デジタルカメラ情報サイト

ニコン、Android 4.2.2搭載の「COOLPIX S810c」海外発表(デジカメWatch)

望遠端が300mm相当に

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (13)

    • 匿名
    • 2014年 4月 12日

    NikonのS800c、フジフイルムのスマホdeチェキに直接プリントできるところが地味に便利なんです。
    でも、後継機でわざわざmicroSD化したのは謎。
    決して小さくはないボディなのに。

      • 匿名
      • 2014年 4月 14日

      > 後継機でわざわざmicroSD化したのは謎。
      へ?
      タブレットや大画面スマートフォンとの連携を重視すれば、microSDが正解。
      もっともWi-Fi内臓だから、microSDも本来は不要。
      だが、デジカメのユーザーにはWi-Fiを全く使いこなせていない御仁も多い。
      microSDを付けてくれたのはニコンの良心じゃないかい。

        • 匿名
        • 2014年 4月 14日

        何が良心なのかさっぱりわからん。
        連携にmSDが正解とかもわからん。

        • 匿名
        • 2014年 4月 14日

        microSDにしてもiPhone使いには役に立たないんじゃ?

      • 匿名
      • 2014年 4月 15日

      別な見方をすると、
      S800cは、通常サイズのSDHCカードを直接挿入可能なAndroid端末として希少な存在だった、とも言えます。
      WiFi非対応の他のカメラとカードで撮影した写真だって読み込めるわけですから。

        • M-KEY
        • 2014年 4月 15日

        microSDは基本的に「入れっぱなし運用」には向いているけど
        頻繁に入れ替えするには著しく不便です。
        USB充電のようですし、データ転送はWi-FiかUSB接続と
        割り切ってのmicroSDの採用なんでしょうけど、
        この筐体サイズに採用するメリットってなんなんでしょう?
        それこそ「通常サイズのSDHCカードを直接挿入可能なAndroid端末」
        というメリットを失ってしまいました。
        スマホとmicroSDを共用したいならアダプターを使えばいい。

        ところで、miniSDって消えちゃいましたね。

    • 匿名
    • 2014年 4月 12日

    なぜこう中途半端なスペックで出してくるんだろう。
    スマホがコンデジ並みの撮像素子を搭載して、4K動画まで撮れる時代に需要あるんだろうか?

      • 匿名
      • 2014年 4月 12日

      そうですよね。
      それにたいするメーカーの答えがきっと高倍率ズームという点で、
      このS810cも10倍から12倍にアップしていることからもそれは伺えますが、
      逆にいうとそれくらいしかない?
      しいて言えば三脚に取り付けられる、というところ程度。

      S800cもカメラ機能は実質フルオートでの撮影だったので、
      スマホに対する差別化要素が弱いです。

      カメラメーカーらしく、画質・画創りで差別化していただきたいものです。

        • 匿名
        • 2014年 4月 12日

        s800cは画質も酷いもんだった。あれだったらそれなりのカメラでとってeye-fiなどでスマホに転送した方がマシだ。
        もっと動画を重視した仕様なら個人でネット生中継したりと遊べるのに。
        いっそニコワンでやったらいい。

      • nroff
      • 2014年 4月 15日

      スマホ撮影のメリットって、(デジカメに比べて)超高精細な液晶でプレビューできるってのもあるんですけどね。
      123万ドットってコンデジにしたら多い方だけど、スマホとしてはふた昔前のスペックですよ。VGAに毛が生えた程度。

    • 匿名
    • 2014年 4月 14日

    デジカメ全て、特に一眼やミラーレスにはアンドロイドかi-os積んで欲しい。あんなに高価でPC並みのハイスペックなのにネットに繋げないなんて。

      • 匿名
      • 2014年 4月 14日

      それならスマホがカメラにとって変わった方が早いかな。
      ソニーのレンズカメラはその発想だけど、もうちょっとサクサク使えるものだったらなー

        • 匿名
        • 2014年 4月 15日

        スマホは便利ですけど撮影機能はまだまだですしね。カメラがスマホ並みにネットにつながって自由にアプリが入れられたらスマホへの流れは少し止まるんではないかと思います。一眼レフを使うプレスの人など、撮ったそばからWEBで飛ばせたらいいと思ってるのでは。

コメントは利用できません。

ロシアレンズ「ルサール」、ロモグラフィーにより復活(デジカメWatch)

よく使う機能を手堅く網羅。自作テンプレートで効率アップ!–レトロカメラ(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ