デジタルカメラ情報サイト

5,140万画素CMOSセンサーの中判デジタルカメラ「PENTAX 645Z」(デジカメWatch)

ライブビュー対応。最高感度はISO204800

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (32)

    • 匿名
    • 2014年 4月 15日

    80万円もして秒3コマってwwwwww
    ニコ1大勝利wwwww

    • 匿名
    • 2014年 4月 15日

    連写バカ?

    • 匿名
    • 2014年 4月 15日

    645で連写する人いないだろ…

    •   
    • 2014年 4月 15日

    次は「シャッター速度が~」に一票。

    • 匿名
    • 2014年 4月 15日

    チルト液晶かー
    バリアンだったら買うのになー
    自分撮りできないじゃん。

    • M-KEY
    • 2014年 4月 15日

    センサーサイズが33X44mmだし、レンズのラインナップも少なく、
    個人的にはD800Eでいいかな?という気分ですが、
    CMOSの採用でライブビューでフォーカスを追い込めたり
    PCとの連動など、スタジオカメラとしては進化していますね。
    36X48mm以上のセンサーで水平画角が100°を超えるレンズや
    シフト/ティルトが可能な中望遠マクロレンズなどが揃えば・・・

    というか「Z」にしたら後が続かないのでは?

      • 匿名
      • 2014年 4月 16日

      Z1とかZ2とかZZとか

      • 匿名
      • 2014年 4月 16日

      645Zの次はグレート645、その後も続くならゴッド645、真645にすればいい

      • 匿名
      • 2014年 4月 16日

      646とか647でいいじゃん。もう6×4.5じゃないんだし。

    • 匿名
    • 2014年 4月 15日

    645Dって中版デジタルとしては比較的安価だったんで、業務用としてそこそこ売れたのかな?
    銀塩時代はアマチュアも風景写真専門の人に645人気あったよね。
    今、自分の周りのその人達の多くは全部売り払ってニコン、キヤノンのフルサイズでがっちりシステム組んじゃってるか、未だフイルム645でやってる人もいるけど、高齢だったり高価過ぎたりで今更手が出ないみたい。

      • Gekko
      • 2014年 4月 16日

      自分も同感。
      デジタルの645って、もはやスタジオカメラマンくらいにしか需要がないような気がする。
      そんなニッチな市場に投資してもペンタには得るものがあるのか?とも思うね。

        • 匿名
        • 2014年 4月 16日

        スタジオカメラマンって世界中にすごい数いるとおもうけど。。。
        世の中に出回ってる写真ってほとんどスタジオで撮った写真だし。。。

          • Gekko
          • 2014年 4月 16日

          スタジオカメラマン全員が中判を使ってる訳じゃないんだよ。
          近年は特にフルサイズ一眼で撮るケースも多いんじゃないだろうか。
          それを考えると、まさにニッチな市場であると思われる。

          • nroff
          • 2014年 4月 16日

          アオリのできない中判って……。

            • 匿名
            • 2014年 4月 16日

            中判は元々あおれないの多いでしょ。シフトレンズで限定的に対応って感じ。

            • nroff
            • 2014年 4月 16日

            そういえばそうね。
            みなさん4×5にブローニーバックつけてたわ。昔の話。

    • 匿名
    • 2014年 4月 15日

    どんなコメントが並んでるんだ…
    コンデジかっ

    • 匿名
    • 2014年 4月 15日

    こりゃ動体撮影には向いてないな。

      • 襤褸猫
      • 2014年 4月 17日

      世の中にはね、ハッセル500Cをモータースポーツ流し撮りに使う剛の者も居て、な。w

        • たで
        • 2014年 4月 18日

        マミヤでならラリーで試しことがありますよ。ハッセルではちょっと嫌だなぁ。

    • 匿名
    • 2014年 4月 15日

    ティーザー広告から
    「今買える中判デジカメ」
    「5色のカラバり」
    をちょっとだけ期待したのにな。

    • 匿名
    • 2014年 4月 16日

    スタジオでペンタ645Dを使うプロっているのかな?アオれないしシンクロも制限あるし。
    風景撮りのハイアマチュア向けカメラだと思うけど。

      • Gekko
      • 2014年 4月 16日

      >スタジオでペンタ645Dを使うプロっているのかな?
      まあ、ペンタを使うプロは少ないかと。
      風景撮りのハイアマもお爺ちゃんが多いから買わないような。

        • 匿名
        • 2014年 4月 16日

        >これまで通りハイアマチュアをターゲットにしているが、645Dが業務向けとして需要が拡大したことから新たに商業写真などのプロカメラマンもターゲットとする

        …という事なんで、プロ機材として一定数需要が見込めるって目論見なんじゃないですか?

      • 匿名
      • 2014年 4月 16日

      営業写真館とか博物館などの需要を見込んでいるのでは?

        • キツツキ
        • 2014年 4月 16日

        645D発売後間もなく、どっかの有名な図書館だったか、美術館だったか、10台程購入してせっせとデジタルデータを作成しているという記事を読んだのを覚えています。でも台数としてはプロよりもアマチュアの方が多いような気がする。ただプロが使っているという事実は、確実に645Dのステータスを挙げ、ブランドイメージを確立していくでしょうね。

      • 匿名
      • 2014年 4月 16日

      確か玉木宏が使ってたな。CMオファーすればいいのに。

      • 匿名
      • 2014年 4月 17日

      スタジオ撮りならハッセルかMamiya/Phase One DFに同じセンサーのデジバッグだろ。

      • 匿名
      • 2014年 4月 17日

      ペンタ645でもホースマンのVCCプロつけてローデンシュトックのレンズ使えばあおれるよ。

        • M-KEY
        • 2014年 4月 17日

        でもミラーボックスでケラレるのでアオリ量が制限されそう。
        α7をブローアップしたようなカメラが理想ですね
        もちろん、センサーにたいして大きめのマウント径は必要ですが。

    • 匿名
    • 2014年 4月 17日

    ヤオトミに詳細が・・・
    かなりすごい
    K3もちにはたまらない

    • 匿名
    • 2014年 4月 17日

    山に入ると意外に645D居ますよ。
    いつぞや、645軍団に囲まれて、
    君のは所詮35㍉だろうという感じで
    それまで味わったことのない格下感!?を感じたわ。

    万人向けではないが、こういう選択肢は貴重。

コメントは利用できません。

50倍ズームにして防塵防滴。1,200mm相当の世界を手軽に体験–FinePix S1(デジカメWatch)

「Scanner Pro」でiPhoneカメラをメモ代わりに使う(ITmedia デジカメプラス)

最近のコメント

アーカイブ