デジタルカメラ情報サイト

快適な操作性を模索する–FUJIFILM X-T1(ITmedia デジカメプラス)

【長期試用リポート:第1回】
by 佐藤眞宏,ITmedia

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (15)

    • ほにゃらら
    • 2014年 3月 14日

    なかなか性能が良さそうだけど「重大な問題が出て販売停止」とか。
    光線漏れのことかな?アマゾンにもこのカメラのレビューでその点を書き込んでいる人が居る。

      • 匿名
      • 2014年 3月 14日

      そうなんだ。今知った。
      注目されるのは、既に販売済みのものも全品回収修理するのか、
      文句言ってきた奴だけ対応するのかってとこだね。

        • ほにゃらら
        • 2014年 3月 14日

        光線漏れはこの機種だけでなく ニコン機でもソニー機でも最近確認されている。
        ただ 通常撮影に影響があるほどではなく「極端な条件では」光線漏れがあると
        されているので、あまり騒ぐ必要はないと個人的には思うけど。
        カメラのキタムラでは「納期未定」になっているけど ヨドバシカメラでは普通に売っているのも不思議だ。

          • ほにゃらら
          • 2014年 3月 14日

          書いた直後で若干訂正 m(_ _)m
          光線漏れがわかりやすいサイトがありました。
          http://camera.reviewjapan.net/blog/2014/03/6364/
          この記事の中の動画で 入力端子のカバーをめくるとそこから光が内部に入り撮像素子が感光してしまうのが判ります。
          これはちょっと危ない。まあ端子カバーをしていれば防げると思うけど。

          • 匿名
          • 2014年 3月 14日

          キタムラだけっていうのが変ですよね。

          某掲示板ではフジの対応を絶賛している人が多いようですが、フジの判断として一時販売中止であるなら、フジの公式HPにアナウンスがあると思うのですが・・・どうなってんだろう?

      • 匿名
      • 2014年 3月 14日

      「…とか」って何?噂か事実かはっきりさせないと。

        • 匿名
        • 2014年 3月 14日

        あわてずに スレを全部読め。

          • 匿名
          • 2014年 3月 14日

          お前こそ、ちゃんと読めよ?

      • 匿名
      • 2014年 3月 14日

      販売停止の情報元ソースは?

    • 匿名
    • 2014年 3月 16日

    最近、マイクロフォーサーズを使うようになって気づいたのだけど、レンズ交換時のリリースボタンがグリップ側(右手側)にあるのは少数派なんですね。

    右手側にあるのは、Eマウント、Kマウント、Qマウント、そしてこのXマウントくらい?

    単に慣れの問題だとは思うけど、右手でボディを持ちながら指先でリリースボタンをそのまま押して左手でレンズを外せるので、自分はこのほうが好きです。

    左手側のメリットは何かありますかね?

      •   
      • 2014年 3月 17日

      左側じゃ無くて右側なんですよ。
      ただし、想定がカメラを構えるのではなく、カメラの正面を見ながらってなっているだけで。
      利点はマウントや中を確認し易い事でしょう。

    • M-KEY
    • 2014年 3月 16日

    一般的な形状のバヨネットマウントの始祖であるライカMのリリースボタンは右手側でした。
    (Contax=NiKon Sの方が古いですが形状が特殊)
    が、その後の一眼レフのリリースボタンの大半は左手側です。
    NEX系のように、しっかりとしたグリップがある場合、手持ちなら
    右手側にリリースボタンがある方がレンズ交換がやりやすいと感じています。
    でも三脚にカメラを据えていると、ちょっと不便だと感じる事があります。
    またライカMの場合、リリースボタンにガードの無い機種だと
    無意識でボタンを押してしまいレンズを落とす危険性もあります。
    ニコンでもD2系はリリースボタンのバネが弱くて、意図せずにレンズが
    外れるという報告を聞いた事がありますが、外そうとレンズを持った手の
    親指で押すという動作の方が誤操作は少ないと思います。

コメントは利用できません。

画質、質感共に納得!SONYのコンパクトカメラ「DSC-RX1R」に惚れました(ASCII.jp)

さすがライカ、被災地のカメラ女子に最高級機(YOMIURI ONLINE)

最近のコメント

アーカイブ