 匿名
    • 2014年 1月 30日

    EVFの欠点を補う苦肉の策だね

    • 匿名
    • 2014年 1月 30日

    なんだか、そんなに便利そうでも無いようなが気がしますが・・・

    • 匿名
    • 2014年 1月 30日

    どのぐらい離れた被写体まで使えるのだろう。

    • 匿名
    • 2014年 1月 30日

    拡散しない光ということだと、レーザーなら、危険。
    レーザーではない、あまり拡散しない、危険性のない光線と言うなら、どういうものか興味がありますね。LEDで拡散しない光ってのが作れるのか、詳しくないけど。

    • 匿名
    • 2014年 1月 30日

    ガン用のドットサイトを利用して、鳥や虫などの飛び物を狙う人は以前からいました。
    レーザーサイトとは違うので、距離や危険性とは無縁ですね。

    • 匿名
    • 2014年 1月 30日

    レーザーだから危険と言うことではないでしょう。要はエネルギーの密度です。
    弱ければ問題ありません。太陽光をみるほうがよほどダメージが大きいですね。

    レーザー光は被写体に直接当てるのではありません。その点銃と違います。
    前にあるハーフミラーで反射した光を肉眼で見るので、ごく弱い光で良いのです。

    それよりコメントされた方々は実際ターゲットスコープを使われたことが
    ないのでは? 超望遠でターゲットスコープを使うのは定番です。特に動きの
    激しい野鳥など。EVFであろうとOVFであろうと無関係です。

      • M-KEY
      • 2014年 1月 30日

      「超望遠」がどれくらいの画角を指すのか判りませんが
      少なくとも35mmでの600mm程度のスポーツの現場で
      ターゲットスコープを使っているのに気づいた事はありません。
      (野鳥観察では双眼鏡にも付いていたのを見た事はあります)
      逆に私はノーファインダー撮影でスピードライトのAF補助光を
      ターゲットライトとして使っていました。

        • 匿名
        • 2014年 1月 31日

        M-KEYさん

        おっしゃるように、スポーツしている人間とか車が対象だったら、
        被写体が大きいのでスコープは必要ないでしょう。

        対象が、遠くでチョコマカ動いている小鳥や、高速で飛翔している
        猛禽類が対象だったら使うのが自然です。

        気がついたのですが、ターゲットスコープと言うのはこのドット
        サイトとはどうも異なりますね。私の最初の書き込みのターゲット
        スコープをドットサイトに読み換えてください。M-KEYさんが
        正確にターゲットスコープのことを想定されているなら、私の
        誤解ですので、おわびします。

        市場でも商品名として色々な呼び方をしていて、どれが一般名称か
        わからないもので、間違えたようです。

          • M-KEY
          • 2014年 1月 31日

          SP100の写真を見れば、ドットサイトが被写体に実際に
          レーザー光を照射するのではなく光像式なのはわかりそうですが
          銃器に明るくない人には映画での印象か、被写体に赤色光を照射する
          レーザーポインターを連想するようですね。
          私は、それを区別しつつ「同じ用途」という部分で分類している
          つもりでしたが、例示したAF補助光も誤解を拡大しそうですね。
          宇宙戦艦ヤマトのターゲットスコープを想像した方がいいでしょうか?
          ドットサイトはカワセミなど小型の野鳥を撮るには有用ですが
          このような照準器を写真撮影に使うのは、現時点では
          さすがに「定番」というほどには普及していないのでは?
          銀塩の頃は天体望遠鏡用のファインダーを使ったり
          ストローのような筒で代用している人を見た事があります。
          でも、この場合の使い方は「狭画角でも被写体を捉えやすくする」
          のが目的なんですが、SP100ではEVFの遅延を補完する意味合いが
          強そうです。

    • 匿名
    • 2014年 1月 30日

    「ガラスの透明度が悪くて見づらい」って言い出す人が続出すると思うので、
    ちゃんと取説に使い方のコツを書いておいたほうがいいよ。

    • 匿名
    • 2014年 1月 30日

    レーザーを直接被写体に当てるのではないということですか。それなら私の勘違いです。失礼しました。

    • Tokumei
    • 2014年 1月 30日

    此の頃、高倍率ズームのレンズ一体型を、各社続々と出して来るね。
    冬季オリンピックがあるから?
    結構でかいから、撮りたい物が明確でないと手を出し辛い・・・。
    便利だけどね。

    • 匿名
    • 2014年 1月 30日

    E-5に似てるなぁ、、これ。

      • 匿名
      • 2014年 1月 31日

      それだ!
      E-M10を見た後でこれを見たら、妙に格好良いと感じてしまいました。

        •  
        • 2014年 1月 31日

        新超望遠ズーム機種の中で、一番かっこいい。
        つい、衝動買いしてしまいそうだ。

    • 匿名
    • 2014年 1月 30日

    昔のエアガン好きからすれば、エイムポイントみたいなもんでしょ
    という感じやな。MGC製のエースポイントとか。

    • 自称事情通
    • 2014年 1月 31日

    映画「ターミネーター」のAMTハードボーラーのようなレーザードットサイトをイメージしていたら間違い。遠くの被写体まで光を当てるなら、レーザー照射器が必要。これは光学ガラス内に赤い光のドットサイトを表示し、それで照準を付けるというものでしょう。記事の書き方に誤解を招く部分がありますね。

    • 匿名
    • 2014年 1月 31日

    ガンマニアやFPS好きにはたまらんですな。

    • 匿名
    • 2014年 1月 31日

    このカメラ、厨二病成分が入ってる。

    • 匿名
    • 2014年 1月 31日

    ドットサイトは対象にレーザーを当てるものではありません。
    上に書かれている方がいるようにハーフミラーに照準を映し出すものです。
    単なる液晶表示のようなものとは違い、覗き込む角度が変化しても照準がバレル(この場合レンズ)の向きと一致するように出来ているものです。

    • 匿名
    • 2014年 1月 31日

    10年以上前のアイディア
    詳しくは「E-100RS」「ワルサー」で検索

    • 匿名
    • 2014年 1月 31日

    この記事からはわからないけどズームに合わせて大きさの変わるフレームも投影されたらいいのに

      • 匿名
      • 2014年 1月 31日

      それをやっちゃうとドットサイトの意味が無くなる

    • 匿名
    • 2014年 1月 31日

    ttp://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kyoei-multidot-typeshot.html
    アクセサリーシューにこれを付けるのと同じですね。
    遠く離れた崖に営巣するハヤブサをこれに似たもので狙っている人を見たことがあります。レンズは600mmくらいだったと思います。
    カメラに内臓したところが面白いですが、運動会で動画を撮るのに使えそう?!

コメントは利用できません。

レンズ交換の楽しさを知って写真力アップ!(前編)ボケを作ってドラマチックに(女子カメWatch)

F1.8レンズ装備で2万円台も! 画質重視のコンデジが安いっ!!(ASCII.jp)

最近のコメント

  • User Avatar海外発表:ソニー、AマウントF2.8レンズ2本をリニューアル(デジカメWatch)へのコメント(04/28 22:52)
    →まぁ、確かにね。でも銀塩時代はあのセンサーの広さで使っていたんだから結局は運用上の問題じゃないですかね。
  • User AvatarM-KEY海外発表:ソニー、AマウントF2.8レンズ2本をリニューアル(デジカメWatch)へのコメント(04/28 22:41)
    →α99よりはα900 IIの方が売れていたと思います。 同様に適切なタイミングでα700 IIが出ていれば、α77よりもずっと売れていたでしょう。 ソースは私と周りの元αユーザー(リアル&ネット)の動向です。 とにかく、Aマウントにかんしては先が読めなさ過ぎ。 わざとユーザーを離しているような感じすらします。
  • User Avatarセンサーシフトで超解像「PENTAX K-3 II」(デジカメWatch)へのコメント(04/28 22:21)
    →「現状のWi-Fiリモコンは1秒弱のタイムラグがあるので 撮影内容によっては有線のリモコンでないとダメだったりします。」 自分基準でいいならわたしはそういう事はないし、wifiだと有線使えないわけでもないでしょう。 GPSだって場合によっては測位を待てない事もあるでしょう。 別途というのであればGPSも今でもユニットはあるんで付ければいいわけだし。 GPS内蔵ならではという話もあるけど、wifiにしても内蔵であればアプリなんかでいろいろと応用は利くようになる可能性はある。 逆にカードを入れただけだと単純な「転送のみ」であり、これも自分の使い方なら転送は有線でやるほうがましなんで使わない。 ま、全部入りであればそれはそれで不要と文句を言う人も出るとは思う。 前に書いてるけど、GPSを積んでアストロトレーサーにプラスした用途を提示してくれてればよかったんだけどね。
  • User AvatarM-KEY海外発表:ソニー、AマウントF2.8レンズ2本をリニューアル(デジカメWatch)へのコメント(04/28 17:41)
    →実際問題としてα900の場合、AFの点数よりもエリアが中央に寄っている方が不満です。 これはα900にかぎらず、35mmフルの一眼レフ共通の問題で、専用センサーによる位相差式なら7DmkIIのようなAPS-Cの方が周辺までAFエリアがカバーするので使いやすいです。
  • User AvatarM-KEYセンサーシフトで超解像「PENTAX K-3 II」(デジカメWatch)へのコメント(04/28 17:33)
    →別にWi-Fi内蔵を否定している訳じゃないです。 GPSもWi-Fiも両方内蔵しているのがベストですが K-3 IIにかんしてはダブルスロットの片方にフルカードを 入れる事でWi-Fiの「内蔵化」が可能だから 現状のスペックでも問題はないのでは?ということです。 それに、現状のWi-Fiリモコンは1秒弱のタイムラグがあるので 撮影内容によっては有線のリモコンでないとダメだったりします。
  • User Avatarセンサーシフトで超解像「PENTAX K-3 II」(デジカメWatch)へのコメント(04/28 16:34)
    →現行機でコールドスタート40秒とありますが、開けた場所でそのくらいって事でしょうかね。 アストロトレーサーであればさらに調整時間があるので気になるほどではないんでしょうけど、撮影都度この時間だとやはり運用には無理があるのかと。 常時だと問題ないけどどの程度電池を消耗するかでしょうかね。 個人的には即位出来たかどうか気にするくらいならNFC積んでもらって即接続の方がありがたいかな。 WiFi否定されてる方も多いですね。 GPSよりは使い勝手はいいと思うんですがだめなんでしょうかね。 個人的にはリモコン代わりになるだけでも十分だけど。
  • User Avatar海外発表:ソニー、AマウントF2.8レンズ2本をリニューアル(デジカメWatch)へのコメント(04/28 15:59)
    →あ、ちょっと書き忘れたけど最近の一眼レフで気になっているのはファインダ倍率かな。今はフルで0.7倍くらいだけど、銀塩時代のように0.85倍とかに出来ないんだろうかと思う。
  • User Avatar海外発表:ソニー、AマウントF2.8レンズ2本をリニューアル(デジカメWatch)へのコメント(04/28 15:51)
    →7DMKIIの65点オールクロスセンサーとかを見るとすげぇなあと思うけど、ニコンでもクロスセンサは中央付近だけだし数が多けりゃいいってもんじゃない。ラインセンサになってしまうとガクッと精度が落ちてしまう。ラインセンサはほとんどオマケ程度。今のα99のオールクロス19点でも十分使い物になるんじゃないかな。もう少し点数を増やす必要はあると思うが。 1D系でもつい最近まで中央のセンサでさえF2.8より暗いとラインセンサになってしまっていたからね。後はモデルチェンジのたびに改良していけば良いと思う。
  • User Avatarkuro海外発表:ソニー、AマウントF2.8レンズ2本をリニューアル(デジカメWatch)へのコメント(04/28 13:49)
    →KEN : >最近のセンサー部門のカメラ部門に対するつれない態度を見ると、可能性は少ないかと。 すみません、ペンタ使いなので少し願望が入ってしまいました。 確かに、社内調達だからといって優先的に扱ってもらえるわけではありませんね。 自分の経験でも、同等部品の社外調達のほうが対応・価格・納期共に良いなんてのは、ざらにあります。 ただA900のファインダーが素晴らしいものであるのは確かなので、是非復活してもらいたいと願っています。
  • User Avatarnroffズーム比が拡大したハイコストパフォーマンスレンズ--AT-X 11-20 PRO DX(デジカメWatch)へのコメント(04/28 12:02)
    →本文中にフォローがないのはどうかと思いますが、製品の正式名称で統一しているようですね。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/
  • User Avatarズーム比が拡大したハイコストパフォーマンスレンズ--AT-X 11-20 PRO DX(デジカメWatch)へのコメント(04/28 11:39)
    →記事タイトルはおろか本文中にも、メーカー名のトキナーやTOKINAが記されていないのはなぜ?
  • User Avatar海外発表:ソニー、AマウントF2.8レンズ2本をリニューアル(デジカメWatch)へのコメント(04/28 11:17)
    →ちょっと売れなかったからやめたわけじゃないですよ 全然売れn( それはともかく、これらのレンズが特別に防々になったわけじゃなくて 以前から特に変えてはいないけど、時代に合わせてそういう表記を追加しただけなんじゃないかと思うんですが 以前にα900と16-35で雨の中平然と撮ってる人を見かけて、 声をかけたら「全然大丈夫っすよ」みたいな事を言ってたので
  • User AvatarKEN海外発表:ソニー、AマウントF2.8レンズ2本をリニューアル(デジカメWatch)へのコメント(04/28 11:12)
    →>自身の特許とのバーターやセンサー供給の優遇とかの条件で使えるようにするのは充分可能 私もそのことについては考えたことがあるんですが、最近のセンサー部門のカメラ部門に対するつれない態度を見ると、可能性は少ないかと。少しでもセンサーの利益に抵触するようなものであれば、カメラ部門に対して余計な手間を焼こうとしないでしょう。 コスト削減ばかりで、技術を他会社や他部門に依存するとどうなるかという例証にはなりますが…
  • User Avatar海外発表:ソニー、AマウントF2.8レンズ2本をリニューアル(デジカメWatch)へのコメント(04/28 09:56)
    →たしかニコンが業績不振になったのは、キヤノンに欧州で一眼レフの値下げ競争を仕掛けられたからってニュースあったよね。 ニコンですらキツいのに、ソニーが今さら巻き返せるとは思えない。 もうAマウントはほどほどの力で、利益は期待せず維持するだけが得策でしょ。 利益を期待しないならOVFを復活させても良さそうだけど、技術的に完成されたファインダーはともかく、AFユニットは開発に金かかるよねぇ。モデルチェンジして測距点増えてないと文句言われるから。 リコーと提携してマウントだけすげ替えた兄弟機なら生き残れるか?
  • User AvatarM-KEY海外発表:ソニー、AマウントF2.8レンズ2本をリニューアル(デジカメWatch)へのコメント(04/28 09:43)
    →そうですね、ソニーの新型の国内価格はまだわかりませんが定価だと 16(17)-35mmF2.8が キヤノン ¥230,000、ニコン ¥242,000、ソニーZA ¥270,000 24-70mmF2.8が キヤノン ¥230,000、ニコン¥260,000、ソニーZA ¥240,000 70-200mmF2.8だと キヤノン ¥300,000、ニコン¥300,000、ソニーG ¥345,000 と、とツァイスだからって極端に高価というふうには感じません。 ちなみに 70(80or100)80-400mmだと キヤノン ¥300,000、ニコン ¥310,000、ソニーG ¥265,000 と、リーズナブルですが、活かすボディが・・・
  • User Avatar海外発表:ソニー、AマウントF2.8レンズ2本をリニューアル(デジカメWatch)へのコメント(04/28 09:38)
    →フルサイズも競争は十分激しい

アーカイブ