デジタルカメラ情報サイト

Samsung、1型センサーのミラーレス「NX mini」を海外発表(デジカメWatch)

新規のNX-Mレンズを採用

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (76)

    • 匿名
    • 2014年 3月 19日

    しかしまあ、出す製品全部どっかで見た様なのばっかやね。
    殆どコピー品じゃないの?

      • 匿名
      • 2014年 3月 20日

      コピーを恥とも思わない連中だからな

    • 匿名
    • 2014年 3月 19日

    センサーサイズなんて色んな選択肢があるだろうに。
    わざわざニコンやソニーといったトップメーカーが力を入れてる1インチという規格で出してくるあたり、
    日本に対するコンプレックスとも取れる対抗意識丸出しなんだよね。
    世界シェアではかなり上位にいるんだから、もっと自信もって個性を出せよと言いたい。

    と思う反面、日本でも並行輸入とかじゃなく普通に売ってくれないかな。
    別に差別意識なんか無いから、他と比較して購入を検討したいし。
    日本のメーカーの尻にも火がついて良いと思う。

    • 匿名
    • 2014年 3月 20日

    確かにまるっとコピー品だけど「メカを失ったカメラじゃあっと言う間に追いつき追い越されるぞ」ってのが現実になった点で価値はあると思う。
    幸い、カメラを作り続けているメーカーはまだメカにノウハウを持ってるから、しっかり守り伸ばしていって欲しい。

    というわけで、645D 2014はまだか!
    雨も雪も恐れずに撮りに行ける中判一眼レフなんて世界でただこれだけ。がんばれ。(できれば増税前にお願いします、もう無理か…)

      • kuro
      • 2014年 3月 20日

      このカメラに使用されているセンサー、電子シャッターオンリーであるにもかかわらずストロボ同期速度が1/200秒なのですよ。(従来の最速は多分Nikon1の1/60秒)
      これはちょっと脅威ですね。
      ただこのカメラの連写速度が”たった”6fpsなのは謎ですが。

        • 匿名
        • 2014年 3月 20日

        え、電子シャッターのみなんですか?
        すげぇ…。Samsung Techwinのセンサ設計、製造能力はかなり高まっているのか。

        プレスリリースを読む限り、6fpsはAFが足引っ張ってるのか? と思ったんですけどどうなんだろ。

        • 匿名
        • 2014年 3月 20日

        理由は簡単。ADコンバーターとカメラAFEの処理能力が低いから。
        ローリングシャッターのスキャン速度だけなら、ノイズ増大と画質悪化を無視すれば、既に1/10000だって可能。
        実際、超高速動画撮影用CMOSカメラでずっと以前から存在している。
        画質の悪さを塗り絵で誤魔化しているだけ。

          • kuro
          • 2014年 3月 21日

          産業機器と民生機器を比較して当たり前の様に言われても困りますがな。それにADCの処理能力が低かったらSync Speedは上がりません。
          このセンサーで、大半のフォーカルプレーンシャッター並のSync Speedが、電子シャッターで出てしまっているのが、”脅威”と書いた理由です。
          この速度ならメカシャッターは不要で、メカシャッターに起因する問題「レリーズタイムラグ」「振動」「ダスト」等から開放されますね。

          確かにセンサーからの読み出しの高速化は、画質面でのデメリットに繋がりかねませんが、どっちのメリットが大きいかは人次第でしょう。

    • 匿名
    • 2014年 3月 20日

    新製品は結構頑張ってる感じだけど、以前出してたミラーレス機って
    継続して新製品のレンズとかアクセサリーとか出してシステム化進んでるの?
    情報が入ってこないから本当に海外で売れてるのか作ってるのかわからない。

      • nroff
      • 2014年 3月 20日

      > 発売済みのNXマウントレンズ15本
      とありますね。

      USのサイトなどで確認できますが、極めてまっとうな(無難な)ラインナップでした。

    • 匿名
    • 2014年 3月 20日

    APS-Cだと、ボディとレンズの小型化が難しいから、
    センサーを小さくしちゃえ!みたいな感じなのかな。

    • 匿名
    • 2014年 3月 20日

    誇らしい二ダ

    • 匿名
    • 2014年 3月 20日

    いくら記事が出たって、モノが日本市場にないんだから読んでも無駄。

    • 匿名
    • 2014年 3月 20日

    韓国のカメラはなぜ日本で売られないのだろう?

      • 匿名
      • 2014年 3月 20日

      日本で売れないからでしょう。
      コンシューマカメラ大手メーカーがほとんど日本にあるんだもの。
      スマホと違ってことデジカメに関しては日本は異常な市場です。

      そんな場所で細々と売るよりもっと売れる場所があるから。

    • tokumei
    • 2014年 3月 20日

    韓国製のカメラなんてタダでもいらない

    • キツツキ
    • 2014年 3月 20日

     皆さん感情的な意見が多いようですが、サムスンは参入した分野では世界一になる事を標榜しているメーカーです。スマホだって参入した時は叩かれたものですがいまや世界一。もっとクールな目で動向を見ていかないと足元をすくわれますよ。世界市場ではサムスンのデジカメは結構なシェアが見られます。世界の電子製品の分野ではサムスンはとっくにソニーを抜いて世界一、ブランドイメージだってとても高いのです。
     「コピーはオリジナルを越えられない」からコピーされている限りは大丈夫ですが、この製品には多少オリジナリティーが感じられます。クールに動向を見て行きましょう。

      • パクリ・クネ
      • 2014年 3月 20日

      サムスンの最低品質は使ってみなけりゃわからない

      • 匿名
      • 2014年 3月 20日

      充電で火を噴くスマホを世界一って言われてもねwww

        • キツツキ
        • 2014年 3月 20日

        原因の話ではなく結果の話なのですよ。論理の筋道を理解してください、逆回転させてはいけません。サムスンのギャラクシーが出たときにはそんな反応がありましたが、今はどうかご存知ですか?Docomoショップにでも行ってみてください。

        ただ、カメラのように嗜好性が強い、使い手の熟練度が効いてくるような商品では従来のシナリオが当てはまらない可能性は大いにありますね。その辺が興味シンシンです。

          • 匿名
          • 2014年 3月 20日

          DoCoMoもiPhone扱い出してから、ギャラクチョンのプライオリティ露骨に下げている。サムチョン主導のTIZENも事実上の計画見直し状態。
          サムチョンも自動車とハードディスクは、十分な売り上げと収益上がらず、事業売却している。
          サムチョンのデジカメ事業は安物主体の中国や発展途上国市場向けの激安機主体だから、収益かつかつ状態。
          丁度、事業売却になったハードディスクに近い状態。近い将来に中国企業に売却だろう。

            • キツツキ
            • 2014年 3月 20日

            差別用語を頻発すると、たとえ論旨が正しくても対話を続けることができなくなります。同じ土俵には上がりたくないので。

            • メジロ
            • 2014年 3月 20日

            キツツキって釣り師じゃないかな?
            こういう輩は相手にしないほうがいいと思う。

            • 匿名
            • 2014年 3月 21日

            鳥同士ケンカすんなw
            まあでも差別用語使ってるやつと対話にならないってのはホント同意

            • 匿名
            • 2014年 3月 22日

            そういう差別用語の使用は韓国の半日活動の方が比較ならんくらい使ってるのだが。
            日本での差別の用語のみを一方的に批判してその数千倍は酷い韓国での差別用語の使用に全く触れないのは、韓国の工作員と言われてもしょうがないぞ。

            • 匿名
            • 2014年 3月 22日

            誰が対話にならん対象を日本に限定してるんだよw国籍に限らず相手を罵倒してかかる奴とは話にならんって言ってんの
            まして差別用語とかステレオタイプに踊らされる(または自ら乗っかる)奴は尚更

            って自分で証明してどうすんだ
            >153.147.6.107

            • 匿名
            • 2014年 3月 22日

            痛いところ付かれると取ってつけた詭弁かよ。
            125.31.110.246の書き込みに、韓国側を含むと言う趣旨は全く読み取れんが。
            と書くと読解力がーと反論してくるんだろうがな。
            そもそも日本でこれだけ反韓嫌韓デモや差別用語の使用が顕在化したのは、韓国側の反日活動の酷さがネットのおかげでリアルに知れ渡るようになったことと軌を一にしている。
            対話にならん対象を相手にしないということなら、90%の韓国人は相手にしてはならんということになるわけだ。

            • 匿名
            • 2014年 3月 22日

            事実読解力に問題アリじゃねーかw
            じゃあ聞くがどこから「ただし日本の差別発言者に限る(キリッ)」とか読み取ったんだよ
            低リテラシーが無理すんなって

            • 匿名
            • 2014年 3月 22日

            またまた取ってつけた苦しい子供騙しの言い訳。
            お前のチョンよりというか、いかにも在日的な物言いだけで十分すぎるな。

      • T.T
      • 2014年 3月 20日

      素直にためしてみたいな というカメラです
      サムスンもここ1-2年は業績に陰りが出てきたようですが 侮ることはできませんね
      世界のブランドイメージでは 日本メーカーはサムソンに太刀打ちできていませんし、
      企業スケールもsonyはおろか 日本メーカー合算でも負けています
      日本に住んでいると当り前なことも 海外ではビックリすることもあります
      北米のブランド調査で sonyが韓国企業でサムソンが日本製と思ってられる方が非常に多い
      それは ソニーよりもサムソンブランドが相当認知されているからだそうです 
      そして若い世代ほどサムソンに憧れを持っているというデータもありました

      ファインダーやミラー構造においては 日本カメラメーカーの優位はあると思いますが
      ミラーレスに至っては もう優位点は無くなってきたと感じています
      さして 市場のパイはミラーレス系に移行し 日本メーカーは旧態然とした一眼レフを
      ロレックスなどのようなステイタスシンボル的 高級(志向的)カメラ市場に追いやられそうな気がします。

      私は40数年一眼レフ(nikon Fフォトミックから)を愛用してきましたけど 今はミラーレスで必要十分になってしまいました 写ってればメーカーなんてどこでもいいです 

        • M-KEY
        • 2014年 3月 21日

        サムソン、もといサムスンの認知度は日本のブランドより高いでしょう。
        でも、ブランドイメージが高いという訳ではないのでは?
        >北米のブランド調査で sonyが韓国企業でサムソンが日本製と思ってられる方が非常に多い
        数十年前はSONY=アメリカ企業と誤解している人が多かったのですが、
        サムソンの人気は、そうした日本ブランドという誤認識とウォン安による
        低価格に支えらたモノであり、品質や性能ではないでしょう。
        「デザインで選んだ」はあるかもしれません。
        さすがにサムソンのカメラを買った事はありませんが、
        韓国製の家電は値段に誘発されて買った事はあります。
        良くも悪くも「値段なり」、買ったことに大きな後悔はしないが
        「次はない」というのが正直な感想です。
        最近はホテルなどのTVや冷蔵庫ではサムスンよりも
        ハイアールのを良く見るようになりました。

        >写ってればメーカーなんてどこでもいいです
        そういう人にはサムソンは売れているでしょうけど
        今後はシーガルに流れていくかもしれません。
        「MADE IN PRC」も詐欺っぽいのですが・・・

          • 匿名
          • 2014年 3月 21日

          なかなか的を得た発言ですね。

          その通りという感じです。

          サムスンが売れているのは日本製と思われているのも一因でしょう、韓国製と認識されていたのでは今ほどは売れるのか疑問ではあります。

          そしてサムスンの快進撃は一頃のウオン安と韓国と言う国の後押しがあるからです。国を挙げて財閥企業を持ち上げているのだから強くても不思議ではありません。何しろ韓国の7割は財閥企業で占められていると言われているのですから。その中でもサムスンは韓国一の企業です。韓国の2割はサムスンだとか、サムスンが傾けば韓国も傾きかねません。

          サムスンが日本製よりも優れている訳ではないと思います。ウオン安により安く売れるからですが、それも陰りが見えています。そのうち中国企業に押される日も近いでしょうね。

          私もサムスンの液晶ディスプレイを買ったことがありますが、このサムスンだけが購入4年で壊れました。それ以外の液晶ディスプレイ5台はまだまだ元気です。10年選手もいます。ギャラクシーの故障率は一桁違うとかネットに載っていましたけどね。

          そんな訳でサムスンに日本企業が駆逐されるなんてのは幻想だと思いますよ。

    • 匿名
    • 2014年 3月 20日

    ここも随分雰囲気が悪くなりましたね。
    元からかな?

      • 匿名
      • 2014年 3月 20日

      昔からこんなですね。
      ま、マニア板なんで一般常識でって感じはないですね。

    • キツツキ
    • 2014年 3月 20日

    T.T さんのおっしゃることは正確に的を射ています。日本の中にいて偏った情報だけで世界情勢を判断するのはそれこそ井の中の蛙です。私は40年来海外に出るたびにサムスンのプレゼンスが上がっていくのを目の当たりにしています。まあ、会社のプレゼンスと現実の個々の製品の良否とは一対一の対応はしないので、個々の製品の評価は是々非々で当たるべきですが。

    サムスンがPentaxに一時期提供したAPS-Cセンサーのノイズがソニーのそれより大きかったことは知る人ぞ知るです。なのでサムスンが一眼レフから参入したのはあまり成功していないようですね。それなら下位のミラーレスからと考えるのは彼らにとって至極当然と考えます。

    まあ、サムスンのカメラ製品が日本製品に肉薄すればするほど日本メーカーも必死に逃げるでしょうから、いっそう挑戦的・独創的製品が出てくれることを祈ります。

    • 匿名
    • 2014年 3月 20日

    カメラは使ったことないけど、Samsungのハードディスクは壊れまくりで品質は最悪でした。

    • nroff
    • 2014年 3月 21日

    見た目はCASIOのEXILIMそっくりなので、CASIOのフラッグシップだったら、欲しいかな?
    とか考えてみると、価格.comで極端に値が下がったら試しに買ってみたい、くらいの魅力ですね。

    この程度の機種だと価格とセットで考えないと物欲が判断できないです。自分の場合。
    趣味性のない、いくつかのスペックをただ組み合わせただけのデジカメって、この先厳しいと思うんですけどね。

    • 匿名
    • 2014年 3月 21日

    サムスンのマートフォン「ギャラクシー」にバックドアが仕込まれてるの
    バレましたね。

    • T.T
    • 2014年 3月 21日

    敵を知り、己を知れば、百回戦っても負けはしない

    残念ながら これでは 己を知らずして負け戦の様です
    既に世界マーケットのブランドではサムソンがダントツで 
    CANONやNIKONははるかに格下です
    主要なマーケット(パイの大きい所 一般消費)は ことごとくサムソン製品に置き換わるかもしれません
    もちろん志向製品的高級機としては存続可能かもしれませんが 現在の様なシェア率はどんどん衰退しそうに思います。

    火を噴いたB787のバッテリーは日本製
    コントロールできなかった原発も日本

    他国から見たら サムソン製品が純正で CASIOのEXILIMがパクリと思われるほど
    企業イメージが違いすぎます
    世界では日本ブランド信仰は過去のものとなりつつあります

      • xxx
      • 2014年 3月 21日

      このサイト反日ばかりで気味が悪い。

      • 匿名
      • 2014年 3月 21日

      嘘つけアホ。日本じゃ嘘は100回ついても嘘のままだよ。
      サムソンが強い筈のコンデジですら、やる気のない二コンよりもシェアは下だ。
      B&HやAdoramaでも取扱のプライオリティは、GEのシナ製コンデジと同列だ。
      大体光学基準平面も自製出来ない半島メーカーが家電のノリでカメラやっても
      どうせハードディスクの二の舞になるだけ。

      • 匿名
      • 2014年 3月 21日

      ソウルの電力不足は深刻だぜ。何せ、地震がなくても原子炉が故障してるからな。
      それから、福島原発とてあれは、赤坂の韓国クラブでホステスのもち帰り常習者の菅直人のテロだ。
      大体、地震直後のバタバタしている現場に国民の税金で自衛隊ヘリで遊覧飛行して乗り付けて、ガミガミ怒鳴るだけの無能丸出しの対応が招いたことだ。
      整形サイボーグのホステスハニトラで完全にチョンの工作員になっているクズ野郎。

        • 匿名
        • 2014年 3月 21日

        菅直人には功罪あるが、少なくとも原発に関しては東電上層部の撤退要請にぶちきれて、日本の半分がダメになるのを阻止している。こういう人は東電上層部の言うことを鵜呑みにして、自分の見たいものだけ見て生きてるんだろうな。

          • 匿名
          • 2014年 3月 22日

          東電の対応も酷いのは事実だがあの撤退要請というのは、直接の現場対応に必要ない間接部門の職員の撤退要請なのをバ菅と民主党が針小棒大に歪曲して流布したもの。
          まさに嘘も100回言えば事実になるという半島人そのものの行動パターンだな。
          そういう嘘を嘘と見抜けぬ愚かな奴が売国の片棒を担ぐことになっていることみいい加減に気づけよ。
          てか、民主党のいうことを鵜呑みにするとはおめでてー奴だ。

            • 匿名
            • 2014年 3月 22日

            お前が東電の言うことを鵜呑みにしてないと言うのなら、東電の要求は全面撤退じゃなかった、菅が整形サイボーグのホステスハニトラで完全にチョンの工作員になっているって、いったい誰の情報を信じてるのか言ってみろよ。お前は嘘を嘘と見抜けるのが自慢だそうだから、ソースくらい言えるだろw

            • 匿名
            • 2014年 3月 22日

            赤坂の韓国パブシーラのママ李仁景が、菅さんもよく来るって自慢してたぜ。それから、よくホステスと店外もしてるともな。
            聞いたことをそのまま書いただけだ。文句があるなら李仁景本人に言ってくれ。
            それから、全面撤退でないというのは、電力労連の公式見解なんだが。

            • 匿名
            • 2014年 3月 22日

            今度は韓国パブのママさんの自慢がソースだと言い出したw 文句は本人にって逃げにかかってるが、最初は伝聞としてじゃなく事実として書いてるのをごまかすなよ。ママさんの自慢が嘘じゃないって、お前はどうやって見分けたって言うんだよ。それに、電力労連の言うことなら鵜呑みにするのか。

            • 匿名
            • 2014年 3月 23日

            電力総連は、連合傘下の産別労組で民主党の支持母体の一つで小林正夫と浜野喜史を民主党所属議員として送り出している。
            その彼らが菅にブチ切れているのは、小林と浜野が、枝野から詳しい状況を聞いた上で、菅の一方的な責任転嫁に驚愕したからだ。
            ソースは民主党の内部情報なんだぜ。
            不利なことは信じないってガキかよ。在日君。

            • 匿名
            • 2014年 3月 25日

            だから、敵の仲間がその敵の不利なこと言ったからほんとに違いないなんて、敵味方の二項でしか考えられない単純な思考回路だってことなんだよ。だいたい、上のと同一人かどうか知らんが、不利な韓国パブの言い訳はずしたら反論にも擁護にもならん。

            >不利なことは信じないってガキかよ。在日君。

            在日君って、自分に都合が悪いだけの理由でそういう決めつけするのが、不利なことは信じないガキ以外のなんなんだよw 自分でバカ晒して、ほんとに頭悪いんだな。

          • 匿名
          • 2014年 3月 23日

          菅直人はどうしようもない気違いだよな。

          原発推進(殆ど無理な二酸化炭素削減計画は原発推進が大前提)

          爆破

          隠ぺい

          脱原発

          己を顧みて180度ポリシーを変えることのできる政治家なんてそういないですよ?
          あと爆破できる政治家も。

      • 匿名
      • 2014年 3月 21日

      T.Tは息をするように嘘をつく人ですな。
      まるでどこかの国の人のようだ。

    • 匿名
    • 2014年 3月 21日

    敵か味方かの二項対立でしか考えられない連中がのさばるようになって面倒な世の中になったね。

      • 匿名
      • 2014年 3月 21日

      しかもその敵味方の識別が気分次第とかね
      これからどういう世の中になるんだか心配になる

    • たで
    • 2014年 3月 21日

    円高で余裕皆無の日本企業に対し、ウォン安も追い風にして、真似だろうがなんだろうがシェアを取る、
    製品はそこそこの技術で纏め、短期決戦でシェアを獲得し、間髪を入れずブランドイメージを押し出し、
    更なるシェアを獲得するベースにする。今のところサムスンのブランド戦略は成功といえるでしょう。

    ただ、これからの数年間で状況はまた変わっていくでしょうね。仮想敵があるときは滅法強いサムソン
    ですが、ウォン高になってからも果たして負けない戦いをし続けることができるのか、魅力的な製品を
    創るだけの技術が育っているのか実に興味がありますね。ブランドの真価が問われるのはこれからです。

    • 匿名
    • 2014年 3月 21日

    日本のメーカーから出てたらここまでバッシングになってないでしょうねぇ。。
    (まぁそれでも文句言う人はいるでしょうが)
    個人的にはちょっといじってみたいミニチュアぽいかわいらしさがあると思いますけど。画質等は想像で書きたくないのでノーコメント。

    • キツツキ
    • 2014年 3月 21日

    政治の軋轢や個人的な好き嫌いを抜きにして、事実は事実として認識するのがまっとうな議論の基本なのだがなぁ….

      • tokumei
      • 2014年 3月 21日

      君が変な木を突っつくから、この記事には返信が多い。
      時勢を読みなよ。
      オープンに投稿出来る板で今この木を突っつくと、議論云々どころかカメラには全く興味のない人々まで呼び込む事になるぞ。
      やりたければ、オープン2Chにでも行って、スレ立てしてこい。
      お絵かきも出来るらしいぞ。
      「サムスン最高ニダ!」って言って来いよ。

      • 匿名
      • 2014年 3月 21日

      WIPOやパリ条約に真っ向から違反した盗用技術は、ただ批判の対象にしかならん。
      犯罪者を犯罪者と呼んでいるだけにことだ。

    • 匿名
    • 2014年 3月 21日

    こないだのライカの記事でも思ったけど、未だに欧米に憧れてアジアを見下すって人が多いのかね。
    まぁ年寄り多いし変わってないだけなんだろうけど。

      • nroff
      • 2014年 3月 21日

      韓国を「アジア」とすり替えるのはやめましょうよ。
      それに「見下」してるわけでもないし。

      それにしても、嫌韓はすっかり大衆化しましたねぇ。

        • 匿名
        • 2014年 3月 21日

        すり替えてるわけじゃないけどね。
        欧米に対してアジアと書いただけで、君が韓国嫌いなのはいいとしても
        勝手にそう言われても困るんだがね。
        ま、韓国に限らず中国やインドでも同じ流れになるとは思うけど。

      • 匿名
      • 2014年 3月 21日

      シナや半島メーカーを見下してるんじゃなくて、奴らとてWTO加盟国で、知的所有権に関するWIPO条約だって批准国なのに真っ向から国際ルールを違反して違法不法なコピー商品や技術の盗用することが、批判や糾弾の対象だってことだよ。バカか。
      泥棒にドロボーと言っているだけのことだ。当たり前のことだろ。

        • zxcvb
        • 2014年 3月 22日

        日本だってそれをやってきたんだ。大目にみてやれ。

          • 匿名
          • 2014年 3月 22日

          日本車を(たしかホンダだった)ハンマーでぶっ叩けるをアメリカでやってたの思い出した。
          今日本でもサムソンなスマホを物理的に叩けるサービスが有ればヒットするかも。

            • 匿名
            • 2014年 3月 22日

            そんな民度の低いサービスがヒットするような国になってほしくはないが
            ここの状況を見るにビジネスチャンスはあるのかもしれんね
            残念ながら

            しかし久々にコメが50超えて(スタイル変えてから初?)utsuno氏大喜びだなこりゃ
            それこそsamsung関連記事がここで流行ったりしてな

          • 匿名
          • 2014年 3月 22日

          日本が特許訴訟に巻き込まれたりしたのは、先発明主義というヘンチクリンな基準を採用していたアメリカ特許法の下でのサブマリン特許に引っ掛かっていたことだ。
          WTOのWIPO条約とWPOによる先出願主義への国際基準の一本化以降では、日本メーカー(少なくてもまともな企業)の国際特許訴訟など起きてない。
          ところが、この様な状況下で違法不法な特許違反やマネートラップやハニートラップでパクリを未だにやっている中国韓国と日本を同列に語ること自体がおかしい。

    • 匿名
    • 2014年 3月 22日

    おーおー、伸びてるねぇ。
    言っちゃなんだがカメラ部門が収益の柱になるとは思えんわ、本腰を入れてシェアを奪いにくるかねぇ。
    ベンチマーキング大好き企業だから、今はAppleの後追いに熱心なんじゃないの。

    • 匿名
    • 2014年 3月 22日

    他の記事の議論もこれくらい活発ならいいのにね。

    • 自称事情通
    • 2014年 3月 22日

    ほとんどカメラの話じゃなく、ネトウヨと親韓国派のバトル。

    • 匿名
    • 2014年 3月 22日

    和製の「自分撮り」対応のレンズ交換式カメラ(モニターが上方に180度開くタイプ)って、
    大抵はフラッシュ外付け型か、フラッシュ内蔵型でもリトラクタブルタイプのもので、
    フラッシュを炊こうとすると、フラッシュが邪魔してモニターが見づらくなります。

    α5000しかり、NEX-5Tしかり、
    E-PL6しかり、GF6しかり。

    その点、このNX miniはコンデジ風の内蔵ストロボなのでモニターと干渉の心配がない。

    そりゃ、こんな位置の内蔵フラッシュは望遠レンズをつけたらケラれるでしょうが、
    こんな貧弱なGNのフラッシュはどのみち望遠時には役に立たないし、
    望遠レンズで自分撮りしても鼻の穴がアップで写るくらいでやっぱり役に立たない。

    さすが自分撮りがウケる国のメーカーが作る割り切ったミラーレスカメラだと妙に感心しました。

      • キツツキ
      • 2014年 3月 23日

      「割りきった….」…そうですね、これがキーワードですね。

      日本製品は国内で他社と差異化するために時としてユーザーのニーズを超えてどんどん高性能にしていく。多画素化、大センサー化はその線だと思う。ガラケーはその高性能化の典型例。

      それに比べると海外製品(特に東アジア製品)は単機能、低価格でまずは攻めてくる。一定のシェアを取ったら次の手を打つ。

      まあ、海外製品もいずれは高性能で勝負しなければならない段階に進むので、ガラケーに代表される日本の戦略が間違いだとは思いませんが、両面作戦をとる必要があるように門外漢には思えます。メーカーだってわかっているはずでしょうが。

        • フクロウ
        • 2014年 3月 23日

        キツツキとT.Tのせいで荒れまくってますね。
        管理人さんもいい迷惑でしょう。

          • 匿名
          • 2014年 3月 23日

          小学生が先生に言いつけるみたいw
          「センセー○○君が授業中に騒いでます!」←自分もうるさい。

            • 匿名
            • 2014年 3月 24日

            言いつけるのは、クネの専売特許だろうが。

            • 匿名
            • 2014年 3月 24日

            あ、会話成立しないんだなと思った。

    • nroff
    • 2014年 3月 22日

    パンケーキレンズが24mm相当など、自分撮りをかなり重視した仕様だとは思いましたが、
    ストロボの位置含め、外観はCASIOのEX-ZR1100をベンチマークしただけなような……。

コメントは利用できません。

ソニー、会員制のプロサービスを5月に開始(デジカメWatch)

“自分撮り専用”カメラ「iVIS mini」のパパ・ママ向けスゴ技とは(日経トレンディネット)

最近のコメント

アーカイブ