デジタルカメラ情報サイト

Nikon 1 V3用EVFに“装着すると取り外しにくくなる”個体が(デジカメWatch)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (14)

    • 匿名
    • 2014年 4月 24日

    D600のごみ問題があって、Nikonも色々慎重になっているんでしょうね。

      • 匿名
      • 2014年 4月 24日

      速さだけが売りのニコワンですから。対応も素早いね。

    • ほにゃらら
    • 2014年 4月 24日

    上方に跳ね上げることも出来ない外付けEVFって意味無いと思う。
    内蔵させればよかったのに。

    • ken
    • 2014年 4月 24日

    だいたいつけっぱだから気づかないかも?
    内蔵にしなかったのは何故なんでしょう?

      • 匿名
      • 2014年 4月 24日

      内蔵にすると、こんくらい取り外せればいいのにね、小さくなってJっぽい使い方も出来て一石二鳥だろ? という人がいるから。

        • ken
        • 2014年 4月 24日

        そんな理由で3万以上もするファインダー後づけにしないでほしいですよね。

    • 匿名
    • 2014年 4月 24日

    EVF外付けにすると、クリップオンストロボ・・・もとい、スピードライトと排他になってしまうのが悩ましいです。

    • 匿名
    • 2014年 4月 24日

    発売前にニコン内で発見できなかったのでしょうか?
    D600のゴミ問題もそうですが、社内できちんと試験しているのか
    甚だ疑問に思ってしまいます。。。

    実際の使用に沿った試験をしなかったら、
    社内基準なんて意味ないですから。

    • Gekko
    • 2014年 4月 24日

    ここでの皆さんの意見にもあるように、「速さだけが売り」、「内蔵EVFじゃない」、というネガティブな印象が強い機種ですね。
    ニコワンはNikonの迷機になってしまったのか? 頻繁にモデルチェンジを繰り返すくらいなら、もっと描写性能に磨きをかけて欲しい。
    まがりなりにも「ミラーレス一眼」なんだから。

    • 匿名
    • 2014年 4月 24日

    チルト&タッチパネル液晶を使う事考えたら、ファインダー無くして安い方が俺は嬉しい。

    • 匿名
    • 2014年 4月 24日

    DPよりずいぶん賑わってるね。
    注目度は高いんだなぁ。

    • jken
    • 2014年 4月 24日

    オジサンなのでファインダーないと辛いんです。
    V2使ってるけど撮影i後の確認まファインダーでしてます。
    v3は組み上げるコンボ的な魅力があって欲しいガメラです。
    だけど実用性考えたら内臓の防水性が嬉しいかな。

    • 匿名
    • 2014年 4月 25日

    一種の交換式ファインダーだと思えば良いのかな。
    例えば、大きいけど見映えのよい別のEVFが出たら、
    そちらも使えるとか。
    むろん、不要なときは無しで良いし。

    だからこそ、着脱とか基本になる部分はしっかり作って欲しいね。
    V1で簡単に外れてしまう蓋もあったし。
    一眼Dシリーズ同等の基準でつくって欲しい。

    まあ、ニコ1シリーズは高速性能では圧倒的だけに
    つまらない不具合でイメージ落とさないよう頑張れ。

    • たで
    • 2014年 4月 26日

    外した状態でちょいっとボディーバッグに入れてノーファインダで気軽に使い、
    必要に応じ外付けEVFという、コンパクトな旅カメという使い方もできるので、
    外付けも意味があると言いたいのですけど、外れない個体じゃ意味なしですね。
    何やってんだか…。

コメントは利用できません。

「SIGMA dp Quattro」の新技術–“きちんと撮る”必然から生まれたボディデザイン(デジカメWatch)

動物園で写真に夢中になる撮り方とそのコツの関係(ITmedia デジカメプラス)

最近のコメント

アーカイブ