デジタルカメラ情報サイト

パナソニック、4K動画に対応した「LUMIX DMC-GH4」を開発発表(デジカメWatch)

連写性能や高感度性能も向上

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (41)

    • 匿名
    • 2014年 2月 07日

    一眼レフ型のビデオカメラ。
    だったら外観もビデオカメラとして開発した方が
    使い勝手が良くなるのではないか

      • 匿名
      • 2014年 2月 07日

      じゃあ、なんでBMCCってデジカメみたいな形をしてるのよ?
      別に形は関係ないのだろうな。
      と、書いて京セラのサムライを思い出したわ。

      • kuro
      • 2014年 2月 08日

      鶏と卵ではありませんが、EOS 5DMk2発売以降DSLR用の「ビデオリグ」が大増殖しました。
      理由はDSLRの使い勝手をシネカメラに近づける為だと思います。

      翻って現在は多くの種類のDSLR用のビデオリグがあるために、DSLRスタイルのボディでも構わないし、逆にその方がビデオリグの選択肢が多くなるので好都合になっていると思えます。

      その為にカメラ単体で動画を撮るならビデオカメラのスタイルが良いでしょうが、ビデオリグを含めると現時点ではDSLRスタイルの方が自由度が高いと思います。
      BMCCも単体で撮るわけでなく、リグに組んで撮るものですね。

      • 匿名
      • 2014年 2月 09日

      Aが出ればB、Bが出ればCといつも無い物ねだり子供の典型。

      •   
      • 2014年 2月 10日

      それをやるとビデオカメラ部門と喧嘩する事に。
      別に無い訳じゃなくて、新しいラインナップとして追加するのだけど。

    • 匿名
    • 2014年 2月 07日

    やっぱり4Kは30pと24pか。
    60pで撮影できるのは数年先なのか。

    • M-KEY
    • 2014年 2月 08日

    個人的にはモニターが光軸と一致するスチルカメタ型の方が
    サイドフラップよりも使いやすい面もあると感じていますし、
    実際の現場では三脚使用か手持ちでもリグを使うので
    必要要素を最小限に構成していれば問題ないでしょう。
    フルHDの60Pでも編集するのにデータ量が大きいので
    4Kの60Pが快適に使えるようになるまでは、もう少し時間がかかりそう。

      • Tokumei
      • 2014年 2月 08日

      M-KEYさん、今日はやたらと誤字が多いみたいですね。
      これは冗談じゃなくて、ちょっと聞いてね。
      以前ブログで交流していた人が、やたらと誤字の増えた日があったんです。
      そうしたらその人、直ぐに病気になっちゃったんですよ。
      他の記事で「マイクロフォーサおズ」なんて書いてるし、もし体調が悪いという自覚があったりしたら、用心して下さい。
      皆さん、カメラと関係のない話で、御免なさいね。

        • 匿名
        • 2014年 2月 08日

        みんな 「以外」と「意外」を取り違えて書いてるし 「連写」を「連射」と間違えるのが大多数だし….カメオタはたいてい病気何じゃないの?

          • 匿名
          • 2014年 2月 08日

          TVアナウンサーはたいてい「全員」を「ぜいいん」と発音している気がします。私はそんなもんだと思って気にしてませんけど。気にしても不健全と思うし。
          「コミニュケーション」もありがちですね。
          あなたが「以外」と「連射」を気にしていることは分かりました。
          最後の文は釣りと推測しています。

          • 匿名
          • 2014年 2月 08日

          タイプミスとか誤変換をいちいち指摘する人の方が病気なんじゃないかと本気で思う。

            • Tokumei
            • 2014年 2月 08日

            だから本文に書いたように、冗談で言っている訳ではなく、悪意からの指摘でもありません。
            本文に書いてあることは、実話です。
            普段その人の文で見られないような誤字を連発するのは、「健康に問題が起きた兆候がある」と、本気で思っているのですよ。
            実際に倒れられた方の病名は、脳梗塞でした。
            その時も「おかしい」と思っていたのに指摘しなかった、その後悔もあるのです。
            「カメラ」を「カメタ」と打ち間違えるのは、分かります。
            しかし、「マイクロフォーサおズ」なんて誤字をするでしょうか?
            普段この人の文をこのページで見慣れていますから、「おかしい」と思ったのですよ。
            今日は物凄く寒いですし、「行き過ぎた老婆心」かとは思いましたが、あえて指摘したのです。

            • 匿名
            • 2014年 2月 08日

            ツリーのラインをよく見て貰えれば解ると思うけど上のレス相手は貴方ではないんです。
            ただ、よく文章を書く人ってとんでもないタイプミスをよくするよ。
            沢山書くからいちいち読み返さないみたいね(笑)

            • 匿名
            • 2014年 2月 09日

            タイポだったら気にし過ぎ。ほとんどは教養の無さから来ている。

        • 匿名
        • 2014年 2月 08日

        M-KEYは早起きで疲れていただけだってよ
        でも、レスする場所を間違えているね
        結構重症だったり?

          • M-KEY
          • 2014年 2月 09日

          ご心配かけて申し訳ありません。
          今朝も、まだ本調子じゃなかったようで
          レスを付ける場所が適切じゃありませんでしたね。
          自分でも「マイクロフォーサおズ」なんて謎です。

            • Tokumei
            • 2014年 2月 09日

            お元気で何よりです。

    • nroff
    • 2014年 2月 08日

    短期的にはFHDの画質がどの程度向上したかが気になる……。
    流石に前々モデルのGH2と圧倒的な差がついていることを期待してます。
    そもそも4K再生の環境を持ってないので、トリミング耐性を試しつつ、
    高性能FHD機として利用する感じでしょうか。

    買える値段で出るといいなぁ。

    • 匿名
    • 2014年 2月 08日

    極悪LVFは改善されてよね?

    • 匿名
    • 2014年 2月 08日

    ザクティも出世したもんだな~

      • nroff
      • 2014年 2月 08日

      ザクティの「安い民生機なのに下克上の仕様(2009年の時点で60pのFHDが撮れた)」ってのが好きだったのですが……。
      GH4はほとんど動画プロ向けなので、性能が高くても今ひとつ「痛快」な感じがしません。

    • 匿名
    • 2014年 2月 08日

    いくら4K動画撮っても現状では再生環境がほとんど無いんじゃない?

      • M-KEY
      • 2014年 2月 09日

      逆なのでは?
      4Kテレビを買ったところで放送はないし、
      ソフトもほとんど流通しておらず「観るモノがない」ので
      とりあえず、カメラでも出しておいて口実にする・・・
      全てがそうではないのですが、ある程度はあると思います。

        • 匿名
        • 2014年 2月 09日

        ああ、なるほどね、そういう考えもありますか。
        あと、私は4Kモニタで静止画が見たいのでが、(昨年のCP+で感動した)仮にモニタがあってもPCが対応していない。グラボを変えればいいんですかね?たくさんありますか4K対応のグラボ?

          • 匿名
          • 2014年 2月 09日

          これが手っ取り早そう
          http://news.mynavi.jp/news/2014/01/07/139/

          まあ未発売だけど今でもQHD(3200×1800)のノートなら10万ちょっとで買えるから、
          もう来年には4Kディスプレイノートがそのくらいの値段になってるかもね。
          5インチクラスのスマホですらFHDがゴロゴロ出てきてるし。

          • 匿名
          • 2014年 2月 10日

          4K対応のグラボだと2万くらいであるみたいですね。
          グラボが換えられるかどうかは環境次第だけど
          色々するなら一式組んだ方がいいかもしれないです。
          凝らなければ10万ちょっとあれば組めますので。

      •   
      • 2014年 2月 10日

      素材用と考えれば、オーバーサンプリングは有り難いとも。

        • nroff
        • 2014年 2月 10日

        FHD素材としての4Kはいいですね。

        多少のトリミング(クロップ)可、微細な傾き補正も可、
        ソフトウェアによるぶれ補正を行なっても画素数が足りる等。

        何よりも、大半の一眼動画はFHDの解像すらまともにできてないので、縮小利用による高画質化がありがたいです。

        そうなると、広角・大口径・手振れ補正付きのレンズが欲しくなってきます。
        4K撮影ではセンサー中央部を(切りよく?)使うとのことなので。

          • 匿名
          • 2014年 2月 10日

          トリミング前提だとフォーサーズサイズはデメリットにならないか?

            • nroff
            • 2014年 2月 10日

            今のところ、民生用ではトップクラスの大型センサーなので……。

            フルサイズやAPS-Cサイズの4Kセンサーが出るのはいつでしょう/出るんでしょうか。センサーは作れてもボディの熱処理対策が大変だと思います。

            • 匿名
            • 2014年 2月 10日

            APS-C≒スーパー35mmの4Kはソニーにある

            • nroff
            • 2014年 2月 10日

            情報ありがとうございます。
            「PMW-F55」とかですね。
            業務用プロ機はノーマークだったので、気づきませんでした。

            • M-KEY
            • 2014年 2月 11日

            4K収録可能なスーパー35mmセンサー機としては
            SONYのPVW-F55、NEX-FS700R、CanonのEOS C500等があるし
            Blackmagickなら30万円くらいだし、NEX-VGの後継も4K対応するでしょうから
            カメラだけなら買えない事もないのですが、運用するのは大変そうです。

    • 匿名
    • 2014年 2月 08日

    infoでは「15万なら安いぜウホッ」ってコメントで言ってるけど
    そんなもんなんですかねー?

      • 180.197.64.218
      • 2014年 2月 08日

      15万なの?マジで?
      ガセだと思うが本当なら激安でしょ。

        • 匿名
        • 2014年 2月 08日

        ゴメン!
        ちょっと早とちりだったようだ。
        あと数万円高いみたいだ。
        でも20万近い値段になるとすると、それでも魅力的なカメラなんですかね?
        動画重視と言うことも有り、全く食指が動きませんけれど。

          • 匿名
          • 2014年 2月 08日

          人によりけりでしょう。
          安いか高いかなんて。
          動画用の機材としてなら安いんじゃないの?

          • nroff
          • 2014年 2月 08日

          投げ売りされるエントリー機と違って、Panaの上位機種/レンズはなかなか値下がりしないので、希望小売価格が高めだとちょっとしんどいです。欲しい人/必要な人は高くてもすぐ買うでしょうけど。

          • 匿名
          • 2014年 2月 08日

          4K動画対応で20万切ればメチャクチャ安いでしょ

          • 匿名
          • 2014年 2月 09日

          そもそも動画に興味がない奴が選ぶカメラじゃないだろ

        • nroff
        • 2014年 2月 09日

        FHD/60p対応のデジカメがあれよあれよと安くなっていったのを見てきましたからねぇ。60pにもrawにも対応していないので、現時点でのトップクラスだとしても、「過渡期のモデル」ではあります。「割り切れる」値ごろ感かどうかは重要かと。

        「枯れた」仕様である一眼レフがある意味羨ましいです。

コメントは利用できません。

パナソニック「LUMIX DMC-GH4」説明会レポート(デジカメWatch)

ぼけ感がたまらない!? フルサイズデジカメで撮る猫(ASCII.jp)

最近のコメント

アーカイブ