デジタルカメラ情報サイト

パナソニック、最大GN58のクリップオンストロボ(デジカメWatch)

動画用LEDライトを装備。ワイヤレス発光も対応

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

    • 匿名
    • 2014年 3月 26日

    こういう、いついかなる時もGN58の力が出るような表記はやめてほしい。
    (かろうじてワイドパネル使用時のみ記載があるが。)

    メーカーの良心を疑う。

    なぜ数種類の画角ごと、せめて35mmカバー時の数値を表記しないのか。

    本当の意味で「GNと絞りや距離」の問題を気にする状況やユーザーは、望遠で10数m彼方からフラッシュを焚くよりも、10m未満で絞り込んで撮りたい事の方が多いと思うのだが。
    (前者のような無謀な撮影をするような初心者はそもそもGNの意味も理解しないまま実行する。)

    • 匿名
    • 2014年 3月 26日

    少なくとも35mm時の数値表記は義務化すべきだね

    • M-KEY
    • 2014年 3月 27日

    百歩譲って、製品名は”許容するとしても、
    イコールコンディションで出力を比べられないのは問題ですね。
    慣例にしたがって「35mmカメラでの35mmレンズの照射角」
    の時のガイドナンバーは「製品詳細」に記載して欲しいです。
    でも、パナって取説にもそうした表記がありません。
    (元ネタのオリンパスにもありません)
    こういうのってCIPAで規定できないのでしょうか?

      • 匿名
      • 2014年 3月 27日

      ガイドナンバー表は取説にあるよ。
      オリンパスのは取説にもない。これはさすがにひどい。つか、フラッシュメーター使えない場合の撮影どーすんだよ。

    • 匿名
    • 2014年 3月 27日

    マニュアルモードにすれば本体液晶に表示するけどな

    • M-KEY
    • 2014年 3月 27日

    >103.5.142.40さん
    FL580Lの取説は見ていませんが、
    FL360Lの取説にはガイドナンバー表はありませんでした、
    (FL360以前にはあったのですが)

コメントは利用できません。

スタイル一新の高速ミラーレス。テレ端810mm相当の望遠ズームも–Nikon 1 V3(デジカメWatch)

アポロ月着陸船のハッセルが約9,300万円で落札(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ