デジタルカメラ情報サイト

ニコン、「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」を6月に発売延期(デジカメWatch)

発表当初の「4月」から延期

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (9)

    • キツツキ
    • 2014年 4月 04日

    むむっ!! 4月を期待して待っていたのに…..

    10-100にオリンパスのテレコンTCON-17Xつけると
    結構いい画がでてきますね。換算460mmです。

    しばらくはこれで我慢かな。

    • 匿名
    • 2014年 4月 04日

    こういう、割と大きく遅れる場合はちゃんと理由も発表して欲しいですね。

    • 匿名
    • 2014年 4月 05日

    FT-1+DX55-300mmで十分です。

    • 匿名
    • 2014年 4月 05日

    コンデジに負けている。600mmくらい頑張ってほしい。

      • M-KEY
      • 2014年 4月 05日

      35mm換算で810mmだから負けてはいないような・・・
      たしかにFT-1+DX55-300mmで十分というのはわかります、安いし。
      しかし、1型でF5.6だと、ほぼ回折限界なのでは?
      DX50-200mmF4みたいなレンズが欲しい。

    • キツツキ
    • 2014年 4月 05日

    センサーを小さくすれば反比例して換算焦点距離は延びます。
    でも換算焦点距離にかかわらず対象物を画面いっぱいにトリミング
    するとコンデジが最悪の画質になることは明らかです。

    • 匿名
    • 2014年 4月 06日

    FT-1って中央の1点でしかAF効かないんでしょ?
    事足りるという意味での反論はないんだけど、
    せっかくNikon1使うなら、って点でこのレンズ使いたいなぁ。
    あと、FT-1はプログラムモードじゃないとAFずれる場合がある
    って書いてあるのも気になるし。

      • M-KEY
      • 2014年 4月 07日

      そうした機能面での優位性はわかりますが、画質で定評のある
      AF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6G EDの倍にせまる価格なのは疑問です。
      (タムロンのA005(SP70-300mm F/4-5.6 Di USD)なら3倍以上!)
      要求解像度が高いとはいえ、イメージサークルが1/10くらい。
      いくらなんでもコストパフォーマンスが悪過ぎ。
      なんだかフォーサーズの悪夢を思い出します。

        • 匿名
        • 2014年 4月 07日

        その辺は量産効果と市場原理でしょうね。
        シグマ、タムロンがミラーレスに及び腰なのもそうでしょう。
        ミラーレスで一番シェアがあるm4/3ですらレンズは割高感がある。
        ミラーレスを安定的に利益が得られる商品群に育てるためには、
        石にかじりつくようにしてシェア伸ばしていくしかないけど、
        ニコワンの立場は厳しいと思うよ。気前よく蒔き餌できるような台所事情ではないだろうし。

コメントは利用できません。

キヤノン「PowerShot N100」が4月17日に発売(デジカメWatch)

「Nikon 1 V3」の発売日が4月17日に決定(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ