デジタルカメラ情報サイト

ソニー、無料のCamera Apps「BETAアプリ」を提供(デジカメWatch)

20140131_3

20140131_3
観光地で使える「撮ってもらえますか」など

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • 匿名
    • 2014年 2月 01日

    ボディ本体だけでなく、追加機能についてもベータテスターとして活用か。
    ひどいな。

    • 匿名
    • 2014年 2月 01日

    ただでも要らん…

コメントは利用できません。

「Df」で楽しむ、初めてのMFニッコール――ニコン「Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8S」(ITmedia デジカメプラス)

エフェクトを重ね掛けできる画像編集アプリ–Little Film(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 21:49)
    →もちろん分かってて言ってますよ。ただ一眼レフはミラーレスに取って代わられるとか言う人が中にはいるので困ったもんだなあと思うんです。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 21:40)
    →連写時でも光が当たらないといけないと思っていたもんだから。でもそうすると連写中は撮像素子に光が当たらないからどうやって動体追尾してるんでしょ?動体追尾モードにすると連写スピードが落ちてるからそのときはシャッターがニ往復してるとか。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 21:24)
    →>そこまでしてミラーレスにはこだわらないのですよ。カメラを持ち歩くという事をしないから。三脚に着けて撮るし。 >充電のための電源が撮影地で取れなかったらどうするんですか だからミラーレスっていうのは、そんな本格的な撮影に使うもんじゃないって言うことですよ。 私もメインはレフ機ですが、手軽に行きたいときはミラーレスにしたりしています。何も1つのシステムで全て対応しなければならないことはないでしょう? 充電池2~3個もっていきゃあ1日・2日は大丈夫だろうし、それ以上の撮影になるなら、ミラーレスなんか持っていかなければいいんですよ。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 21:22)
    →水を差すようで悪いけどそこまでしてミラーレスにはこだわらないのですよ。カメラを持ち歩くという事をしないから。三脚に着けて撮るし。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 21:18)
    →充電のための電源が撮影地で取れなかったらどうするんですか?結局電池のエネルギー密度が例えば今の10倍とかそういう電池が出てこないと問題解決にならんでしょう。
  • User Avatar古参者ニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 21:17)
    →ニコンには2連の充電器があったが、順次充電なので普通の充電器を二つ使う方が充電は早い。 最近は本体充電が可能な機種も多く、それなら別売りで充電池と充電器のセットを買えばいい。 USBで端子で繋いで充電する機種ならポータブル電源で移動や待ち時間に充電できる。
  • User Avatar通りすがりですよ?ニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 21:16)
    →ミラーレスでEVFや背面液晶に現在の映像を表示するためには、撮像素子に露光をさせないといけません。 つまり、EVFや背面液晶で被写体を追う間はシャッター膜が開いている状態です。 この時はビデオカメラのように電子シャッターで動画のリアルタイム表示を行います。 撮影時はこのリアルタイム表示を止めて一度シャッター膜を閉じ、静止画撮影用のシャッター速度でシャッター膜を開閉します。 撮影終了後はEVFや背面液晶にリアルタイム表示を再開するため、再びシャッター膜を開けます。 これが通常撮影時のシャッター膜の2往復です。 連写中は、EVFや背面液晶にビデオのようなリアルタイム表示は行わず、代わりに撮影データを次々にコマ送り表示するので、最初のシャッター閉じ+撮影枚数分の開閉+最後のシャッター開けで済みます。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 21:03)
    →いや、多分ミラーレス機の電池問題の解決方法は、電池をたくさん持つ、ということがベストアンサーでしょう。言ってしまえば、それで解決できる程度の問題です。メーカーには、複数の電池を一度に充電できる充電器を販売するように提案したいものです。無いよね?
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 20:07)
    →普通に考えると連写時は撮影間隔が短くなるだけだから、何で連写時は2往復しないのか出来たらご教示いただきたいです。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 20:02)
    →あ、電池をたくさん持てという回答は無しね
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 20:01)
    →電池の持ちの問題は?ファインダ覗きっぱなしという人もいるでしょ。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 19:46)
    →おっしゃってる、意見に大体同意ですが、ミラーレスは単写の時はシャッター2往復してますが、連写の時は2往復してませんよ。理屈を考えればわかるはず。それもあって、連写したほうがはるかに電池が長持ちいます。 (何しろ、連写すると撮影枚数が同じでもシャッターの作動回数が半分になるものだから)
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 19:46)
    →ま、あとはOVFとEVFの好き嫌いくらいしか残らんかな。 俺はEVFで風景写真撮りたいとはおもわんが。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 19:44)
    →電子シャッターが進化したり、像面や空間AFが進化すれば問題なくなると思うが。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 19:39)
    →匿名 : ミラーレスのアドバンテージって小さく軽く出来るぐらいしかないんじゃないですか?シャッターが2往復するから高速連写の足かせになるし連写しながらのAFの追尾も不利ですよね。ニコンは別に今一生懸命ミラーレスをやる必要ないんじゃないですか?キヤノンもあまり一生懸命でないし。需要が出てからFマウントミラーレスを出すとか。
  • User Avatarレンズ型センサークリーナー「風塵」にニコン用(デジカメWatch)へのコメント(07/05 18:33)
    →>従来品の2.7倍 この表現で何がわかる?という感じだけど、でも、Web記事の評価コメントなんか、全部このレベルだと思う。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 17:12)
    →そう? キヤノンの安っぽいシャッター動作ミラー動作には毎回ガッカリ。 ニコンの、いかにも精密なメカが動いている、という感覚には遠く及ばないな。 伏兵がペンタックス。K3は連写速いのに、低振動低騒音。ちょっと驚いた。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 16:31)
    →キヤノンはたしかにこのところボディに力を入れているように思えますね。 ただ、5D2や旧7Dで高速連写すると、露出やピントが安定せずバラバラになる現象がよく見られたけど、今はもう改善しているのかな? 露出オーバーなカットは被写体はブレずピンが甘くなり、アンダーなカットはピンも来てることが多かったから、おそらく絞りの制御ができてないということだったんだろうけど。 こういう現象は、ニコン機では見たことがないんだよね…。 実はこれはフィルム時代からあった問題で、電磁絞り制御が原因で、だからメカニカル制御のニコンの方が高速連写に有利、と言われていた時代がありました…。 そのニコンが電磁絞り制御を取り入れ始めたということは、もう解決したのでしょうかね。 となるとニコン最後の砦(?)も陥落か?(汗
  • User Avatar古参者ニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 16:15)
    →キヤノンに対するニコンのアドバンテージはスピードライトの調光精度くらいか?
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 15:46)
    →>でもねえ、実際にグリップして指先に伝わってくる建付けの気配とか、 >ミラーの動作の感触とかが、キヤノンが圧倒的に上なんですよね。 >確かにコマ速とか違うけど、それで片づけられないような。 >なにしろド素人の俺にもわかるんだから。はっきり言って、 >技術的な点でキヤノンとニコンには明確な差がついてきていると思う。 >開発力、企画力、メカニクスに対する誠実性etc. 以下、極めて私見になりますがご容赦を。 貴方がいくつくらいの人でいつ頃からカメラを始めたのか知りませんが、この書き込みには悲しみでいっぱいです。なぜならこれまではニコンとキヤノンでは、カメラの出来については、圧倒的にニコンのほうが上だったからです。 キヤノンのカメラは、ある時期までは1D系でもミラーがバタついていくらコマ速が速くてもファインダー内の像がブレてどうしようも無かったし、ミラーやシャッターのショックも全然殺せてなかった。エントリー機のボディの質感も安っぽく、ファインダー倍率の数字なんかも誤差が大きいなどなど、ニコンとは精度や質感等総合的な出来で差がありました。また企画についても、EF-Sレンズが初期のEOS機では使えないなど、ちゃんと考えて企画しているのか?と疑問に思える点もたくさんありました。 これがいつ頃から逆転したか、についてですが、EOS 40Dのモーターの振動がひどい、という件がありましたが、あれ以降、あまり大きな問題はなくなってきたような気がしています。ある時店頭で、当時のKissを触ったところ、質感もよく、剛性もしっかりしていることに驚きました。逆に当時のニコンのエントリー機(多分D3000とかか?)の質感はいかにもプラスチッキーで剛性も低い感じがし、何よりシャッター音のしょぼさがいかにもチープな感を醸していました。それを感じて以降は、ニコン機にいろいろ問題が出るようになってきて、現在に至っています。 ニコンはキヤノンより以上に「カメラ」に会社の屋台骨を支えてもらっている企業でしょうから、そのカメラ専業(に近い)メーカーがこの体たらくでは、今後に非常に不安を感じてしまいます。 当方父親のお古のF2からカメラを始めて以来、複数のメーカーに手を出すも、メインはずっとニコンのカメラを使ってきています。ただ最近、他者のシステムが気になるところがないとは言い切れないのが本音のところです。今後もニコンを使って行きたいので、ニコンさんにはがんばってもらいたい。 ※「圧倒的にキヤノンが上」は言いすぎではないかと思いますがw。そこまで圧倒的ではない・・・はず。
  • User AvatarM-KEYニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 14:15)
    →>出せるのかなあ?>D9000 D300Sの真の後継とするなら「厳しい」でしょうね。 「D810並みの値段でもいいですが、20M以下で出して欲しい」 と書いたのはD810のメカ部をベースにDXに特化したミラーやプリズムに換え 画素数を過大とせずにD4sに匹敵する立て付けの良さと高速連写を実現すれば, それくらいの価格になりそうだと考えるからです。 (ミラーやシャッターが軽量になる分,シンクロも含めたD4s以上の高速化も) 現実的にはD7200かD5500ベースに各部をブラッシュアップして カタログスペックが7D2をちょっとだけ越えた機種になりそうです。 それでも,ラインナップする価値は充分にあると思います。 それとは別に本気のミラーレス機は必要でしょう。 メインはD5500センサーのDX機で10-24mmF4、16-80mmF4、50-180mmF4 10.5mmfisheye、28mmF2、マイクロ50mmF2、マイクロ70mmF2あたりを ラインナップすれば、一眼レフのサブとして有用なシステムになると思います。 (18-50mmのようなキットズームも必要) 将来的には高解像度特化のFX機も必要だとは思いますがメインはDXで!
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 12:56)
    →出せるのかなあ?>D9000 最近6D、D610とD750を使う機会があって。 6Dはいかにもキヤノン的なヒエラルキーに忠実なカメラで、「5D3買ってね(はぁと)」みたいな。 一方でニコンはスペックも派手でいろんなことができて、実際に買ったらキヤノンに比して圧倒的に楽しめる満足度の高いコストパフォーマンスのいいカメラ。 でもねえ、実際にグリップして指先に伝わってくる建付けの気配とか、ミラーの動作の感触とかが、キヤノンが圧倒的に上なんですよね。確かにコマ速とか違うけど、それで片づけられないような。なにしろド素人の俺にもわかるんだから。 はっきり言って、技術的な点でキヤノンとニコンには明確な差がついてきていると思う。開発力、企画力、メカニクスに対する誠実性etc. 個人的に7D2を7D2のフィールドで試す機会はないと思うけど、APS-Cフラグシップとして非常に力の入ったモデルだと聞いています。 果たして、今のニコンがそこにキャッチアップしていくことは出来るのか。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 12:51)
    →まぁミラーレスは用途は限定的にならざるを得んだろうね。 ただ間違ったらいかんのは、限定的だからといって、ダメってことではないこと。一眼レフの大きさがNGという人もいるから、小型機が欲しくて、プロのような使い方をしない、ライトユーザーでちょっと上に背伸びしたい人などには必要充分以上のものだろう。 自分も海外に旅行に行くときなんかは、今まではAPS-Cの一眼レフ機+高倍率ズーム1本なんかで撮影していたけど、それでもやっぱり重かったので、今はマイクロフォーサーズ機にズーム2本+単焦点2本くらいにして持っていく。記録写真的なものなので、そこまでの画質を要しないし、やはりクビから下げていてしんどくならない程度なのがよい。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 11:35)
    →あ、それとミラーレスの大きな欠点、電池の持ちが悪いこと。一日中ファインダを覗くようなことも私はあるのでとてもじゃないけどミラーレスじゃ電池が持ちません。ミラールスは専らスナッパー向けですか?
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 11:32)
    →ミラーレスのアドバンテージって小さく軽く出来るぐらいしかないんじゃないですか?シャッターが2往復するから高速連写の足かせになるし連写しながらのAFの追尾も不利ですよね。ニコンは別に今一生懸命ミラーレスをやる必要ないんじゃないですか?キヤノンもあまり一生懸命でないし。需要が出てからFマウントミラーレスを出すとか。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 11:04)
    →自分がどうでもよくても、ニコンにはミラーレスはきっちり取り組んでもらわんと、 会社が沈んで、一眼レフも出なくなるよ。 私もミラーレスは今のところ興味ないけど、ニコンの今後にとって 極めて重要であることは疑う余地もないから、ニコンのミラーレス戦略を 注視している。 α7RIIのように、最大限、出し惜しみなし、変な制約のない、 ユーザーのほうを向いた作りの渾身のミラーレスを今すぐにでも出さないと この会社はほんとうにまずいことになるよ。
  • User Avatarweed雨天にも強い光学25倍ズーム+1型センサー搭載機--PowerShot G3 X(デジカメWatch)へのコメント(07/05 10:57)
    →このEVFは90度折れるのでアングルファインダーに使える。 それも良いとこ。 OM-Dとかもそうだけど、アングルファインダーが無いシステムはいかがなものかと思う。 手持ちでウエストレベル以下で撮る場面は、ティルト液晶じゃ安定感が厳しい。EVFなら脇締め&顔当てで安定するし、ピント合わせに集中できる。従来の光学式でいいから、出して欲しい。 暗い場所で撮るときにはどうしても外部ストロボを上方から使いたい。 EVF付けた状態でワイヤレストランスミッターさえ使えれば、 ストロボはアーム類で配置できるんだけどなぁ。 せっかくキヤノンの純正アクセサリが豊富に対応してるのに、惜しい。
  • User Avatarニコン、標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(07/05 10:39)
    →3000系列は私も不要と思います。5000系列がレフ機のエントリークラスでいい。そのかわりニコ1を黒歴史として終わりにして、APS-Cのミラーレスをエントリーに投入するというのでどうだろうか。Fマウントはアダプタで対応ということにして。
  • User Avatar雨天にも強い光学25倍ズーム+1型センサー搭載機--PowerShot G3 X(デジカメWatch)へのコメント(07/05 10:11)
    →キヤノン的には、外付けと内蔵EVFが混在するのは、ユーザーに余計な費用負担をさせるので、非合理的という判断なのかもですね。 あるいは一つの囲い込み商法なのかも知れませんが。 ただPEN使った経験として、外付けEVFを付けっぱなしだと壊れやすいし(実際壊れました)、いちいち着け外しするのも面倒というデメリットは、機動性が最大の売りであるミラーレスorレンズ一体型カメラで無視できない問題だと思います。 アングルファインダーになるのは、それはそれで便利でしたけど、GX7みたいなのも出てきたし。
  • User Avatar“瞬間”が容易に切り取れる4Kフォトの魅力--パナソニック「LUMIX DMC-G7」(ITmedia デジカメプラス)へのコメント(07/05 10:08)
    →RAW画像しか認めらないですね。動画から取り出すアイデアは良いけれど画質がダメ。
  • User Avatar5,000万画素+ローパス無効化の解像力をチェック--EOS 5Ds・EOS 5Ds R(デジカメWatch)へのコメント(07/05 08:11)
    →それペンタックスの宣伝文句に踊らされているんじゃないかね? 5DRsの画像をペンタックスK3IIと同じ24百万画素まで圧縮すれば遙かに高精細な描写になると思うぞ。 まあ今更ペンタックスから乗り換える資金もないと言う人にはRRSは救いになるかもしれないけど。

アーカイブ