デジタルカメラ情報サイト

キヤノンとニコンの純正マウントアダプター(デジカメWatch)

【レンズマウント物語:第14回】
対照的なミラーレスへの対応
キヤノンはEOSシリーズのサブカメラ
 マウントアダプターEF-EOS M
ニコンは明確な差別化を指向
 専用レンズの充実
 マウントアダプターFT1
今後どうなるか?
by 豊田堅二


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (33)

    • 匿名
    • 2014年 2月 21日

    一眼レフを脅かさないようになってやってると本気でミラーレス作ってるメーカーに水をあけられるだけなんだけどね。
    最近m4/3ユーザーになったんだけど、C/Nのエントリー一眼レフじゃもうポテンシャルで勝てない。
    あとはユーザーの認知度の問題。エントリー一眼レフがミラーレスに負けだしたら2強は完全に崩落する。
    まだ遅くないから、本気でミラーレスに注力した方がいいよ。

      • ken
      • 2014年 2月 21日

      え~っと
      まずあなたはなんていう機種のm4/3をお使いなんでしょうか?
      m4/3もピンキリですよね。
      当然、C/Nのエントリークラスと同じ価格帯の機種と比較してらっしゃるんですよね?

      僕の仲間内や現場の職業カメラマンを見ているとミラーレスをメインに使ってるひとはいません。
      極端な話ですがオリンピックでもミラーレスは見うけません。
      CMとかカメラ雑誌とかでみる映像作家と呼ばれる写真家センセイくらいじゃないかな?
      (実際、使ってるかどうかわからないけど)
      そんなにポテンシャルがいいならプロが目をつけないわけがないですよね。
      そもそもあなたが注目してるポテンシャルとはなんなんでしょう?

      そんな状況で半年ごとに新機種をださなきゃならない
      血を吐きながらのマラソンにc/N社が付き合うでしょうか?

        • nroff
        • 2014年 2月 21日

        プロが使うかどうかはさておき、
        メーカーの利益の源泉であろう、エントリーモデルがミラーレスだらけになっても私は驚きません。
        個人的にも、エントリー一眼レフの井戸底ファインダーを使うより、
        ミラーレスの高精細な背面液晶見て撮影する方が快適。

        エントリー一眼レフで存在意義のあるのはK-500くらいでは。

          • ken
          • 2014年 2月 21日

          すみません。
          まったく個人的な話ですが
          老眼がすすんだ目には背面液晶を見ながら撮影となると
          どんどん手が伸びていって手振れしやすくなります。
          やっぱりファインダーでおでこくっつけての構えがいいです。

        • 匿名
        • 2014年 2月 21日

        話の意味解ってます?
        誰がミラーレスがプロ用のカメラになるって言ったの?
        それともあなたの周りの職業カメラマンはみんなエントリー向け一眼レフ使ってるの?
        エントリー一眼レフを買う層がミラーレスの良さを知って皆が買いだしたら
        ミラーレスに力を入れてないC/Nは足元から崩れるぞ、って言ってるの。
        誰もミラーレスがプロ向け一眼レフを脅かすなんて思ってないから安心して下さいな。

        • M-KEY
        • 2014年 2月 22日

        私の場合、去年くらいから仕事に使うカメラの比率が
        ノンレフレックス機>一眼レフになっています。
        動きモノなど、原理的に一眼レフでないと撮影が困難な時
        フラッシュの調光精度や信頼性でニコンのシステムを使いたい時
        35mmフルで12mmの画角が必要な時など、レンズの問題がある時
        クライアントにたいする演出が必要と考えられる時
        以外は、ほとんどノンレフ機で撮っている感じです。
        もちろん、私は極端な例で、周りの同業者は35mmフルサイズの
        一眼レフばかりです。(それもキヤノンが多いです)

        一方、新たにレンズ交換式を買う人、私の周りではノンレフ機が
        ほとんどですし、望遠系は一眼レフだけど普段はノンレフという人も
        (日常的に撮っている人ほど)多いように感じます。

        • 匿名
        • 2014年 2月 22日

        ニコンもしょっちゅう一眼レフの新機種出してるじゃん。
        キヤノンはもう少しゆっくりペダルをこいでる感じだけど、kissは毎年モデルチェンジだし。

        • 匿名
        • 2014年 2月 22日

        あなたがミラーレスを嫌いなのはわかりますが
        エントリーの話がプロならばとかにすり替わってますな。
        送信前に一呼吸して見直すくらいの余裕が欲しいところです。

          • ken
          • 2014年 2月 22日

          話がそれてしまったのは申し訳ないです。
          180.32.201.94さんが言われた一眼レフを超えたポテンシャル(潜在能力?)とはどんなものか聞きたかったもので。。。

          私は考え方が古いのかミラーレスはコンパクトカメラの進化型と考えてしまいます。
          「プロならば」という書き方がまた非難をあびそうですが
          写真の専門家が選ばない方式のカメラが
          C/Nのカメラを凌駕するでしょうか?

          私個人のことですが仕事でD3100も使います。
          きっちり使えばD3を凌駕する写真も撮れます。
          m4/3と比べてはいけないと思いますがV2も使いますが
          好んで使うわけではありません。
          M-KEYさんほど多種多様のカメラをもつほどの財力はありませんし
          仕事以外でも写真を撮るときはベストを尽くしたいので
          やっぱり使い慣れた一眼レフを使いますね。

          つたない文章で申し訳ありません。

            • 匿名
            • 2014年 2月 22日

            180.32.201.94氏ではないけどm4/3ユーザーなので。

            m4/3機はタッチシャッターが便利だよね。
            今、速写性でこれに勝る撮り方はないんじゃないだろうか?
            EOS MはタッチシャッターができるけどAFが遅い。
            ニコワンはAFは速いけどタッチシャッターができない。

            前提としてミラーレス用のレンズは
            どれも高速なコントラストAFに対応した設計になっているので、
            速くて正確なAFが可能になっているということがある。

            • M-KEY
            • 2014年 2月 22日

            プロほど保守的で新しい物に手を出すのを躊躇する傾向があります。
            それにカメラ単体でなくシステムで揃えないと仕事には使えないので
            新しいシステムを導入するとなると100万円近いコストなり
            それに見合うメリットを見いだす必要があります。
            また現状のノンレフ機でスポーツを快適に撮れるシステムは少ないし、
            CNのフラッグシップがスポーツ撮影用に特化した、ある意味
            「特殊機材」とも言える訳で、オリンピックのプレス席に
            CNのカメラが並ぶのは当然の結果です。

            ノンレフ機を一眼レフよりも劣ったシステムであるかのような
            考え方をしている人もいますが、撮影対象によっての適材適所があります。
            ライブビューによるフリーアングル撮影をするなら、一眼レフよりはノンレフがずっと使いやすいし
            シャッター音やミラーショックの面でもノンレフが有利です。

            MFTにかんしても、絶対的な性能で言えば、センサーサイズが大きい
            他のサイズよりは不利ですが、被写界深度が深いというメリットが
            活きる撮影対象もありますし、マクロでも倍率を稼ぐのが楽です。

            • ken
            • 2014年 2月 22日

            1.78.32.19さんM-KEYさんありがとうございます。
            もう少し質問させてください。
            タッチシャッターは通常のシャッターより優れているのでしょうか?
            オリンパスのHPを読んだところ
            通常の一眼レフは
            構える→覗く→ピントを合わせる→構図を決める→撮る。
            タッチシャッターは
            ライブビューで見る→タッチする。
            なるほど!早い!
            (構えることも構図を決めることも省くのはどうかと思いますが)
            ただ片手で保持して片手でタッチしてのレリーズではブレないか心配です。
            保守的な考えかもしれませんが
            やはりしっかりホールドしてひとさし指で握るようなレリーズがよいと感じるのですが。。。

            また高速なAFならなぜスポーツはミラーレスではないのでしょうか?
            M-KEYさんの言われたとおり新しいシステムを導入すると高額なコストはかかりますが
            新聞社などではその程度は問題ないはずです。
            正直、ニコンV2のAFが一眼レフより高速かつ正確とは思えません。
            (もちろん一眼レフに慣れている僕の使い方が悪いということもあるかもしれませんが)

            ミラーレスが劣ったシステムとは思いませんが
            (4×5だってミレーレス)
            同じ価格のエントリーミラーレスと一眼レフの差が
            一眼レフが潰れるほどあるとは思えません。
            おふた方はどう思われますか?

            180.32.201.94さんの答えがないのが残念です。

            • 匿名
            • 2014年 2月 23日

            ちゃんと読んでますよ。
            力説しようかとも思ったけど、貴方は批判前提なので書く気が起きないんです。
            ご自分で使ってみてください。それしか言いません。
            説明したところで、使ってない人に限って理屈をこねて否定したがるんです。
            老眼だからEVFは嫌、ライブビューはブレるとか
            こっちだってド近眼です。メガネとファインダーの視度補正を使って撮ってるんです。
            その点はEVFも一眼レフの光学ファインダーも一緒です。
            ライブビューでもショックの少ないミラーレスはそうそうブレません。
            エントリー向けなら、E-M10も出るし、GM1だって良いと思いますよ。
            ぜひご自分のお金で買って使ってみてください。

            • M-KEY
            • 2014年 2月 23日

            AFスピード以前にEVFの場合はファインダーの表示に遅延があります。
            これはフジX-T1ではかなり間然されていますがゼロではありません。
            通常の撮影には問題なくても1/100秒を争うプロスポーツの場合は大きな欠点になります。
            ある程度動きが予想できるなら経験値でカバーできますが、不規則で予測不可能な動きだと撮影は困難です。
            また、ライブビュー機出のAFの場合、一度フォーカスを見失うとリカバリーに時間がかかる傾向があり、これもスポーツ撮影に向かない理由の一つになります。
            オリンパスがE-M1で一眼レフのフォーサーズとノンレフのマイクロフォーサーズを「統合」としたのに反対意見が多く出たのも、これが理由としては大きいです。

            タッチシャッターは被写体や撮影スタイルによっては便利です。
            特にコンパクトカメラからステップアップして浅い被写界深度を活かしたい場合は重宝します。
            実際の撮影手順だと、通常なら
            (1)ファイダーorモニターを見て構図を決定する
            (2)レリーズボタンを半押ししてAFを駆動させる
            (3)上下左右ボタンでフォーカスエリアを移動して主要被写体に合わせる
            (4)ファインダー上で合焦を確認する
            (5)レリーズ
            なのが、
            (1)ライブビューで構図を決定する
            (2)主要被写体をタッチしてレリーズ
            手順が圧倒的に減ります。
            これはカメラの操作に慣れていない人ほど恩恵は大きくなります。
            もちろん,手ブレのリスクは大きくなりますが、両手でしっかりカメラを保持して左手の親指でタッチするなどの工夫で克服出来ます。
            というか、両手保持が必要になるので片手で撮るよりはブレが減る可能性もあります。

            システムの変更についてですが、新聞社といえども予算が無尽蔵という事はなく、また取材用のカメラシステムを総取っ替えするとなれば相応のコストがかかるので、変更のメリットがよほど大きいとか、変更しないといけない重大な理由なしに変更はあり得ません。

            • ken
            • 2014年 2月 24日

            180.32.201.94さんありがとうございます。
            特に批判前提という訳ではないんですが。。。
            でも気にさわったのならごめんなさい。
            結局、一眼レフのポテンシャルを超えているという機種は教えていただけませんでしたが
            ファインダーを使用なさってるそうなので
            EVF付きのミラーレスとお見受けします。
            (EVFは嫌じゃないですよ)
            EVF付きってエントリー一眼レフより高価な気がするんですが。。。
            E-M10はいいカメラだと思いますがエントリー一眼レフよりひとつ上のカメラでは?
            自分のお金でカメラ買わない方ってかなり特殊なのでは?
            どうせ買うなら仕事で使えて元を取れるのを買いますから
            現時点では一眼レフを選択してしまいます。

            M-KEYさんありがとうございます。
            タッチシャッターはそういう風に構えるんですね。
            スマホで写真を撮る若い方々にはそっちの方が撮りやすいかもしれませんね。
            ただタッチシャッターというのは一番見たい所を指で隠す方式だと思うので
            やっぱりカメラマンには合わないのかな?と感じました。
            しかし一眼レフだって一番見たい撮った瞬間はブラックアウトしちゃうわけだし。。。
            ミラーレスと一眼レフはそれぞれ長所短所があるので
            うまく使いわけていくのがいいんでしょうね。
            (僕は予算的にニコンのレンズが着くVシリーズしか買えませんが)

            • M-KEY
            • 2014年 2月 24日

            レスを付ける場所が適しているかどうかですが・・・

            >一眼レフのポテンシャルを超えているという機種
            たとえば、X-T1はその画質で現行のAPS-C黄ではトップクラスでしょう。
            バッファフリーで連続撮影できるという点ではCNのフラッグシップ並です。
            既存の機種でも、10コマ/秒の連写性能だったり
            画面周辺まであるAFポイントなど一部のスペック上は
            一眼レフを凌駕している機種は多いです。

            >EVF付きってエントリー一眼レフより高価な気がする
            これは鋭いですね。
            ノンレフレクウス機は一眼レフよりも部品数が少なく、
            それも稼動部が圧倒的に少ないので調整箇所も少なく
            開発や製造コストはかなり低いハズなんですが、
            それが販価に反映されているとは思えないと感じるのは当然です。
            でも、これはEVF付きのノンレフレックス機が高価というよりは
            エントリークラスの一眼レフが安過ぎるという方が当たっています。

            一眼レフとノンレフ機、どちらが上とかいう事でなく
            撮影対象やスタイル、好み,予算などで自由に選べばいいと思います。

            • 匿名
            • 2014年 2月 24日

            正直もうエントリー一眼レフは、ただ安くて「一眼レフ」という形を維持してるだけ。
            高価だからダメ、安ければいいってものじゃないのは
            安いだけのコンデジがほぼ壊滅したことで証明されている。
            自分も去年、エントリー一眼レフを更新したけど、
            1回撮影に使って売ってしまった。もうエントリー一眼レフの更新はしません。
            どういう買い方、使い方をするかは各自の自由、これは誰もが同じ意見でしょう。
            一眼レフが良いと思ってるなら別に何も聞かずに一眼レフを使っていればいい。
            そういう人には何も伝えることはないんです。別にm4/3の宣伝をしたいわけじゃない。
            自分はNikonの上位機種、サブにエントリー眼レフを使い、Nikon1も使ってる。
            新しくm4/3も使った上で感じたことは、Nikonのレンズでm4/3並のポテンシャルのカメラが
            サブ機として使えたら最高だということ。
            まあそれは理想が高すぎるとは思うけど、C/Nはそれを追わなければ駄目だろうね。

            • 匿名
            • 2014年 2月 24日

            上の1.78.32.19ですが、、、
            ミラーレスの強みはもちろんコンパクトなことが第一ですが、
            もう一つコントラストAFをメインで使うことを前提に設計されていることも挙げられると思っています。

            コントラストAFは確かに動体には弱いですが、正確にピントを合わせられるという利点があります。
            一眼レフの位相差式AFはピントの誤差を生む要素が多く、この点でコントラストAFに確実に劣ります。
            そうじゃなければAF微調整なんて機能が存在するわけがない。
            レンズとボディそれぞれで調整していけば、必要なピント精度は得られるでしょうが、その手間は無視できない。
            だいたいエントリー一眼レフにはピント微調整機能が搭載されていないし。

            さらに今の流れでカメラが高画素化していくと、AF性能がプアな下位機種から、
            位相差式AFでピント精度を確保するのが難しくなっていくと思います。
            特にニコンはD3300まで24Mローパスレスにしてしまった。
            コントラストAFなら、たとえ何億画素になろうと正確にピント合わせが可能です。
            V2のAFがなぜ甘いのか使ったことがないので分かりませんが、像面位相差AFだからなのかもしれません。
            コントラストAFは暗所に弱いというイメージも先行していますが、
            パナソニックについて言えば、暗所AFも一眼レフを凌駕してしまいました。
            撮像素子と画像解析技術の進化のたまものですね。

            一眼レフでもライブビューはできますが、ライブビューとファインダーを両立できないという限界があります。
            また、ほとんどのレンズがコントラストAF前提に設計されていないのでAFが遅くなってしまいます。

            ミラーレスのポテンシャルという点ではこんなところでしょうか。
            タッチシャッターもこうした強みを生かした機能の1つと言えます。
            たしかに動体を追うのは苦手ですけど、単発のAFの速さと正確さでは既にミラーレスが上です。
            それに像面位相差センサーを備えて動体にも対応できる機種も増えつつあります。

            一つニコン以外も試してみてはいかがでしょう?
            さしあたってお勧めは3万円台で買えるE-PL5か、
            上で記事になっているNEX-6(5万円以下でEVF、像面位相差搭載)ですね。

            • ken
            • 2014年 2月 25日

            111.188.34.19さん、ありがとうございます。
            今は財力の問題もあり「お試し」で新規カメラを購入する余裕はありませんが
            (カメラだけならまだしもシステムを揃えるとなると。。。)
            参考にさせていただきます。

            180.32.201.94さんにも「エントリー一眼レフはダメ!」ってだけじゃなく
            こういった説明をしていただければ納得できる部分もあったんですが。。。
            なんで喧嘩腰なんでしょうか?

            • 匿名
            • 2014年 2月 25日

            それは「エントリー」の話をしてるところにkenが

            >僕の仲間内や現場の職業カメラマンを見ていると

            とかハンカくさいことを言い出すからやろ
            自分からケンカ売っといてその言い草は何なん
            自分の読解力は自分で養いーよ

            • 匿名
            • 2014年 2月 25日

            ええっ??何で怒ってるのか解ってなかったのか…
            呆れを通り越して何も言えん……
            一眼レフがいいって断言しておきながら、突然今度は経済力の問題って
            この調子じゃまた言い訳がましいこと言ってくるんだろうな。
            もうスルーするけどね。他の人にも迷惑だし。

            • ken
            • 2014年 2月 25日

            180.32.201.94 さん
            ご迷惑をおかけしました。
            どうぞスルーしてください。

            同じ値段ぐらいの機種(エントリー機として)を比べた場合に
            ミラーレスが一眼レフより優れたポテンシャルをもっているという情報を得たかったので質問してみました。
            他の方々からはミラーレスの長所を説明していただきましたが
            180.32.201.94 さんからはどんな機種のなにがよいのかは結局聞けずじまいでしたので
            少々言葉が過ぎてしまいました。ごめんなさい。
            やはり物を購入するには経済的なことも考えてしまいます。
            カメラにいたっては仕事で元がとれるかということもです。
            今の段階ではエントリー一眼レフの値段で買えるミラーレスでは
            僕の場合、費用対効果が得られないと判断してそのように書いたつもりです。
            E-M10やX-T1はかなり魅力的ですがまだまだ値段が。。。

            また親切に説明していただいたM-KEYさんや他の方々にも迷惑をかけのでしたら
            謝ります。
            ごめんなさい。

    • 匿名
    • 2014年 2月 21日

    アダプターの話だからというのもあるんだろうけど2台とも旧型機なのが面白いですね。

    • キツツキ
    • 2014年 2月 22日

    フジのX-T1が気になっています。実際触ってみると、ファインダーと言い、質感と言い、
    古くからのマニアをくすぐる仕上がりですね。同じようにオリンパスのE-M1も素晴らしいが
    個人的にはX-T1が好み。さらにフジのレンズのスタイリング・質感も好きですね。
    シャッターチャンスを厳しく追い込まない被写体にはノンレフレックスは向いていると
    思います。

    ただ私は野鳥撮影がほとんどなので、ノンレフレックスに興味シンシンなのにいまだに
    DSLRから逃れられません。レンズもカメラも相対的には大きく、重く、高価です。

    実のところ心配はカメラとそのシステムよりその会社のカメラ部門の存続の方にあります。
    日本には同業社が多すぎる。10年後に現在のまま全部のカメラ会社が存続するとは到底
    思えない。

    「そんなことは気にせず今を楽しめば良い」という意見は当然あるでしょうが、良い製品を
    出す会社が存続するという訳ではないところに寂しさが募る。「沢山売れるのが良い製品」と
    いう風潮には背を向ける性質ですから。

    • 匿名
    • 2014年 2月 23日

    そういう場面での撮影経験がある人が少ないからなのか、実はミラーレスの EVFには、他にも欠点がある。
    地方のローカル線無人駅の構内や田舎の古い公民館とかいった場所には、古いグロー式の蛍光灯が使ってある場合が多いけど、そういう場所でEVF覗くと、盛大なフリッカーチラチラのオンパレード。ずっと覗いていると目が疲れて酔ってくる。
    それから、省電力目的にLED照明に替えたところも曲者。間にキャパシター咬ませた高級なバラスト使っているならいいが、そうでない場合、これも蛍光灯並みにフリッカーが出る。何故かっていうと、単純に電流が反転するところを反転回路を入れているだけの擬似直流電流だから。中途半端な平滑回路だとその回路の消費電流で、LEDの低消費電流の意味がなくなる。キャパシターを入れた高級バラストの入った高輝度のLED照明は高価だから、フリッカー対策が必要な一部の人の為には入れてくれない。
    こういう場面は、一眼レフ式ですらない、光学式素通しビューファインダーですら、ついているだけで有難く感じる。

      • M-KEY
      • 2014年 2月 23日

      チラつきは目障りですが、その状況で撮影すると
      撮影結果にもフリッカーの影響が出るから
      むしろ事前に判るというメリットだと考えています。

        • 匿名
        • 2014年 2月 26日

        EVFのフリッカーは、リフレッシュレート起因だから、シャッター速読起因のフリッカーとは出方が違うんだが。

        • nroff
        • 2014年 2月 26日

        動画撮影時に蛍光灯のちらつきがわかるのはありがたいのですが、
        EVF上の(のリフレッシュレートとシンクロして発生した)フリッカーが、撮影シャッタースピードでも必ず発生するかどうかいつも迷います。
        取り扱い説明書しっかり読めよ、って話ですが。

      • 匿名
      • 2014年 2月 24日

      最近のオリンパスはフリッカー低減機能があるけどね。

        • 匿名
        • 2014年 3月 01日

        撮影時のフリッカー低減機能使っても、EVFのリフレッシュレートが原因で発生するフリッカには、全く効果はないのだが。
        EVFのフリッカーの発生原因をそもそも理解してるのかい?

          • 匿名
          • 2014年 3月 01日

          ここで言うフリッカー低減とはライブビュー(EVF)表示のちらつきを抑制する機能の事です。

    • 匿名
    • 2014年 2月 25日

    ヨド○シ.コムで Nikon1 V2 販売終了って出たんですが、V3来るんですかね?

    • 匿名
    • 2014年 2月 26日

    60Hzの地域なら注意喚起くらいにはなるが、気休め程度

コメントは利用できません。

現代の旅のお供におすすめのコンデジ「PowerShot SX700 HS」(ケータイWatch)

D800との快適な連係プレイ–D7100(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarケルンメッセ、「フォトキナ2020」の出展取りやめ企業に言及(デジカメWatch)へのコメント(09/20 12:06)
    →ニコンのボロ負けを愛でるスレ
  • User Avatar自然と人物を主役に非日常を描き出す…田口るり子さん――M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO(デジカメWatch)へのコメント(09/20 09:35)
    →でもこれ、全然広告になってないよね。 製品の魅力が全く伝わってこないし。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 09:21)
    →ネガティブさん 改めてお聞きしますが 【ネット】という言葉が出たときではなく 【単体よりキットの方が安くなる場合がある】と書かれたときに今まで言葉が出ていなかった【ネット】のことだと理解されたんですか? 大多数の方がそうでしたら、明らかに僕の勉強不足ですね。 【単体よりキットの方が安くなる場合がある】は当然、店頭のことだと思いましたから。 つまり大多数が求めるレンズキットに絞り、別製品としてコストがかかるボディ単体の商品は排除した方が レンズキットをより安くできる、もしくはメーカーがその分儲かる、ということですね。 基本的にバラで買うより安くなるレンズキットには賛成ですよ。 そこはご理解下さい。
  • User AvatarFUJIFILM X-T30にダブルズームキット(デジカメWatch)へのコメント(09/20 09:11)
    →手振れ補正が欲しい・・・ ファインダーはもっと良いものを・・・ 富士にもそういう部分にコストをかけたX-T30の上位機種が色々とあるので、今の所はそちらをどうぞってことですよね。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 08:36)
    →【kenさんはすでにZ7/6を使い始めて、Zマウントレンズも揃えられたのですか?】 あくまで業務上の導入ですが Z6は使い始め、Zマウントレンズはアダプターキットの標準ズームのみです。 この標準ズームの利用率を考慮して、以降に導入したZ6は標準ズームなしのアダプターキットになりました。 単体で購入すると10万円のレンズをキットだとプラス5万円ほどで付けられるレンズキットは魅力的でしたが、その5万円を他の機材に回した方がいいという判断です。(レンズキットのみの販売ではそういうこともできない) 【そこにさらに下位機種を追加するにしても、最低でも標準ズームレンズは欲しくなると思うのですが…。】 使わない標準ズームが増えても意味がないユーザーもいます。(少なくとも僕は) それなら売ってしまえばいい!となりますがそれは別の話で わざわざ不要な標準ズーム購入しなければならない『ボディのみ販売の停止』 は購入者の選択を限定してしまう(不必要なレンズを抱き合わせで購入するしかない)状況になるのでは。。と危惧しました。 初心者対象のX-A7と廉価機とはいえ高価になるだろうZでは違うとは思いますが、Zがそのような販売方法になったら激怒すると書きました。 【メインのカメラとレンズが故障や盗難に遭うなどした場合サブカメラで撮影が続行できるようにと思うと、グレードの高低はともかく標準ズームレンズは少々余分にあっても困るものではないと思うのですが…。】 なにかあってもとりあえず撮影はできる予備としての標準ズーム(キットでついてくるレンズ)はあっても困るものではないという考えはわかります。 そういった意味でも価格差が少ないならレンズキットを選ぶ可能性もありますが(D40レンズキット購入のときはそうでした) そもそもボディ販売のみをやめたら、その価格差もわからなくなりますね。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:36)
    →kenさんはすでにZ7/6を使い始めて、Zマウントレンズも揃えられたのですか? そこにさらに下位機種を追加するにしても、最低でも標準ズームレンズは欲しくなると思うのですが…。 メインのカメラとレンズが故障や盗難に遭うなどした場合サブカメラで撮影が続行できるようにと思うと、グレードの高低はともかく標準ズームレンズは少々余分にあっても困るものではないと思うのですが…。 まあ人それぞれ撮影スタイル、仕事スタイルが違うのでなんとも言えませんが、少なくとも僕は常にカメラ本体分の標準ズームは持って行きます。 ので、もしニコンZをハイローミックスで運用する場合、廉価版もレンズキットで買うと思います。 今のところ小型カメラの主軸は富士に移っているので、Zシリーズは買わない可能性の方が高いですが。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:25)
    →>まあ僕はフジユーザーじゃないのでフジユーザーの方々がこの販売方法でいいならそれでいいんですけど はい、僕的にはこの販売方法で全く問題無いですし、このカメラの仮想対象ユーザーの大多数も同じくでしょう。 余計な心配は御無用です。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:15)
    →あっちこっちに分散しても良くないのでここでまとめて書きますがM-KEYさんが言い出したネット価格の件、僕はすぐに理解できましたよ。 「ボディ単体よりも高価で仕入れたキットを安価に設定する事はありません」というM-KEY氏の言葉に対し 「限定セールだったかは忘れましたが実際、レンズキットの方が安かったんですから仕方ありません」 とkenさんが返されてますが、M氏の言っているのは 「普通に考えたらレンズが付く分レンズキットの方が本体のみに比べて高い価格で取引されるのが自然であるので、そのようにメーカーや販社から販売店に納入された場合、エンドユーザーに対する販売価格も同様にレンズキットの方が高くなる。本体のみより安くなることは普通は無い。」 「にもかかわらずレンズキットの方が安い価格で販売されている場合、考えられる理由はおおまかに言って二つ。 A:元々はレンズキットの方が仕入れ値(ネット)が高かったが、販売ノルマの消化や売上達成、客寄せの特価商材、在庫処分などの理由で販売店が独自に(なんなら赤字覚悟で)価格を引き下げてしまうケース。 メーカーが協力してくれて補償金や助成金が出る場合も。 B:最初からメーカーが戦略的にレンズキットをメイン商材として展開するケース。 本体のみより安いパターンだけでなく、本来なら定価で10万円くらいの標準ズームがキットになると本体との差額数万円で済むというパターンもこれの仲間と考えるべきでしょう。 D750の24-85キットと24-120のキットとで、レンズ単体で買う場合の価格差よりも本体とのキットでの価格差の方が大幅に少ないケースも同様に考えるべきだと思います。 であるから、M氏の 「ボディ単体よりも高価で仕入れたキットを安価に設定する事はありません」 という言葉は 「最初からキットの方が仕入れ値が安い。だから販売価格も安い。」 というのと同義なのであり、 「そんな状態を作るくらいならいっそ本体のみの販売なんてしない方が良い。やるだけ経費(箱の作成費や輸送費)の無駄無駄」 とメーカーが判断しても何ら不思議なことではないと思いますよ。 ここまで長文にするつもりもなかったのですが、kenさんいかがですか? おわかりいただけましたか?
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:04)
    →書き方云々より、ネットやら仕切り価格とやらを最初に想定して書いたのですか? 【在庫処分以外に、普通はあり得ません。】 【例外として、チェーン店の場合は、セールで目玉品としてメーカー斡旋品を 各店に押し付け通常の仕入れ値よりも安く売る場合があります】 絶対にありません!みたいな書き方をして、その後に例外付け加えるんですね。 僕のD3100の場合、セールや在庫処分だったかも知れません。 実際にキットに方が安かったんだから。否定されたけど。 【X-A7がキットのみですが、ボディ単体を設定するよりも結果的には 安く買える】 だから、こうなんでしょうか?と問いたら 『流通を知らないんだね』と茶化されて終わりました。 安く買えることはもちろんユーザーとしてはいいんですが 販売商品を限定されることを危惧しているんです。 X-A7の場合はキットのみで問題ないようですが Zの廉価版の場合、キットレンズが不要なユーザーが存在する(少なくとも僕は不要)んだから、レンズキットのみの販売だったら激怒すると書きました。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 02:55)
    →ニコンのF1.8のレンズのことはどういう意見のやり取りがあったのかは知りません。 とにかく売る側が決めた値段について、買う側があれこれその値付けの根拠を妄想したところで、その真偽を確かめる術はほとんど無いわけで、そういう与太話に花を咲かせるのがマニアの嗜みと考える人もいるのでしょうが、僕は付き合いきれません。 >このカメラのレンズキットのみの発売に対して肯定される方々のご意見にちょっと矛盾を感じました。 何度か読み返しましたが、どう矛盾しているのか、よくわかりません。 「カブる可能性の高い低い」はあくまで「確率の高低」であって、対立関係を表すものではないと思うのですが。 「生徒に譲渡する」発言は僕のものではないので真意はわかりませんが、あくまで「カブった場合の措置」であり、基本的には「カブらない」が前提と考えて良いと思います。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/20 01:07)
    →ニコンさんを応援する意味で COOLPIX B700を買ってみた。 超望遠 光学60倍ズームクラス、世界最小・最軽量 見かけは大きそうだが手に持ってみると意外と小さくて軽い。 ソニーDSC-RX100M3最近ちょっと飽きて来たので これならカバンに入れて持ち歩き出来そう。 眼が悪いんでEVF内蔵なのは有り難い。 ま コンデジそのものだね。
  • User AvatarM-KEYバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 00:26)
    →うーん、書き方を変えても理解してもらえないようですね。 売価が「キット<単体」の場合は、ネット=仕入れ値も「キット<単体」です。 (ここでいう「ネット」はネット販売ではありません) 高く仕入れたキットを、安く仕入れた単体より安く売るのは 在庫処分以外に、普通はあり得ません。 仕入れた後でネットが下がる場合も通常は調整が入ります。 展示機で「現品限り」というのはありますが、こういう場合も 「デモ機扱い」で通常よりも仕入れ値は安くなっています。 例外として、チェーン店の場合は、セールで目玉品としてメーカー斡旋品を 各店に押し付け通常の仕入れ値よりも安く売る場合がありますが、 その場合の既仕入れ分にかんしては後で調整します。 もちろん、販売ノルマというか販売見込み量は設定しているので それに満たない分は値引きして売ることもあるでしょう。 最近はそんなに売れ残るような無理な押し付けは少なくなっています。 X-A7がキットのみですが、ボディ単体を設定するよりも結果的には 安く買えるということなので、怒る理由がありません。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 23:11)
    →ここに出てくる人々は、世の中の動向なんてどうでもいいんですよ。CNSさえ話題にしてれば満足なんですから。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/19 22:58)
    →【もうそこから先は富士フイルムが考えていることなので、我々部外者がどれだけ想像しても真実にたどり着けるとは思えません。】 それを言ったらNikonの1.8レンズの方向性だって部外者は辿りつけないし批判も肯定もできないでしょう。 カメラの流通に詳しい匿名さんには説明していただきたいのですが、茶化すだけで消えるいつもの方でしたね。 まあ僕はフジユーザーじゃないのでフジユーザーの方々がこの販売方法でいいならそれでいいんですけど。 さてこのカメラのレンズキットのみの発売に対して肯定される方々のご意見にちょっと矛盾を感じました。 このカメラは初めて買う層対象だし、フジは上位機種と下位機種とでは壁があり併用が難しいのでサブにこのカメラを買う層は少ない。 故にキットレンズがあったとしてもカブる可能性は少なく、単体のみの販売はいらないという考え。→カブる可能性は低い。 前の標準ズームは持っていてもデカいし小型のこのレンズは使ってみたい。 またカブったレンズはメルカリで売る場合付けた方喜ばれるし、生徒さん達に譲渡するから無駄にならず、単体のみの販売はいらないという考え。→カブる可能性は低くない。 可能性だけの問題というにはフジユーザーの方々意見が統一されてないような。。。 ネガテイブさんはどう考えますか?
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/19 22:34)
    →【>キットの方が安いということに激怒したのでしょう? キット販売しかないのに怒るのと大きな差はないと思います。】 全然違いますよ。 キット販売しかない(ボディ単体では売らない)というのは購入側の選択肢を限定するということです。 販売時の状況によりキットの方が安かったからと激怒するってのとは話の次元が違います。 だいたい激怒してないし。 『単体よりキットの方が安くなる場合がある』と書かれたときに いきなり後付けみたいに仕切り値とかネット(ネット販売ではない)の意味で書かれたと理解できる方はおられたのでしょうか? ネガテイブさんは、そのことだと理解して話を進めてらしたんですか? それならホントに僕に読解力がないんですね。反省します。 M-KEYさんの言われる『仕入れ値が高いレンズキットが単体より安く売れれることはない』とは異なった現象が実際あってそれで僕が購入したんだから、何を否定しようとしているのかわかりません。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 22:24)
    →>スポーツ系では、まだまだCNが強いがゴルフではα9が圧倒的だし、 フィギュアスケートだとキヤノンとソニーだね、最近は。 黒い望遠レンズ見なかったので この分野でニコンは脱落した模様。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 22:04)
    →> ポートレートもアパレル以外でのソニー機率は上がっている。 アパレルはテキスタイルデザイナーが色にうるさいから、色温度指定でWBの決め打ちのできないソニーは使えんわな。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 21:42)
    →そら写真業界の末端の写真館は特に性能なんて関係ないからなw 価格や付き合いで入れてるだけ。マミヤからニコンに変わっただけ。 フォトグラファーはソニー、キャノン、ライカetcで 業務写真はニコン(笑)で十分しょ。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 21:11)
    →おっ、COOLPIX売れてんじゃん。 まあ、安いからな・・・
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 20:12)
    →>場合によってはこんな展開になるのかな。 はははは・・・ ならない。ならないよ。 頼んだら素直に撮ってもらうよ。 でも いまだにフジ・ニコン・キヤノンしか当たらない。 ソニー機には、いまだに当たらないな
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 20:00)
    →証明写真を撮ってもらいたいのですが。 いらっしゃいませ、承知しました、何用でお使いになられますか? パスポート用でお願いします。 かしこまりました、では準備いたしますのでこちらへどうぞ。 ・・・あれ、カメラはニコンじゃないのですか? え?はぁ、まぁ。 なんで写真館でありながらニコンじゃないの? 私、カメラはニコンとキヤノン以外認めていないんですよ、だから撮ってもらうカメラも当然ニコン、もしくはキヤノンじゃないと駄目です。 えぇぇ?そうおっしゃられましてもですね。 あなたうだつの上がらないこんなお店やってて、それはニコンを使っていないからですよ、どうせJALのァーストクラスも乗ったことなんてないでしょう? ぇ?そりゃないですけど・・・ 他所あたりますからもういいです。 場合によってはこんな展開になるのかな。

アーカイブ