デジタルカメラ情報サイト

AF追従で秒間20コマ撮影のミラーレス「Nikon 1 V3」(デジカメWatch)

Wi-Fi機能、チルト式モニター搭載。前後2ダイヤル式に

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (29)

    • nroff
    • 2014年 3月 13日

    > AF非追従での連写速度は最高約60コマ/秒
    これ、60pの4k動画が撮れるのと一緒だよね。ちょっとすごい。

      • 匿名
      • 2014年 3月 14日

      60コマ/秒(20コマ/秒でも)がどれだけ持続できるか仕様表に書いてないのはどうなの?
      RAWのサイズが約24.3MBというのも相変わらずデカすぎるうえ、
      メディアがmicrSDになってしまって、書き込みでイライラさせられそう。

      • nroff
      • 2014年 3月 14日

      自己レスですが、連写性能を活かした4K raw動画の撮影はV1時代から試されていたようですね。
      全然知りませんでした。
      http://www.dmaniax.com/2013/03/16/nikon-1-raw-4k/

  1. やっぱり、CMは宮内洋さん出演で

      • 匿名
      • 2014年 3月 14日

      宮内洋さんピンと来る人は少ないでしょうね

        • 匿名
        • 2014年 3月 14日

        宮内洋でピンと来なくても風見志郎なら最近の子供でも知っている

    • 匿名
    • 2014年 3月 13日

    動き物へのスペックはいいんだけど、サンプル観ても画質は相変わらず。
    RX100と同等まではいけるはずなんだが何が悪いんだろうか?

      • 匿名
      • 2014年 3月 13日

      レンズが取れちゃうのが悪い。

      • 匿名
      • 2014年 3月 13日

      センサーの活かし方と画像処理技術に差があるんです。今さら言う事でもないけどRAWでしっかり調整すれば差は気にならなくなります。

        • 匿名
        • 2014年 3月 14日

        V2オーナーだけど、S/N比が悪く粉を吹いた様な画質傾向はRAWでも変わらない
        RAWならどうにかなるなんて幻想もいいとこ

          • 匿名
          • 2014年 3月 14日

          V1を基準に話してたんだけど、V2の画像を確認して想像以上に酷いんでびっくりした。
          これじゃ確かにRAWでも無理だね。
          V3で改善できてるか、早くImagingResourceに載って欲しい。

      • 匿名
      • 2014年 3月 14日

      よく言えばフィルムライクな画質だよね。
      粒状感が強くてなんかシャキッとしなくて。
      単純にセンサー由来のノイズが多いからなのか、像面位相差の補完処理が影響してるのか。

      • 匿名
      • 2014年 3月 14日

      AW1を使っていますが、JPEG撮って出しは良くありません。偽色っぽいカラーノイズが多く、解像度も抑えめ。NXで現像してもあまり改善されません。これはニコンの一眼レフでも同傾向だと思います。ところが社外のCaptureonePRO7で現像すると見違えます。カラーノイズはきれいに消え、解像感もぐんと増します。ザラッとした粒状感は多めですが、大伸ばししないと気になりません。

    • 匿名
    • 2014年 3月 13日

    センサーサイズが同じSONYのRX100に比べて、従来のNIKON1は画質が見劣りしていたように思っていましたが、V3の新センサーでは互角になったのだろうか?

      • 匿名
      • 2014年 3月 14日

      Nikon 1のセンサーはアプティナ製で、ソニーのセンサーとは全く別物何だが。

    • 匿名
    • 2014年 3月 13日

    随所に頑張った点が見られて、NikonもCXにたいぶ力を入れ始めたなと思った。
    動画もスペック表を見る限り1回の撮影で30分以上いけるっぽいね。

    • 匿名
    • 2014年 3月 14日

    Vシリーズの筐体デザインは安定しないねえ
    というかこのV3は特に迷いが出てる気がする
    いろいろ合体するギミックはいい意味で玩具っぽいけど
    V1/V2にあったソリッドな感じは無くなっちゃったかな

      • 匿名
      • 2014年 3月 15日

      確かにぱっとしない感じだよな、V3は。

    • 匿名
    • 2014年 3月 14日

    P7800をそのままレンズ交換式にすればよかった

      • 匿名
      • 2014年 3月 14日

      サンプル観るだけだとP7800やP340の方が何故か綺麗に観えるな。

    • 匿名
    • 2014年 3月 14日

    誰も欲しがらないV3なんかより、D300後継を出せよ

    • 匿名
    • 2014年 3月 14日

    これのEVFってチルトしなさそうだね。
    これじゃあ外付けの意味ないなあ。

    高性能なパネル使っても、これだけ小さくすると見づらそう。
    こりゃ内蔵に戻せの大合唱になりそうだな。

      • 匿名
      • 2014年 3月 14日

      なに言ってんだよ。チルトするじゃないか。
      http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20140314_638162.html

        • 匿名
        • 2014年 3月 14日

        G1X Mark2を貼られても、どう突っ込んでいいのか素でわからん。のらなきゃいけないとこなのか?

        この記事がニコン1 V3の記事であってたか確認しちまったよ。

          • 匿名
          • 2014年 3月 14日

          デジカメWATCHの記事を読みなよ。チルトするじゃん。
          記事読まずにタイトルだけ見てコメントしてんの?

            • 匿名
            • 2014年 3月 14日

            背面液晶と勘違いしてない?
            EVFがチルトできるなんてどこに書いてんの?

            • 匿名
            • 2014年 3月 14日

            すみずみまで2度読み直しちまったよ
            やっぱEVFがチルトするなんて書いてないよなw

            まさかと思って、意味不明なG1X Mark2の記事も読んだけど、あたりまえのようにニコワンのEVFのことなんて書いてなかった

            俺、からかわれてんのか?w

    • 匿名
    • 2014年 3月 14日

    いっその事「折りたたみフード&ルーペ」をオプションで用意してくれないかな

    • TMAX400
    • 2014年 3月 18日

    高感度が発達しているせいなのか、最近のミラーレスのレンズは5.6とか薄暗いやつばっかりで買う気がしない。
    せめてF4でしょう。

コメントは利用できません。

Nikon 1用標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」(デジカメWatch)

ソニー“レンズスタイルカメラ”をスマホなしで使う!(ASCII.jp)

最近のコメント

アーカイブ